トールキンのオークと一緒にポケモンをプレイすることになるとは思ってもみなかったが、ここで私はそうすることになる中つ国: 戦争の影セレゴストの雪の峰に囲まれたハルグコールの要塞の前で私の軍隊とともに立っています。
担当のオークは自らを「クリンプ・ザ・ライマー」と名乗る気の利いた男で、この汚い世界における彼のファッションセンスには感心せずにはいられません。完璧に作られたレザージャーキン。矢筒の軸と一致する 2 つの赤い羽根を持つあのバイコック。そんなスタイル。私は彼を放っておきたいくらいです。幸いなことに、私たちが直接会ったとき、彼はその考えを打ち砕き、「あなたの運命はますます悪くなっています/あなたは詩を話すオークに直面しています!」という身の毛もよだつ雄叫びを口走りました。犯罪によっては、罰せられないこともあります。
私にはまだ彼の要塞が必要であり、敵を死の韻を踏むという屈辱的な要素のためだけにでも、私は彼を助けてボディーガードにしたいと思っています。それで、これが取引です。私が捕まえたオークたちは、クリンプは火によるダメージを受けないと言っています。私のちょっとした侵略のために、助かったり募集したオークのキャプテンを何人か連れてきましたが、2本の炎の斧を使い、金属製の帽子をかぶり、携帯用の焚き火を持ったターズ・ホットヘッドを連れていくつもりはありません。いいえ、明らかにスタイリッシュではないオルロック・ザ・ブローテッドを連れて行きます。彼はダイアウルフのようなカラゴルを戦いに召喚します。山岳トロールのアル・ベヌ・ボーン・クラッシャーも連れて行きます。それは彼が凶悪犯だと思うだけでなく、矢に耐えられるのでクリンプの矢の影響を受けないからでもあります。そしてそれはすべて美しく機能します。私はその目的のためにクリンプを採用します。結局のところ、全員を捕まえなければなりません。
シャドウ オブ ウォーの多くと同様、これは 2014 年のアイデアを前進させるものです。中つ国: モルドールの影とても思い出深いです。 Shadow of War は、より多く、より大きな方が良いという哲学に基づいて運営されており、実際のアクションでは通常、このアプローチが機能します。
これは、シリーズの素晴らしい宿敵システムの調整に特に当てはまります。これにより、ランダムに生成されたオークと戦い、時には倒れることになる新たなストーリーラインが作成されます。このシステムを考えると、特にこの悲劇的にホビットのいない地獄のような状況では、世界はもっとオークを活用できるのではないかと思わせる。いつでも、レンジャーのタリオンとエルフのケレブリンボールチームという、二人で不機嫌な主人公チームを指揮するクリンプのような人を私に与えてください。ケレブリンボールの厳格な苦味にはうんざりしましたが、仕立て屋のウル・グラムに会ったときは画面に釘付けになりました。アーグラムが盾で私を両断しようとする前に、彼は人皮の祭服を作る技術を細心の注意を払って説明した。その技術には、肉を叩きつけて糞を入れ、それをカラゴールの脳みそに浸すという慎重な混合が含まれる。魅力的ですね?ウジ虫のトゥゴグも連れて行きます。彼は時間をかけて、開いた傷口を食い込む白いナメクジを見せてくれます。部族の導入により、ダーク部族や待ち伏せを好むなど、部族にさらなる個性が与えられます。
何度も、彼らが私の行動にどのように反応するかを見るのが大好きでした。私がカラゴルに乗ってオークの群衆を通り過ぎると、サディストのオルロクがカラゴルは怖がらないと叫びました。私が敗北した船長の腕と足を切り落とすと、切断者フーラが待ち伏せして私の背後に現れ、彼ならもっと上手くできる、それを証明する準備ができていると私に言いました。私が遠距離戦闘に依存していることを嘲笑するオークを見つけるでしょう。私は不機嫌なエルフと体を共有するレンジャーだったかもしれませんが、このような瞬間はシャドウ オブ ウォーを妙に現実的に感じさせます。
総合すると、これは大幅な改善です。 「シャドウ オブ モルドール」では、オークのキャプテンの免疫力についてさえ知っていればよく、火炎耐性のあるウルクに炎の武器を使って時間を無駄にすることはありませんでした。しかし今では、ゾーンからゾーンへと飛び回って要塞を占領する新しい征服システムのおかげで、私が支配しているオークやオログハイ トロールを「知る」理由が得られました。私は彼らの名前と彼らの強みを覚えていることに気づきました。それは、私が直面する多くの船長を救おうとする理由さえ与えます。征服ミッションがそれほど難しいと本当に思ったことはありませんが、おそらくそれは、私たちが門を突破して戦いながら、常に適切な乗組員を選択したからかもしれませんオーバーロード。すべてがまとまって、自分が選んだオーバーロードを適切な位置に配置できたときはやりがいがあります。
また、このアプローチの魅力はこれらのミッションに限定されるものではありません。私のオーク(と新たに雇用可能なオログ・ハイ・トロール)にボディーガードとして敵の階級に潜入するよう命令できます。そうすれば、あなたが戦いに現れたときに彼らは彼らが仕えている船長を裏切ることになります。あるいは、私が死ぬまであと数秒で、QTE プロンプトを押す準備ができているかもしれません。そして、私の募集した仲間の 1 人が現れて、私に代わって攻撃的なオークを撃退するかもしれません。他のプレイヤーが支配する要塞への攻撃を主導することもできましたが、率直に言って、私のためにプレイしている人が少なすぎて、これが実際にどの程度うまく機能するかを理解することができませんでした。
原作へのアプローチだけでなく、抑制された魔法を超えて楽しいアクションを取り入れているという点において、『シャドウ・オブ・ウォー』のタランティーノ的な、あらゆる場面で過剰さを誇示する意欲のほとんどを賞賛せずにはいられないことがわかりました。トールキンの伝説館。それはシャドウ オブ モルドールのすべてであり、それ以上のものです。タリオンはここで単にモルドールに足を踏み入れるだけではありません。彼は二段ジャンプして、『マトリックス』でネオがミスター・スミスの波をノックバックしたことを思い出させる「エルフの怒り」を爆発させます。それは包囲システムにも及んでおり、もっと大きな役割を担うべきだったブルーズ・ザ・チョッパーという愛すべきシュレックのようなバカによって説明されています。
私もその中で見つけましたバットマン: アーカム・アサイラムこの場合の戦闘スタイルは、多くの場合、連携した攻撃ではなく、敵から敵へと跳ね返り、適切なタイミングでプロンプトを押すことが重要です。実際、キャプテンにチャージしたアビリティを使用するつもりが、下級オークにチャージされたアビリティを無駄にしていることに時々気づいたので、その点では少し面倒です。 (シャドウ オブ ウォーでは、棚に飛び乗ろうとしたときにドッジロールをする傾向があるのも厄介な点です。)
しかし、新しい能力は流れを改善し、豪華さを積み上げます。たとえば、スペクトルグレイブを召喚して一度に10人のオークをノックバックしたり、バードオブプレイで空中で時間を遅らせ、着地する前に7人のオークにヘッドショットを発射したりするときなどです。さらに言えば、遠隔操作でターゲットを殺すためにレイスを送ったり、遠くからグロッグの入った容器に毒を盛ったりするかもしれない。しかし、騎乗能力ツリーの最後のスキルを取得し、ドラゴンの背中に乗って戦いに参加し、オークを焼きながら進むことに匹敵するものはありません。さらに楽しむために、ドレイクがより多くのダメージを受けないようにするスキルモーフを選択するかもしれません。
アクション映画の予告編の瞬間が最初に想像され、それを中心に物語が構築されているように見えるため、そのスペクタクルのせいでストーリーがわずかに損なわれているとまで言いたいです。これは、いくつかの戦いに勝利するものの、最後まで戦争に勝つことはできなかったサウロンの手に宮殿が届くのを阻止しようとする、一般的に忘れられがちな糸です。慰めとして、シェロブとの奇妙にセクシーなビジネス、ナズグールとの絡み、またはモルドールのこれまでで最も野心的な環境浄化プロジェクトに取り組む自然の精霊の支援など、物語には同時に起こる複数の物語が含まれているため、依然として面白いです。しかし、これがトールキンの作品(あるいはピーター・ジャクソンの作品)に忠実であると決して誤解しないでください。次のように考えてみましょう。
JRRトールキンは、小さなサムワイズ・ギャムジーがマグライトに相当するエルフの助けを借りてシェロブを退治した古代の蜘蛛シェロブについて、「彼女は塔や指輪、その他頭脳や手で考案されたものについてはほとんど知りませんでしたし、気にしていませんでした」と書いています。
それから、彼女が隠れ家でくつろいでいて、ちょっとゴス・アルウェンに似ていて、エルフ・グラム・メタル期にフロントマンのサウロンとよく一緒にいた頃のことを私に楽しそうに話しているのを見つけたとき、私は驚いた。しかし、待ってください、それは良くなります!指輪の価値について明らかに考えを変えた彼女は、『シャドウ・オブ・モルドール』の最後に私たちのヒーロー、タリオンとその幽霊仲間ケレブリンボールが作った2つ目の「ひとつの指輪」を手に入れ、私に――お察しの通り――水晶玉を探し出すよう命じた。タワー。
ドラゴンライディングをキュー!きっと昆虫の妻だと思われる人の肩に乗って、バルログと乱闘を始めます!ガラドリエルのために働く暗殺者と、内なる社会主義者を受け入れ、モルドールの熱帯最果ての要塞の城壁からオークの仲間の軍隊に向かって「モルドールはあなたのものだ!」と叫ぶタリオンの姿を思い出してください。これは、信憑性など気にしないゲームです。それはその過剰さにおいてある種の栄光です。
間違いなく、私のトールキーニストの友人たちはすでにバーフバッグに手を伸ばしています。しかし、彼らでも、基本的に「岩のモルドール」と「緑のモルドール」に分かれていたシャドウ オブ モルドールでこれまでに見たよりも、視覚的な多様性とより広いゾーンを評価するかもしれません。しかしここでは、タリオンはファンゴルンを思い出させる影の森、大理石と金で建てられた要塞がちりばめられた雪の峰、そしてサウロンの領土のはるか南東にある熱帯の前哨基地へと冒険します。私は、オークが引っ越してくる前のミナス・モルグルの魔女王の要塞を見ることに少し興味を持った。時代錯誤だが、それとゴルゴロスの平原に煤が舞い上がる煙突のある軍需工場の真ん中で、滅びの山の麓を走り回った。ただし、ここは 1877 年のマンチェスターでした。
残念ながら、私が遭遇した唯一の本当の技術的問題により、最も興味深い部分が見えなくなりました。シャドウ オブ ウォーのオプションのコレクション アクティビティの 1 つは、シェロブの記憶を見つけることです。サウロンとシェロブの過去についてのファン フィクションをフィーチャーした短いカットシーンが表示されます。 GTX 980 の設定を最小値まで下げても、わずか 8 秒ほどでカットシーンがクラッシュしてゲームに戻ってしまいます。他のカットシーンではこのような問題は発生しませんでした。
そしてはい、戦利品ボックスがあります。しかし、今は熊手を置いてください。正直に言うと、有料版の意味がよくわかりません。ミリアンと呼ばれるゲーム内通貨は、クエスト報酬やランダムな戦闘、さらにはタリオンの古い装備の破壊からも雨のようにドロップします。これを使用して、レベルに適した装備を提供する「マーケット」メニューから時折戦利品ボックスを購入できます。ピンチに。キャプテンキルやコレクション報酬から略奪した良いものをすでに持っていたので、より良いボックスの1つに実際のお金を費やす必要性を感じたことは一度もありませんでした。私はより良い装備がキャッシュフローを追い越すのを待ち続けましたが、武器と装備のジェムスロットのロックを解除するために1,000ミリアンを支払わなければならないことがわかったときでさえ、キャッシュフローを追い越すことはありませんでした。確かに、最も高価な戦利品ボックスにはすべての伝説の装備とオークの信者が含まれていますが、お金を使うためにお金を使っているように思えます。おそらく、私が『シャドウ オブ ウォー』の 3 つの難易度設定のうち最も難しいものでプレイしていないことは注目に値するかもしれませんが、それが重要であるとは確信していません。
開発者の Monolith も、この伝承について同じように感じたに違いありません。ピーター・ジャクソン監督の『ホビット』映画でドワーフとエルフのロマンスをでっち上げたことをめぐって大騒動があった後に、トールキンの正典に対してこれほど不遜なゲームが登場し得たというのは驚くべきことだと思う。 『Shadow of War』の次に、そのようなことは、本来の原文を損なう単なるタイプミスのように思えます。しかし、おそらくジャクソンとモノリスは何かを理解しているのでしょう。おそらく、私たちは心の底ではオークの山と大規模な戦いに参加したいと思っているだけで、時折立ち止まってエルフの詩に手を出すだけです(そしてシャドウ オブ ウォーではその詩の一部も見つけることができます)。 Shadow of Mordor はこれをうまく処理します。これはファンフィクションであり、ジョージ・R・R・マーティンがこの慣行を全面的に非難するようなタイプのものだ。これは、Middle-earth: Shadow of Mordor がそうであったように、名誉あるファンタジーの伝統のファストフードであり、これはキングサイズのアップグレードです。
でも神様、美味しいですよ。
中つ国: 戦争の影Windows では 10 月 10 日にリリースされます。スチームそして謙虚な45ポンド/60ドル/60ユーロ。