Wot I Think: ディスオナード 2

不名誉 2[公式サイト』は、私がプレイした他のどのゲームよりも素晴らしい場所感覚を生み出します。それは、バルコニーに立っていても、自分とそこの間にある混沌とした街路の向こう側にある遠く​​の目標を眺めていても、あるいはアパートの建物を階ごとに調べて、生活の痕跡をすべて見ているときにも当てはまります。見つかることを期待します。これは注目に値するゲームであり、多くの点で Looking Glass の没入型シムの伝統を真に継承しており、これまでに見たことのないほど壮観な世界構築を備えています。

良い点と悪い点について説明する前に、醜い点について少し説明する必要があります。執筆時点では、不名誉 2は、PC 上の多くのユーザーにとって依然としてパフォーマンスの問題に悩まされています。私の GTX 980 搭載 PC が最高レベルではないにもかかわらず、私は幸運にも高い設定でかなり安定したフレームレートでゲームを実行できましたが、多くの人 (Alec を含む) が非常に不安定なフレームレートを経験しています。全体はほとんどプレイ不可能です。システム仕様を考慮すると、予想よりも低い設定に頼らざるを得なくなる人もいますし、ゲームをまったく開始できない人さえいます。ここですべてを説明しましたについて報告します約束された修正彼らが到着すると。

さて、レビューに入ります。

探索しナビゲートする場所として、Arkane が構築したレベルは注目に値します。私はこのゲームを超自然的な力を使って狭い空間や殺人警備員を十数人で駆け抜け、また薬物を注入したクロスボウのボルト、子守唄、そして軽い絞殺を使って敵を倒す昔ながらの泥棒のようにプレイしたこともあります。寝ること。 2 人のプレイ可能なキャラクターがおり、それぞれがいくつかのユニークなスキルとイベントに関する独自の解説を備えているため、何度でもプレイできるゲームです。最良の点では、デザイン全体がアプローチの自由に基づいており、ステルスとアクションの間で選択肢を提供する一部のゲームのベント・オア・ドア構造の代わりに、Dishonored 2 がそれほど二元的であることはめったにありません。

訪れるすべての場所には複数のルート、隠された秘密、サイドストーリーがあります。ミッションを一度プレイすると、意図的かつ不必要にバックトラッキングしながら何時間もかけて探索しない限り、そのミッションのすべてを知ることはできません。そして、これらは個室やイースターエッグではなく、主要な目的を達成する途中で訪れる重要なウェイポイントと同じくらい複雑に作られ、世界の一貫した一部となっているエリア全体です。実際、ゲームに対する私の主な批判は、これらの主要な目的と、中心的なプロットを描くウェイポイントに関連しています。『Dishonored 2』は 100 の小さな物語を非常にうまく伝えていますが、その中心となる簒奪と復讐の物語は、あまりにも馴染みすぎていて、内容が欠けています。勢い。

多くのアクション映画やスリラーのプロットでそうであるように、オープニングの説明と既視感のある悪役のラッシュから、エミリーとコルボの動きと動機は、セットピースからセットピースへと移動する口実になります。ボーンまたはボンドはローマに到着してカーチェイスをし、その後香港に渡り高層ビルに潜入します。ここでは世界を旅するという意味ではそれほど多くはありませんが、最初のゲームのダンウォールでの短い散策は、カルナカの新しい都市に向かう前にあります。しかし、それぞれの目的は、独自の課題とルールを持つ、異なる地区または場所にあなたを連れて行きます。初期のアダマイア研究所のように、明らかに特別な特徴を持たない施設もありますが、時計じかけの邸宅とその変化する建築に到達すると、ルールブックはズタズタに引き裂かれます。

この光景は、視覚的なトリックやご褒美という点だけでなく、ステルス メカニズムのインテリジェントなリミックスという点でも、時には息を呑むようなものになります。コンスタンティンの邸宅をモチーフにした時計じかけの邸宅を見てみましょう。超現実的な迷路のような設定です。シーフ:ザ・ダーク・プロジェクトの6番目のミッション。 Thief がレベル デザインと同じくらいトリッキーなストーリーを通じて不可能な空間を説明したのに対し、Dishonored 2 はレベル デザインですべての面倒な作業を行っています。これらの驚異的な建築上の偉業が動いて所定の位置に固定されているのを見ることができ、舞台裏や内部に進んで機械を見ることができます。 Arkane はカーテンを開けることを恐れず、世界を動かす歯車を見せます。これは、自分たちが構築した世界に対する自信を物語っています。

私の以前の特集では、最初のプレイスルーの中間点に達した後に書いたもので、Dishonored 2 と Thief 2: The Metal Age を比較しました。このゲームには古代の信仰と新しいテクノロジーの間の対立があり、ダンウォールで見られたものよりも都市が世界とその無秩序の縮図としてさらに大きく利用されているため、Arkane が同じ原材料の一部を使用していると言っても過言ではありません。 。 『Thief』は、これらのより大きなテーマと主人公の運命を次のような方法で編み上げました。不名誉しかし、その続編とその続編はうまくいきません。ここには、時計じかけの兵士や邸宅があります。それらのものは建てたり遊んだりするのが楽しいからです。しかし、土地で一番高いテーブルに座っているにもかかわらず、エミリーとコルヴォはアクティブな気分ではありません世界の再構築に参加するプレイヤーたち。彼らは、変化をもたらす興味深いエージェントというよりも、むしろナイフや影です。

私は比較によって Dishonored 2 を叩きのめすために Thief 2 を使っているのではなく、むしろ類似点が相違点に光を当てていることを示すために使用しています。 『ギャレット』の泥棒三部作には、偶然にも、そして貧しい出自にもかかわらず、主人公と彼が故郷と呼ぶ街を圧倒する恐れのある出来事の中心人物となった主人公がいた。 『ディスオナード』とその続編には、世界の政治的鼓動に可能な限り近い存在であるにもかかわらず、より壮大なテーマにほとんど影響を与えない 2 人の主人公が登場します。

キャラクターとして、彼らは本質的に、私たちが要求するスタントワークやアクロバットを行うために存在するパフォーマーです。それが都市を彼らの舞台にしており、それはなんと素晴らしい舞台なのでしょう。全体的に見て、『Dishonored 2』の Karnaca は私がこれまで出会った中で最も素晴らしい舞台の 1 つです。ディテールの密度は驚くほど高く、ほぼすべてのアセットが、特定の配置に合わせて構築されているように感じられます。確かに、同じトイレやクローゼットを何度も見ることになりますが、アートワークはユニークで、見つけた場所に適していることがよくあります。カルナカは、何世紀にもわたって建設された層の都市のように見え、感じられます。それは、通りのレイアウトから地下室や排水システムの配置に至るまで、あらゆるものに反映されています。

素晴らしいことに、背景はほとんどありません。このゲームの天才的なところは、この都市が提供する多様なアプローチにあり、そこに新旧の力とともに建築のあらゆる細部が作用します。

エミリーは、AI を操作することに重点を置いています。AI の注意を引くドッペルゲンガーの形であれ、敵を結びつけるドミノのスキルであれ、ある者に降りかかる運命が他の者にも降りかかるようにするのです。致命的なものからそうでないものまで、いたずらの機会が非常に多いため、高レベルのプレイヤーはすぐにあらゆる種類のハイライト リールを作成することになります。本当に優れたものは、さまざまな力を組み合わせて使用​​することで生まれます。たとえば、ドミノ効果を使用してエミリーのドッペルゲンガーを警備員のグループにリンクし、彼らがそれを追いかけ、走り抜け、効果的に自分自身を刺し殺すのを観察します。

コルボは昔ながらの姿ですが、アップグレードの可能性はいくつかあります。彼は死体に憑依できるようになりました。これは素晴らしいことです。また、彼が呼び出すネズミの群れをよりよく制御できるようになりました。ただし、これらの特定のスキルを選択した場合、ほとんどの場合、時間は左右され、風が吹き荒れるのは通常通りの仕事です。どちらのキャラクターのアップグレードも、最初のゲームと同様にルーンによって処理され、それらを見つけるには、多くの場合、明白なルートから外れて移動する必要があります。レベル デザインの素晴らしさは、ボーンチャームやルーンを探しているときにいつでも見ることができます。少し寄り道をすると、本筋とは少しだけ関係する 30 分のミニ アドベンチャーになる場合がありますが、それ自体が価値のあるものです。冒険と探検は、有機的に感じられる方法で雪だるま式に行われます – メモ、立ち聞きした会話、または興味深い光景があなたをさらに別の角に誘導したり、さらに別のロックされていない窓を通ったりします – しかし、実際には、パンくずリストが慎重に敷かれ、画面全体に交差する軌跡の結果です。世界。

Dishonored 2 のステルス部隊探索へのアプローチ。暗闇にいる限り、敵のすぐ近くに隠れることができるのではなく、ここの影には大きな隠蔽力がありません。彼らの力を実際に利用するには、あなたが影になる必要があります。ただし、アーキテクチャを有利に利用することでゲームをこっそり突破することは可能です。ゆっくりと移動して光から隠れるのではなく、機動力を持ち、高い道でも低い道でも進んでパトロールの目を盗んで通り過ぎなければなりません。

レベル デザインに関する私の唯一の懸念は、後の領域のハイ コンセプトのアイデアの一部にあります。彼らは素晴らしく創意に富んでいますが、賢い一方で、ステルス システム自体の基本を損なう恐れがあることがあります。それはある程度、重要な点であり、その結果として新しいテクニックを学ばなければならない(または、より残酷な方法や直接的な方法に頼らなければならない)ことは気に入っていますが、構造的に、このゲームはそれ自体がペースの良い検証ではありませんピックアンドミックスやベストコンピレーションよりも優れたシステムです。私はすべてのレベルと、すべてのレベルのほぼすべてのディテールを楽しみましたが、都市の一部として考えると美しくまとまっていても、プロットポイントとしては切り離されていると感じることがありました。

私が『Dishonored 2』がそのテーマを明確に伝えていない、あるいはその素晴らしい設定に値するほど強力な中心となるストーリーを持っていないとして批判してきたことは、この作品が設定する基準が高いことの表れです。声優やキャラクターデザイン(私は世界の民間伝承や神話に登場するアウトサイダーが大好きですが、実際のゲームでアウトサイダーを表す人物には驚くほど無関心です)が環境ストーリーテリングの優雅さや世界の機微に及ばなかったときはいつでも-建物、私は少しがっかりしたように感じました。

それにしても壮絶な試合だ。血バエがはびこる非難された建物はどれも楽しい恐怖であり、Looking Glass の最高レベルと同じくらい強力な個々のレベルがありますが、ゲームをまとめているのは都市全体です。カルナカは驚異です。 Arkane はダンウォールの強力な基盤の上に構築することもできましたが、その代わりに、より多様性に富み、より信頼性が高く、まったく奇妙なものを作成しました。

ただし、ダンウォールと同様、それは単独で存在するわけではありません。帝国とその先のより広い世界へのジェスチャーは、Arkane がまだ Dishonored で終わっていないことを期待させます。なぜなら、私の不満にもかかわらず、これは単なる凱旋以上のものであり、ほぼすべての点でオリジナルからの改善であり、ほぼすべての点でオリジナルに近いものだからです。今年演奏したどの作品よりも傑作だ。もしその設定と同じくらい強力なプロットがあれば、それが傑作として記憶されるかどうかという私の疑念は消えるでしょう。

Dishonored 2 は Windows 向けにリリースされました。スチーム