Disco Elysium開発者、クリエイティブリードが「偽の敷地で解雇された」と主張

「実のところ、私は真実と美と正義が大好きだということです」

コア開発者ディスコエリジウムマーティン・ルイガによれば、彼らは「偽りの敷地で解雇された」と言われている。このゲームの初期に開発に携わったルイーガ氏は新たなインタビューでコメントし、その中で開発者のスタジオ離脱について「ファンには知る権利があった」と信じているとも述べた。

白鳥先週明らかになったディスコ・エリジウムのデザイナー、ロバート・カーヴィッツ、ライターのヘレン・ヒンドペール、アーティストのアレクサンダー・ロストフがスタジオZA/UMから「不本意」に脱退したこと。ロストフ氏がツイートトリオを代表しての確認

「それは昨年末に起こりました。彼らは虚偽の敷地で解雇され、その試練全体が彼らと彼らに近い人々の両方にとって非常にトラウマになっています」とルイガは声明で述べた。GamePressure への簡単なインタビュー今日公開されました。

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『エリジウム』の世界の制作に参加し、最初の1年間はスタジオで働いていたルイガ氏は、同社と秘密保持契約を結んでいるかどうかは確信が持てないと語った。 「いずれにせよ、私は非常に心配していますが、私が持っているすべての情報をまだ開示していませんし、私が持っていない情報もあり、最終判決までに*全体像が得られないことはむしろ確信しています」 」と彼は言いました。

退団を明かした理由について、ルイガ氏は「ファン層が続投を期待していたにもかかわらず、3人の著名人が解雇されたという事実は極めて重要な情報であり、完全な秘密でもなかった」と語った。重要なのは、私は真実と美と正義を愛しているということです。」

彼は後に「ファンには知る権利があるというのが私の立場だった」と付け加えた。

先週末に退職が公になって以来、ZA/UMの一部の現従業員はゲームのファンと思われる人々から暴言や嫌がらせを受けている。ルイガ氏はインタビューの中で、「会社の現在の従業員に対して攻撃的になるのは意味がないと考えている。彼らの立場を変える可能性は低い」と述べた。

「監督たちは人々に自分たちを信頼させる方法を持っている。ロバート(・カーヴィッツ)らは手遅れになるまで彼らを完全に信頼していた」と同氏は語った。 「たとえそれが難しいとしても、礼儀正しくあり続けることは有益です。そして、私は時々あまり目立った例ではないことを知っています。」

ルイーガがこの状況と密接な関係にあることを考えると、彼の洞察がどれほど信頼できるかは不明だが、彼はまた、ZA/UMがディスコ・エリジウムの「続編を開発する」とは思わないとも述べた。しかし、彼はクルヴィッツ、ヒンドペレ、ロストフが今後もゲームを作り続けるだろうと考えている。 「私自身に関しては、現時点ではどの程度の関与をするか決めていません。今は主にアイデアを熟考し、問題を管理する段階です。」

月曜日、ZA/UMは声明を発表し、ディスコ・エリジウムを生み出した「集団的努力」を強調し、クリエイティブ・チームは引き続き次のプロジェクトに集中すると述べた。