Desura: ModDB Takes On Steam

「Steam は素晴らしい仕事をしてくれました」と DesuraNET の創設者である Scott Reismanis 氏は言います。まもなくリリースされるデジタル配信プラットフォームは、単に名前が付けられています無駄、同じ市場で競合している可能性がありますが、Reismanis 氏は Valve 自身のサービスの価値を熱心に指摘しています。 「内向型ソフトウェア - 偉大なソフトウェアのメーカーダーウィニアゲームなどは、自分たちが「最後の寝室プログラマー」であると主張しました。さて、それは真実から遠く離れていないようです。」

では、デスラはどこで登場するのでしょうか?一見すると、Steam によく似ています。さまざまな PC ゲームを購入できるオンライン ストアと、それらをプレイするためのクライアントがあります。配色やレイアウトも見慣れたものです。ただし、多少異なるのは、Desura が独自に開発した PC タイトルを大衆に提供することに焦点を当てていることです。

これをいくつかの方法で行うように設定されています。 1 つ目は、非常に簡単に言えば、独立した開発を奨励し、育成するサービスを提供することです。 「Steam は依然として多くのインディーズ製品を拒否しています」と Reismanis 氏は言います。「そして彼らがその理由を説明しているかどうかはわかりません。私たちは今後も品質管理を採用するつもりですが、できる限り親しみやすく、透明性を保つことを目指しているので、指導できるようになります」インディーズと大規模な商用ゲームの違いは、通常、インディーズは最初から最後までゲームを管理し、ケアする少人数のチームによって作成されることです。彼らのファンがどう思うか、なぜならDesuraだからです。はダイナミックでコミュニティ主導のサイトであり、開発者はファンと交流することができ、またその逆も可能です。それにより、より良いゲームが生まれることを期待しています。なぜなら、関心のある開発者は、24 時間年中無休でフィードバックを求める専用の意欲的なユーザーベースを持っているからです。 。」

Users can rate and comment on the games and mods they've downloaded.

Desura チームが独自に開発したゲームに重点を置いているのは、その背景を考えれば当然のことです。 2002 年以来、Reismanis らはModDB.com は、膨大な数のインディーズ ゲームとユーザー作成の MOD で構成される、コミュニティ主導型の広大なデータベースです。現在、6,000 を超えるゲームや MOD がこのサイトからダウンロードでき、200 万人のユニーク ユーザーが他の人の作品にフィードバックを残したり、自分の作品についてのサポートをリクエストしたりできます。

「デスラは何年にもわたって計画されてきた自然な進化です」とリースマニス氏は説明する。 「ModDB は、人里離れた場所を探索し、プレイする興味深いゲームや MOD を見つけたい開発者やゲーマーにとって素晴らしいサイトです。Desura は、すぐにプレイしてみたいゲーマーにとって素晴らしいサービスです。」

したがって、2 つのサービスは異なる目的を果たしますが、相互に補完するように慎重に設計されています。 「私たちは、Desura を配布チャネルと見なしています。一方、ModDB は、すべての段階のすべてのコンテンツの開発チャネルです」と Reismanis 氏は続けます。 「この設定の利点は、プラットフォーム上で公開したいゲームや MOD が初日からプロフィールを設定し、ModDB の巨大で活発なコミュニティを通じてゆっくりとファンベースを構築できることです。その後、公開する準備ができたら、「クリック」します。ボタンをクリックすると、そのすべてのコンテンツが魔法のように Desura に表示されます。」

2 つのサイトは舞台裏でも連携して動作し、ログインの詳細と同じコンテンツの多くを共有します。インディーズへの焦点とは別に、もう 1 つの大きな目標はアクセシビリティにあるようです。このサービスの初期のベータ版を試してみたところ、Desura の大々的に宣伝されていた「ワンクリック インストール」機能がまさにその通りであることを発見してうれしく思いました。文字通り、ボタンを 1 回押して、少し待つだけでゲームが開始されました。私のハードドライブ上にあり、クライアントから起動する準備ができています。

「使いやすさとミニマルなデザインが私たちの信条です」とリースマニス氏は言います。 「結局のところ、Google、Apple、Amazon がオンラインの世界でロックスターになれるのは、シンプルさのおかげです。ワンクリック インストールはサービスの重要な部分です。なぜ手動でインストールしてパッチを適用したいと思う人がいるのかわかりません。 Desura が代わりにやってくれるなら、もうゲームはありません。」

どのように機能するのでしょうか?一時停止があります。 「アプリ開発者は、それは複雑だと言いました」と彼は微笑みます。

Desura は現時点ではインディー ゲームに重点を置いていることがセールスポイントかもしれませんが、Resimanis 氏はこのサービスの将来に大きな期待を抱いています。最終的には、Desura が世界中のゲーマーにとっての「ワンストップ ショップ」になることを彼は望んでいます。 「私たちが立ち上げに注力しているのは、インディー チームと協力し、彼らが最初にプラットフォームに乗り出せるよう支援することで、製品を完成させることです」と彼は言います。 「結局のところ、それが私たちの背景と専門知識なので、私たちにとってこのアプローチは理にかなっています。しかし、準備ができたら、私たちは大手パブリッシャーにDesuraでゲームをリリースするよう招待するつもりです。規模の大小を問わず、私たちの唯一の基準は、あなたが素晴らしいゲームを作ってください。」

By April's launch, Desura aims to have fully integrated a variety of community features.

ただし、MOD コミュニティに対する潜在的な影響はおそらく最も重大なものになる可能性があります。ユーザー作成コンテンツが誕生して以来、最も熱心な PC ゲーマーでさえ、MOD は侵入不可能で、調達が難しく、さらに動作させるのが難しいものであると考えてきました。 Desura の驚異的なアクセスのしやすさを考えれば、その汚名は払拭される可能性は十分にあります。

「MOD コミュニティが直面する主な問題は、ゲーマーの大多数が MOD が何なのか、どこで見つけられるのかを知らず、インストールしてプレイする方法を知っている人はさらに少ないことです。参入障壁が大きいです」とリースマニス氏は言います。これにより、Desura は大多数のゲーマーを即座に排除します。」このサービスには、ウィッシュリストにある MOD をプレイできるように、システムをチェックして適切なゲームの適切なバージョンがインストールされていることを確認するインストール ウィザードも含まれています。

「非常に多くの MOD は素晴らしく、15 分間の名声に値します」と Reismanis 氏は言います。 「Blizzard はこのことを知っており、だからこそ Starcraft 2 の『modshop』が彼らの大きなセールスポイントの 1 つになっているのです。Desura が主流になることは MOD にとって大きな変革となり、PC ゲーム業界にとっても素晴らしいことになるでしょう。」

MOD の大きな魅力の 1 つは、MOD が繁栄する強いコミュニティ意識であり、これも Desura が取り入れたいと考えているものです。この機能の多くは現在のビルドには欠けていますが、Reismanis 氏はすでに、Desura のユーザーが積極的にサービスに参加し、世界中の開発者とのコミュニケーションを維持できるさまざまな方法について話しています。

「数枚の画像とトレーラーを含む静的なゲーム プロファイルを作成する代わりに、開発者はいつでも好きなときにニュース、機能、ダウンロード、画像、ビデオ、その他あらゆる種類のコンテンツを投稿できます。その後、私たちのコミュニティが追跡、評価することができます」と彼は説明します。これらすべてのコンテンツにコメントを付け、ゲーム、開発者、プレイヤーが対話できるプラットフォームを提供することにより、長期的にはプレイヤーの満足度、開発者への口コミによるプロモーション、フィードバックが向上すると信じています。彼らが構築できるようにするこれにより、Desura はより優れたタイトルとなり、より多くの人にリリースできるようになり、参加することがさらに楽しくなります。」

The service is designed to help independend developers create the best possible products. And these captions are here as the piece was originally written for another site, and only latterly finds its way to RPS. Hurrah for facts!

このサービスは4月の開始に向けて漠然と述べられている。チームはまだその目標の達成に向けて順調に進んでいますか? 「終わったら終わり!」リースマニスの冗談。 「いいえ、4月になるでしょう。最初に完成させなければならない核心的なことがいくつかあります。Desuraは継続的に進化することを期待してください、そして最初の公開リリースはまだこれから何が起こるかを試すだけです。私たちのカタログにはしばらく時間がかかります」ゲームとコミュニティの成長は今後も続くので、私たちは期待を管理し、4 月に目にするものはまだ初期のアイデアにすぎないことを人々に理解してもらう必要があります。」

しかし、今でも明るい兆しはあります。ダウンロードできるゲームや MOD はほんのわずかで、統合されたコミュニティ機能のほんの一部だけでも、すでに価値のあるサービスになりつつあります。この発表以来、独立系開発シーン内の誇大宣伝は急速に高まっていますが、それには十分な理由があります。 「私たちは第一印象を最後まで残したいと思っていました」とリースマニス氏は言います。 「私たちはそれを達成したと信じていますが、本当の目標は Desura を公開してゲームの販売を開始することです。そしてそれは私たちが間違いなく楽しみにしている挑戦です。」