運命とマラソン開発者のBungieは、スタジオ責任者が「野心的すぎる」拡張、個々のプロジェクトの「失敗」、そして2023年の広範な経済低迷によって引き起こされた財政危機を埋め合わせようとしているため、総従業員の約17%に当たる220人を解雇する予定である。Bungieはまた、さらに155の役割を親会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントに移管し、タイトル未定のインキュベーションプロジェクト「全く新しいサイエンスファンタジーを舞台にしたアクションゲーム」をスピンアウトしている。ユニバース」 - 新しい PlayStation スタジオを設立します。
このニュースは、Bungie のすべてがうまくいっていないという数カ月にわたる報道に続いて発表されました。昨年は非公開の削減を行った、そしてソニーの完全買収に直面していると噂されているの幸運に大いに乗っかって、デスティニー2のファイナルシェイプDLC。
今日の開発者サイトへの書き込み, CEOのピート・パーソンズは、Bungieがどのようにしてこのような悲惨な状況に陥ったのかを圧縮して説明した。 「5 年以上にわたり、3 つの永続的な世界的フランチャイズでゲームを出荷することが私たちの目標でした」と彼は書いています。 「その野望を実現するために、私たちはいくつかのインキュベーション プロジェクトを立ち上げ、それぞれに既存のチームから上級開発リーダーをシードしました。最終的に、このモデルでは私たちの才能があまりにも急速に薄すぎることに気づきました。また、スタジオのサポート体制も規模を拡大する必要がありました。開発中の 2 つの主要製品である Destiny と Marathon を考慮すると、現実的にサポートできるレベルを超えています。
「さらに、2023 年には、当社の急速な拡大は広範な経済減速、ゲーム業界の急激な低迷、そして品質面での失敗に真っ向から直面しました。Destiny 2: ライトフォール「そして、『The Final Shape』と『Marathon』の両方に、プレイヤーが期待し、それに値する品質を確実に提供するために、両方のプロジェクトに必要な時間を与える必要がある」とパーソンズ氏は続けた。赤字で走っている。」
新型コロナウイルスのロックダウン期間中の「野心的すぎる」事業拡大に関するパーソンズ氏のコメントは、引き続き憂鬱なテーマとなっている。 GDC に戻った Larian CEO、Swen Vincke私に言いました多くの CEO は短期的な思考と自分のボーナスに固執する罪を犯しており、より下位のスタッフは使い捨てとみなされているということです。
おそらくそのようなコメントを予期してか、パーソンズ氏は職を維持しているようだが、人員削減は「当社の重役や上級リーダーの役割のほとんどを含む、会社のあらゆるレベルに影響を与える」と指摘した。一方、他の役割をソニー・インタラクティブエンタテインメントに統合することで、「人員削減の影響を受けるはずだった大量の人材を節約」することができた。
Bungie に残る 850 人ほどのスタッフは今後、「Destiny とマラソンに完全に開発努力を集中する」ことになる。後者はPvPと戦利品に焦点を当てた再起動Bungie を注目の FPS デベロッパーとして確立したシューターの作品。Halo: Combat Evolved。報道によると、3月にクリエイティブリーダーシップを刷新。 Destinyの最終形は好評パーソン氏の見方では「成功」だが、明らかに給与管理者にとっては十分な成果が得られていない。
現在は元Bungie開発者数人がソーシャルメディアでこのニュースを共有している。ヒット作の中にはサウンドデザイナーもいるツヴィ・シャーマン、クレジットには Advance Wars 1+2: Re-Boot Camp、アーティストが含まれていますウェストン・T・ジョーンズ、元 Rooster Teeth およびマラソン エンジン/SDET プロデューサーダリル・ネルソン、以前はブリザードとポケモン株式会社に所属していました。
他の開発者も Bungie のリーダーシップに対して温かい言葉を寄せています。 「許しがたい」書きましたグローバルコミュニティのリーダー、ディラン・ガフナー氏はまだ仕事を続けている。 「業界をリードする人材がまたも失われます。私たちのコミュニティのために何度も努力を続けてきた労働者に責任が課せられます。」昨年解雇された元Destiny 2コミュニティマネージャーのリアナ・ルパート氏は、ブランド化されたパーソンズ氏は「嘘つき」で「泥棒」だとし、辞任を求めた。
影響を受けた皆様のご冥福をお祈りします。