友達を近くに置いてください。いや、真剣に本当に近くにいてください。パーティーを分裂させることはありません
数週間前、私はインタビューされましたの作成者レフト フォー デッドと一般的な PC ゲーム マルチプレイヤーの偉人マイク ブース氏が VR テーブルトップ ゲームについて語るデメオ。デメオは、仮想現実で、3 人の友人とチーズのようなポテトチップスをたっぷりとテーブルの周りに集まって TRPG ストラテジー ゲームをプレイしている感覚を再現しようとしています。ただし、Demeo にはスタンドアロンの PC バージョンもリリースされるため、間もなく、プレイするためにヘッドセットは必要なくなります。 PC の組み立てを少し体験するために招待されたのですが、私はテーブルトップ ゲームをプレイする人間なので、エド を連れて行ったら面白いだろうと思いました。エドは私よりもマルチプレイヤー PC ゲームが好きですが、それはキルストリーク、ヘッドショット、バトルロイヤルのようなものです。したがって、チームとして、私たちはデメオがチームとしてどのように積み重なるかを評価する完全な準備ができています。協力プレイPCゲーム。
私たちは Demeo の最初のアドベンチャー モジュールである The Black Sarcophagus で 1 つのレベルをプレイしましたが、早期アクセスで起動すると、完全なゲームは 3 つまで拡張されます。デメオには、森林を舞台にした最新作『Roots Of Evil』を含む、VR バージョン用にリリースされた他のすべてのアドベンチャーも用意されていますが、『The Black Sarcophagus』では、私たちは不気味な石のダンジョンや地下室に置かれていました。目標は、暗号鍵を持っているモンスターを見つけ、その鍵を力ずくで抜き取り、次のレベルへの扉のロックを解除することでした。私たちの 4 人のチームは、Resolution games の CEO 兼創設者である Tommy Palm (そして真に最高級のカーディガンの所有者) とプロデューサーの Gustav Stenmark (悲しいことにカーディガンが見えませんが、彼はクールに見えました) によって完成されました。これが私たちのやり方です。
アリスビー:マイク・ブース氏は、デメオのアイデアは、卓上のゲームの夜を再現することだと述べた – サイコロを転がして、その他すべてのことを行っている – ただし、小さなモデルが実際に火の玉を発射する、可能な限り最高のバージョンを除いてそしてモンスターはスライムの足跡を残します。これまで何度か重大なミスをしてきましたが、エダーズさんは本当はボードゲーマーではないんですよね?どう思いましたか?デメオはあなたを説得しましたか?
エダー:そう思います、そうです。私が最も驚いたのは、デメオが団結することに重点を置いていることでした。少なくとも、これはテーブルトーク RPG で行うべきことのようです。グループから離れて、自分たちがいるダンジョンを探索することが奨励されていないのは、私には少し奇妙に思えました。陰謀を企てる暗殺者として、私がやりたかったのはそれだけだ。それでも、団結してサイコロを振ったり、おしゃべりしたりするのは楽しかったです。
アリスビー:パーティーを分裂させないでください!私はいつもローグタイプのクラスをテーブルトークゲームでプレイするのは難しいと思っています。不正電源は常に耐えられないつまり、あなたは生来のならず者ではないのですね、エダーズ。私はハンターでした。レンジャー風のヒーローです。後ろに立って矢を射ていて、常に役に立っていると感じることができるからです。私はここのソースラー(トミー・パームが選んだ)にとても興味がありました。なぜなら彼は本当に素晴らしい呪文を持っていて、いくつかの環境トラップを仕掛けていたからです。しかし、ソースラーには多くの戦略が必要なようでした。パワーとカードシステムについてどう思いましたか?通常の矢のような再利用可能なカードだけでなく、使い捨てカード (私の肉厚な毒ショットやソースラーのより強力な呪文など) も入手できるのが気に入りました。選択肢がなくなったように感じたことは一度もありませんでした。
エダー:はい、ここでも同じです。選べるカードがたくさんあるのは言うまでもなく、配られたカードはほぼ常に役に立ちました。敵のグループに毒を塗ったり、数ターンの間透明になったりするなど、確かにローグっぽい気分にさせてくれました。そして、自分たちの能力を活用し、賢くプレーし、敵を倒すことがチームの力のプールに貢献するのは素晴らしいことだと思いました。私たち一人ひとりに新しいカードを引き、実験を奨励するものでした。
アリスビー:いくつかのカードは、DPS 優先で質問は後からというタイプのプレイヤーである私にとっては無意味に思えましたが、実際には役に立ちました。アグロを引くために投げることができる骨があったのですが、ステンマークがそれをゾンビ犬に使用したところ、その犬が私たちの小さな友達になりました。どちらかといえば、それがゲームのMVPになりました。
エダー:他の誰よりもチームのために貢献したと思うゾンビ犬に感謝の意を表します。
アリスビー:そういう部分が好きでした。あなたが言ったように、それは実験を奨励しました、そして、それは非常にチームに焦点を当てたゲームです、それで、誰かが氷の球を爆発させて敵を凍らせることを提案するかもしれません、そしてそれはあなたにバックスタブのより良い機会を与えるでしょう、そのようなこと。それはクールですが、有機的に新しいプレイヤーを引き付けることができるかどうかは疑問です。あなたがパームとステンマークにゲームの進行状況について質問したのには笑ってしまいました。それはあなたにとって非常に明白な質問ですが、潜在的なプレイヤーがそれを尋ねる可能性があることを彼らはまったく考えていないようでした。というか、そういうゲームじゃないんです。
エダー:はい、私の質問に対する彼らの反応は、進行状況よりも、ゲームがソーシャルなものであることに焦点を当てていました。 EXPバーやロック解除可能なデッキやコスチュームではなく、仮想のたまり場であることが魅力です。ただ、それが私にとって十分な説得力があるかどうかはわかりません。
EXPバーやロック解除可能なデッキやコスチュームではなく、仮想のたまり場であることが魅力です。
アリスビー:PC には Demeo の潜在的な視聴者がさらに多くなるでしょうが、テストは、人々がすでに友人とプレイしている多数のゲームに対して行われることになります。確かに、人々は直接会いたがるのが恋しいが、友達を恋しく思う人々と、TRPG スタイルの戦略ダンジョン ゲームにお金を払いたい人々の間のベン図のクロスオーバーがそれほど大きなものであるかどうかはわからない。 Demeo は現状の良いバージョンなので、これはちょっと残念です。見た目もすごくかっこよかったし、PC移植がすごく強い気がするし、敵のAIもよかったです。ダンジョンのどこかでドアが開く音を聞くたびに恐怖を感じ始めましたか?完全におかしくなってしまいました。
エダー:ああ、まったく。部屋でちょっと戦っていると、突然スライムがノックしてきます。ドアを勢いよく開けて、仲間全員を側面攻撃に招待するのと同じです。また、自分の芽を私たちのところにテレポートさせるゴブリンの魔術師もいました。本当にAIが私たちを優位に立たせるために残業しているように見えました。ただし、私はそれがそれほど難しいとは感じませんでした。おそらくそれは、私たちが初期の頃だったから、あるいは何人かの開発者と遊んでいたからかもしれません。でも、私との時間はディヴィニティ: 原罪 2決して実現しなかった計算に備えることができた。そして、それは実際には別のことです。 DSO2 は仲間たちと同様の TRPG 時間を提供してくれるので、Demeo が私をこれほど広大な何かから引き離すのに十分なものをもたらしてくれるかどうかはわかりません。それはちょっと意地悪ですか?
アリスビー:あなたは意地悪をしているのではないと思います。このゲームが特定の視聴者をターゲットにしているという証拠をさらに提供していると思います。たとえば、DSO2 のようなものとほぼ同じ時間を費やす必要がないこと、友達に追いつくためにキャラクターをスケールする必要がないことなどから、より多くの魅力を感じることができます。そして、私は新しいコンテンツ パックのサウンドが好きです。Roots Of Evil に木や吟遊詩人のヒーローが追加される様子などです。しかし、私も30代です。同時に自由で、一緒にこれをプレイしたいというボード ゲーム仲間を 3 人探していますか?それ自体が英雄的な偉業です。
エダー:TTRPG 関係者ではない私も、これには苦労するでしょう。ただし、あなたが言うように、このゲームは DSO2 のようなものよりも簡単に始めることができるのは間違いありません。したがって、おそらく、何人かの友人にそれに亀裂を入れるよう説得するのが簡単になるでしょう。さらに、ズームアウトして実際のテーブルトップの視点からゲームを表示できるのも気に入りました。実体を失った全員の手とゴーグルが浮かんでいるのを見てください。ちゃんとしたご馳走だよ、それは。
アリスビー:そうですね、Demeo についての私の立場は、楽しそうだし、成功することを願っていますし、多くの人が楽しんでくれることを願っているということだと思います...しかし同時に、おそらくそれを自分の仕事に合わせるのに苦労するでしょう-opゲームカレンダー。