Deflector レビュー (早期アクセス): ブーメランとバグを備えた混沌としたローグライク

ブーメランはめちゃくちゃかっこいいです。滑らかな木製のオブジェクトは、少なくとも理論的には、完全な円を描いて空中を飛び、その後、手のひらの中で最初の場所に戻ります。それらは子供の頃に私を魅了したものでしたが、20数年経った今でも、それらがどのように機能するのか、なぜ機能するのか実際にはわかりません。

ディフレクターそれは誰かが二本の剣をブーメランにテープで貼り付けたようなものです、マッドマックス-スタイル。ブーメランは、両端を前後に切り裂く双刃でどのように動作するのでしょうか?わかりません。敵でいっぱいのアリーナを駆け回った後、いつもぐるりと回って元の位置に戻るのはなぜですか?手がかりではありません。

それがディフレクターの非常に単純な前提です。モンスターの部屋を切り開きます。モンスターはすべて、伸ばした付属肢、歯ぎしり、そしてあなたの方向にジグザグに動く致命的な球体であなたを殺そうとします。これは、弾幕シューティング ゲームの混沌とし​​た大虐殺に、ローグライクの代名詞である刻々と変化するステージや部屋が融合されており、その結果、かなり忙しいアクション ゲームが完成しました。

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この早期アクセス ゲームでは、使用できるツールがほとんどなく、余裕のあるヘルス ポイントもさらに少なくなります。遠くから敵を倒すためのブーメランは 1 つだけですが、このアイテムは手に戻すと、遠距離攻撃に対するその場しのぎの反射シールドとしても機能します。これが Arrowfist Games のプロジェクトの名前の由来です。漂流物 1 つで体力の 5 分の 1 が失われる可能性があるため、周囲を素早く監視しながら、目で迫りくる攻撃をすべて捉える必要があります。

ディフレクターは本当に難しいです。エイリアンのような手下は、あなたに向かってゆっくりとしたオーブを 1 ~ 2 個吐き出すだけですが、より強力な敵は血まみれのものを吐き出すことがあり、その場に立っているだけで死を招いているように感じられるほどです。動き続けることが生き残る鍵ですが、レベルが上がると、酸性の池や地面からそびえ立つスパイクが襲いかかり、簡単にゲームから投げ出され、早々に墓場に行くような変数が発生します。これはすべて、巨大なクマムシのような生き物がレベル間を移動させる一種の物語を背景に行われます。すべてのディフレクターの実行は同じように始まります。回復し、大きな野獣と対話し、転送したい部屋を選択します。後続の部屋の大きな概要ボードが表示され、部屋の間を蛇行する通路があり、どのアリーナに強力な敵や特別な報酬が存在するかが表示されます。

ゲームの目的は、リスクを軽減して、できるだけ体力を維持してボスとの遭遇に間に合うようにすることです。

これは最終的に、実際には、Deflector のランダム化が想像よりもはるかに低いことを意味します。確かに、概要ボードは実行ごとに変わりますが、部屋の報酬は少数の選択肢に分割され、敵のバリエーションも限られているため、ゲームの目的はボスにたどり着くためにリスクを軽減することに重点が置かれています。できるだけ多くの健康と出会います。レベル間のランダム化の減少は、有毒な沼地など、戦うべき異なる致命的な生息地を持つ明確な数のバイオームがある場合には確かに問題ありませんが、それ以外の場合は非常に面倒です。

ディフレクターの難易度曲線も、これらのボスのおかげで大幅なスパイクで根こそぎにされています。それぞれは弾丸スポンジのレンガのクソ小屋であり、繰り返されたブーメランの投げや跳ね返されたオーブをまるで何でもないかのように吸収します。非常に限られた体力バーと対戦すると、沼地バイオームの触手モンスターや、スターターエリアの巨大な巨獣などのボスが、数回攻撃するだけで床を一掃してしまう可能性があります。ディフレクターを使用すると、ミスの余地がほとんどなくなり、通常の敵は確実にあなたの命を削り取ることができますが、残念なことに多くの場合、かなり一方的に感じられる戦闘では、ボスがあなたを簡単に叩きつけて最初に戻すことができます。

ローグライク ゲームではリスクと報酬のバランスがすべてであり、Deflector は、致命的な遭遇に注意しながら強力なアップグレードでプレイヤーを誘惑する感覚を完全に掴みきれていません。ブーメランによる連鎖攻撃や敵の爆発など、提供されるアップグレードの量は、体力を無傷でボス戦を突破することとは比べものになりません。ボス戦がどれほど残忍であるかを考えると、これは本当に必要になります。ゴールラインに向かう最速かつ安全な道からあなたを誘惑するようなものはほとんどありません。ましてや、体力のかなりの部分を食い荒らす敵の攻撃に危険を冒す価値のあるものはほとんどありません。

そして、Deflector は早期アクセスを開始したかもしれませんが、早期アクセスのライフサイクルで解決すべきバグがたくさんあることは確かです。悲しいことに、私はディフレクター全体でゲームを終了させるバグに何度も遭遇しました。続行するために必要な報酬オブジェクトがスポーンしなかったり、部屋を克服するとすべての報酬が一度にスポーンされ、残りのランで私を追いかけたりするというものでした。 Arrowfist Games のベンチャーがこのような状態で開始されたことは残念ですが、その一方で、改善を行うのが早期アクセスの目的であり、明らかに反復的なゲームであり、今後さらに多くのアップデートやパッチが提供されることになります。うまくいけば、そのうちのいくつかはゲームのコアのバランスも少し再調整してくれるでしょう。