シンフォニー・オブ・ザ・ナイトのファンは注目してください
読者さん、告白があります。私は早期アクセス ゲームをプレイしたことがありません。正当な理由はありません。終わる前にゲームに参加したいという誘惑に駆られたことは一度もありません。てか、私は完結する前にエピソード形式のゲームを購入することさえしません。なぜなら、私は次回作まで長く待つよりも、一気に物事を終わらせるほうが好きだからです。今までは、そうです。先週、ついに思い切って購入しましたディードリット・イン・ワンダーラビリンス、日本の小さなスタジオTeam LadybugとWhy So Serious?による早期アクセスの悪魔城ドラキュラのような作品です。アニメ「ロードス島戦記」を元にした作品です。以前の開発者が、東方ルナナイツ、ディードリットも非常に似た雰囲気を持っています。これは、かつての 2D 悪魔城ドラキュラやメトロイド ゲームへの豪華なオマージュであり、さらに刺激を与えるためにいくつかのダンプ要素も組み込んでいます。そしてそれはきちんと素晴らしいです。
『ディードリット・イン・ワンダーラビリンス』で私を限界から押し上げた理由の一部は、a) ロードス島戦記のアニメとそのダンジョンズ & ドラゴンズのようなファンタジー世界が好き、b) 私は本当にキャラクターとしてのディードリットのようなものです(あの巨大な肩パッドを付けたくない人がいるでしょうか?)、c)つまり、正直に言って、そのゴージャスなアートワークを見てください。私がまだディードリットに少しも恋をしていなかったら、これは間違いなく私を限界を超えて押し上げるでしょう。これは、この機会に抵抗するにはあまりにも優れた強力な組み合わせであり、この種の 2D 悪魔城ドラキュラ ゲームが私の希望にあったので、思い切って参加することに決めてよかったと思います。
『ディードリット・イン・ワンダーラビリンス』をプレイするのに、『ロードス島戦記』について詳しく知る必要はありません。確かに、私自身のシリーズに関する実践的な知識はせいぜい初歩的なもので、特にアニメは十年前に一度観ただけです。通りすがりにシリーズの他のキャラクターに会いますが、彼らがそうではないと思いますそれ全体的なストーリーにとって重要です。どう見ても、あなたはただの元気なエルフで、「悪いもの」が家に帰ってしまう前に、自分が陥ったこの夢のような迷宮から抜け出さなければなりません。
現時点では、ゲームには 4 つのステージがあり、それらはすべて、曲がりくねったマップ上の設定エリアに緩やかに関連付けられています。その環境はおそらく、古い 2D 悪魔城ドラキュラ ゲームほど壮大で視覚的に複雑ではありませんが、それでも Deedlit In Wonder Labyrinth は見た目も感触も非常にゴージャスです。ディードリットの流れるような動きは美しくアニメーション化されており、2 つのエレメンタル スプライトのうちの 1 つを装備しているときに彼女の後を追う幽霊のような幻影が大好きです。彼女の一挙手一投足をコマ送りでリプレイしているかのようで、とてもクールに見えます。これらのオレンジと青の幽霊は、アクションの邪魔をすることはありません。これは、さまざまな発射物を発射してくる敵でいっぱいの部屋をナビゲートするときに重要です。
自由に使えるのはエレメンタル スプライトだけではありません。旅の過程で、短くて刺しやすい短剣から巨大な大斧、槍、弓まで、試してみたいさまざまな種類の武器に出会うでしょう。時々敵の武器も拾うこともありますが、最高のものはギムの店に隠されています。各武器には独自の攻撃力統計があるだけでなく、扱い方にも影響する速度評価があり、これが全体的な戦闘スタイルにどれほどの違いをもたらしたかに驚きました。私は最終的に、リーチは大きいものの巻き上げるのが非常に遅い巨大な両手持ちの大剣に落ち着きました。また、ゲームの大部分を、より短いがより速い槍でプレイすることに費やしました。
一方、ここでは弓には 2 つの役割があります。長距離武器として機能するだけでなく、光環境のパズルを解くためにも使用し、金属の壁で矢を跳ね返して歯車に当てたり、道の邪魔になる障害物を支えているロープを切ったりすることもできます。これは、古い「スイッチを押してドアを開ける」というモチーフに単純ではあるが、きちんとしたひねりを加えたものです。ただし、マップの新しいエリアを開くために後者もたくさん行うことになります。色分けされたドアやスイッチに少し想像力に欠けると感じる人もいるかもしれませんが、正直なところ、私はそのシンプルさが気に入っています。これにより、地図上で次にどこに行く必要があるのかが非常にわかりやすくなり、相互に接続された森、ダンジョン、城、洞窟の奇妙で夢のようなごった煮によく合っていると思います。
戦闘の話に戻りますが、ディードリット イン ワンダー ラビリンスの戦闘システムのもう 1 つの優れた点は、1 つのエレメンタル スプライトを有効にしているときに攻撃すると、もう 1 つのエレメンタル スプライトがパワーアップし、予備で待機している間に攻撃力が増加することです。彼らが「レベル 3」に達すると(いつがお尻を蹴る時期なのかがわかるように、常にクールで深みのあるドレッジの声でアナウンスされます)、肩のボタンをタップして切り替えると、失われた体力を回復することもできます。途中で攻撃を受けるとレベル2に戻ります。スプライトを使用すると、他の属性攻撃も吸収できるようになり、特にボス戦では、ダメージを受けないようにするために常に切り替えを行う必要があります。これらはすべて、相互作用するシステムの素晴らしいバレーを形成しており、その結果として生じる戦闘は、見た目も操作性もそのままにプレイするのが最高です。
そして、おお、そのサウンドトラック。実際、私のお気に入りのトラックは、Team Ladybug が最近のステージ 3 と 4 のゲームプレイ トレーラー (下記参照) に (喜んで) 使用したトラックで、まあ、本当につま先をたたくようなバンガーです。私は合成されたビープ音と奇妙な電子轟音のメドレーが大好きで、正直に言って何時間でも聴いていられます。バックグラウンドでゲームをプレイしています今すぐ、実際、入力しながら聞き続けることができるようにするためです。
良いニュースは、開発者の Team Ladybug と Why So Serious? として、『Deedlit In Wonder Labyrinth』が完全に完成するまで、あまり長く待つ必要がなくなることを願っているということです。は現在、この春後半にゲームの次の大きなコンテンツ アップデートを配信するときに早期アクセスが終了することを期待しています。私は、これがゲームの最後の 2 つのステージ (5 と 6) になると予想しています。これまでのところ、各ステージはサイコロのロールによって導入されており、6 つの面それぞれに 1 つあると想定しています。
いずれにせよ、私は最終回に向けて準備万端ですが、最終リリースまでに開発者に調整してほしいことがいくつかあります。たとえば、遭遇する敵のほとんどは、攻撃を開始することを考え始めるずっと前に粉々に砕かれてしまう可能性があり、ゲームの早い段階でその基本的なシャムプ傾向にもっと重点を置くことで恩恵を受けることができると思います。ボスはかなり骨の折れる挑戦ですが、それでも 3 時間強で 4 つのステージすべてをクリアしました。ただし、瞬間的にはもっと長く感じました。ただし、Deedlit In Wonder Labyrinth の見た目と雰囲気は一流です。もっと欲しいだけです。等々。