デス・ストランディング私のうちの一人でした昨年のお気に入りの PC ゲーム。私はアイスランド系アメリカ合州国の黙示録的な丘や山々を越えて荷物を届けるのに多くの幸せな時間を費やし、さらにいくつかのゲームの主人公たちのロードトリップの冒険を 10 部構成で記録しました。BBボーイズ写真日記。核爆発の幽霊、年々降る雨、異世界の瓶の赤ちゃんなどの突飛なプロットにも関わらず、私はこのゲームに深い愛情を持っている。そして、昨年末に最終回(最終回)のクレジットロールを見て以来、私の脳裏にしっかりと残っているものです。 Titan Books がゲームの公式ノベライズを出版していると聞いたとき、私はそれをチェックする必要がありました。それで私はそうしました。それが 2 冊丸々載っています。言っておきますが、これは本物のやかんの魚です。
野島一人 (小島秀夫とともにゲーム『デス・ストランディング』の共同執筆者の一人である矢野健次のペンネーム) が執筆し、カーリー・ラドフォードが翻訳した『デス・ストランディング: 公式ノベライゼーション』第 1 巻と第 2 巻は、ゲームのプロットに沿っています。ほぼティーグラウンドまで。ゲームのカットシーンの会話はほぼ一字一句そのまま引用されており、同じキャラクター主導の章構造も採用されています。そのため、この本はすでにゲームをプレイしている人にとっては何の驚きもありませんし、まだプレイしていない人の多くがこの本に興味を持つとは思えません。
しかし、彼らは、銀河系の頭脳のストーリー展開の中で失われてしまったかもしれない、ゲームの微妙なテーマや比喩のいくつかを明らかにしており、また、ゲームのサポートキャストメンバーの考えや感情をより深く掘り下げています。少なくとも、両巻は PC 版『デス・ストランディング』の魅力的な付属作品であり、私と同じようにゲームを楽しんだ人なら、おそらくこのゲームがどのように書籍化されたかに衝撃を受けるでしょう。
ゲームのストーリーに慣れていない場合、または説明の多いオープニングをまだ読み進めていない場合のために、ここに簡単な概要を示します。 『デス・ストランディング』は、一連の黙示録的な出来事により文明の残りの部分が地下に追いやられた後、キラル・ネットワークとして知られる全国的な準インターネット構造の再構築を任務とするサム・ポーター・ブリッジズという名の運び屋の足跡をたどります。
名ばかりのデス・ストランディング・イベントにより、上空の世界はますます危険な場所となり、BT (またはビーチド・シングス) と呼ばれる目に見えない幽霊が生者と接触すると大規模な大規模な爆発を引き起こします。これらの危険な存在を感知できるのはBB(またはブリッジベイビー)だけであり、残りの人類が一連の異質な孤立したバンカーに身を寄せている間、依然としてトップサイドで活動しているサムのようなポーターにとって貴重なツールとなっている。養子の妹アメリが行方不明になった後、サムは彼女を救うためにアメリカ縦断を歩き、世界に最後に残った都市を再接続しながら「世界を再び完全に」し、人類の最後の残存者を元に戻すことができるようにする。
各本が小さなキャストリストと語彙セクションから始まるのが気に入っています。ちょっとした演劇のようです。これは、みんなの取引が何であるか、そして「デス・ストランディング」というフレーズが実際に何を意味するのかを正確に説明しています。嘘をつくつもりはありませんが、ゲームをプレイしていたとき、それを理解するのに数時間かかりました。ゲームには用語集があり、さまざまなコーデックス ページに隠されていないものは確かにありますが、このように重要な情報を前面に提示することは、もっと多くのゲームが始めるべきことだと思います。それは間違いなく、『デス・ストランディング』の開始時間に発生した初期の混乱の多くを解決するのに役立ち、おそらく初期の専門用語満載のカットシーンをはるかに快適なものにしただろう。もちろん、その全体的なストーリーはまだかなり突飛なものですが、単語リストのおかげで、これまでゲームをプレイしていたときよりもはるかに装備が整っているように感じました。
もちろん、『デス・ストランディング』は決して完璧なゲームではないため、書籍に同じ欠陥が多く存在するのはおそらく驚くべきことではありません。しかし、デス・ストランディングの小説について私が最も驚いたのは、実際のゲームが物語にほとんど含まれていないことでした。デス・ストランディングの風景は、それ自体がゲームの登場人物となっているが、ここではほとんど見られず、サムが最初の立ち寄り地点(キャピタル・ノット・ウェイステーション)に到着するとすぐに背景に追いやられてしまう(残念)。アメリカを再び繋ぐ旅の途中。
「この物語の新たな興味深い点は、サムと足の爪との関係が続いていることです。そう、足の爪です。」
実際、サムの最も基本的な横断ツールの 1 つである謙虚な登山用フックについての最初 (そして唯一) の言及は、第 1 巻の終わり近くにあり、彼が最終的にその 1 つを手に入れるのは、第 2 巻の実質半分まで進んでからです。ロボットのスケルトン脚ツールは、山の雪の吹きだまりを通り抜けるのに役立ちます。彼は一度も自転車に乗ることはありませんし、ゲームの中盤で 3 つの主要都市の間に建設するのに長い時間を費やした道路についても言及されていません。彼は旅の過程でジップラインを 1 つも建設しません。これはおそらく、私自身のプレイスルー中に最も喜びをもたらした唯一のことです。
ゲーム全体を通してサムの荷物を盗もうとする執拗な配達員であるミュールとの遭遇も驚くほど少ないです。実際、両巻にわたってそれらは 2 つだけです。彼らは依然として血と貨物を求めて襲いかかる危険な外れ者として描かれていますが、ゲーム内ほど脅威を感じることはありません。幽霊のような BT でさえ、ここではあまり放送時間がありませんが、彼らはほぼこのゲーム最大の脅威です。
これらの要素を軽視すると、結果としてサムの仕事全体が奇妙に控えめに感じられます。賭け金が特に高く感じられることはなく、私にとってゲームの最高の瞬間のいくつかを決定づけた危険の多くが失われます。また、サムが BB と深い関係を築く様子がまったく見られないことも意味します。ゲーム内で BB と対話する必要があったほぼすべての機会が削除されているためです。厄介な BT 攻撃の後に彼らを落ち着かせるために瓶をランダムに揺らすなど、温泉に入りながらポッドでパドリングする彼らの姿を眺めたり、ゲームの写真モードを使ってロードトリップの 10 部構成の写真日記を作成したり、岩につまずいたときに彼らが大喜びでクスクス笑うのを聞いたりするだけです。それはサムのこの瓶の赤ちゃんに対する中盤から後半の物語の深い愛着をどこからともなく突然現れたように感じさせます、そして全体的に見て、BBボーイズのストーリーラインはおそらく全体的に最も弱いものの1つであると言えます。 BB には瓶の中で居眠りする以外にもやるべきことがたくさんあります。
小説が明らかにしているのは、『デス・ストランディング』のサポート・キャストについてのより深い考察です。これらは、欠けているすべてのゲーム要素のぽっかり空いた穴を埋めるものであり、サムが玄関先で現れるのを待つ間に、拡張されたバックストーリーを設定することに専念する各章のセクション全体が存在することがよくあります。これにより、これまでは完全に 2 次元だったキャラクターの一部に歓迎すべき追加の風味とディテールがもたらされ、サムが出会うプレッパーたち (主要都市郊外の地下壕に住んでいる個々の市民) が、デッドマンとプレイヤーに平等に請求されているように感じられるようになりました。ママたちとかその他もろもろ。
もちろん、このゲームには何十ものプレッパーキャラクターが登場しますが、そのすべてが本に載っているわけではありません。これは、ゲームのより記憶に残る物語のいくつかもノベライズでは聞かれないことを意味し、キラル芸術家と廃品回収業者の間の開花するラブストーリー、コナン・オブライエンの奇妙なコスプレをもっと見ることができなかったのが残念ですたとえば、カワウソ男や、初めての新生児を出産した魅力的な登山家の夫婦など。これらの省略は、この世界がゲーム内の世界よりもはるかに不毛で不毛な場所であるという感覚をさらに強めます。自分がこんなことを言おうとしていることがほとんど信じられませんが、ストーリーを合理化するのに役立つかどうかはわかりませんこのように、実際にこの本は多くの恩恵を受けています。
「『デス・ストランディング』は決して完璧なゲームではないので、この本に多くの同じ欠陥があるのはおそらく驚くべきことではありません。」
サム自身が、ここではあなたが彼をコントロールしているときよりもさらにストイックで読めないのも仕方ありません。他のキャラクターと会話しているときでさえ、彼は自分が言いたいことを「答えられなかった」、「言葉が出なかった」、または「うまく表現できなかった」ことがよくあります。 「終止符」と言う。この本に、ほとんど沈黙する主人公が登場するということはあり得ないと思っていたが、ますますそう感じられるようになってきた。
その代わりに、物語の興味深い新たなしわは、サムと足の爪との継続的な関係です。そう、足の爪です。以下の内容を不快にさせたら申し訳ありませんが、早い段階で彼はそのうちの 1 つを盗んでしまい、休むために立ち止まるたびにそのことについて考えるのをやめません。数えてみると、メモの中で少なくとも 5 回は言及されていました。野島はこの小さなディテールに妙に執着しており、それが親指(つま先というべきか?)のように突き出ています。
ただし、野島にはストーリーの詳細を何度も過剰に説明する悪い癖があるため、足の爪の更新が繰り返し行われることはこの小説の最も心配な点ではない。対話は時々非常に周期的になることがあり、ここではストーリーを少し編集すればできたかもしれないと感じます。ゲームでもある程度はこれが行われますが、膨大なテキストを読んでいるときは、どういうわけかより圧迫感を感じます。ただし、ほとんどの場合、ゲームのカットシーンのダイアログはページにうまく翻訳されています。先ほど、ほぼ一字一句すべて解除されたと言いましたが、サムの友人が壊れやすいと呼ばれる可能性があるようなセリフがまだ残っているのでそれはわかりますが、「そうではありません」壊れやすい」、そしてマッツ・ミケルセン演じるクリフォードがどのように「他の崖とまったく同じか」を説明します。行き止まりだ、進むべき道はない。」 この種のセリフは、頭の中で賢くて重く聞こえますが、実際に声に出して言うと、とんでもなくうるさい音になります。この規則の 1 つの例外は、フラジャイルの悪名高い「私は」です。比喩を持ってきました」というセリフは、ありがたいことに「サム、あなたに届け物を持ってきました」という翻訳に変更されたり、失われたりしました。
したがって、本はゲームに存在しない繊細さを少しも失っていないが、より二次的なテーマのいくつかを引き出して前面に押し出し、全体的なゲームに新たな光を当てるのに十分なだけ万華鏡のようなレンズをシフトさせている。物語。新しいアメリカを創造するというサムとゲームの中心的なコンセプトはどちらも、小説版ではほぼ神のような地位にまで高められており、よりあからさまな宗教的言及やイメージが、主な敵対者であるヒッグスの自称神性との興味深い類似点を生み出しています。
BT の無効化後に帰国/復活するサムの能力もキリストの復活に喩えられ、プレッパーたちは彼を孤独と孤立の生活からついに救いに来た救世主のような人物として繰り返し言及します。ある時点では、ダ ヴィンチのことを考えている 2 人のキャラクターも登場します。糸巻きのマドンナ。それはまだ特に微妙ではありませんが、犠牲、敬虔さ、起源の神話、そして絶滅から身を守るために私たちが努力することについて本が提起する問題はすべて、ここではすべてより思慮深く提示されており、結果としてより大きなパンチが詰め込まれています。 。このヒントはゲーム内にありましたが、多くの場合、何百ものコーデックス エントリの中に埋もれていました。ここでは、物語にさらにしっかりと織り込まれており、読んでいる間、より多くのことを噛み砕くことができます。
結局のところ、サムは再臨者ではないからです(ノジマは再臨者ではありません)それ贅沢な)。彼は自分の運命をコントロールしようと奮闘しながら、正しいことをしようとしているただの男であり、それは私たち全員が共感できると思う、核の亡霊なんて呪うべきだ。あらゆるフラストレーション、鬱積した感情、痛みを伴う足の爪にもかかわらず、彼は『デス・ストランディング』の本の中でその重要な庶民の特徴を依然として保持しており、理解しやすく親しみやすい方法で物語を根付かせるのに役立っています。彼は、本の中でこれらの要素をまとめ、通信回線を開き、ゲームが夢見ることしかできない方法で、私たちをデス・ストランディングの世界に深く連れて行ってくれる拘束力です。なぜなら、彼らはもはや対立する媒体の戦いを戦っていないからです。カットシーンとゲームプレイ。良くも悪くも、それらは単なる純粋な物語です。小説はゲームの欠陥を修正するものではなく、ゲームを特別なものにしている多くの点を見逃していると思いますが、ゲームを進めるのを少し楽にしてくれます。