デッドスペースのリメイク処理により、残忍な素晴らしい作品が生み出されました。スチームデッキがぐらつくそれにもかかわらず。ヴィッド・バッド・リアムは自身のブログでビジュアルのアップグレードについて触れたレビュー、しかし、オリジナルよりもさらに激しく私の骨を震わせたので、私は現代化されたDead Spaceのまだらの肉体をさらに深く掘り下げて、これらすべての新しいポリゴンとエフェクトがオタクを喜ばせるためだけのものではないことを検証したいと思いました。実際、それらはリメイクをより怖くします。
そして、この調査を実施するには、2008 年との前後比較よりも良い方法はないでしょう。デッドスペース、このようなことに興味がある人は全員、すでにそのうち 3 つを YouTube で視聴しているだろうという遠い望みを込めて紹介しています。
まずは、蘇生したラプカリオンそのもの、ネクロモーフです。オリジナルはひどいものだが、その本当の不快感の可能性は、2008 年頃のビジュアルによって抑えられている。壊れ、引き裂かれ、粘着性のある部分には質感が欠けており、当たり障りのない灰色の肌との色の違いがはっきりとしている場合さえある。リメイク版ではなんと素晴らしいことだろう。これらのものは、目に見えてこぼれる内臓、より鋭い牙と腕の刃、そして一般的により詳細で読みやすい人体の劣化など、適切に反抗的である。オリジナルはフレンドリーな感じではありませんが、私は本当に、本当にリメイク版のネコモーフが私に向かって走ってくるのは望ましくない。
また、はい、これはグラフィックの比較ですが、リメイク版の新しいモーフの叫び声は、オリジナルの純粋に獣のようなうなり声よりもはるかに不安です。それらの中にはより多くの人間が含まれており、そこに腐敗した人間(または複数)がいることをあからさまに思い出させるとともに、宿主の体が実際にどれほど死んでいるのかについての厄介な暗示を提示するのに役立ちます。
ボディホラーのノルマは十分に満たされているが、静かな不気味さのブランドを提供するのは石村だ。オリジナルの名誉のために言っておきますが、その空間の表現は、後期資本主義の地獄穴今でも健在ですが、リメイク版では現代的な照明と効果をうまく利用して、この機械のリヴァイアサンがネクロモーフと同じように人の死を望んでいるという感覚をさらに高めています。上記を参照してください。私は、医療デッキに追加された、より緊急性の高い赤い照明と幽霊のような蒸気が大好きです(または、状況を考えると嫌いです)。医療デッキは、特にストレスの多い章の半分あたりの場所です。アイザックは、もはや不可解にも周囲よりも明るく照らされていません、 あまりにも。
そういえば、「暗くする」というと、緊張感を高めるための最も怠惰な戦略のように聞こえますが、リメイク版では影が利用可能な光とより対照的に見えるため、うまくいきます。ちょっと汚いだけではありません。非常に多くの場合、アイザックのツールに取り付けられたトーチなしでは見ることができませんが、Dead Space のリメイクでは、電力をエレベーターやドアに再配線するために部屋の照明を消すように繰り返し要求されるときに、その弱点をほとんど嬉々として利用しています。さようなら、迫り来る恐怖に対する輝く聖域。こんにちは、暗闇の中でモンスターを殺します。
中途半端なテクスチャやモデリング作業を隠すために暗闇が使われているわけでもありません。リメイク版の石村は、敵が突破しようとしている通気口カバーの (皮肉なことだと思いますが) 危険マークに至るまで、これまで以上に緻密に描写されています。
また、石村はまだ立っていると言いましたが、それは主に雰囲気の意味でのことです。できればオリジナルの Dead Space を実行する今日、所々に高度なグラフィックの老化が見られるでしょう。これらの病的な緑色 (そして、やはり奇妙に明るい) の標本水槽のように、2023 年バージョンではより微妙なシーンの装飾が施されています。はい、ごめんなさい、すぐにお手伝いします。ただ戦車を鑑賞するだけです。
『Dead Space』のリメイク版には、さらに多くのことが盛り込まれています。戦闘はより重く、キャラクターはより繊細で発展しており、アイザックがトラムの到着を待つために費やす時間が大幅に減りました。シンプルな GPU に負担をかける光沢感だけでなく、効果的な恐怖にも目を向けてすべてが表現されているのは、非常に印象的です。素晴らしいものです。
それからまた、これリメイク版ではそんなことは起こらないので、明らかにオリジナルの方が優れています: