Dead Island 2 レビュー: 電動パイプレンチと同じくらい使い捨ての面白さ

最初の質問を先取りすると、いいえ、デッドアイランド 211年も待つ価値はなかった。しかし、それを擁護するものはほとんどありません。もしジョージ・ロメロが『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』を作るのに10年以上かかったとしたら、この作品の大部分が地下室で行われるという事実は、巧妙なゲリラ映画製作というよりは、むしろ驚くべき無能のように見えるだろう。 NASA が人類を月に着陸させようと試み始めてからわずか 8 年しかかかりませんでした。これにより、多くの抑制されていたプロジェクト (未完の小説のフォルダーなど) の価値が憂鬱なほど鮮明に浮き彫りになりました。

デッドアイランド 2月にゾンビを登場させるわけではありませんが、メイン ゲームの馬鹿げた内容を考えると、2023 年後半に『Dead Island 2: Moon's Haunted』拡張版が道をよろめかせる可能性は否定できません。それでも、それが悪いゲームであるというわけではありません。実際、それはかなり楽しいものです。 Deep Silver と Dambuster Studios は協力して、Techland の懐かしのゾンビ サバイバル シムの適度に面白い続編を制作しました。これは、信じられないほど光沢があり、意図的に愚かで、驚くほど血なまぐさいもので、一般的に私より想像力豊かであることで、乾いた主題に生命を吹き込むものです。期待される。

Dead Island 2 では、オリジナル ゲームの架空の島バノイから、目の鋭い読者なら実際には島ではないことに気づくかもしれない、架空の都市ロサンゼルスに焦点を切り替えます。これは開発者のわずかな見落としのように思えるかもしれません。しかし、それは続編自体の前提に対する放任主義の姿勢と一致しています。あなたは、最後の飛行機で天使の街から逃げようとする、4 人の並外れた (別名、忌まわしいクソ野郎) 生存者のうちの 1 人としてプレイします。しかし、あなたの飛行機はハリウッドサインをかろうじて通過したところで、軍によって撃墜されました。 (ほとんど) 無傷で残骸から現れたあなたは、ハリウッドのスター、エマ ジョーントと彼女の取り巻きの残党と合流し、彼女が家と呼ぶ現代アートのインスタレーションにこもり、街から抜け出す新たなルートを模索します。

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舞台として LA を選んだのは、おそらく Dead Island 2 で最も賢いことでしょう。このゲームは、特に前半において、その独特の文化や社会層を利用した遊びが目に見えて楽しいです。突然の無関係を受け入れようと奮闘する甘やかされた有名人、落ちぶれたアイドルに自分の価値を証明しようと執着するイタチのような執着心、大虐殺を悪用してクリックを狙うインフルエンサー志望者、酒とドラッグに飛びつきすぎて終わりを迎えた高齢のロックスターたちに出会うことになるだろう。世界のほとんどが登録されていません。これらすべては、一貫して不快で断続的にユーモラスな脚本と、これに匹敵する強烈な映画のような一人称カットシーンを通じて描写されます。サイバーパンク 2077品質的には。

制作上の価値観が示されているにもかかわらず、このすべてから多くの点を見分けるのは困難です。このゲームがゾンビの頭を二分する以外のものであるとすれば、それは表面的な重要性が剥ぎ取られた世界で人々がどのように目的を探すかということです。しかし、展開される風刺は散在的で一貫性がなく、ゲームの後半ではセレブの視点が完全に捨てられています。その瞬間は面白いが、徹夜明けの映画スターのように、カリフォルニアの太陽の光を浴びる頃には何が起こったかほとんど忘れてしまっているだろう。

Dead Island 2 のビジュアル センスは、より広い世界のデザインにうまく適用されています。最初のゲームのバノイのように、Dead Island 2 の LA は連続したオープンワールドではありません。代わりに、約 12 の個別のチャンクに分割されます。これらの領域は、幾何学的に複雑であると同時に、驚くほど実現されています。ベル エア エリアとビバリー ヒルズ エリアでは、ロサンゼルスのエリートたちの豪華で奇妙な郊外の生活を詳しく知ることができます。どちらのエリアも、ほとんど積み重ねられたような広大な邸宅が特徴で、曲がりくねった小道と路地のネットワークで結ばれています。ゲームの後半では、シーフード レストランや自転車レンタル店が立ち並ぶ通りから、水着を着たアンデッドが生息する海岸線を眺めるベニス ビーチなど、観光客が多い都市部を訪れることになります。

ただし、歩く死体に首を噛まれて数秒以内に死ぬことはほとんどないため、観光のチャンスは一瞬です。何よりも、Dead Island 2 はアンデッドに近づいて、彼らの顔に鋭いものや重いものを突き刺すことを目的としています。このゲームの近接戦闘は、オリジナルの平凡な内容に比べて大幅に改善されていますが、私は当初、Dead Island 2 が再びそれをやり直したのではないかと心配していました。戦闘は最初は鈍く感じます。アンデッドの飛び交う攻撃に回避能力のタイミングを合わせるのは難しいが、最初に渡される武器はプールヌードルのような衝撃的な可能性をすべて備えている。

2 つの機能のロックを解除すると、私の気持ちはすぐに変わりました。 1つ目はドロップキックだ。これはゾンビの胸にブーツを叩きつけてゾンビを吹き飛ばすことができる、非常に愚かなリスクと報酬の操作であるが、同時に床に横たわったままになるため、攻撃を受けやすくなる。 2番目はゴルフクラブで、私が初めてまともに触った近接武器です。そのやり方には特に満足できるものがあるたたきますロサンゼルスにはもっとエキゾチックな死の道具がたくさん散らばっていますが、私はいつも尻ポケットに9番アイアンを詰めていました。

戦闘システムが展開するにつれて、驚くほど創造的であることが明らかになります。ますます折衷的な近接武器の配列に加えて、群衆の制御に役立つさまざまな「カーブボール」、パイプ爆弾や火炎瓶などの投擲物にもアクセスできるようになります。このゲームには精巧な流体シミュレーションも搭載されており、ジェリ缶を使って地面を水や油などの物質でコーティングした後、火や電気を使った武器をプールに投げつけてウォーカーの集団を攻撃したり焼却したりすることができます。手榴弾を振り回しているアンデッド兵士のような特定のゾンビさえも、その場限りの武器として使用できます。これは戦闘について多くを語っており、私が今では銃についてのみ言及していますが、銃はゲーム内で最も興味のない武器種です (ただし、大規模なグループに対処したり罠を仕掛けたりする場合には依然として役立ちます)。

これはすべてであることに注意してください驚くほど暴力的。 Dead Island 2 は、危険物と人体の相互作用に重点を置いています。このゲームで手足を切り落とせるという事実は、警棒でゾンビの顎を叩き落としたり、クローハンマーを頭蓋骨に打ち込んで目を飛び出させたり、腐食性アルカリをかけてゾンビの様子を観察したりできることを考えると、ほとんど奇妙だ。ロボコップのあの若者のようにリアルタイムで溶けます。それは本当にバーホーベンレベルの無償のものであり、このゲームに11年かかったと私が信じているものがあるとすれば、それはアンデッドがあなたの攻撃に反応してバラバラになる様子です。

Dead Island 2 の戦闘の強さは間違いなくゲームを動かしています。他にこれほど複雑で興味深いものはありません。それに比べれば、生存メカニズムはまったく明らかです。環境を探索すると、非常におざなりなクラフトを行うために作業台に持ち込む前に、無限のリソースの流れを無意識に探し出すことになります。実際に新しい武器を作成するのではなく、探索中に拾った武器のアップグレードを作成し、ダメージや速度を増加させたり、基本的な能力を与えたりします。ただし、率直に言って、武器の入手頻度が非常に高いため、武器をアップグレードする頃には、同等かそれ以上の基本武器を見つけてしまっているため、システム全体が冗長に感じられます。

戦利品の豊富さは、Dead Island 2 の二次コンテンツも弱体化させます。探索すると、鍵がかかったコンテナが大量に見つかります。通常、その鍵は特定のゾンビが持っています。しかし、このゲームでは、これらのゾンビを追跡するのが奇妙に難しく、彼らがどこにいるかについての指示はありませんが、ゾンビを見つけた場合の報酬は多くの場合、より多くのリソースだけです。マップ上にマークされているリソース キャッシュのロックを解除するベンダーから「ヒューズ」を購入する方がはるかに簡単です。一方で、より興味深いアイデアは十分に活用されません。時々、壊れた電気回路を水を使って接続する必要があるパズルに遭遇することがありますが、それはゲームが決して続行しない不可解なシステムの種のように感じられます。 LAで鍵を探して無駄に探しているうちに、私は次のことを考えていたことに気づきました。ファークライ5の「プレッパー キャッシュ」パズル。ゲーム内に含まれるリソースが必要かどうかに関係なく、解くのが楽しかったのでこのゲームをマイニングしました。

より構造化されたサイドミッションほどうまくいきます。これらは GTA V の「ストレンジャー アンド フリークス」という慈善的ではない名前のミッションを彷彿とさせ、LA の独特な文化によって生み出されたカラフルなキャラクターを中心に展開する傾向があります。初期の例では、年老いた映画スターが家の最上階を守る際に手榴弾で階段を爆破したため、その階段から脱出するのを手助けする場面があります。これらの短い余談は、メインクエストの場所を再訪問することを強制するミッションよりも優れています。ミッションは、ゲームをボリュームアップするためのかなり地味な試みです。

そのメインストーリーに関しては、やはり奇妙にサイバーパンクを彷彿とさせます。正確に短いわけではありませんが、予想よりも短く、驚くほどペースの速いラインで世界を駆け抜け、より多くの探索を簡単にサポートできます。傑出したミッションには、ゾンビがはびこる映画スタジオを駆け回り、舞台効果を使ってゾンビに危険をもたらすシーンや、サンタモニカの桟橋に沿って楽しく不気味に這うシーンなどがありますが、私のキャラクターが小児性愛者向けのジョークを繰り返し展開したことで少しだけ台無しにされました。ゲームは主に笑いのためにゾンビの黙示録をプレイしますが、途中で状況の本当の恐怖が透けて見える瞬間があります。桟橋に着く直前に、あなたは放棄された CDC 研究センターを探索します。科学者たちはこの病気の致死性は理解していましたが、復活する能力については理解していませんでした。 「死体袋が繭のように孵化し始めた」とキャラクターが珍しく真剣に明瞭につぶやきます。

しかしその後、強化されたナックルダスターを使って腕全体をゾンビの顔に突き刺すことに戻ります。正直に言うと、Dead Island 2 の方が優れています。これは、それ自体が完全に使い捨ての性質を理解しているゲームであり、圧倒的なゾンビサバイバルの疲労の最終段階に到達していることを知っています。それに抵抗しようとするのではなく、それを受け入れ、その結果、栄養価はゼロですが、血流をおいしい砂糖で満たす、さわやかで厄介な冒険が生まれます。 Dead Island 2 は悪臭を放つゴミゲームですが、この不潔なアライグマはその中で盛大な昔を過ごしていました。