まさに厳粛な装備システムを備えた素晴らしいダークアクション
巨体のオグリンが私のクラスになるだろうと思っていましたウォーハンマー 40,000: ダークタイド私が彼の始動用の銃を撃つとすぐに、それは豆の缶ほどの大きさの単一の砲弾を保持する散弾銃でした。過剰に聞こえるかもしれませんが、4 人の追放者が何千もの狂信者、ミュータント、デーモンと対峙するときに必要な火力はこれくらいです。 Vermintide のフォローアップは再びレフト フォー デッドスタイルの協力型一人称シューティング ゲームで、かなりの近接攻撃があり、ベータ版をたくさんプレイし、発売後少しプレイしたこともありますが、素晴らしい変人たちとの楽しくも汚い乱闘です。
Vermintide が L4D の協力プレイの大群殺戮をウォーハンマー ファンタジーの世界に持ち込んだのに対し、Darktide は人類の暗く暗い未来へと飛躍します。広大な工業集積都市がナーグル (病気と腐敗を司るカオスの神) のカルトによって蹂躙され、永遠の戦争の必要によりその解放が求められています。私たちは人類最高の武器と鎧を装備した豪華な強化少年であるスペースマリーンとしてテルティウムハイブを掃除するつもりはありません。私たちは、エイリアンやデーモンに対して肉挽き機に投入される正規の人間の軍隊であるインペリアルガードですらありません。私たちは囚人ですが、一時的に役に立つかもしれないという理由で処刑を免れています。私の現在の近接武器はトイレ用シャベルです。
Darktide の各ラウンドは 20 分程度のミッションです。このボスを倒します。その工場を再起動します。その弾薬庫を盗みます。等々。レベルは直線的で、弾薬や資源を略奪するための脇道がたくさんあります。宇宙船ハブのターミナルからミッションを選択し、4 人分隊でテルティウムに着陸し、何百人もの悪党を撃ち、刺し、殴り、殴り、揚げ、破裂させてください。途中で、小さな目標を達成します。プロセスが完了するまでこの位置を維持します。物を見つけてどこかに運びます。エイリアン風のスキャナーを使用して、不正行為を見つけて研究します。これらのスイッチをオンにします。これらの悪魔のような肉のノードを見つけて破裂させ、マシンを浄化します。殺す;殺す;殺す。
とても楽しいです、その暴力。我々はスパイス・モーリンズではないかもしれないが、我々は非常に頑丈で、しっかりしたキックを繰り出すことができる。私たちは、強力な武器、さまざまな剣、斧、チェーンソード、そして最も満足のいく方法でカタカタとドスンとジャンプし、ガタガタ音を立てる壊れた分厚い銃で武装しています。私はこれらの銃の物理的な存在感が大好きです。ヴァーミンタイドと同様に、限られた弾薬供給と大群の敵により、近接戦闘がアクションの大きな部分を占めます。ブロック、回避、軽攻撃と重攻撃、さまざまな動きの連鎖など、かなり複雑です。一人称シューティング ゲームの中でも優れた近接戦闘の 1 つです。
Vermintide は、非再生体力の上に再生シールド (ゲームではタフネスと呼ばれています) の層であるため、歓迎すべき追加機能の 1 つです。タフネスは、チームメイトの近くにいるとき(より近くにいると速くなります)、および近接攻撃の際に回復します。これにより、nuDoom がフィニッシャー ムーブで行うように、窮地に陥ったときに身を乗り出して反撃することが奨励されます。私は生き残るための必死の激しい戦いや、背中合わせに大群に立ち向かう英雄的な瞬間を経験してきました。
最も基本的な敵 (不浄な寄生虫が這う哀れな樹液) は 1 ~ 2 発で倒せますが、数十匹が押し寄せてくると大変なことになる可能性があります。これらの大群はあなたの邪魔をし、あなたの健康を削り、敵が銃を持っている間注意を奪います。遠くからヘルスを大量に摂取しても、本物の悪者は野放しに走ります。特別な敵の多くは、繰り返しになりますが、基本的には Left 4 Dead の悪者です。彼らは、あなたをグループから引き離そうとしたり、押さえつけたり、押し倒したり、周囲を炎で覆って動きを制限したり、鎧や暴力であなたを殺害しようとしたり、さまざまな試みをします。これは、大群によって削り取られたり、砲手によって狙撃されたりするのを避けながら、はるかに迅速かつ劇的に命を奪う可能性のある特別な悪者に対処するという、慎重で楽しいバランスの行為です。これらの大規模な戦いは、産業ロックと軍の行進、オーケストラの弦楽器、終末論的な合唱団をブレンドしたひび割れたサウンドトラックによって高揚しており、第二次世界大戦のドッグファイターの翼から引き裂かれたような銃で銃弾を吐き出すと、大音量で不浄な音が響き渡ります。
この暴力は、敵のスポーン、ピックアップ、アイテムの場所、いくつかの目標チャレンジ (およびボーナス目標) のタイミングと場所、ミニボスなどを制御する AI によって指示されます。短く鋭い衝撃が静かな時間を中断し、全面殺人へと劇的にエスカレートするという楽しいリズムを生み出していると思います。そして、救助から遠く離れたところに敗者を捕まえて固定するために出現する犬の脅威ほど、分隊を団結させるものはありません。一部のミッションには、停電により暗闇での戦闘を強いられるなど、危険な状況が追加されます。ミッションをリプレイすると、いつも少し違った、予測不能な感じになります。
異なるクラスとしてプレイするのも全く異なります。それぞれが異なるパッシブパーク、アクティブアビリティ、そしていくつかのクラス固有の武器を持っています(または、あるクラスでは、他の全員が小さすぎてそれらを保持できないため、まったく別の武器庫になります)。ダークタイドには 4 つあります。インペリアル ガードの狙撃兵で、銃の扱いに優れています。魔法使い(ブランド用語を使わなければならない場合はサイカー)は、魔法の呪文を唱えすぎると自分の頭を破裂する危険があります。鋼鉄と炎を持って突進し、死に近づくにつれてさらに強くなる狂信者。そして、巨大な戦車のオグリンは悪者を倒すことに熱心で、分厚い銃の半分は近接武器としても使えるように作られています。
Darktide は私が切望する 40K です。奇妙で、汚くて、うるさくて、そして驚くべき光景に満ちています。広大な景色に気を取られて、よくチームに遅れをとるゴシックアーチ型の天井、複雑な産業インフラ、そびえ立つ彫像、あるいは広大な裂け目。上を見つめるのに最適なゲーム。細かいディテールも楽しくて、暗い世界を間近で体験できてとてもうれしいです。神社が点在する兵舎とシャワー室のありふれた風景。頭蓋骨は、タイプライターからハッキング ガジェットに至るまで、あらゆるもののケースとして再利用されています。巻物や書物と並んで分厚い画面。このゲームの治癒機械には、ロボトミー手術された人間の上半身が、複雑な油圧スタビ真鍮アームを制御する肉 CPU として埋め込まれています。それは楽しい世界ではありませんが、それ自体が存在することに完全にコミットしており、Fatsharkはそれを素晴らしく描写しています。
私たちのキャラクターはそれにさらに拍車をかけ、イベントに反応したり、静かな時間にチャットしたりしながら、素晴らしい音声ラインで大声で元気いっぱいに 40K を演奏します。各クラスには、アクセントや態度が異なる個性があり、どれも楽しいものです。私の個人的なお気に入りは、私の息子であり、私の主人公であるヨークシャー・オグリンです。彼は良い戦いを楽しみに来ており、豪華なディナーのための追加の食糧を稼ぐことを望んでいます。私のバックアップキャラクターは、皇帝の名の下に火による粛清に非常に熱心なスコットランドの狂信者の女性です。そして私は、TF2 の衛生兵のような口調で、人類の帝国の数多くの不正義に抗議するドイツの魔術師とチームを組むのをいつも楽しんでいます。男性と女性の体(オグリンを除く:若者のみ)、顔、髪型、タトゥーなどのオプションを使用して、外見もカスタマイズできます。また、独自の暗い物語を語るために重要なバックストーリーの瞬間を選ぶ楽しい小さなシーケンスもあります。
最終的に私が Darktide にうんざりするのではないかと思われる点は次のとおりです。それは装備です。単なる武器ではない武器はありません。それらはすべてランダムなロールです。それぞれには、ダメージや弾薬などの明白な機能から担保などの難解な属性まで、ランダムな特典とステータスのランダムなロールが付属しています。ロール間の実際的な違いは多くの場合わずかであり、通常は曖昧です。カードに目立つように表示される大きな数字である武器のレーティングでさえ、ある武器が他の武器より優れているかどうかを示す明確な指標ではありません。私は、武器を購入し、ミッションに持ち込んで、その数字が実際に何を意味するのかを感じるまで、その武器の新しいロールが気に入るかどうか判断できないことがよくあります。
ほとんどの武器は、ランダムなギアの限られた在庫が現実世界の 1 時間ごとに更新されるベンダーで現金 (プレイで稼いだもの) を使うことで入手できます。あなたがそれを欲しがるという保証はありません。別のベンダーは、毎週の契約(例:「遠距離武器でX人の悪党を倒す」、「15のミッションを完了する」など)を完了することで獲得したトークンで販売される小さな在庫を持っています。これらはまともなものになる傾向がありますが、毎週 1 つか 2 つの十分なトークンしか入手できません。そして、非常に非常に運が良ければ、ミッションの最後に、ロールが非常に悪い武器を手に入れることができるかもしれません。すぐにそれをスクラップして数枚のコインを獲得します。ギアのドロップはレベルが上がるにつれて着実に向上しますが、すでに持っている武器は固定されており、スケーリングされないため、常に新しいロールを追いかけることになります。
25時間プレイしたどの時点でも、ランダムな装備がゲームに何か楽しいものを追加していると感じたことはありません。私にとって興味深い決定は何も生まれませんでした。私は数字を大きくすることに満足感を感じていません。後ついにDestiny2を辞めた、ゴミのような MMO 風の要素によって台無しになった素晴らしい FPS ですが、Left 40K Dead でこれらすべてを見ることに興奮していません。そして、Destiny のように、数字を強調して、より高い難易度の満足のいく課題に取り組む準備を整えたいと思うでしょう。
Darktide には、レベルのあちこちに点在するリソースを使用するクラフトもあります。ほとんどのクラフト システムはまだゲームに組み込まれていませんが、ファットシャークの説明少なくともヴァーミンタイドのクラフトよりは嫌悪感が少ないように聞こえるだろうか?武器をアップグレードしたり、ギアに交換できる特典のコレクションを構築したりできます。しかし、クラフトの最善のシナリオは、ランダムなロールと数字の煩わしさの一部を軽減し、リソースを養殖してゲームの望ましくない部分の悪さをわずかに軽減することであるように思えます。
このゲームには他の進行システムもあります。ミッションから XP を獲得してレベルアップします。レベル 30 で上限に達するまで、5 レベルごとに 3 つの新しいパッシブ特典を選択できます (これらの特典はいつでもハブで変更できます)。レベルアップすると、新しい武器タイプのロックも解除されます。正直なところ、これは私にとって十分な進歩です。クラスをマスターするにつれて、新しい特典や武器を導入して、より幅広い戦術の可能性を広げます。興味深いと思われるのであれば、武器の特典についてあれこれ考えさせてください。それはそうかもしれませんが! ただし、それを 4 つの異なる通貨、現実世界の時間の経過、および単なる運に結びつけないでください。
Darktide はベータ版では技術的に不安定で、クラッシュやパフォーマンスの問題に悩まされていました。発売時のパッチノート彼らはパフォーマンスとクラッシュについてまだ取り組んでいるとのことですが、そうですね、どちらも私にとってはまだ問題です。将来のパッチに期待してください。 RPS ツリーハウスにいる私たち数人は、一緒に遊んで、皆さんのお楽しみとしてそれについておしゃべりする予定です。そのため、現在の状態については近々詳しくお話しする予定です。
Fatshark は無料のコンテンツ アップデートや有料の拡張機能によって何年にもわたって Vermintide に機能を追加し続けました。Darktide は明らかにライブ サービス ゲームとして構築されています。彼らの Darktide 計画には、「新しいクラス、ミッション、敵と同盟、その他多数」が含まれています。今後数か月、数年にわたって。
Darktide は、友人と私が仮想チャットルームとして使用する新しいゲームになる可能性があります。 AI ディレクターが事態を揺るがす、不気味で興味深い設定での楽しい協力型ウルトラバイオレンスと、より高い難易度レベルでの凶悪な挑戦のオプションを提供します。数字を押しつけようとするゲームにうんざりしない限り、私は長い間 Darktide をプレイすることになるでしょう。もう飽き飽きしており、ゲームは昨日リリースされたばかりです。