Remembering King Of Dragon Pass

キング オブ ドラゴン パスは 1999 年に初めて PC でリリースされましたが、戦略、管理、RPG が融合しており、あらゆる場面でプレイヤーに有意義な選択肢を提供することに焦点を当てていたことは、悲しいことに当時は見落とされていました。なぜ今でもこのゲームをプレイすべきなのか、シン・ベガに説明してもらいました。

私たちは皆、部族を統治することを夢見たことがありますよね?正直に言うと、それは実際にはごちそうや美しい乳搾り、さらには偽りのヘルメットのことではありません。いいえ、それは決定に関するものです。

そこにあなたは堂々とくつろいでいて、おそらくあなたの玉座に酔っています、そして、何人かの人々が不満を持ってやって来ます。 「ウグリムが私の斧を盗んだ!」と一人が叫んだ。 「それはとんでもない嘘だ」とおそらくウグリムが近くの牛を蹴りながら叫んだ。「私の立派なひげに嫉妬しているだけだ!」。あなたは疲れ果てて顧問に申し入れます。顧問は、この 2 つについて、実際に何が起こっているのか、法律で何ができると定められているのか、そして少なくとも、人々がいるときは一度に 1 つのフラゴンしか飲まないように制限してはどうかと教えてくれます。見てる。

「ウグリムのひげは確かに見事だ」とあなたはほとんどろれつが回らずに決めた、「しかし、それはあなたの斧ではありません、それはウグリムですか?」

「ああ、私はまだそれを持っていたのですか?バグった。」

(彼らはキスする)

そのやり取り全体をもう少し尊厳をもって扱うと、キング オブ ドラゴン パス、つまり。

幸いなことにD&Dではない世界を舞台にしています。グローランサ, King Of Dragon Pass では、プレイヤーは奇妙なモンスター、精霊、さまざまな変人たちが住む危険な土地の集落を担当します。目標は村を統一して王や女王になることですが、誰かを征服するわけでも、文化を取り入れたり権力経済を駆使して敵をお金で窒息させたり、昼間のテレビで抵抗する意志を破壊したりするわけでもありません。 。その代わりに、あなたは公正かつ賢明な決断で人々を魅了するでしょう。

ああ、あなたはたくさん戦ってくれるでしょう。あなた方の人々であるオーランチ族は、文化的に定期的な殴り合いに縛られており、ブラジオンの熱狂的なゲームがあまりにも長い間行われないと、平和の部族ですらイライラします。そして、繁栄した農場、輝くつまらないもの、そして太った牛の群れがなければ、どこにも行けません。そして、敵を倒したり、作物に祝福を与えたり、昔ながらの神々に吸い寄せたりするなど、魔法なしで王位の匂いを嗅ぐことを期待しないでください。しかし、どのような道を選択するにせよ、どれほど戦略的思考を持っていても、本当に重要なのは、人々があなたに持ち込む多くの質問にどう答えるかです。それはとても難しいです。そしてそれは本当に楽しいです。

決断はあなた次第ですが、あなたは一人ではありません。あなたは、それぞれがいくつかの分野である程度の知識を持つ 7 人の貴族の「リング」を選択します。彼らの顔は画面の下部に表示され、彼らのスキル、好みの神、性格に基づいたアドバイスを常に提供します。彼らが同意することはめったにありませんが、ここからが楽しみの始まりです。

ほとんどのシーズンでアクションを開始し、洪水、貴族間の議論、一部の司祭の訪問などのランダムなイベントにも直面します。最終的にはイベントが繰り返されることになりますが、いくつかは非常にまれであり、多くは特定の状況や事前の決定に依存しています。

顧問や指名された個人は老いて死ぬでしょう。敬虔な争いが人間の領域にまで波及するかもしれません。あなたが出会う生き物は、何十年も前に人々が交わした約束を覚えていて、あなたがそれを守ることを期待しているかもしれません。たとえそれが本当に愚かなアイデアであっても、人々に「突き飛ばすように」と言うことがよくあります。そして誰もが意見を持っています。あるゲームで、私は、2つの村、3世代にわたる家族の確執にまで発展し、発案者が亡くなった後も長く続いた些細な農業紛争を却下した。

人々とその結果。それは独自のジャンルであるべきです。

導入として、自分の部族のさまざまな歴史が与えられます。世界には豊かでカラフルな背景がありますが、これはよくある「すぐにスキップしてください」という RPG のスヌーズフェストではありません。それはキャラクターの作成であり、何が期待されるかのヒントでもあります。始まる前から決断が求められます。あなたの民は、男性を酔わせたり、女性に魔法の秘密を学ばせたりして、敬虔な結婚を祝いますか?あなたの民はトロル、それとも氷の悪魔の敵となるでしょうか?

何を選んでも問題ありません。何を選ぶかが重要です。

あなたの選択に関係なく、ほとんどのプレイヤーのクランはほぼ平等に始まります。生来の種族ボーナスやペナルティはありません。むしろ、あなたが事前に下した決定があなたの先祖がどのように行動したかを決定し、先祖の霊は神に近いものです。彼らを不快にさせれば彼らはあなたを罰するでしょう、あなたの人々は不幸になるでしょう、そしてあなたの魔法はすべてふわふわして役に立たなくなります。そしてここで、KODP が RPG として真に発揮されるのです。ドラゴンフォークが近づいてきたときにあなたの祖先が中立を保っていたなら、ドラゴンフォークと関わるべきではありません。それは奇妙な形で現れます。ドラゴンの死体を見つけた場合、それを売ったり、鎧を作ったりするのではなく、あなたの祖先はあなたがそれを無視することを好むでしょう。

探索者たちが遭遇した奇妙な男たち - 彼らはフレンドリーそうに見えますよね?まあ、レベル的にはあるかもしれません。彼らは良い同盟者になるかもしれません。でも、彼らは厳密に言えば獣人であり、獣人は先祖代々の敵なのですから、優しくしようなどとは考えないでください。それらの吸盤を頭に刺してください。おばあちゃんは誇りに思うでしょう、この外国人嫌いの巨根。あなたの先祖は奴隷を連れて行きましたか?さて、奴隷制が予想されます。

KODPは現代の道徳など気にしません。親切であったり、有能であったり、傭兵であったりすることで報われるわけではありません。その代わりに、世界を構成する多くの政党が、自分たちの奇妙な道徳観、自分たちの政治、自分たちのニーズに応じてあなたに反応します。あなたも同じようにしなければなりません。そこに現代の価値観を当てはめてもどうにもなりません。

それでいて、堅固ではありません。オーランチの法律と慣習は白黒で定められていません。ルールに囚われたり、百科事典を暗記する必要がないため、デザイン上の優れた強みとなります。あなたの唯一のガイドは人々があなたに言うことです、そして彼らは時々自分がわからないことを率直に認めます。実生活と同じように、正しい答えが誰にも明確ではなく、伝統に訴えても役に立たない状況もあります。ハードコーディングされた選択肢はほとんどなく、合理的な範囲内であれば、祖先、臣下、さらには神そのものにさえ反抗しても問題なく過ごすことができます。あなたの先祖が唯一の関心事ではありませんし、完璧な人はいません。ゲームはそれを理解しています。人々はこのことを理解していますが、意見には微妙な違いがあります。やがて、あなたは人々が嫌がるが、そこに理性があるので尊重するという決断を下すことになるでしょう。場合によっては、権威に訴えて、「私は首長だ、そこはあなたが従うべき場所だ」と言うことができます。そうすれば、彼らはこれを平気で受け入れます。詩を詠むことで危機を解決できることもあります。ドラマ爆弾は解除することができます。

時々。非常に多くの背景変数があるため、まったく同じ決定であっても異なる結果が生じる可能性があります。誰かに「落ち着くように」と言うのは、一度だけはうまくいくかもしれませんが、二度目にすると彼女はさらに怒ってしまうだけです(補足:女性に対する態度は非常に素晴らしいです。戦いのほとんどは男性が行いますが、女性は戦闘機やリーダーとしての能力があり、そしてリングのメンバーシップもあなたと同じように実力主義です)。

キング オブ ドラゴン パスのようなものはありません。当時、それは王国の主の間の十字架として最もよく説明されていました。ダークランド、 そして隠された議題、そして今でも基本的に無双です。多くのゲームは選択肢を提供すると主張していますが、常に同じものを作るように強制したり、「ご褒美を選ぶ」というゲーム指向の概念に縛られた単純な二者択一を提供したり、子猫をなでる対赤ちゃんを食べる道徳の白黒の両極端を提供したりしています。 、またはその両方(猫愛好家のカルトがあると言いましたか?私は彼らに子猫を数匹提供しました、そして彼らは「美しすぎる」という理由で泣きました。それはちょうど愚かさのヒントを持っています)。これは、リーダーシップの複雑さを行き詰ることなく捉えている珍しいゲームです。考えられるすべてのアクトンの順列をコーディングして記述し、バランスをとるのは悪夢だったと想像しますが、誰かがその仕事をしてくれたのは明らかです。

クルセイダーキングス2おそらく『The Banner Saga』は遠い親戚かもしれませんが、『The Banner Saga』はバイキング風のテーマとプレイヤーの決断によって引き起こされるイベントチェーンの両方を備え、その子孫を実際に主張できる唯一のゲームです。それはより良い遺産に値します。これはポーションもサイドクエストもクソネズミもいない RPG だ。これは建設命令や軍拡競争のない経営ゲームです。それは人々についてです。人々とその結果。それが人生、つまり人生なのです。