敵意を気に入っていただければ幸いです。最も暗いダンジョン 2あなたの目を食べて、それを取り戻したいと思うのは利己的だと呼ぶでしょう。プレイヤーに対するその残忍な扱いは、最初の地下室をかき分けて進んだ人にとっては驚くべきことではありません。最も暗いダンジョン、ラヴクラフトへのターンベースのオマージュと遅効性の毒。特に、そのゲームの早期アクセス バージョンで血を流した人は、特に驚かないでしょう。続編の困難と狂気の多くは、ローグライクなターンパイクに沿った危険な生き物からではなく、まだ完成していないロードトリップの荒削りなデザインから来ています。これは、消耗、衰退、そして不信感に満ちた、まさに意気消沈した、時には挫折感に満ちた旅です。ぐらつくワゴンの車輪がすべてしっかりと固定されるまで、旅は延期した方がよいかもしれません。
あなたは危険な冒険者の一団で、スクロールする風景を移動する駅馬車の中で放浪されています。スレイ・ザ・スパイアのフォークと遭遇ノード。あなたの目標は、ラスボスが待ち構える遠くの山です。敵とすれ違ったとき、Dark Dungeoneers は戦闘フォーメーションを認識します。 4 人の絶望的な戦闘員がさまざまな恐怖に立ち向かいます。メイスの連打、ピストルの発砲、短剣の投擲、焼夷弾の発射、出血を伴う喉のスライスなどが行われます。そしてそれは良い人たちだけです。喧嘩屋たちは、身の毛もよだつ獣、疫病、失明、恐怖、そして完全な神経衰弱と戦います。それから、ちらつく炎がゆっくりと消えていく中、次のノードに向けて走り始めます。
その炎には番号が付けられ、盛大に「希望」と呼ばれる。明るく燃えている場合、チームは戦闘でボーナスを獲得します。暗い場合は敵にバフがかかります。もしそれが完全に噴き出してしまったら、いやあ、怪物化したカルト信者の集団と対峙することになるだろう。これらの悪魔を倒して炎を少し回復することはできますが、それは過酷な戦いです。たとえ勝利したとしても、キャラクターは非常に取り乱し、ボロボロになり、次の待ち伏せに屈することがよくあります。この石畳の上ではたくさん死ぬでしょう。
そしてそれは実際には大丈夫です。チーム全体のワイプは、オリジナルの Dim Dankhole ほど壊滅的ではありません。オリジナルの Dim Dankhole は、XCOM のプロポーションの回復不可能な失敗のように感じられることがよくありました。ここで、続編はローグライクカントリーに自信を持って方向転換しました。すべてのキャラクターが死亡すると即座にゲームオーバーとなり、新しい装身具やアイテムのロックを解除して偶然見つけられるように、道の一番下から再びスタートするだけです。道に沿って、神社をガタガタと音を立ててたどり着き、そこで各キャラクターの永続スキルのロックを解除します(このサソリの箱については後で詳しく説明します)。また、実行の合間にゆっくりと炎のメーターを増やすと、新しいキャラクターのロックが解除されます。
それは、死と闘いと徐々に改善するゲームになりつつあります。ダンジョンの子が死んでも、危険は少なくなります。それはアイアンマンの熱狂者を失望させるかもしれない。しかし、度重なる重大な失敗やセーブの失敗のせいで、オリジナルの「Dampest Downplace」を実際にクリアしたことがない私のような人には満足してもらえるでしょう。
しかし、この死肉のワゴンで最も新鮮なのは、関係システムです。あなたの戦士たちは絆を築くことができるようになりました。屈強で盾を振り回すマン・アット・アームズが宿屋で不機嫌そうな狂戦士とダーツをしたり、難民キャンプで彼女が彼に正しいことを言ったりしたら、彼らは関係を築くかもしれない。 「好色」、「敬意」、または「切り離せない」 - これらはすべて、戦闘中にランダムな治癒または保護ボーナスを与えるポジティブな絆のタイプです。もしヘリオン彼女は恋をしているが、愛するビーフボーイを傷つけるために身を投げることもある。
ミスター・ビーフタンクとハイウェイマンの間には「激動の」関係が形成され、その結果、戦闘中に嫌がらせが発生し、ネガティブなバイブマンの強力な力によってガンマンの攻撃力が半減します。
しかし、ああ、それはドラブベストうつ病にとってはあまりにも親切すぎます。あなたの小規模な好戦的なグループは否定的な絆を形成する可能性が高く、それはより大きな結果をもたらします。あなたの墓荒らしは「憤慨」し、人々を治療しようとして治癒を妨げているペストドクターを叱ります。ミスター・ビーフタンクとハイウェイマンの間には「激動の」関係が形成され、その結果、戦闘中に嫌がらせが発生し、ネガティブなバイブマンの強力な力によってガンマンの攻撃力が半減します。悪い人間関係が交差して積み重なって、喧嘩好きな不運な冒険者の一団彼らはあらゆる戦いを必要以上に困難にします。それは消耗とトラブルメーカーの余分な層であり、煩悩の地下室のトーンと伝統に完全に適合します。
それもちょっと混乱しています。
まず、良好な関係を築くのは難しく、悪い関係に真っ先に飛び込むのは非常に簡単です(悲しいことに正確です)。次に、喧嘩中の態度が刺さります。一部のキャラクターは、キルを盗んだ他のキャラクターにイライラしたり、ヒーラーが自分よりも別のヒーラーを治療することを選択した場合に不平を言ったりします。特定の行動に対して各人がどのように感情的に反応するかを知ることは不可能です。小さな関係の吠え声も常に戦いを中断します。対人関係の軽蔑を制御できないことはもどかしいと感じるかもしれません。RNG の闇の神が人格を統括し、カウンターを打ちます。それはデザイナーが目指していることかもしれません(実際に望んでいたのです)呪われたロードトリップを再現するために)しかし、苦情メーターのダイヤルを下げることもできます...
ああ、ほら、それはそうだった。これは早期アクセスです。開発者の Red Hook Studios は、人間関係システムが不機嫌なものであることを認識しているようで、すでにキャラクターの不機嫌さをかなりの量弱体化させています。昨夜、最初のランを完了しました。私の勝利は、冒険者たちが互いにあまり狙撃しなくなったという事実のおかげとしか考えられません。
しかし、この勝利により、現在利用できるのは 5 つの章のうち 1 つだけであることも明らかになりました。アップデートにより新しい敵、エリア、ボスが追加されることを期待しています。最初の章は「否認」と呼ばれているので、悲しみの他の段階が見られると思います。しかし今のところ、私がプレイを続ける唯一の理由は、ライパーとオカルティストの再登場キャラクターのロックを解除することです。アート スタイルのきらめく洗練と全体的な形式の健全さのおかげで、Darkest Dungeon 2 は実際よりも完成度が高いように見えるという呪いを抱えています。
ただし、それは正しい方向に進んでいます。最高の要素が戻ってきます。キャラクターが過度のストレス (1 メートルの白い斑点) を負うと、感情的な衰弱が発生します。メルトダウンにより彼らの健康状態はほぼゼロになり、彼らに特殊性が与えられます。おそらく、彼らは血友病を発症し、出血攻撃に対して特に脆弱になるでしょう。おそらく手首を捻挫してもダメージは少なくなるでしょう。おそらく彼らはザ・ランズを手に入れるでしょう(あなたはザ・ランズを望んでいません)。
メルトダウンは人間関係も悪化させます。残酷な口論の無慈悲な世界では、神経衰弱を起こしたあなたの仲間は常にあなたを軽視するでしょう。社会が精神的苦痛をどのように見ているかを残酷に表現しています(「憐れみ」に基づいた関係はありません)。戦闘員たちは、ゾンビの攻撃の最中に、恋愛関係を失い、実質的に別れることになります。それらのランダムなボディブロックは停止します。恐怖が始まり、別のキャラクターがメルトダウンを起こし、健康状態をほぼすべて失います。スパイラルが始まります。失敗のカスケードを回避しようとすることは、依然としてこの続編の魅力と課題の大きな部分を占めています。私のプレイスルーのほとんどでは、それは少し罰が強すぎるように感じました。ただし、馬の走行距離は異なる場合があります。
馬といえば、実際に駅馬車を運転していることをご存知ですか?基本的に、遭遇ノード間にはカートを操縦するミニゲームがあります。あなたは恐ろしいように木箱にぶつかるクラッシュバンディクー通貨や戦闘で使用する軟膏を集めます。最初は、これは余分な綿毛のように感じられ、カートの操作は遅くて扱いにくいものでした。しかし私は、旅行者たちのストレスが蓄積していく様子を眺めたり、チームの投票に基づいて道を選んだり、体力バーが次のシーズンに向けて十分に回復するかどうかを心配したりする様子を眺める緊張感が好きになりました。なんと、バリケードがあるのです。全員、刃を出してください。
Darkest Dungeon 2 に大きな失敗があるとすれば、それは神社でのストーリーベースの出会いです。これらは各キャラクターのバックストーリーを肉付けするように設計されていますが、新しいスキルを永続的にアンロックすることもできます。これらは非常に貴重な停留所です。悲しいことに、通常の戦いのターンベースの戦術が戦闘パズルとして再利用され、刑務所の所長やキャラクターの過去の教授が登場する特別な遭遇を伴うものもあります。最悪の場合は、長々としたポケモンの戦いのように感じられ、スキルツリーを上に進むのに迷惑な妨害を感じます。強制的に失敗するものもあれば、失敗すると新しいスキルを拒否されるものもあります。特に退屈な 33 ラウンドの対戦では、私が修道女から隠れて、ただ何度もポジションを交換するだけでした。これらは目新しさを加えるためにここにあると思われますが、私はそれらがゲームの他の場所で確立されている戦闘ルールの一貫性を壊す、本当に面倒なものであると感じました。
しかし、最終的には方向性を変えることはできません。さらなる微調整が必要ではあるものの、私は関係システムが特に気に入っています。これは、1 人のキャラクターが完全に必要不可欠であると同時に、完全に嫌な奴の責任となる、オリジナルの最も残酷な地獄の伝統を引き継いでいます。ただし、あるキャラクターが他のキャラクターから嫌われて、次の宿屋で新しいキャラクターに取って代わられるように、実際に彼らを殺させようとするほどの重責を負う場合があります。 (ごめんなさい、博士)
真のローグライクゲームへの移行において、Darkest Dungeon 2 は森の中で少し迷ってしまいます。しかし、木々の間から垣間見たところによると、それが最終的に到着し、完成し、薄暗くなったとき、それはハンサムなコーチになるでしょう。それなら喜んで乗ります。