『Daikatana』は評判通りのゲームです

Past Perfect の次のゲームを選択することに気を配るとき、私は 2 つのアジェンダのうち 1 つを選択する傾向があります。 1 つ目は、本当に楽しかった記憶のあるゲームをもう一度プレイして、自分の判断が正しかったかどうかを確認することです。もう 1 つは、評判の悪いゲームをリプレイして、それに値するかどうかを確認することです。明らかだと思います私のスタッフ2 番目のカテゴリに表示されます。でも確かに、きっと、このゲームが受けた怒りに値するゲームはないでしょうか?きっとそれは、地球を約束して FPS だけを提供するという非常に無謀なマーケティング キャンペーンに対する反応だったのではないでしょうか? 20 年後にプレイすると、それは不可能な期待の重みに押しつぶされた平凡なシューティング ゲームになると考えるのが完全に合理的ではないでしょうか?私はプレイを始める前にこれらの言葉を書きました。

あまりうまくスタートしないと言っても過言ではないでしょう。

のバックストーリーを覚えていますかクエイク、 右?それは、あの、大きな茶色の寺院が殺すべきものでいっぱいです。行って殺してください。そして、あなたはおそらくそれがどのように絶対に起こったかを覚えているでしょう台無しにされたゲーム。ひどいものだった、あなたをそのままその中の一つに放り込んだだけだ最高のFPSゲームあなたがなぜそこにいるのか、そしてあなたが人類にとってどれほど重要なのかについて、大げさなことをせずに作られたことはありません。だからこそ、今では『Quake』のことを覚えている人さえほとんど見かけないのです。

それで、ありがたいことに、Daikatana が登場したとき、彼らはすべてを正しく調整し、Wolf 3D、Doom、Quake、および途中のすべての続編で不足していた説明的なシーケンスを十分に長く追加しました。 10分から7,000年ほどの長さのこの物語は、ある男が他の男に剣を見つけてほしいと願う様子を語っています。ごめんなさい、いいえ、つまり、ある人が別の人に剣を見つけてほしいと伝えるには、それほど時間がかかります。

ああ、素晴らしいグレービーソースです。果てしなく続く。ある時点で、私は本当に眠りに落ちそうになって、頭を手にもたせてしまい、トイレに行くために目を覚ました子供に驚いて意識を取り戻しました。日本人老人は依然として白人アメリカ人に剣を手に入れて欲しいと言い続けていた。それは非常に特別な剣で、時間を短縮したりするものです。しかも火山の中です。そしてありがたいことに、宇宙の熱による死が危険なほど近づく中、あなたが銃で武装し、不穏な緑色の滝に直面しながら沼地に到着することで終わります。

すぐに良くなるわけではないと言うのは極めて合理的です。

Doom と Quake は茶色だったので、Daikatana が 2 つの主要な色を採用しているのは、ある種の進歩です。つまり、個人的にはブラウンを選ばなかったでしょうそして緑色ですが、まだ進歩しています。もう少し問題があるのは、ネオングリーンの滝に面した高い壁に囲まれた峡谷にあなたを置き、その床をわずかに盛り上がった物体で覆い、移動をほぼ不可能にすることです。そして、30 匹の巨大な蚊と毒を吐く小さなカエルで攻撃し、ゲームの最初の道を有毒そうなスライムのプールで完全に隠します。オープニングの瞬間が過ぎると、それはそこにあります。

その後、緑/茶色の沼地から緑/茶色の下水道まで移動しながら、悲惨なほどうんざりするほど断片化されたレベルを曲がりくねって進んでいくと、さらに約 5 兆匹の蚊やカエルに直面することになります。赤と茶色の刑務所、続いて赤と茶色の火葬場。これは、他のすべてのゲームにあるすべての陰惨で陰惨なレベルのチェックリストのようなもので、最大限の薄汚さを実現するためにまとめられています。

そしてそれは、私がこれまでに見たことのないほどのダイカタナでした。それ以上プレイしてお金を稼ぐ方法が見つからなかったので、そうしませんでした。なぜ誰もがそうするのでしょうか?そうだった憎い。それは単にアートの単調さでも、気まずくうるさい敵の魂がむずむずするような苛立ちでもありません。それはレベル デザインです。ジョン・ロメロの試合の最悪の問題とは、誰も予想しなかった一つのことだ。しかし、うわー、それはひどいです。あらゆる点で、すべてのレベルが可能な限り恐ろしくレイアウトされるよう全力を尽くしているようです。 3 つの異なる選択肢を提示するのではなく、次にどの方向に進むべきかが明らかであれば、ゲームの長さはおそらく 10 分程度になるでしょう。3 つの異なる選択肢があり、どれも実際にはどこにも進みません。4 番目の正しいルートは木の後ろに隠されています。秘密の扉や、以前は閉ざされていた道が突然開かれるため、後戻りする必要があると魔法のように推測する必要があります。

もっともっと遊びました。それは決して改善されません。

正直なところ、『Daikatana』が a) これほど大規模なものであること、b) 古代ギリシャ、暗黒時代のノルウェーの田舎、そして近未来のサンフランシスコを舞台にしていることも知りませんでした。正直に告白しますが、ノルウェーでは完全にバグアウトされたレベルまで進んでしまい、その穴から抜け出すことができるかどうかを確認するためだけに小さなセクションを繰り返すという概念に直面できないため、諦めました。自分自身の創作物。私はそれを行うのに十分なほど給料をもらっていません。そして、ダイカタナについてのそれらのことに気づいていなかったので、私はまた、ダイカタナがどれほど重要であるかにも気づいていませんでした。見た目イオンストームゲームみたいな。

これは Ion Storm ゲームなので、愚かに聞こえるかもしれません。ロメロ氏はスタジオの共同設立者で、『Daikatana』と『Dominion: Storm Over Gift 3』はどちらも以前にリリースされました。デウスエクスそしてアナクロックス(ただし、Daikatana と DX の間にはほんの数週間しかありません)。これらの悲惨なリリースは両方とも、ロメロのダラス・オフィスからのものであり、その放蕩行為については十分以上に書かれているが、『Deus Ex』はウォーレン・スペクターのオースティン・スタジオからのものである。しかし、両方のゲームのアート スタイルは驚くほど似ています。大刀が 1990 年に作られたことを考えると、これはさらに奇妙です。クエイクIIエンジンと Unreal の DX。その後、Daikatana がロメロが以前に作ったどのゲームよりもはるかに Unreal に近いゲームをプレイすることに気づいて、物事のリストはさらに馬鹿げたものになりました。

重要なのは、この愚かなゲームをプレイしていると、このゲームが常にそれ以上のものを意図していたことが非常に明らかであるということです。 『Daikatana』の開発上の問題、制作中に辞めた大勢のスタッフの問題、Quake I から Quake II へのぎこちない切り替え、そしてもちろん、プロセス全体を評判に巻き込んだ恐ろしくひどいマーケティングについて、たくさんの記事が書かれていることを私は知っています。までしか生きられませんでした。しかし、私は今このゲームをプレイした経験について書いているだけです。そして本当に明白に感じられるのは、ある時点で誰かがこのゲームがもっと複​​雑になることを期待していたということです。これに対する最大の手がかりは、かろうじて実装されているスキルシステムだと思いますが、それ自体については決して言及せず、恥ずかしそうに隅に小さな赤いライトを点滅させており、使用してもほとんど違いがないようです。しかし確かに、それはそれ以上のものを意図していました。

それは世界中を旅するタイムトラベルアドベンチャーです!キャラクターのキャストがいて、全員が血まみれの時間を話しています。プロットとして寛大に説明できるものが非常にたくさんあります。何が提供されたかではなく、何が考えられたのかを感じないのは難しいです。ご存知のとおり、実際には顔や首の周りをひどく殴られている間に。

ああ、プレイするのはひどいです。初期段階では、レベルの異常なレイアウトと戦うだけですが、第 1 四半期の終わりまでに、Superfly (うーん) ジョンソンと海老原幹子の形で 2 人の常設の仲間が加わります。どの時点でゲーム全体が... さて、2000 年代初頭、ゲームには護衛ミッションを含める義務があるかのように悩まされていたことを覚えていますか?自分の自由奔放なやり方を放棄し、1 人または 2 人の NPC キャラクターをレベルの反対側に連れて行くことを心配しなければならないでしょう。そして、それは常に絶対的に最悪のビットであり、すべてのレビューがそれが含まれていることを嘆くでしょう。それは全てダイカタナの。この非常に長い FPS の大部分は、これまでに想像したことのない最も愚かな 2 人の人々を、曲がりくねったレベルのあらゆる瞬間を通して導かなければならない恐ろしい護衛ミッションです。

驚くべきことに、彼らは無敵なのです。異常だと言ったのは、彼らが死ぬ可能性があり、それによってプレイのあらゆる瞬間をさらに台無しにすることが、このゲームにとって非常に適切であると思われるからです。しかし、心配しないでください。これを補う方法は無数にあります。行き詰まったような。彼らはドアが開いたままの部屋に閉じ込められてしまいます。彼らは階段で立ち往生してしまいます。彼らは狂ったように亀裂に自らを突っ込んで行き詰まってしまうのです。彼らは、何もない、地面から半フィートの場所で延々と走り続け、近くには彼らの進歩を妨げるものは何もありませんでした。そしてそのたびに、彼らがあなたと一緒にいないことに気づき(彼らは絶え間なく役に立たないので、彼らは常に20メートル後ろにいたのでさらに困難になりました)、後戻りし、そして彼らを行動に戻さなければなりません。これらの愚か者を見つけるためにマルチパートレベル全体を再トレースしなければなりませんでしたが、そのうちの1つだけを失った場合はさらに腹立たしくなります。そのため、もう一方も失わないようにこれを行う必要があります。

結局、これが私を良くしてくれたのです。何時間もかけて、ノルウェーでの長編シーケンスを終えたところだったが、どれも面白くなかったし、(nnrrggghgh) Superfly が欠けていることに気づいた。それでエリア全体を再走しましたが、彼はどこにもいませんでした。そこで私は囲まれた大きなレベルを実行しましたが、そこにも彼はいませんでした。そして、リロードしてもう一度やり直すという考えは、意図的にインフルエンザに感染するのと同じくらい狂っているように感じました。

ああ、すべてが悪い!それはとても奇妙です!武器はとにかくひどいです。新しい設定ごとに、非常に強力な初期武器が与えられるため、次に登場するさらに強力な武器を気にする必要はほとんどありません。ほとんどは使用するのが煩わしすぎて、他の誰よりもあなたを傷つける可能性が高く、このゲームは非常に不具合が多いため、地雷やロケットは敵をギブに変えるよりも目に見えない景色を見つけてキャッチすることが多いです。そして、最初の章の終わりに大刀を手に入れたとき、その伝説的な武勇を大いに蓄積した後、ゲームを開始した最初のパンチンググローブよりも使いにくいのは率直に言って面白いです。

そして、はい、それはギブを行います、そして誰もがめちゃくちゃに爆発します、しかしそれは芸術的ではなく、魅力がなく、そして疲れます。テクスチャが非常に無計画に適用されているため、秘密のドアであるものを除いて、すべてがフラグ付きの秘密のドアのように見えます。そして、それを現代の解像度に引き上げながら、まだ維持されているありそうもない存在によって細部が改善されています。大刀1.3ファンプロジェクト、それが本当に不器用で面白くない鉛の塊であることを修正することはできません。

しかし、最後にダイカタナに好意的なことをひとつだけ大胆に言って終わりたいと思います。ダイカタナには「ホスポルタル」と呼ばれる医療用自動販売機が登場しますが、これは素晴らしいジョークであり、誰もそれを奪うことはできません。

ダイカタナは引き続きプレイできますか?

はい、おかげで前述の非公式 1.3 パッチ。 64ビット版には問題があり、私にとってはそれが原因で常にクラッシュすることに注意してください。 32 ビット パッチに切り替えるとこの問題は修正されましたが、恐ろしいことにセーブに互換性がなく、godforsaken ゲームを最初からやり直す必要がありました。つけてもらえますよゴグまたはスチーム5分ほど。

やはりダイカタナをプレイすべきでしょうか?

いやおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。