Crusader Kings 3 が進行中: これまでにわかっている 10 のこと

封建的王朝の闘争を信じることから始めるのが最善です: あなたもその一員です

数分前、クルセイダーキングス 3ベルリンの PDXCon で発表されました。フードをかぶった人物たちの実際の合唱団、そしてこれ素晴らしく悲惨なトレーラー。先代クルセイダーキングス2昨年 11 月に最後の拡張版がローンチされ、8 年近く経った今でも勢いを保っていますが、今はその老軍馬を放牧する時期が来ています。あるいはおそらく教皇になる。いずれにせよ、それは今すぐ無料でプレイできます

しかし、CK3 では新進の公爵、カリフ、神聖ローマ皇帝には何が待っているのでしょうか?幸いなことに、私はストックホルムの Paradox で月の初めを過ごしました。テーマ的に適切な敗血症に遭遇したとしても、建設中の巨大戦略である大戦略について知るべきすべてのことを吸収するのを止めることはできませんでした。今後数週間のうちに、ゲームの核心に迫る長い記事を投稿する予定ですが、現時点では、これまでにわかっていることの概要を以下に示します。

1. 2020年に発売されます。

開発には 4 年以上を費やしましたが、Crusader Kings 3 にはまだやるべきことがたくさんあります。Paradox は自信を持って 2020 年にリリースする予定ですが、私の直感では、夏前のリリースは意外だろうと思います。私が話を聞いたデザイナーによると、CK3 はすでに CK2 が初日に備えていた機能の範囲を「はるかに超え」ており、前世代の DLC の多くのコンテンツ (たとえば、Old Gods の西暦 867 年の開始日など) をすでにカバーしています。それでも、「広さよりも深さ」を期待してください。Paradox は 7 年間の CK2 拡張を再作成するのではなく、発売時の洗練されたレベルでステートメントを示したいと考えているように感じます。

2. Crusader Kings 2 よりもプレイしやすいです。

ゲームディレクターのHenrik Fåhraeus氏は、ParadoxはCK2よりも「もっと親しみやすく、入り込みやすい」続編を作りたかったが、それがシリーズファンにとっての主な関心事ではないことも明らかに理解していたと述べた。ご安心ください。Crusader Kings 3 は決して単純化されたものではありません。それでも、よりユーザーフレンドリーな UI を実現するために多くの時間と資金が注ぎ込まれていることがわかります。ツールチップがありますどこでも、メニューや秘密を感じるウィンドウに情報が埋もれることが少なくなったように思えます。新しいプレイヤーにとっては、控えめな「提案」ウィンドウが、その時点で何が可能であるか、つまりどのようなタイトルを狙っているのか、どのような戦争を始めることができるのか、誰と結婚する必要があるのか​​など、一目でわかる情報を提供します。ベテランにとっては簡単です。無視してください。しかし、これは便利なダッシュボードです。また、CK2 の長い「チュートリアル島」であるアイルランドが、公式チュートリアルの舞台になりました。

3. 巨人の王朝を築くことができます。

あなたの CK2 のプレイスタイルが不気味な中世の人物育成に傾いている場合は、Crusader Kings 3 を楽しめるでしょう。完全な遺伝システムがあり、世代を超えて特性を伝達することに多くの注意が払われています。そして、それはあなたの統治者が特徴や癖を拾うだけではありません - 政略結婚を通じてあなたの王朝が世界中に広がり、家名がより有名になるにつれて、あなたはあなたの名声を永続的な特典に費やすことができるようになりますあなたの血統全体。これらの特典の 1 つは、家族内での先天的形質の保持を促進する機能です。つまり、ほぼ無知な血友病巨像の繁殖プログラムに本気で取り組んでいるのなら、おそらく幸運でしょう。

4. そして、教会の祝福があれば、彼らを人食い人種にすることができます。

CK2 の Holy Fury 拡張と宗教デザインの実験に続き、Crusader Kings 3 ではダイナミックな信仰と異端が大きな問題となるでしょう。王国の宗教に劇的な変更を加えることは結果を伴わないわけではありませんが、もしあなたが本当にそうしているのであれば、献身的に、あなたの巨大な巨人の王朝が秘密裏にむさぼり食ってもまったく問題がないというカトリックのバージョンを作ることは可能のようです、神聖人食いの儀式。合理的ですね。

5. 完全な git になるとさらに楽しくなります。

CK2 ではおそらくあまり面白くなかった Intrigue ですが、Crusader Kings 3 では少しパワーアップしています。「フック」を含む、もっと卑劣な要素がたくさんあります。基本的には、恩義や自分が掘った土などです。敵を攻撃します - これにより、他の方法では操作できないキャラクターを操作できるようになります。たとえば、中世の自転車置き場で反抗的な男爵がルードエをしているところを見つけたら、彼を脅迫してより厳しい封建契約を結ばせることができるかもしれません。計画も改善されており、憎むべきライバルを打ち破るためにランドスの大群を集めることに頼らず、重要な共謀者を見つけることに重点が置かれています。

6. 「デウス・ヴァルト」は存在しない。

CK2 のリリースから数年が経ち、11 世紀の十字軍の雄叫びである「Deus Vult」は、インターネット上の人種差別主義者に愛される卑劣なミームになりました。 Paradox のコミュニティ チームがこれについてどう感じているか尋ねたところ、この言葉は Crusader Kings 3 には登場しないと力説されました。それは新鮮ですが、現代のファシストが崇拝する紛争の時代に設定されたゲームでは、それは氷山の一角です。 Paradox が十字軍に関するゲームを作る際の政治的配慮をどのように扱っているか、また非ヨーロッパ文化の表現をどのように扱っているかについては、今後数週間のうちに詳しく書くつもりです。

最新情報 - Henrik Fåhraeus は次のコメントを提供しました:「この問題はこれまでのところ誤解されているように感じます。歴史的文脈で意味をなすこと以外に、ゲーム内でどの用語が使用されているかについては特に検討していません。テキストがどのように適合するか、またはどのように適合するかはチームが決定します。」適切だと思われる方法では CK3 に適合しません。」

7. ロールプレイングには多くの可能性があります。

Crusader Kings 3 は戦略の特技をまったく失っていないものの、RPG の DNA に少し傾いているように感じられます。これは部分的には、新しいアニメーション キャラクター ポートレート (前述のモデル化された遺伝学を備えた) と、その下に表示される手続き的に生成された性格ベースの文字列記述子 (「無神経なマニアック」、「大胆なブラックガード」) のおかげです。ファーレウス氏は私に、「これはキャラクターに関するゲームなので、あらゆる機能においてキャラクターが重要であるべきです」と言いました。イベントの生成から技術の進歩に至るまで、統治者のキャラクターとライバルのキャラクターが大きく考慮されることを期待してください。

8. スキルツリー

おそらく、Crusader Kings 3 のすべての新機能の中で最も RPG らしいのは、実際のスキルツリー、2014 年の CK2 の Way of Life DLC で導入されたメカニズムに基づいています。現時点では、基本的なライフスタイルの選択ごとに 3 つの分岐があり、「破壊のために設計された」、「土地を離れて暮らす」、「手を洗う」などの特典が付けられているようです。ロールプレイングはストレス メカニクスによってさらに促進され、タイプに対して乱暴にプレイすることを選択した場合、キャラクターはますます健康障害に苦しむ可能性があります。

9. 騎士のほうが大事です。

Crusader Kings 3 の軍隊には、名前付きの軍隊の指導者だけでなく、実際の騎士 (王国の貴族や廷臣など、名前付きのキャラクター) が組み込まれています。どうやら、彼らの戦闘スキルに応じて、戦闘の展開に大きな違いをもたらすようですが、私は新しい戦闘システムをまだあまり見ていません。攻城兵器もゲームに登場しており、エキサイティングです。

10. Crusader Kings 2 が無料になりました

冒頭で述べたように、CK3 の発表は Crusader Kings 2 の無料プレイ開始と同時に行われました。ただし、Paradox の賢明な措置により、このオファーにはゲームの非常に多くの DLC は含まれません。それでも、これは、CK3 に先立って、大騒ぎや息子を刺すスキルを開発し始めたいと考えているプレイヤーが、アダムが彼のメッセージで呼びかけたものに飛び込む理由がこれまで以上に多いことを意味します。クルセイダーキングス2のレビュー、「おそらく私が今までプレイした中で最も人間らしい戦略ゲーム」。