私は自分の陰謀が芽生える前に数え、兄弟や息子たちと戦い、大陸全体を支配しました。得たものよりも失い、成功したものよりも多くの苦しみを経験した今、私はついにこの雄大な世界について思うことをシェアする準備ができました。クルセイダー キングス II。
雄大という言葉がそれを与えたのか、それとも私の以前の興奮の爆発Paradox の最新作の戦略的ロールプレイングの壮大さについて、私がどのように感じているか、もうおわかりいただけたでしょうか?
このゲームの機能はかなり優れているので、私がその野蛮な魅力にどれだけハマったかをすぐに話すのではなく、最初にそれが何であるかを正確に要約してみます。どういうことですかクルセイダー キングス IIに着手するする?
このゲームと大多数のグランド ストラテジー タイトルとの最も重要な違いは、すべてがキャラクターであるということです。世界には、スキル、特性、性格、仕事、人間関係を持った何千もの害虫が一度に生息しています。あなたもその一人です。あなたは国や文化ではなく、家族、友人、そして膨大な敵のギャラリーを持つ男、またはそれほど頻繁ではないが女です。あなたが死ぬと、あなたの地域の継承順位に従って相続人の管理を引き継ぎます。
国王、教皇とその反逆者、そして時折皇帝のような大物もいるが、ほとんどは廷臣たちで、比較的無名なところから引き抜かれ、地位を獲得し、場合によっては土地を獲得し、必要に応じてサイズを縮小するのを待っている。彼らはブーツから膨らみ始めます。政治的利益のために結婚する子供もいるし、静かに放っておく子供もいる。なぜなら、君は本当に自分の王朝全体をレジナルドの手に委ねたいのか?絶対的なバカの場合?
いいえ、そうではありません。なぜなら、彼はあなたの崩壊しつつある公国を彼の代わりに運営する仕事を他の誰かが必要とするからです、そして彼の頭脳の背後にある頭脳はおそらくあなたのスパイマスターである可能性が高く、あなたが決して好きではなかったいとことは少し仲良くなりすぎました。あなたの最も生殖能力のある部分を所有しているのですが、それはすべて、あなたの祖父が40年前に行った無分別で欲望に駆られた結婚生活に基づいています。それなら、あなたが死ぬ前にレジナルドが死ぬのが最善です。そうしないと、継承法を変更する必要があり、それは他のグループ全体を怒らせ、あなたの安定性を弱め、あなたの耳の周りの壁が崩れ落ちます。
メロドラマのように聞こえますか?子殺し、宗教戦争、性的に不快なものが織り込まれた、特に暴力的なメロドラマでしょうか?上の例では宗教戦争と病気が明確ではなかったかもしれませんが、信じてください、この物語の誰かがほぼ間違いなく性器炎に罹患しており、そのほとんどが間違いなく自分と同じ本を読まなかったために人を殺しています。
ちょっとメロドラマに似ているので、メロドラマのように聞こえます。それは歴史的叙事詩でもあり、血みどろの陰謀の物語であり、一種のホームコメディでもあります。実際、ウェールズ王国の崩壊に巻き込まれた 4 歳の伯爵を演じ、突然、子供心に理解できないほど激怒したローマ司教から領土を守るよう命じられたとき、そうしないわけにはいきません。笑う。もしあなたが大人で、優れた神学者であれば、あなたの王は、三位一体が実際には三位一体となったものであると信じることに決めたので、全員が他の全員を殺害し、死体をひどく切断しなければならなかったことが理解できるでしょう。トレーナーなし、すべて内臓のポリシーを実行する天国に入るのは許可されません。
『Crusader Kings II』が優れている理由の 1 つは、負けるのが楽しいことを理解しているからです。実際のところ、勝つことはそれほど楽しいことではないと思います。勝利と拡大の膨張よりも、ゆっくりとした崇高な衰退の方が良い。ゲームがどのように機能するかを正確に学び、それよりも優れたものになることは可能だと確信していますが、時間の経過ごとにあまりにも多くのことが起こっているため (ゲームはリアルタイムですが一時停止することができます)、半分も理解する気にはなれません。私は世界を機械としてではなく、心の集合体として見ているので、それを解読したくありません。
60代をはるかに超えた大食漢で太りすぎのピーター伯爵は、神に心を向けるという選択を与えられたとき、「そうして猪の頬を通り過ぎろ」と言いました。多少の信心深さは彼にとって良かったかもしれないし、その名声は間違いなく、間もなく相続される息子を元気づけたであろうが、あなたはこの男の大きさを見るべきだった。彼は巨大すぎて、16人の私生児を連れて戦いに参加する中世のジャバのようだった。私は良い統計を盗むこともできたかもしれないが、私は自分自身を決して許さなかったでしょう。ピーターは郡一匹分の野生動物を卵と一緒に嗅いでいるだけだった。
私が影響力を持つ人間になったことがある。特にイギリスの島々に住み始めたときは、いつも自分がよりコントロールできていることに気づく。それは、私がその土地の事情を知っているからでも、英国人をロールプレイするには卓越性を目指す努力が必要だと信じているからでもありません。島にいると、残忍な土地収奪者に囲まれるのがずっと難しいからです。
実際、自分の周りで起こっている出来事の多さに戸惑うのを恐れている初心者は、スコットランドかアイルランドに挑戦してみることをお勧めします。どちらも良い出発点であり、ヨーロッパの小さな一角の支配をめぐって数世代にわたって苦闘することを経て、ひと目見渡すだけで次のことに気づくことができます。
ああ、可愛いパジャマよ、神の名のもとに大陸に何が起こったのでしょうか?スペインのイスラム教徒の数から判断すると、スコッチのせいではないかもしれないが、何が起こっても間違いなく神の名の下にあった。そしてフランスは本当にそんなに大きい国なのだろうか?そして、なぜイタリアは全員が剣で腎臓を殴り合う男性だけで構成されているのでしょうか?
Crusader Kings II で私が最も気に入っている点は、私がいなくても世界は幸せに続いていくということです。おそらく私が子供たちに正しくプレイできれば、これまでに取り上げられた何世紀にもわたって数年間は注目の的になるでしょうが、ほとんどの場合、これは私がこれまでプレイしたゲームの中で最もトゥルーマン・ショー症候群に悩まされないゲームの 1 つです。その点では、クルセイダー キングス II はフットボール マネージャーと同等です。ドワーフ要塞。これは戦略ゲームであり、RPG ですが、シミュレーターでもあります。はい、これは歴史的に正確なシミュレーターではなく、バランスを取り、王朝の進化を維持するために現実に多くの変更が加えられていますが、代替案の注目すべき研究であり、「あったかもしれない」という遊び場です。
これまでで私が最も記憶に残るゲームは、強大な王国を築くことではありませんでした。私はハンガリー王国の国境で伯爵を演じていました。必然的に、私はほとんど受動的でした。そんなときはゲームのスピードアップが役に立ちます。最も早い速度では、決定を下す必要があるときに自動的に一時停止され、年がかなり早く過ぎます。私の王は時折私を召使として召集し、たいていは彼自身が召使として召されたときであり、私の軍隊は律儀に異教徒や弱い隣人を切り裂いて進んでいった。それ以外では、私は子供たちのために結婚し、私が亡くなったときに自分の小さな領域を完全に無能に任せることのないように、子供たちから何かをしようとしました。
すべてがうまくいかなくなったのは1100年頃でした。若い王は徴収金をすべて徴収し、私たちを東への冒険に連れ出しました。軍隊が聞こえないところから行進し終わるとすぐに、国王の家臣の一人でおそらく吸血鬼である卑劣なトランシルヴァニア公が、自らの軍隊を率いてハンガリー全土を攻撃し始めた。彼は独立を宣言し、周囲の土地を削り取り、ハンガリーは1066年以来初めて分裂した。
でも、そのときは、でも、そのときは。受動的な生活の中で蓄えた莫大な現金との交換により、私は傭兵を雇い、個人の徴収金を上げ、トランシルヴァニアへ進軍することができました。忘れられ、従順な私は、ハンガリーを再び無傷の状態にしました。
王の帰還で私に称号と賞金が与えられて物語が終わると言いたいところですが、実際はそうではありません。ハンガリーの国境が最終的に拡大したにもかかわらず、私は再び無名に戻りました。崇高な行為に対して感謝されたこともあれば、残虐行為に対してさらに感謝されたこともありますが、ほとんどの場合、Crusader Kings II はプレイヤーに迎合しません。
そしてそれこそが、初心者にとっては難解なゲームではない理由なのです。このゲームは、決して圧倒されるものではなく、決して圧倒されるものではありません。なぜなら、このゲームは、計り知れない数字を互いに比較することを強制することなく、物事を進めることができるからです。膨大な情報がありますが、すべてが必要というわけではありません。戦略が大きく失敗していないことを確認するためにゲームを繰り返し一時停止する必要があるのは、戦争中または特に複雑な陰謀に関与しているときだけです。
ほとんどの場合、物事は起こり続けますが、論理的ではなく、すぐに理解できる人々の行動に基づいた行き詰まりに陥ることは非常に困難です。ここはヴィクトリアじゃないし、ユニバーサル・ヨーロッパスライダーを間違った位置に置くと厳しい罰を受ける可能性があります。 Crusader Kings II は人々と、彼らを動かすものについての物語です。
難しそうに見えるかもしれませんが、インターフェイスもシンプルです。人々と対話したり軍隊を動かしたりするには右ボタンをクリックするだけで済み、地図オーバーレイを循環したりタブを選択したりして情報を表示するには左ボタンをクリックするだけです。たくさんあるように思えるかもしれませんが、怖がらないでください。理解する必要が生じるまで、理解できないことは無視してください。イベントが発生したときにコンテキストが役立つ場合があります。また、無味乾燥だが役立つチュートリアルに浸ることもできます。
マップが苦手でない場合は、Crusader Kings II をプレイして楽しむことができます。それはとても簡単です。別の歴史について深く考えたり、壮大な物語を作り上げたりするのは好きですか?それがこのゲームの内容です。宮廷での絡みや、相続、結婚、殺人などの緻密な陰謀は好きですか?それがこのゲームの目的でもあります。
ねえ、Aは好きですか?ゲーム・オブ・スローンズ?これは、おそらくあなたがこれまでにプレイする最高のゲーム・オブ・スローンズのゲームだ。ファンタジー要素が本当に必要な場合を除き、もし必要なら、念のため、異教徒は狼に乗っていて、フランス人には目が6つあるなど、必要に応じて何でもしてください。でも、このゲームをプレイしてください。近親相姦と陰謀がたくさんありますが、それが GRRARGH Martin の本当の魅力ではないでしょうか?
近年、プレイしていればよかったと思わせる戦略ゲームがたくさんありますクルセイダーキングスむしろその中にセンゴクがいたときは心配でした。それは、私のお気に入りのゲームの続編を構築するには貧弱な基盤のように思え、私が望んでいたインタラクションの複雑さが欠けていました。
心配する必要はありませんでした。 『Crusader Kings II』は私が続編に求めていたものすべてであり、これまで見ることを期待していなかった続編です。インターフェイスが改善され、視覚的にはるかに魅力的になり、シミュレーション モデルはより興味深い代替現実を作成するようです。また、(私にとって、そしてほとんどの報告によると) ほぼ完全に安定しており、予想される (そして私も認めなければなりませんが、期待されている) 拡張で何が追加されるかは想像できますが、含まれると期待していた機能が欠けているわけではありません。 。マルチプレイヤーにはまだ手を出していませんが、それもまた事実です。
最大の不満は、異教徒やイスラム教徒としてプレイできないことのようだ。これは MOD で簡単に修正できますし、私としては、これらのキャラクターがキリスト教世界の王朝に続く世襲モデルに雑に押し付けられていないことを嬉しく思います。将来プレイ可能になるのであれば、その体験が大幅に異なるものになることを願っています。そうしないと、ゲームの中核である文化と人々への見事な重点が損なわれてしまうでしょう。
さて、彼らは何を間違えたのでしょうか?賦課金の補充が少し早すぎるようです。
書いていないことはたくさんありますが、私の最初の草案は、男性が腕を振り、喜びと興奮の支離滅裂な音を立てるのと同じものでした。これは非常に大きなゲームなので、人によって楽しみ方は異なるでしょうし、もちろん、まったく気に入るものが見つからない人もいるでしょう。あの人たちは中で死んでいる。創発的なゲームプレイ、ダイナミックな物語、戦略の人間味に興味がある人は、Crusader Kings II と一緒に数日間過ごすのが良いでしょう。
私にとって、Paradox の最高の大戦略タイトルの天才は常に、何をすべきか、どう勝つかを教えてくれないことです。代わりに、歴史を通じて自分の道を見つけ、その結果を受け入れて生きていくためのツールを提供します。結果が非常に人間的なものである場合、その意味はさらに大きくなり、おそらくこれが最も重要です人間私が今までプレイしたストラテジーゲーム。たとえそれが今年の私のお気に入りのゲームに選ばれなかったとしても、今後 10 か月以内に素晴らしい出来事が起こるでしょう。