『クライシ コア: ファイナルファンタジー VII』が 2007 年にスクウェア エニックスのやや贅沢な (そして単にまあまあな) FF7 コンピレーション プロジェクトの一環として初めて登場したとき、それはメイン ゲームの最もミステリアスでネタバレ的なキャラクターのひねりの 1 つのバックストーリーを埋めることを目的としていました。 。つまりそれFF7ヒーローと永遠のモッピー少年クラウド争いは自分が思っているような人間ではなかったし、実際には自分の人生の多くを(文字通りにも比喩的にも)元気でスクワットを愛する神羅の凄腕ザック・フェアに負っていると語った。 (もしあなたが私がネタバレすることに腹を立てているならそれ25年前の物語は終わった、彼らが何をしたのかを見るまで待ってくださいFF7リメイク)。
ただし、FF7 リメイクを念頭に置いているため、FF7 の PSP 前編のこのおしゃれな新しいリマスターが、ますます注目を集めるスクエニクスの現在進行中のリメイク三部作のタイムラインのどの位置に位置するのか疑問に思う人も多いでしょう。そして、オリジナルのクライシ コアについて、ファイナルファンタジー VII のメイン ゲームの重大なネタバレの領域に入らずに語るのはほぼ不可能であったのと同じように、それは当てはまります。クライシスコア - ファイナルファンタジー VII - リユニオン。ネタバレを嫌う人のために、これだけは言っておきます。ザックのバックストーリーと、巨大な悪役セフィロスとの関係をまだご存じない方のために、これは 15 年前の PSP のタイトルとしてはかなりの磨きがかかっている完璧に素晴らしいアクション ゲームですが、おそらく今でも最もよく体験できるのは、 40 ポンドや 50 ドルを支払うのではなく、包括的な YouTube の回顧展です。他の皆さんのために、本題に入りましょう。
というか、何か得られるものでもあるのかの中へ?残念ながら、FF7 リメイクの正史を破る結末について何らかの説明を期待していた人は、ここで失望することになるでしょう。前日譚として、『Reunion』は後に FF7 リメイクで探求された多くのアイデアの種を蒔く絶好の機会となるはずでしたが、これは非常に単純な PSP オリジナルのリマスターです。エンディングの大幅な書き換えも何もありません。
多くの点で、本作はクリエイティブ ディレクターの野村哲也氏 (FF7 リメイク三部作全体の主な仕掛け人でもある) の姿勢に顕著な自制心を示しているが、『クライシ コア』の主な悪役が未だに画面時間の 99% を身振り手振りをしながらあなたに向けて悪い詩を引用するのに費やしていることを考えると、手には大きな紫色のリンゴを持っているが、それはあまり意味がないかもしれない。もちろん、これが意図的に行われている可能性もあります。結局のところ、FF7 リメイクでは、一見不変に見える伝承にどのように干渉したかを知るためにオリジナルの FF7 をプレイしている必要があるのと同じように、クライシスコアは今や、その方法だけでなく、両方のロックを解除するスケルトンキーであると主張することもできます。それは、バニラ版 FF7 の後期段階に重要なプロット ポイントを設定するだけでなく、それらがリメイク版の最後の瞬間にどのようにねじれ、変形するかについても設定します。
ただし、最終的な結果は最終的には同じです。今でも、セフィロスの「実は昔はいい奴だった」というファンサービスを心から望んでいない限り、クライシスコア・リユニオンを探す理由はほとんどない。私は PSP で『クライシ コア』をプレイしたことはありませんが、長年にわたって FF7 のナンセンスを十分に吸収して、主要人物が誰なのか、そして彼らがその全体的なストーリーにどのように関わっているのかを知ることができました。実際にクライシ コアをプレイしても、これらのキャラクターに対する私の意見は何も変わりませんでした。FF7新生どういうわけか、乱暴な方向に進んでいますが、(明らかな理由で)エンドクレジットを過ぎていない残りのサポートキャストを知ることがあまり有益であるかどうかはわかりません。
少なくとも、クレジットされるべきところはクレジットします。これは、PSP オリジナルの非常にハンサムなグローアップであり、オリジナルのマップの厳格で直線的な廊下のデザインがなければ、そのアート ディレクションとビジュアル デザインは FF7 リメイクと非常に似通ったものになるでしょう。石本武比留氏による新たにアレンジされたサウンドトラックもまた歓迎すべき追加であり、スクウェア・エニックスは、実際に同じ世界の一部であるかのように感じさせるために、現在の声優によるすべての会話を再録音するという手間さえ費やした。
悲しいことに、彼らはその脚本の編集に同様の礼儀を尽くしませんでした。それが、エモ詩少年ジェネシスが実際の脅威ではなく、悪役の過剰な風刺画として今でも印象付けられている理由です。明らかに重要なバックストーリーを伝えるためにカットシーンやフラッシュバックを過剰に使用することも、多くの場合、良いゲームにしようとする妨げになります。目標マーカーに向かって 3 歩も歩くのがやっとで、さらに別のカットシーンに突入します。とはいえ、PSP に邪魔されたマップのコンパクトなサイズを考えると、2022 年にはこれがさらにイライラするかもしれないことは十分に認めます。
誤解しないでください。ファイナルファンタジーのゲーム周囲の戦闘が興味を引くのに十分であれば、非常に美しい回廊 (X、XIII、さらには FF7 リメイクでさえも) で非常に良いことが起こる可能性があることを何度も証明してきましたが、残念なことに、クライシスコアは完全には対応できませんこれでも。そのリアルタイム戦闘は確かに興味深い骨董品であり、その多くの癖と混沌としたエネルギーが左上隅で常に回転するルーレットホイールによって支配されています。公平を期すために、私はこのシステムが再び登場するのを実際に見てみたいと思っています。ファイナルファンタジー着地する数字とキャラクターのポートレートの組み合わせに応じて、さまざまなステータスバフやリミットブレイクアビリティをトリガーできる方法は、FF7で見られたハイブリッドリアルタイム/ターンベースの戦闘よりも私にとって無限に興味深いものであるため、ある時点でシリーズになります。リメイク。
たとえば、適切な数値によって魔法攻撃のコストがゼロになると、明日はないかのようにフィラやサンダガスを攻撃する時期が来たことがわかります。同様に、短い無敵の呪文や魔法の防御力を高めることもでき、ザックスが会ったばかりのキャラクター、たとえばエアリスやセフィロスに特に興奮している場合、そのキャラクターをテーマにしたリミットブレイクがホイールのローテーションで現れる可能性が高くなります。 。これはまさにこの種の自然発生的な大混乱で、古くからある JRPG に新たな命を吹き込むことができますが、魔法とアクション ポイント バーを補充するための安価なチップ アイテムに過度に依存しているため (戦闘自体を通じて行うのではなく)、非常に簡単です。悪用して、反復的なマジックスパムやエーテルボトルの一気飲みにつながり、その即興的な輝きを事実上すべて奪います。
クライシス コア リユニオンでは、同じ敵と何度も戦わなければならないという、少し長く続く長丁場もあります。通常のカラーパレット交換の理由でもありません。全体のプロットは、ジェネシス(そして最終的にはザックの親友の指導者であるアンジール)が世界に欺瞞的な大混乱を引き起こすために自分のクローンを作ることを中心に展開します。そこにはいくつかの正直で善良なモンスターも放り込まれていますが、聖なるチョコボウォークは、12時間のストーリーラインが終わるまでに確かにうんざりします、より多くの利益を得ることができる提供される肥大化した迷路のようなサイドミッションは気にしないでください強力なアイテムやマテリア。実際のところ、クライシ コアを完了するためにこれらのサイド ミッションに取り組む必要はありません。私はいくつかの重要な召喚マテリアを入手するためにそれらのいくつかに手を出しましたが、すぐにそれ以上追求する意欲を失いました。 15 年前よりもきれいになった廊下かもしれませんが、反復的なコピー&ペーストのレイアウトとウォーレンのようなデザインは、依然として 00 年代中期の最盛期のレシピです。
確かに、『クライシ コア』には、現代の期限切れのチューンナップとして回収する価値のある部分がいくつかあるが、スクウェア・エニックスと共同開発者のトーセ株式会社は、リメイク後の視聴者に向けてこれを最新の状態にするという点で十分な努力をしていない。 。野村氏が『リメイク』でルールブックを事実上破棄した後、このリマスターの率直な性質にむしろ慰めを感じる人もいるかもしれないが、個人的には、単純に古い分野をもう一度読み直すゲームよりも、新しくて大胆なものを望んでいる。そしてクライシスコアの場合、その非常に古い基盤であり、その重要なストーリービートは何年にもわたって何度も繰り返され、吐き戻され、再利用されてきたため、現在ではすべての男性とモーグリは、実際の前日譚をプレイするのに一分も費やさなくても、ザックの取引が何であるかを知っています。そうでない場合は、手間を省き、YouTube で TLDR の回顧展を視聴することをお勧めします (お勧めします)良いもの)。ボタンを連打する戦闘、激しいサイドミッション、そしてつまらないシェイクスピアのアップルボーイスピーチなど、すべてを実際に座って見なければならない苦痛を感じることなく、より広範なFF7バースにとってクライシスコアが意味するものをすべて享受できます。 Steam Deck では美しく動作しますが、それは認めておきます。