Corsair Void Pro RGB review: Supreme comfort marred by underwhelming surround

匹敵するヘッドホンを見つけるまでには何年もかかるだろうと思っていたSteelseries の優れた Arctis 7、しかし、優れたヘッドセットはバスに少し似ていることがわかりました。何年も待っていると、一度に 2 つがやって来ます。今回はCorsairのVoid Pro RGBです。

Void Pro が Arctis 7 を上回っているとまでは言いませんが、僅差で 2 位になっています。で利用可能無線、USB および非 RGB '囲む」モデルと同様に、Void Pro は最高に快適です。 Void Pro の見た目や感触は、私がこれまでに試した多くの小規模なヘッドセットに似ていたので、これには驚きました。上部にはかなりの量のパッドがありますが、基本的にはかなり伝統的なヘッドバンドのデザインです。

ただし、ここで Corsair が使用した形状記憶フォームとマイクロファイバーの組み合わせが何であれ、まったく問題なく機能します。Void Pro は、何時間も続けて着用しても、少しの不快感もありませんでした。おそらく、全体的なデザインが平均的なヘッドセットよりも若干緩いためだと思います。最も厳しい調整設定でも頭の周りで非常に簡単に動かすことができました。

利点は、ゆったりとしたフィット感により、全体が常に頭蓋骨を締め付けているような感覚を感じないことです。一方、頭が特に小さい場合、特にイヤーカップも非常に大きい場合には、おそらく最良の選択ではありません。それでも、帽子を落とした瞬間に顔から滑り落ちそうになったわけではありませんし、ゲーム中にモッシュしてメタルをスラッシュするのが好きでない限り、それが問題になるとはあまり予想しません。豪華なイヤーカップは顔の側面にしっかりと固定されているように感じられ、耳から外すにはかなりの力を加える必要がありました。

Corsair Void Pro RGB side on

確かに、ここでテストした Void Pro の USB バージョンの大量のプラスチックは、そのややプレミアムな価格を実際には反映していません。£80/80ドル(全額支払いたい場合は £95Corsair 自身の Web サイト)。メインのヘッドバンドについては特に問題はありませんが、曲がりやすい折りたたみ式マイクを所定の位置に移動し始めると、誤ってその上に座ったように見えます。マイクも厚くて少しザラザラしたプラスチックでできているので、しばらく使っているとどうしても少し汚く見えてしまいます。

名誉のために言っておきますが、マイクは優れています。 Audacity で自分の会話を録音したとき、音声は非常に明瞭で、いくつかの激しい破裂音に時折ポップ/聞こえる風の影響が忍び寄る程度でした。ただし、この問題はバンドルされたフォームフロントガラスを適用することですぐに修正され、すべてのポップ効果が一度に排除されました。

Void Pro のオンボード コントロールは非常に軽量です。左のイヤーカップにあるマイクのミュート ボタン (ベース近くの薄い LED バンドがアクティブになるため、オーディオ フィードバックがオンになっていない場合は非アクティブであることがわかります) と、PC のマスターを制御する小さなボリューム ロッカーだけが表示されます。ボリュームですが、Corsair の Utility Engine ソフトウェア (略して Cue) でさらに多くの設定を見つけることができます。

Corsair Void Pro RGB mic

私はキューの大ファンではありません。私がこれまで我慢してきた他のコントロールセンターほどシンプルでも直観的でもありませんが、仕事は十分にこなしてくれます。そこには、5 つのプリセット モードのイコライザー設定のほか、独自のマイク音量と側音スライダー (話すときにヘッドセットを通して自分の声がどのくらい聞こえるか)、およびライトの RGB 設定を作成するオプションがあります。各イヤーカップに Corsair のロゴが付いています。

ヘッドセットには専用のボタンがないので、ドルビー 7.1 サラウンド サウンド機能を有効にするには Cue も必要です。他の 7.1 ヘッドセットと同様に、これはすべてソフトウェアによって行われます。真の 7.1 サラウンド サウンドを実現するには、7 つの個別のスピーカーとサブウーファーが必要です。しかし、実のところ、オンとオフの間に大きな違いがあるとは感じませんでした。

Doom では、7.1 を有効にすると、サウンドスケープが少し広くなり、雰囲気が増して、インプの火の玉が頭上に投げられると低音と深みがさらに増し、その効果は特に顕著ではありませんでした。 Wolfenstein II ではさらに目立たなくなりましたが、内なる悪、各モードを切り替えると、忙しいサウンドトラックはほぼ同じように聞こえます。

Corsair Void Pro RGB controls

実際、7.1 サラウンドをオンにすると、実質的に破壊されます。ヘルブレードのバイノーラルオーディオで、セヌアの大量の声が私の耳の後ろで注意を引こうと押し合うのではなく、私の前に投げかけられました。世界のむち打ちの風と激動と渦が響いた素晴らしい、しかし、セヌアの心の中の闘争は完全にその衝撃を失いました。

Void Proのオーディオが良くないと言っているわけではありません。ゲームは通常のステレオでも依然として素晴らしいサウンドで、特に Doom の残忍なフィニッシャーは、デーモンの頭蓋骨の新鮮なバッチを割り続けている間、詳細にまで美味しそうに聞こえました。同様に、ヘルブレードもまた私の背筋を震わせ、その声がシューシューと耳元でささやき、ウルフェンシュタイン II の銃の素早いカチッという音が心地よく重く聞こえました。 7.1サラウンドがそれをさらに強化しないのはただ残念です。

一方、一般的な音楽鑑賞は、行き当たりばったりでした。私が信頼できる人に火をつけたときファイナルファンタジーXVたとえば、サウンドトラックでは、軽いピアノ トラックはほとんどの場合非常にミュートに聞こえるように感じましたが、より忙しく、より激しい戦闘テーマには、Steelseries の Arctis 7 で聞いたのと同じ種類の低音とインパクトが欠けていました。7.1 をオンにしても問題は解決しませんでした。どっちでもいい。一方、インディー ロック トラックや、たとえば『シドニアの騎士』の第 1 シーズンの躍動的なオープニングなど、他の種類の音楽はより明瞭でした。ローエンドはおそらく控えめなほうですが、トラック全体を破壊するほど悪くはありませんでした。

Void Pro の快適さとゲーム内のステレオ パフォーマンスはおそらく Arctis 7 と同じくらい優れており、ここでテストした USB モデルも安価なので、これは本当に残念です。しかし、私にとって、Arctis 7にはまだ価値があります40ポンドの追加費用(または単に米国にいる場合は 20 ドル)、どんな状況でも素晴らしいサウンドを提供する、より多用途なヘッドセットを収納できるだけでなく、ワイヤレスでもあります。ただし、予算がそこまで高くない場合は、わずかに欠陥があるとしても、Void Pro は依然として優れた代替品です。