物議を醸したシューター『シックス デイズ イン ファルージャ』がコナミの開発中止から 12 年ぶりに復活

2009年、開発元のアトミックゲームズと発売元のコナミが発表した。ファルージャの6日間、当時進行中のイラク戦争の 5 年前の実際の戦いに基づいたサードパーソン シューティング ゲームです。これはいくつかの理由で物議を醸し、コナミはすぐにゲームを取り下げ、アトミックは最終的にゲームを廃止しました。さて、戻ってきました。ちょっと。本日、「まったく新しい」Six Days In Fallujah が発表されました。現在は FPS となっており、それぞれ異なる会社によって制作、出版されています。はぁ。トレーラーは以下。

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以前と同様、このゲームは2004年の第二次ファルージャ戦闘の一部に基づいており、今日の発表では「アルカイダと戦った海兵隊員、兵士、イラク民間人の実話を再現している」としている。プレイヤーは「市街戦の不確実性と戦術をシミュレートする独自のテクノロジーによって実現される現実の遭遇を通じてファイアチームを率いる」ことになると述べている。

さらに、「第二次ファルージャの戦いに参加した100人以上の海兵隊員、兵士、イラク民間人が、個人的な物語、写真、ビデオ録画を開発チームと共有した」と付け加えた。これらがゲームを形作るだけでなく、ドキュメンタリーのインタビューとして参加する人もいると彼らは言う。

今回 SDIF は、Atomic の元 CEO、Peter Tamte の新会社である Victura によって発行されています。つまり、つながりがあります。現在の開発者は、作曲家のマーティ・オドネル氏やデザイナーのジェイミー・グリーズマー氏など、元Bungie関係者数名が所属するスタジオ、ハイウェア・ゲームズである。長い年月を経て、このように戻ってくるのを見るのは非常に奇妙です。 SDIF の Web サイトには、単純なタイトルのページがあります。なぜ

これは古いゲームでした。

同誌は、「この戦争が物議を醸したからといって、この戦争が犠牲と勇気の驚くべき物語に満ちていなかったことを意味するわけではない。しかし、この戦争によって、こうした物語の多くが語られるのを妨げられた」と述べている。さらに同誌は、基本的にオリジナル版の死を「ビデオゲームは現実の出来事に取り組むべきではないと信じている」人々、そして「ビデオゲームは洞察力に富んだ何かを伝えることができる媒体というよりもおもちゃのように見える」人々のせいだとしている。

デイリーメールやフォックスニュースのようなタブロイドメディアは確かにそうだった論争を巻き起こす、これは亡くなった兵士の記憶に対する侮辱であることを示唆しています。それがコナミがそれをやめた理由の大きな部分を占めていると思います。その一方で、誤った情報、国家主義、イスラム嫌悪を利用して侵略、殺人、拷問、戦争犯罪を正当化する、現在も続く戦争における侵略者を題材としたビデオゲームを制作したことで、他の人たちから物議を醸した。そして、一部の批判は、この特定のゲームに対する疑問と同じくらい、メディアとしてのビデオ ゲームに対する疑問を抱いていました。

信憑性についての話はいくらでもありましたが、報道陣に公開されたデモはそのような印象を与えませんでした。私の元シャックニュース同僚ニック・ブレッコン (やあ、ニック!)報告されましたランボーのように爆発物の雨を降らせたり、マーカス・フェニックスのように物陰に隠れて弾丸をかわしたりする兵士たちを見た。これが伝えるべき重要なストーリーである場合、デモは戦争もクールだということを示唆するような方法ではないようでした。コナミが次のようにして論争を逸らそうとしたのは確かに役に立たなかった言ってる「結局のところ、それはただのゲームです。」コナミは3週間後にゲームをドロップした。

そしてまた新作。

それだけの価値はあるよ、SDIF 開発者のネイサン・チーバーそれに取り組んだ経験を共有しました彼はこのゲームがメディアによって誤解されていると考えた。彼はその後、世界のリードデザイナーになりました。マフィア 3、ベトナム戦争から帰還した黒人退役軍人が直面した人種差別を避けることのなかったゲーム。

ビデオ ゲームでは、複雑でデリケートな現実の出来事を処理できることを私は知っています。この特定のものがうまくいくかどうかは懐疑的です。

『シックス デイズ イン ファルージャ』は 2021 年に PC とコンソールで発売される予定です。もしかしたら今回は本気かもしれない。