Wot I Think - シヴィライゼーション VI: 嵐の集結

ジンギス・ハーンは私に慈善寄付金を送り続けてくれています。アステカ人はますます怒って、エドガー・アレン・ポーの小説を与えるよう私に要求しています。オランダのディズニーランド上空で火山が噴火しました。世界会議はゲームショーを開催することで気候変動を阻止しようとしている。

私はそれを心配していましたシヴィライゼーション VI思い出に残らなかった。と嵐を集める良くも悪くも忘れられない展開です。

Civ VI の 2 つ目の大規模かつ驚くほど高価な拡張版は、自然災害と壊滅的な気候変動をミックスに歓迎するという約束で売り込まれており、地球自体がさまざまな利己的な人々の抵抗のない戦場であるというシリーズの慣習からかなり劇的な転換を遂げています。人間オイクス。

これはエレベーター ピッチですが、実際的な観点から言えば、Gathering Storm の真の目的は、終盤のキャンペーンに活気を与え、プレイヤーが何らかの勝利条件スコアが達成されるのを待っている間、重要性が低下するビルド オーダーを厳粛にクリックするのではなく、緊張感を保つことです。ついにマックスアウト。

海岸の洪水、干ばつの干ばつ、火山の噴火、原子力発電所 チェルノブイリングは確かに新しいスパイスを加えており、Civ 6 と最初の拡張の他のすべてに加えて、盛衰、これは狂気のカーニバルとしての世界史です。

YouTubeで見る

とはいえ、災害はそれほど悲惨なものではありません。北京の原子力発電所が爆発したとき、バーンズ氏のウランはスプリングフィールドの水道に浸透し、致命的な結末を迎えた。 16 ターン後、「腐敗」はすべて一掃され、安価なビルダー ユニットは影響を受けた 4 つの建造物すべてをもう一度繰り返しました。

溶岩と灰があちこちにありますか?スパナを持った男を送り出せば、数ターン以内に通常通りの作業が完了します。ハリケーンの季節?これは、一瞬のうちにいくつかの農場が機能しないことを意味しますが、その頃には非常に多くの交易路があり、食料は豊富なままであるため、違いはありません。海面上昇?壁を築く、という造語です。

まだ特に窮地には陥っていないと仮定すると、世界が本当にベビーカーからおもちゃを放り出し始めるゲーム終盤の時点では、これは珍しいことですが、不可能からは程遠く、対処するのに十分なリソースがあるでしょう。これらのピコ秒の黙示録では、はるか前から計画を立てていたことさえあります。最も悲惨なのは、海面が上昇すると一部の海岸タイルが永久に飲み込まれる可能性があることです。危険を冒して定住したりそこに建物を建てたりすれば、何かを失うかもしれないが、自由な土地が不足した場合に、流動住居を構築することは、増加する人口を管理するための楽しいひねりです。

賢明な方向転換は、地球温暖化は国民ごとの問題ではなく、外交的に全員を威圧して化石を捨てて風力発電所や太陽光パネルの建設に早い段階から大々的に取り組むようにしない限り、むしろ全員に影響を与えるものであるということだ。望むなら孤立主義者になることもできるが、いくら自分の国境を守っても氷山が溶けるのを止めることはできない。国内ではなく世界的に考えることは、Civ の慣習を素敵にアレンジしたものです。

それで、私の予想は、地球上のさまざまな文明人が環境船を方向転換するには遅すぎることが判明したため、ますます多くの世界が失われるだろうと予想していましたが、ある時点を超えると、忘却への道は単に止まりました。海は完全に上昇し、その影響をほとんど受けた人はほとんどおらず、今では全員がいつものようにポイントを追いかける仕事に戻っていました。

なぜそうなるのか非常に興味があります。一般に Civ は政治的とならないようかなり注意しており、ファシズムのようなものでさえイデオロギーというよりははるかに戦略として描かれているため、ここでの気候変動の主役が、それがどのようなものであるかについて多くを語ってくれることを願っていますが、物議を醸すトピックではなくなった私たちのほとんど(少なくとも化石燃料産業や現在の米国政府に関与していない人)にとって。しかし、『嵐の集い』がそれをハルマゲドンではなく本質的に不便なものとして扱っているのは奇妙だ。では、その究極のメッセージは、「さあ、地球を台無しにしてください、少し痛いでしょうが、私たちは乗り越えます」というものでしょうか?

また、中盤から後半のステージのドラマと奇妙さのせいで、ゲームは最後の時間帯では機械的に保守的なものになってしまいます。ますます荒廃し、住みにくくなった惑星の制御や生存をめぐって競争することは、たとえ義務ではなく単なる選択肢であっても、古代の Civ の慣習からの大胆な転換となるだろう。しかし、いいえ、ポイントの監視に戻ります。新しいシナリオでさえ、自然災害ボールを実行することを躊躇しています - 黒死病と第二次世界大戦のミニキャンペーンが発生します。

私が災害が最も効果的だと思うのは、別の戦略に針を移すことです。例えば、北京の原子炉爆発により、その設備の一部が一時的に不能になったことは、その忠誠心を削り取り、最終的にはそれを私のCivに引き渡すという私の長期的な試みにおいて、ほんの少しだけ有利になった。

その後、世界会議の新しいコンテストの 1 つで優勝したことにより、この場合は火山で荒廃した貧しいモンテズマに誰が最も多くの資金援助を提供できるかを競うレースでしたが、十分な外交上の好意を得ることができ、私の Civ に 2 つの外交権を与えるべきであると積極的に投票することができました。勝利ポイント。これにより、私はすぐに勝利のひげの中に入ることができました。オランダのウィルヘルミナ、私の外交のゴミを食べてください。

小さな歯車が小さな歯車を動かし、小さな歯車が小さな歯車を動かす - それが Civ VI + Rise and Fall + Gathering Storm です。膨大な数のさまざまなタイプのポイントとポイント トラッカーが関与し、インターフェイス上に飛び交う膨大な数の数字 -- これは、機能のクリープが減り、より多くの機能が新幹線のようになりました。インターフェイスは多忙ではあるものの、現在含まれなければならない量を考えると、実際には混乱していないことに称賛の意を表します。その奥深さに身を任せることができれば確かにやりがいがありますが、Steam セールで Civ 6 の完全なコレクションを購入し、そのままこの統計の海に放り込まれる Civ 初心者は残念です。

私は自分自身を楽しんでいました。つまり、これらすべての新しいシステム、これらの数十の回転プレートを理解することができて非常に満足していることがわかりました。しかし同時に、この最新バージョンの Civ は、以前のものよりも人工的で、洗練されていないとさえ感じました。これまで。外交に関する長年の問題や、夕食を先に食べずにステラを4パイント飲み干したようなAI Civsの無作為に攻撃的な傾向に関する長年の問題は、根本的には扱われておらず、むしろ次から次へとシステムや数値で紙に隠蔽されてきた。数字の後。

ギルガメッシュが私の喉を狙う前に、なぜ彼がそんなことをするのかについてきちんと警告を受けるようになりました。つまり、私が知っている限り、あるバリスタがカップに「ジルはめちゃくちゃ」と書いたという理由だけで、私の長い試合がひどく中断される可能性ははるかに低いことを意味しますその朝。私はそれが好きです。しかし、誰が、いつ、なぜ、どのような結果で侵入できるかを決定するポイントベースの理由の密集したマトリックスは、ロスが彼がしようとしている2人の女性の中で何が好きで何が嫌いかを徹底的なリストを書くフレンズのエピソードに少し似ているように感じますどちらかを選択してください。 Civ VI はいくつかの根深い問題を解決し、拡張が 2 つ増えましたが、おそらく楽しみは少し失われています。

最近のCivsについて私が以前嘆いていたのは、戦争が彼らのデフォルトであり、たとえあなた自身が平和的な勝利を追い求めていたとしても、ある時点で暴力は避けられないということでした。 Civ 6 の拡張機能の集大成である Gathering Storm では、戦争は散発的な必要性ではなく、純粋に選択肢のように感じられます。外交への新しいアプローチである前述の世界会議では、近隣諸国のさまざまな行動から獲得した、あるいは交換された外交上の恩恵を、基本的に自分に有利な、または敵に不利な票を獲得するためのロビー活動に費やすことができます。

中国が手放すことのできない古代の領土紛争のせいで目に見えて戦車を増強し始めたとき、私は蓄積した好意を中国が主要な軍事部隊の建設をはるかに困難にすることに費やすことができました。期待された攻撃は来なかった。オランダが私のCivにヒンズー教の司祭をスパムし続けたとき、私は数十ターンの間、宗教ユニットをはるかに高価なものにしました。繰り返しますが、車輪の中に車輪がありますが、結局のところ、発砲することなく、静かに世界の舞台を自分に有利な方向に操ることになります。

私は、このことは、微妙なものではありましたが、災害よりもはるかに説得力があり、満足できるものだと感じました。これらも議会の投票をいじることで緩和でき、国民全員が化石燃料を避けるか再生可能エネルギーを支持するようになる。 C02 の発生が最も少ない都市が高額の賞品を獲得する、一種の世界規模のゲームショーの開催に投票することもできます。コンセプトとしては見事にばかげていますが、繰り返しますが、私の経験では、これが完全に必要であると感じるほど災害は悲惨ではありませんでした。ドラマから遠ざかっているようです。

それにもかかわらず、Civ 6: Gathering Storm の最大の勝利は、非常に多くの点で非常に保守的なゲームが、完全にクラッカージャックの狂気でもあるということです。私の頭の中に長い間抱いていた Civ 6 のイメージは、非常に馴染みのある動作をゆっくりと不快に感じさせずに進んでいくというものでしたが、今では常に火山が噴き出し、真ん中でみんなが陽気なスポーツ コンテストを開催して喜んでいるイメージに置き換えられました。世界大戦のさなか、レーザーデスボットが(一時的な)核の荒野をパトロールし、ガンジーは情熱的な平面地球人である。

ギャザリング・ストームのベストバージョンシヴィライゼーション VI私たちはこれまでに経験したことがありますが、征服というよりも文明に関するゲームのように感じます。また、2 つの拡張が行われるまでは取引が完了したと感じられないという Civ V の軌跡をたどっています。Civ 6 の存在を思い出すのに苦労することはもうないと思います。

私は通常、価格について議論するのは好きではありませんが、はい、これは拡張パックとしては非常に高価であることに注意してください。すべての追加要素を含めてまったく新しいゲームを購入するのとそれほど遠くはありませんが、これはまったくそうではありません。しかし、すでに Civ VI をプレイしている人なら、ギャザリング ストームを何百時間もプレイできることに疑問の余地はありません。これらのことがどれほど容赦なく私たちの夜と脳を占領しているかは、私もあなたもご存知でしょう。

Gathering Storm は、大きな違いとなる小さなリミックスの分厚いコレクションです。それでも、次の Civ ゲームは、それが何であれ、高価な拡張パックを通じてその存在を遡及的に正当化しようとするのではなく、ルートとブランチの再考が本当に必要であると感じています。