Whipping it into shape: City Of Brass's Early Access

シティ・オブ・ブラス[公式サイト] では、手続き的に生成されたローグライク アラビアン ナイト FPS が本日早期アクセスを開始し、以前のバージョンをプレイできるようになりました。バイオショック開発者らは、このゲームは未完成であり、「バグ、不公平なチューニング、全体的に奇妙な点に遭遇する可能性が高い」と強調しています。でも、飛び跳ねたり、むちむちしたりする楽しみもありますか?見てきました。

シティ・オブ・ブラスおそらくこれは、「これがそれほど素晴らしいかどうかはわかりませんでした」と言うより気の利いた言い方かもしれません。今日早期アクセスによる旅が始まったばかりですが、このアルファ ビルドをプレイすればするほど、このビルドには偉大さへの道があることがわかります。そして、すべてがひとつになると、すごいことに近づきます。しかし、その先は長い。そしてスケリントンは途中でそれを殺そうとしています。

私たちがそれを見たとき、シティ・オブ・ブラスの最初の映像7月に遡ると、私の頭に浮かんだ考えは3つありました。そのトレーラーは次のとおりです。

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1) これを機能させるには完璧な鞭を手に入れる必要があります
2) このようなゲームを手続き的に構築した場合、満足のいくレイアウトを取得することは大きな要求となるでしょう。
3) 卑劣な泥棒になるのが待ちきれません

この初期の時点では、3 点中 1.5 点くらいだと思います。なぜなら...

1) 敵を気絶させたり、物体を拾ったり、罠を仕掛けたりする場合、ムチは最適です。でも、天井からのブランコ?ゲーム内では見つかりません。
2) これは彼らが見事に成功させたもので、コンピューターの頭脳によって即興で作られたにもかかわらず、レベルがいかにうまく適合しているかにしばしば驚かされます。
3) ああ。

COB にない点があるとすれば、それは泥棒になることに関するゲームです。これは、タイマーが切れる前にレベルの端から端まで走り、集められるだけ多くの戦利品を拾って、魔神の自動販売機のアップグレードに費やすか、単にスコアを向上させるかというゲームです。建物の中に小さな宝物庫を見つけて、捕まる前に巧妙にそれをすべてポケットに詰め込むような暗示的な要素はまったくありませんが、それは残念です。ソニックと同じくらい、泥棒になることに関するゲームです。

このゲームが発表されたとき、私は開発者にインタビューしました Uppercut Games、そしてゲームを作るか壊すかは鞭かもしれないと彼らに示唆しました。実際にプレイしてみると、それがそれほど重要であるとはあまり確信できませんが、それは実現されていない可能性の重要性が低く感じられているからでしょうか?武器はマウスの左ボタンに、鞭は右ボタンにあり、さまざまな用途に使用できます。最もすぐに役立つのは防御です。敵の頭に狙いを定めると(頭を檻に閉じ込められているスケリーは別として!)、敵を気絶させることができ、剣で敵を無料で 1 回スワイプすることができます。あるいは、それを彼らの足元に向ければ、彼らをつまずかせることができます。アップグレードされた鞭を使用すると、より遠くまで到達したり、敵をノックバックしたりできるようになりますが、基本バージョンでも依然として強力です。また、遠くにある物体や手の届かない宝物を拾ったり、最も面白いことに敵が通過したときにトラップをトリガーしたりするためにも使用できます。

これは、彼らが通り過ぎるときに仕掛けるスパイクトラップかもしれません。あるいは、燃えている油の入った容器が鞭の音とともに爆発し、周囲のものや周囲のものを爆発させました。そして、何度もプレイして初めて、ここで面白い実験ができる可能性があることに気づき始めました。鞭で引き起こされる環境の危険に陥るように敵を意図的に設定したり、突進してくる頭かごのアビの進路で悪役を気絶させて墜落させたりすることです。お互いに。そして、悪者の手から剣を鞭で打ち抜くことは、驚くべきことではありません。

最初は奇妙に感じますが、うまく機能するもう 1 つの重要な機能は、鞭を発動した後に鞭を向けることができることです。クリックしてからヒットするまでに約 1 秒かかり、その間に多くの変化が起こり、意図した敵の腕などではなく、別の敵の頭に素早くカメラを向けることができます。より流動的で速いペースが可能になります。

戦闘は今のところ面倒なので、かなりの改善が必要です。至近距離でのスイングが多すぎると、理由はわかりませんが、特に敵が足を下から打ち出されてしゃがんでいる場合に接触しません。剣の振りが少し遅すぎるように感じられ、十分に満足できない方法で鉛のように感じられます。こういったことはすべて、早期アクセスを通じて改良されることになると思います。願わくば、アップグレード武器も付いてくるといいのですが、最初の数レベルでは (よく死にますが)、すべてダウングレードのように感じられます。

あと、危険度のバランスが敵よりも罠に偏りすぎていると思います。私は、戦闘でスケルトンに負けたからよりも、レベルにある 748 個のスパイク トラップの 1 つに後ろ向きまたは横向きに足を踏み入れて死んだことがはるかに頻繁でした。広いエリアに広がるあまりにも多くの壁から、迷惑な炭酸のような火花が飛び出す。壁内がもっと多くの悪党たちで満たされていれば、ナビゲートするのはもっと面白くなるだろう。

しかし、そうは言っても、エリア自体は見事にまとめられています。ゲームがタイルであることをほとんど感じさせない方法でタイルを連動させる方法の背後には、明らかにいくつかの真の賢さがあります。時々、ドアや廊下のレイアウトが少しばかげていて、ゲーム性を損なうこともありますが、ほとんどの場合、オーダーメイドのように感じられるプレイエリアが生成されており、それは成果です。 (それでも、ビスポークは別物であり、慎重に構築され、限りなく驚くべき手作りのレベルではありません。)

私たちが最初に見た映像は、非常に具体的なゲームを約束しており、今日発売される City Of Brass は、おそらくそのプロトタイプのように感じられます。それは難しく、おそらく最初は少し難しすぎるでしょう。人々がそれらを最後までプレイし続けたいと思うようにするには、最初のレベルでさらに多くのことを行う必要があります。トレーラーやチュートリアルで示唆されているパルクール要素は、ゲーム内ではまったく機能しません。すべてが完了して機能しているとき、これは残念です。

すべてが揃ったとき、ゲームは崇高に感じられ、早期アクセスの期間が終了するまでに、ゲームがどうなるかが困難であることがわかります。剣を持った敵を騙して、現在あなたを攻撃している別の敵をスワイプさせ、彼を殺し、あなたは彼を穴に押し込むチャンスを与え、その後ドアから突進してさらなる破壊を解き放つ瞬間。素晴らしいですね。 Uppercut がそのフローをつなぎ合わせてシームレスに配信する方法を見つけ出すことができれば、何かが起こる可能性があります。

City Of Brass は Windows 向けに 19 ポンド/25 ドル/23 ユーロで早期アクセス中ですスチーム経由(現在20%オフは25日月曜日まで)。