シチズン スリーパー 2 は本物で、これ以上嬉しいことはありません

Starward Vector には、新しい寝台車、新しい場所、そして解決すべきまったく新しい危機が登場します

画像クレジット:旅仲間

ソロ開発者のギャレス・ダミアン・マーティンのときからかい始めた彼らは一緒に別のプロジェクトに取り組んでいましたシチズンスリーパー』の作曲家アモス・ロディ氏とキャラクターアーティストのギョーム・シンジェリン氏が先月発表したとき、私はそれがまたシチズンスリーパーのゲームになるかもしれないと期待する勇気さえありませんでした。私は最初のものが大好きで、それを選んだことさえありました5月のRPSゲームクラブ- しかし、続編の可能性はほとんど真実ではないようでした。幸いなことに、今夜の PC Gaming Show で私が待ち望んでいたニュースがもたらされました。劇的なアニメーションの予告編が公開された後、うれしい報告をさせていただきます。シチズン スリーパー 2: スターワード ベクターこれは確かに本物であり、私はそれについてすべてを知るために今週初めにダミアン・マーティンと話をしました。

Citizen Sleeper 2 では、ゲームのより広範な Helion System のまったく新しい部分、つまり小惑星を積んだ Starward Belt のまったく新しいスリーパーの殻の中にあなたが入ります。彼らは、社畜の生活から逃れてきたという点で、最初のゲームでプレイしたスリーパーと同様のバックストーリーを共有していますが、最終的に到達した場所はそれほど幸運ではありませんでした。なんとか一命をとりとめた後、彼らは慈善活動を装って彼らを引き入れ、生きていくために必要な安定剤を提供する意地悪なギャングのリーダー、レインの手に落ちたが、すぐにナイフをひねってしまい、彼らをコントロールし始めます。

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「ゲームの開始時に、あなたはセラフィンと脱出を試みますが、セラフィンはレインが経営するギャングに借金をしているもう一人の人物です」とダミアン・マーティンは私に語った。 「そして、その脱出の試みは、逃げるという意味では部分的にはうまくいきますが、安定剤を必要としないように体を書き換えようとするという意味では、部分的にはうまくいきません。部分的にしか機能しません。それが予告編で見られるものです。今、あなたは機能不全に陥った体を持っており、脱出以来の記憶を失っているので、セラフィンがあなたを脱出するためにあらゆる危険を冒したことさえ知りません。彼らについてですが、両方ともあなたは船に一緒にいて、逃げようとしています、そしてそこからゲームが始まります。」

これは、最初の Citizen Sleeper よりもはるかに爆発的でドラマチックなスタートであり、逃げて新しい生活を送りたいというこの衝動が、Starward Vector の初期のストーリー ビートのバックボーンを形成することになります。シチズン スリーパー 2 は、The Eye のような 1 つの場所を中心とするのではなく、船の周りを旋回し、ベルトを巡る移動を利用してさまざまな港や駅を訪れることができます。ダミアン・マーティン氏によると、これらの場所のサイズはさまざまで、ザ・アイ自体とほぼ同じ大きさのものもあれば、ザ・アイの単一のハブゾーンと同じくらい小さいものもあるという。

また、そこに到達するのに役立つクルーを編成する必要もありますが、ダミアン・マーティンは、このキャラクターの採用は「そのような種類のものではない」と強調しています。マスエフェクト宇宙から有用な人々をすべて集めて連れて行くというやり方です。むしろ、彼らはそれをフラットシェア、「または宇宙の不法占拠」に例えています。あなたの乗組員は人々のグループになります。あなたと同じ空間に住んでいて、その結果、あなたは常に衝突することになる人たちです。「シェパード船長になって素敵できちんとしたビジネス船を経営することは目的ではありません」と彼らは言います、そして私は正直に言います。それについてはかなり落ち込んでいます。密集生活の良さを磨き、ザ・アイに自分のための空間を切り開くことこそが、私にとって最初のシチズン スリーパーを非常に魅力的なものにしてくれた理由であり、続編ではこれらの摩擦がより大きなキャンバスにどのように表現されるのかを知りたいと思っています。 - そして、もしダミアン・マーティンの重要なインスピレーションが何かに基づいているとしたら、私たちはとんでもないことになるかもしれません。

Citizen Sleeper 2 の Helion System の新しい部分に挑戦して、The Eye の世界を後にする準備をしてください。画像クレジット:ロックペーパーショットガン/フェロートラベラー

「私にとって、ずっと『ファイアフライ』が大好きで、『カウボーイ ビバップ』が大好きで、船の乗組員についての物語が大好きでした。そして、ゲームは実際にはそういった物語には役立たないと感じることがよくありました。非常に定型的になることが多く、たとえばファイアフライの良いエピソードを作るようなキャラクターの意図はありません。通常、ファイアフライの良いエピソードは、誰かがどこかでトラブルに巻き込まれ、誰かが怒っているからです。それと誰かがトラブルに巻き込まれ、主人公たちはさまざまな出来事によってさまざまな状況に巻き込まれます。」

ただし、これらの状況は、最初のシチズン スリーパーのおなじみの言語で引き続き説明されます。のあなたの人生にエネルギーを与えたドライブ、時計、サイコロたとえば、「on The Eye」はすべて存在し、ベルトを横断する旅として正しく機能しますが、ダミアン・マーティンはまた、プレイヤーを快適ゾーンから連れ出すための新しいシステムも導入されるだろうとからかいます。

「これは、最初のゲームと同じ種類の仕組み、同じ構造、同じ焦点とゲームプレイの継続であるという意味で、真の続編です」と彼らは言います。 「あなたは今後も毎日のように時計を埋め、サイコロを使うことになるでしょう。しかし、サイコロをどのように失うか、あるいはサイコロをどのように維持するかを決定する新しいシステムが登場するでしょう。それについては詳細には触れませんが、しかし、基本的に、それはあなたの体が機能不全に陥っているという考えを中心に展開しています。」

確かに、最初の『Citizen Sleeper』で見られた徐々に健康状態が悪化するのを繰り返すのではなく、続編ではさらに波乱万丈なものになるように思えます。ダミアン・マーティンは、「対処しなければならない出来事の突然の展開」があり、そこから自分自身を立て直す必要があることをほのめかし、ゲームの核となるループとリズムがより予測不可能になることを示唆しています。 「ゲームの全体的なテーマは不安定さと危機についてです。そしてそれは、あなたが危機に瀕し、バラバラになりつつある体を持っていることから非常によく現れています。」と彼らは続けた。

Citizen Sleeper 2 の始まりとなるイベントは、最初のゲームの 3 つの DLC エピソードを通して最初に紹介されます。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/フェロートラベラー

ただし、乗り越えなければならないのは、あなた自身の個人的な危機だけではありません。スターワード ベルトとヘリオン システム全体も、企業戦争という形で独自の危機に直面しています。シチズンを最後までプレイしたことがある方なら、そのヒントを見たことがあるでしょう。スリーパーズ無料の DLC エピソードの 3 つ。シチズン スリーパー 2 は、シチズン スリーパー 2 の数年後が舞台です。エピソードパージのイベントこれは、交戦中の軍団が今、負っているものを回収しに来ていることを意味するとダミアン・マーティンは言う。

「これは、[Helion] システムの全く新しい段階を開始します。そして、Citizen Sleeper 2 は、その危機の真っ只中ではなく、その危機の境界で起こります。大規模でシステム全体の危機が発生しています、あなたはそうしています」 […] シチズン スリーパー 2 では、より多くのことを移動するため、より一時的になります。しかし、この家はあなたとともにあるのです。それは常に脅威にさらされています。そこには常に潜在的な危機が存在します。」

信じられないほど大きな世界的出来事の転換点に立っているというこの感覚は、今日の状況によって大きく動かされたとダミアン・マーティンは続け、パンデミックとウクライナ戦争がこれまでの道のりに「大きな影響」を与えたと引き合いに出した。危機を全体として考えること。 「これらのことが、ある人々にとっては身近に感じられ、他の人にとってはそうではないということが、私にとっていつも興味深いのです。」と彼らは言います。 「どのようにして全員が同じ経験をしているのかということですが、実際には、危機が何であるかをどのように認識し、危機がどのように現れるかは[異なります]。これらのことは私には本当に豊かに思えます、特にグローバルという考えの間のバランスはそうです」あるいは大規模な危機、次にコミュニティの危機、そして個々の危機の瞬間、私たちはこれらすべてのことに対して同じ言葉を使っていますが、それらが相互に影響し合う興味深い方法があると思います。」

Citizen Sleeper 2 に対する私の唯一のお願いは、あなたの船にもう一匹野良猫をたむろしてほしいということです。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/フェロートラベラー

実際、ダミアン・マーティンが「シチズン・スリーパーの生命線」と感じているのは今ここであり、彼らは「この世界を確立して、今は何も考える必要がないような続編を作りたくなかった」と私に言いました。現実の世界では、Citizen Sleeper の重要な部分は、それが今についてのものであり、常に今についてのものであるべきであると感じています。

しかし、ダミアン・マーティンは、単に私たちをこの企業戦争の寒さの真っ只中に押し込むつもりではありません。来年にかけて、彼らは The Helion Dispatches として知られる電子メールによる無料のニュースレター シリーズを通じて時間的なギャップを埋めることになります (ここにサインアップしてください)。 「これは毎月のテキストベースの物語シリーズであり、企業戦争が拡大し始めるにつれてシステムのさまざまな部分からの物語が含まれます」と彼らは言います。「それが宇宙を続編の世界の新しい状態に導きます。 」

彼らは、2 つのゲーム間の旅をより多く作りたかったため、追加の DLC ではなくこのルートを選択したと述べています。 「通常、ゲームを作成するときは、卓上ゲームを実行するのと同じように考えます。Citizen Sleeper 1 のプレイヤーを Citizen Sleeper 2 にどうやって誘導するかについて考えます。」と彼らは説明します。Helion Dispatches は、 「人々にズームアウトしてもらい、The EyeだけでなくHelion System全体について、そこで他に何が起こっているのかについて人々に考えてもらうことを目指しています。[…]そして、それらにもう少し色を加え始めているところです」場所。」

残念ながら、Damian Martin 氏は、ゲーム自体は 2024 年まで公開されない可能性が高いと言っているため、Citizen Sleeper 2 の動作を見ることができるまでにはもう少し待たなければなりません。しかし、ダミアン・マーティンがこれまでに続編について語ってくれたことを総合すると、これが最終的にローンチされるときには、実際に非常に特別なものになる可能性があることに疑いの余地はありません。

Citizen Sleeper 1 を定義していた時計、ドライブ、ダイスロールはすべて Citizen Sleeper 2: Starward Vector で復活します。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/フェロートラベラー

「シチズン スリーパー 1 では語れなかったストーリーを作り、伝えるためのスペースを自分に与えようとしているのです」と彼らは言います。 「(最初のゲームの)システムはそれらのストーリーを実際に伝えることができませんでした。そして私は単に『彼らを助けてもいいですか』というようなものではなく、キャラクターをあなたの人生にもっと関与させることで、キャラクターとの親密さを育むことを試みたかったのです」それとも助けてくれるの?』 [今]、彼らが文字通り乗組員で、あなたが[船上で]何かをしなければならないときに、あなたが「まあ、私はあなたを助けるつもりはありません」と言ったら、彼らはあなたの船を離れるかもしれません、そしてそれで、プレイヤーをできるだけ興味深く説得力のある状況に導きたいと思っており、それをさらに可能にするツールを構築しようとしています。」

ダミアン・マーティン氏は、プレイヤーが選択した場所に応じて異なるプロットやキャラクターを体験できるように、より明確なストーリー分岐を作成する方法も模索しています。 「もしかしたら、ループして別の場所に行くかもしれない」と彼らはからかいます。「でも、そうではないかもしれません。[…]そして、プレイヤーがある場所に到着して、これに参加することを決めたときに、私はまだプレイヤーを驚かせることができるということです」 […] これにより、エクスペリエンスに勾配が増し、プレイヤーが興味のあるものをより積極的に選択できるようになります。」

そうはならないFTLしかし、ダミアン・マーティンは指摘します。旅行は「高価で維持が難しい」ため、次の目的地に向かう前にリソースを管理して蓄える必要があります。でも多すぎません。私が受ける印象は、次のようになるということです。作品: 星の歌の響き、その大きな自由形状の銀河内でウェイポイントからウェイポイントへと飛び回るとき、非常に軽い管理が必要でした。

「シチズンスリーパーは、マネジメントゲーム、まさにその通りだと言えるでしょう。しかし、私は、あなたは本当はマネージャーではないという同じ感覚を維持しようとしています。私たち全員が人生においてマネージャーであるのと同じくらい、あなたもマネージャーであり、その人間的な側面を維持しようとしました。つまり、乗組員を拾ってどこかに配置するのではなく、それが彼らの仕事なのです。あなたは彼らと交渉しなければなりません。乗組員は人間であり、シチズン スリーパー 1 の人々と同じように主体性を持っており、意思決定に役立つ独自の要素を持っています。繰り返しますが、あなたはオフィス中を歩き回って従業員全員の様子をチェックしているシェパード司令官ではありません。それよりも、他の人たちと働くのはどんな感じかという状況です。他の人と一緒に暮らすのはどんな感じですか?それらの経験は実生活ではどのような感じですか?それらが私を導いているのです。」

レインは、Citizen Sleeper 2 であなたを追い詰めることになりますが、公開トレーラーでの彼の意地悪な入場から判断すると、逃走後に彼に見つけられるのは望ましくありません... |画像クレジット:旅仲間

実際、ダミアン・マーティンは、これらのリソースの停滞を単にプレイヤーを別のストーリーに引き込む方法として見ています。 「バーで働くか、サルベージャーとして働くか、強盗に行くか、友達から融資を受けるかが重要です。私にとってはそれらすべてが興奮するのです。なぜなら、それらは私があなたを巻き込む方法だからです」と彼らは言います。 「私は常にそうした選択肢があってほしいと思っています。なぜならそれが物語になるからです。物語的な要素を持たずに、単にリソースを移動させるだけになってほしくないのです。」

言うまでもなく、私たちの寝台車が『Citizen Sleeper 2』でどのような結末を迎えるのか非常に楽しみにしていますが、最後に重要な質問を 1 つしてチャットを締めくくります。私たちは今後も一日中キノコを食べ続けるつもりなのでしょうか?

「キノコより食料がたくさんあるだろうね」と彼らは笑います。 「場所は増え、人々が利用できるテクノロジーも増えているので、人々はさまざまな種類の(食料を)持っているかもしれない。実際、私はゲーム内でバーで提供される代表的な食べ物を思いついたところだ。私には分からない」理由はわかっていますが、私はバーなどの架空の代表的な食材を考えるのが大好きです。宇宙ゲームでいつも嘆いているのは、宇宙ステーションに到着すると、そこには他のどの宇宙ステーションにもあるのと同じ店があり、彼らは同じ食べ物を食べています。私は世界が、底辺の人々がこのバーに行き、波止場の人々がこのバーに行くような感じにしたいのですが、それがより大きなスペースに広がることを願っています。それはまだ同じ人間の性質を持っています。」

Citizen Sleeper 2 は現在開発中で、最初のゲームは次の日に発売されます。スチーム、またはを通じてXbox ゲーム パス。にサインアップすることもできますHelion のディスパッチをここで受け取ります


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