私のスリーパーがアーリンズ・アイの外れでのぼろぼろの生活から逃れたとき、昨年末、彼らは多くのやり残した仕事を残しました。私はブリスが修理工場で事業を進めるのを手伝う努力を途中で中止しなければならず、タラは自分で真新しい蒸留所を完成させることになった。ヤタガンのエージェント、ラビヤもおそらく雇用ブラックリストに私の名前を載せているだろう。私が彼らに告げずに棒を立てた後、私がグリーンウェイでリコのために栽培していたキノコ藻類の胞子は、間違いなくどこかで腐ってカビるまま放置されていたに違いない。代わりに、私はそのすべてをジャックして、自分自身とエンジニア仲間のレムと彼の小さな娘ミナを、宇宙の彼方の星に向かう船に密航させました。サイデリアル船は待つつもりはなかった。それは今か、決してなかった。
幸いなことにエンディングに到達しましたシチズンスリーパー保存が終了するわけではありません。今月のために再度起動しますRPSゲームクラブ、スリーパーの物語に別の結末を演じたかったのです。確かに、レムとミナに背を向けることは、やはりある種の悲しみをもたらしましたが、私はゲームの内容を掘り下げたかったのです。無料の DLC エピソードの 3 つ何よりもまず、それは昨年私が始める時間がなかったもう一つのことでした。まだ第一章「フラックス」までしかプレイしていないが、ここで新たな生活を築くことを望んでいる難民船団にとって、これは幸先の良いスタートではなかった。実際、私の集団的なサイコロの目と意思決定が大失敗したことなど、これ以上悪化する可能性はなかったと思います。しかし、Flux で徹底的に強化したにもかかわらず、私は重要な教訓にも気づきました。失敗しても大丈夫です。失敗すると、自分の行動の結果がより痛烈に感じられることがよくあります。確かに、それは気分が良くないかもしれません、そしてそうです、それがもっと良くなることを願っています。しかし、時には本当に不利な状況に直面し、それに耐えなければならないこともあります。
ゲーム自体が Flux のストーリーを開始する前に警告するように、これはゲーム後半の Citizen Sleeper プレイヤーを非常に対象としています。それは要求が厳しく、緊張感があり、難しく、絶対的な集中力と、追求している他の進行中のストーリーラインからの気を散らすものを最小限に抑える必要があります。少し静かな時間を過ごしているときに開始するとよいでしょう。そうしないと、私よりもさらに大きな問題に遭遇する可能性があります。
ご存知のとおり、フラックスでは多くのことが起こっています。おそらく、不機嫌そうな元スペーサーのイーシェが計画を実行するまでに与えられた 12 サイクルの期限内に達成できると期待できる以上のものです。その目的は、船団全体に相当する難民を、現在船の入港を妨げているアイの厳格な検疫区域をこっそり通過させようとすることである。彼らが新たな生活を始めることができるように、あなたは彼らの安全な通路を見つける必要があります。あなた自身がゲームの開始時に、ボロボロの輸送コンテナで壁の内側に忍び込み、ここからスタートしたのと同じように。シチズンスリーパーを一周したような心地よいセットアップです。結局のところ、あなたがここまでやってこれた唯一の理由は、他の人の優しさによるものであり、難民のために同じことをする機会があれば、そのすべてを非常に強力な方法で支払うことができます。
しかし、このミッションを主導するイーシェと彼女の親友ピークは、どのように進めるかについて若干意見が分かれています。エシェは、非常線を通過した後に新しい生活を始めるために必要なものがあるように、船団の食料、水、スクラップ部品を確保するように依頼します。一方、Peake の最大の懸念は、実際に最初に船を非常線を通過させ、最善の結果を確実にするために To Do リストに 3 つの潜在的な行動ルートを追加することです。これは難しい注文であり、完全に完了することは(おそらく)不可能です。
すべてはまずまず順調に始まりました。数回のサイクルで、私はグリーンウェイのコミューンとの物々交換でうまく進み、藻類のパイを一切れ食べさせてもらいました。水の確保については、水の上部から一部を吸い上げたとはいえ、きちんとした仕事ができたと思います。正式に要求するのではなく、グリーンウェイの若者が供給するものです。ピークの要求は少し後になるまで機能しません、そしてそれは私を誤った安心感に陥らせました。私は勝利への道を進んでいると思ったので、必要なスクラップを買い集めるために次の数サイクルを費やしました。その後、災害が発生しました。藻類の交渉を無事に終えた後、それがこの壮大な食糧計画の第一歩にすぎないことに初めて気づきました。実はこの時点まで食べ物を集めていませんでした。私たちがしていたのはただ話しただけで、実際に船団に必要な食料の割り当てを達成するには、少なくともあと 6 個のサイコロを使う必要がありました。
しかし同時に、私の信用蓄えは急速に減少していました。もともとポケットにはあまり持っていなかったし、体調の悪化に伴って毎日サイコロを振る数が減り始めたとき、「ちょっと待って、ブースターやステータス、あるいは私のためにお金が必要だ」と気づきました。私はこの結末を見るつもりさえありません。時計が刻々と過ぎ、健康状態が低下してきたため、ショットを打つのに十分な現金を稼ぐために、残っていたわずかな貴重なサイコロの目を犠牲にしなければなりませんでした。
さらに緊急の修理仕事が入ってきたブリスからの突然の依頼で、さらに状況は悪化しました。これで資金繰りの問題が解決するかもしれないと期待していたので、徐々にこれにもサイコロをいくつか投げました。ここでは幸運でした。幸運が続き、2倍の速さで仕事を終わらせることができましたが、支払いがキノコ一握りに過ぎなかったときは顎が外れました。なんてことだ、至福よ。ある程度のクレジットを当てにしていた。
ところが、タラさんから電話がかかってきました。蒸留所は完成しており、彼女は最初の蒸留所として私が受け継いだばかりのキノコを必要としていました。私はこの時点で飢えながら急いで駆けつけました。自分を養うための現金もサイコロの目をも持っていなかったのでです。実際にはまあまあの飲み物で終わったサーキットフライのテイスターセッションの後、私たちは成功に乾杯しました。結局のところ、蒸留したキノコのジュースはエネルギーレベルに驚異的な効果をもたらすことがわかり、私は満腹で満足してバーを後にしました。またエネルギーの衝撃を得るためにもっとキノコを投げることができるという約束を持っていました。食事の問題はなんとか解決しましたが、状態は日に日に悪化していきました。そのブースターがすぐに必要だったので、イーシェのために集めたわずかな金属くずを売って現金を貯めることにしました。手放したくなかったのですが、現時点では必要に応じて手放す必要があります。
またサイクルダウン。私は新しいブースターで体を整え、このゆっくりとした自動車事故を救出する準備ができていて、熱心に出発していました。私はクリックしてアパートから出ましたが、ブリスのアシスタントのモリッツ以外に誰が現れるべきでしょう。彼は、不足していた支払いが突然支払われ、突然私の名前に 300 の新しいクレジットが手元に届いたと言いました。スクラップをすべて売り払った翌日!それは私を簡単に買えてしまうほどの馬鹿げた金額だった三つブースターとおそらくイーシェに必要な残りの予備のスクラップ、あと 1 サイクルだけ掛けていればよかったのに。なんてことだ、至福。
この時までに、私はイーシェの計画を実行するまでに 3 サイクルを要しましたが、何も達成するどころではありませんでした。私は彼女が望んでいた水を手に入れることに成功しましたが、それは私が過去 9 サイクルで達成したすべての合計でした。しかし、サイコロの山がすべて私の手に戻ったにもかかわらず、今度は別の問題が発生しました。ピークの攻撃計画は何の進展もしていなかったし、イーシェの攻撃計画にも同じくらい多くの層があることに今になって初めて気づいた。これはひどいニュースでしたが、すべてに対処しようとしてもうまくいかないことがわかりました。どのノードを追求し、どのノードを完全に放棄するかを決定する必要がありました。
最終的に、私はたった 1 つの仕事にすべてのサイコロを投げました。検疫管理にハッキングして、船が警戒線を無視して通過できるようにすることでした。もちろん、船が埠頭の残りのセキュリティプロトコルを通過し、もちろん捕まらなかったと仮定します。成功 - 残りは 1 サイクルだけです。
残念ながら、この時点では他に何もすることがありませんでした。私はたくさんの悪い判断を下し、たくさんの悪いサイコロを投げました...私はほぼすべての点で失敗し、これらの人々に可能な限り生き残る可能性を与えるために設定された6つのタスクのうち2つだけを達成しました。私は彼らを見事に失望させてしまったように感じ、これから何が起こるかを恐れて、大事な日の前に最後のサイクルをしぶしぶ終了しました。そして、はい、最終結果はあまり美しくありませんでした。隔離壁をハッキングするという私の計画はうまくいきましたが、エシェと船は捕らえられ、すぐに逮捕されました。彼女は水を船内に運ぶことすらできなかった。ピークは取り乱し、彼らは私がまったく役に立たなかったことに怒り、傷つき、失望して、すぐにその場から逃げました。
その後長い間、どうすればよかったのか考えました。最初から勝算は私には不利でした、それは間違いありませんが、私はもっと幸運だったでしょうか?もっと早く治すべきだったのでしょうか?それとも、限られた時間の中で何をターゲットにするかをもっと賢く考えることができたでしょうか?おそらくこれらすべての質問に対する答えは「はい」ですが、「いいえ」である可能性も同じくらいありました。それは確かに私にとってシチズン スリーパーでの最初の大きな失敗でした。それは確かです。ある意味、スリーパーが道路の大きな段差にぶつかるまでにこれほど時間がかかったのは幸運だったと感じました。しかし最終的には、そのような検討は無意味であることに気づきました。私のSleeper自身が、ほこりが落ち着いた後に結論付けたように、「終わったことは終わった。頭の中で何度ひっくり返しても。」
もちろん、私が船団のザ・アイへの参入を阻止したからといって、彼らの物語が終わったわけではありません。 Citizen Sleeper の 2 番目の DLC エピソード「Refuge」では、彼らの窮状が続き、銀河を駆け巡る不気味な波について見る恐ろしい夢によって予告される数サイクル後に始まります。隔離区域周辺で会った他の登場人物たちから、このような趣旨のことをささやかれていたが、当時は何も思わなかった。そもそも、この難民小隊がアイの外で待っていた理由が「波」だったはずがない...しかし今は?それには真実があるのかもしれないと思うし、自分の行動の結果がこの第 2 話でどのように表れるのかを見るのが怖くて興味をそそられます。ここで自分自身を償還し、自分のよく考えずに下した決断の残骸から何かを救い出す余地がまだあることを願っていますが、そのような惨めな失敗の地点から出発したときに何が起こるかを正確に知りたいとも思っています。この先何があるかは分かりませんが、コー、なんとか逆転できれば何とかなるんじゃないでしょうか?それは究極の逆転ストーリーになるだろうし、これをかなり強化していなかったら、エピソード 2 に飛び込むのにこれほど興奮していないと思います。
しかし、このように失敗してよかったと思う理由はもう一つあります。この時点まで、私の Sleeper out in the Eye の生活は非常に順調に進んでおり、あちこちで奇妙なつまずきはあったものの、ゲームのストーリーラインのほとんどをかなり満足のいく形で解決することができました。しかし今では、その小さな勝利がより鮮明に浮き彫りになりました。それによって私は、これまでの幸運に感謝するようになり、この出来事はさておき、この宇宙の小さな片隅で誇りに思うことがたくさんあったことに感謝しました。少なくとも、これまでの愚かな行為を埋め合わせるために私の腹の中に火が灯りました。そして私は今、イーシェ、ピーク、そして船団との関係を正そうと決意しています。結局のところ、目は私の家であり、彼らにもそれを自分のものと呼びたいと思う権利があります。