私は思うクロノス: ビフォア・ザ・アッシュとてもわかった。ルーターシューターの前編ですレムナント: フロム・ジ・アッシュしかし、それは銃を持ち、胸を略奪するアクションと引き換えに、魂のような体験を得るのに非常に灰色で、私は何度か脈拍がフラットになることを誓います。
以前はOculus VR専用だったので、私がプレイしたバージョンは移植版です。残念なのは、ゲームを PC の家庭環境に快適に適合させるものではなく、少し場違いな感じになってしまうことです。
私はレムナントをプレイしたことがありませんが、クロノスのストーリー設定はかなり魅力的な始まりを示していると思いました。現代社会は、謎の「錆びた場所」から現れた邪悪な獣たちのせいで、大きく混乱しました。結局のところ、恐ろしいドラゴンがこの作戦を首謀し、時間の経過とともに人間の人口を少数の分散した部族にまで減らしたことが判明しました。そこで部族の指導者たちは時折、18歳の戦士を一人選出し、ボートに乗せ、七つの海を越えてドラゴンの薄暗い迷宮の巣窟に送り込み、獣を暗殺することを期待している。
マトリックスの大ファンとして、クロノスの単純な前提が「おおおおおお、何が本当なんだ?知るか?数時間かけて調べてみませんか?」迷宮に到着するとからかいます。そして、なぜ私が社会の汚い仕事に駆り出された戦士の昔のことをこれほど具体的に語ったのか不思議に思われるかもしれない。それは、クロノスにはもう 1 つ興味深いことが含まれているからです。それは、死ぬたびに 1 歳ずつ老化するということです。とてもクールだと思いませんか?
残念ながら、実際にはとても鈍いです。 10年ごとに、攻撃ブースト、防御ブースト、またはその他のブーストを選択して誕生日を祝うことになります。その間の何年も忘れてください。それらは関係ありません。私は、自分のキャラクターが銀のキツネに変身するにつれて、おそらく次のような特典のような、楽しい特性の組み合わせを構築できることを期待していました。フォールアウト。おそらく関節が痛むため、回避するのが難しくなるかもしれませんが、これを相殺するために、耳をつんざくような関節のクリック音を起動して敵を気絶させることができます。
いや、数十年が経つにつれて、私のキャラクターの名高い歴史はいくつかの基本的なバフに縮小されました。私は、時間の経過とともにキャラクターに意味のある変化が起こることを示唆する、非常に興味深いシステムのように思えるものを注文しました。代わりに、私はオーレイ リジェネリスト、カフェイン シャンプー、そして壊れやすいステッキを受け取りました。
私がクロノスの骨を簡単に突くことができるのは、おそらくテーマとの結びつきにおいて、その魂のような層が老人の皮膚のように薄い組織だからである。なんと、青い血管が見える気がします。忍び寄る前にブロックや回避のタイミングを計ることを中心に展開する、おなじみの戦闘が用意されています。レベリングとは、筋力、器用さ、ライフなどにポイントを投入して、特定の武器によるダメージを上げ、最大体力を高めることを意味します。など。マップは相互接続しており、敵は強力で、なんとかなんとか。これらのソウルライクな基本に、時間や年齢をテーマにしたひねりを加えていないため、結果的に馴染みすぎて飽きてしまいます。
私はあの骨付きの肉が食べたかった。欲しかった肉。キャラクターのカスタマイズは必要ありませんし、鎧も必要ありません。そのため、私は普通の冒険のために普通の見た目の人を操作することにしました。武器には剣、斧、ハンマーが含まれます。これは普通のことです (ただし、フレイルがあり、それが必要以上に私の興奮を呼び起こしました)。公平に言えば、ほんの少しの美しさを垣間見せた環境で、私は同じ宿敵に何度も遭遇しました。照明は非常に役に立ち、石からちらりと光を当てて、殺風景なトンネルだったであろう場所にムーディーな雰囲気を与えたり、静まり返った玉座の部屋にちょっとした魔法を加えたりしました。残念ながら、照明は最終的に完全に静まり返った世界を完全に救うことはできませんでした。
これらの元素攻撃(話す木によって私に与えられた)でさえ、私が望んでいたような力でカックカクするほどのパンチには欠けていました。腕を炎上させるので、振るたびに敵を発火させることができると思いましたが、攻撃と移動速度が少しだけ上昇しただけで、それだけでした[コメディーなおなら音]。別の武器はその稲妻で私の武器をパチパチ音をたてさせたので、敵を気絶させて電気で包み込むことを期待していました。ああ、それは彼らを後ろ向きにつまずかせるだけだった[少し大きめの滑稽なオナラ音]。
おそらく、クロノスの世界の最も優れている点は、そのパズルです。視覚的な手がかりに大きく依存しているため、3 層のイメージ パズルの形で錠前に遭遇する可能性があります。このパズルでは、パネルとライフルをさまざまな種類の角から選択し、次にマスク、次に衣服を選択して下に進みます。例えば。少し頭をかいた後、ファンキーなタッセルを角からぶら下げ、特に邪悪なマスクをかぶり、とがったジャケットを着ている雄牛男の像の前を通りかかったのを覚えているかもしれません。確かに、それは単純ですが、そのおかげで周囲に注意を払うようになり、自分が賢い少年になったように感じることがありました。
しかし、Chronos がパズルの視覚的な手がかりに依存しているのは、明らかに VR の過去から残っている癖です。重要な収集アイテムを見つけるのが非常に難しい場合にも同じことが言え、まるで VR だったら見つけやすくなるかのようです。一体何が欠けているのかと疑問に思いながら、長い間鍵のかかったキャビネットの中身をズームインしていたのを覚えています。この光る鍵が私を嘲笑しているのが見えましたが、一生かけてもそれを手に入れる方法がわかりませんでした。泣きそうになりながらカメラを回すと、突然コードの書かれた石板が目に入った。 「私は重要です、こんにちは」という光沢はありません。
VR では、実際にキャビネットの中にいて、頭を全方向に回転させ、文字通り目の前にあるものすべてに注意を払うことになるので、キャビネットの中身によりよく注意を向けることができると感じました。コントローラーを手にモニターの前にもたれかかった私たちにとって、それは少しわかりにくく感じられました。
VR の限界が Chronos を PC ゲームとして単純かつドライにしているとまで言いたいです。 VR 技術はそれに簡単に適応できないため、複雑すぎるものは使用できません。また、プレイヤーが完全に圧倒されてしまう可能性があるためでもあります。私はクロノスの VR バージョンをプレイしたことがありませんが、Oculus を頭に叩きつければ、私の不満のほとんどは消えるでしょう。
しかし、PC ゲームとしては、『Chronos: Before The Ashes』は儲かったように感じられ、「これは本当に移植する必要があるのか?」とわざわざ尋ねる人はいません。 VR がないと、リビングルームで床にクソを叩きつけているような魔法が失われ、ゲームが非常に生ぬるい魂のようなものとして露呈してしまいます。