チェルノブイライトのレビュー: ホラーとは程遠いが、それでも強力なサバイバル ローグライト

チェルノブイライトのレビュー: ホラーとは程遠いが、それでも強力なサバイバル ローグライト

核への移行

マット・コックスの本(RPS in Peace)を読んだ後早期アクセスレビューチェルノブイライト, 私は、このホラー風のサバイバル RPG で直面するであろう厄介なミュータントについてはあまり怖くなく、それがどれほどジャンキーであるかをより心配していました。 The Farm 51 の開発者は、ゲームの最終リリースに向けて物事をスムーズに進めたのでしょうか?まあ、彼らはゲームを非常に楽しい驚きに磨き上げたと言って間違いありません。ここには魅力的な謎があり、基地建設、チーム管理、そしてステルスサバイバルの組み合わせを通じて解き明かすことになります。そして、それらがすべて組み合わさってローグライトのループを形成し、実際に放射能の町に戻りたくてうずうずするでしょう。 。

名前が示すように、『チェルノブイリ』はチェルノブイリの立入禁止区域、つまり明らかに「悪い雰囲気」を漂わせる核の荒廃地に設定されている。あなたはチェルノブイリ原子力発電所の元従業員で物理学者であるイゴールとしてプレイします。彼は爆発の 30 年前に失踪した婚約者の捜査を行っています。重要なのは、これが従来の単線ストーリーとして展開されるのではなく、ローグライトの前提を慎重に繰り返すことによって展開されるということです。

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『チェルノブイライト』は冒頭から、婚約者失踪の鍵はチェルノブイリ発電所にあり、これが最後の任務であることを明らかにします。しかし、他人事のようにそこに戻って行進することはできません。いいえ、まず、作戦基地を設立し、装備を整え、この強盗の実行を手伝ってくれる適切な友人を見つけなければなりません。これらすべてのピースを所定の位置にスライドさせて初めて、突入して真実を明らかにすることができます。

立ち入り禁止ゾーンには、これらの作品を作成するために必要なすべての要素が含まれており、ここでチェルノブイライトのローグライト リズムが機能します。毎日ミッションを引き受け、リソースや手がかりなどの重要なものを収集し、基地をアップグレードし、このプロセスを繰り返します。ただし、ミッションによってまったく新しい場所に飛ばされるとは期待しないでください。立入禁止区域は 3 つの異なるエリアで構成されており、引き受けたミッションの種類に応じて目的は異なりますが、繰り返し浸ることになります。

あなたのコンパニオンはそれぞれフルボイスで、信頼できる会話と興味深い裏話が含まれています。

これはまったく退屈に聞こえるかもしれませんが、実際はそうではありません。モンスター ハンターと同様に、チェルノブイライトではこれらの場所が常に変化するセットとして扱われます。全体的なレイアウトについてはよくわかるようになりますが、その具体的な詳細については推測がつきません。何度も登ったあの階段?そうそう、今そこにおかしなベンダーがいます。あの建物?今はクリスタルに覆われています、相棒。あの道?数十人の敵が巡回しています、頑張ってください。角を曲がった先には常に新しいものが潜んでいるので、同じ地面を再び歩いているように感じることはありません。

ありがたいことに、チェルノブイライトの隅々は実際にはそれほど怖くないです - そして私は自称大弱虫としてこれを言います。せいぜい、お尻を軽く締め付けられるくらいで、それ以上のことはありません。しかし、臀筋のこうした微妙な調整には、相応の報いが与えられます。あなたの婚約者に関する貴重な証拠や、弾薬やクラフト材料が見つかり、それらはすべて基地に持ち帰ったり、フィールドでトラップや回復アイテム、その他のものをその場で作成するために使用したりできます。私は罠を気にしたことはありませんでしたが、主な理由は、目に見えずに敵をすり抜けるだけの方が簡単だったからです。どんな形であれ注意を引くと大惨事につながる可能性があるためです。また、これらの「その他のもの」は、地域内での放射線の拡散を減らすと主張する大型の発電機などでしたが、率直に言って、誰にも分かりません。

近くのリソースを強調表示するこの PDA スキャナーを持っています。特定の何かを求めている場合は、タイプ別にフィルタリングすることもできます。後で、敵の位置を特定したり、より頻繁にスキャンしたりするためにアップグレードできます。

重要なのは、フィールドに出たときに獲得できる経験値です。レベルごとにスキル ポイントを獲得し、基地でのトレーニングに費やすことができます。興味深い展開として、アクセスできるトレーニングは見つけたパーティー メンバーによって異なりますが、どれも見つけるのがそれほど難しいものではありません。トレーニングも充実しており、ほんの数例を挙げると、在庫スペース、ステルス性、リソース収集が増加します。

全力で攻撃するとすぐに圧倒されてしまう可能性があるため、ステルス性は特に重要です。チェルノブライトは、銃撃戦を最後の手段のように感じさせ、隠れ続ける努力に報いるのに良い仕事をしています。 AI はプレイヤーを発見する際に少し容赦がないこともありますが、ほとんどの場合は古典的な茂みに隠れ、動きを監視し、スタビースタビーで勝利に導きます。トラップに労力を費やす価値がないのは残念だが、アクションの大部分はそれを補って余りある。

ありがたいことに、拠点に戻るとクラフトがより意味のあるものになります。あなたの仕事は、仲間にとって快適なだけでなく、銃をより良くし、鎧をより強くするもので満たされた環境を作り出すことです。基本的に、注意しなければならないバーがたくさんあるので、何かを構築すると、1 つ増えたり、別のバーが減ったりします。たとえば、快適さのレベルが非常に低くなると、チーム メンバーのミッション パフォーマンスが低下し、何もしなければ完全に辞めると脅される可能性があります。

私の基地!写真: たくさんの作業台。図示されていません: 下のレベルには、完全な暗闇の中で 5 台の無線機が積み重ねられています。

ベース構築全体の面でも、決してストレスや要求が厳しいことはなく、それが私にはぴったりです。これらのバーの適切なバランスを見つけるのは非常に簡単で、迷った場合は、床にラジオをたくさん置くだけで十分です。そうすれば誰でもすぐに元気になるようです。多様性も適切で、アップグレードするためのステーションや家具がたくさんあり、それぞれを集めるのにそれほど難しくない材料が必要です。より骨の折れる基地建設スタイルを好む人もいるかもしれないが、個人的には、チェルノブイライトのよりリラックスしたスタンスが、それにはなおさら良いと思う。毎日の膨大な雑務になることなく、ベースの勢いを維持し続けます。

しかし、少し緊張した私の尻に刺さったことが1つありました。それは、椅子やエアコンではなく、人間の友人を管理することでした。彼らはラジオへの愛とは別に、もう少し複雑なニーズを持っていることがわかりました。それほど複雑なことはありませんが、チェルノブライトはかなりの数の重要な決定を迫ります。あなたは子供を監禁したままにしておきますが、荒地からは安全にさせますか?それとも、ハンターの一団に加わるために彼らを自由に放浪させますが、途中でモンスターにさらわれる危険を冒しますか?大変ですね。党員の皆さんも、これらの問題について言いたいことがたくさんあります。私は味方の一人をあまりにも攻撃したので、彼は実際には立ち上がって去ってしまいましたが、それは素晴らしいことではありませんでした。これは、私が最後の強盗に一人で参加したことを意味します、そして、それが証明されたと言わせてください非常に有害な。

チェルノブイライトの世界も魅力的です。はい、そこにはいくつかのミュータントと強力な軍事的存在がいます - 放射線は言うまでもなく - しかし、それは絶対にゴージャスです。崩れた建物が水に沈んだり、草が窓から突き出したりする様子は、強制的ではなく忠実に感じられます。開発者はここで素晴らしい仕事をしてくれました。

部隊に十分な食料を与えなかったり、間違った任務に部隊を派遣したりすると、あなたもそのせいで苦しむことになります。ただし、繰り返しますが、これはチェルノブイリマネージャー 2021 などではありません。食料は驚くほど豊富で、味方にタスクを割り当てるのは数字を見るのと同じくらい簡単です。数字が高ければ清掃に送り出し、低ければ基地でくつろぐだけで済みます。この点では少し浅いように感じますが、おそらく高難易度ではウェイストランドは爆発したテスコではなくなります。

しかし、チェルノブイライトが本当に輝くのはその強盗の中にあり、それが放射線照射されたスーパーマーケットに降下するような感じではないことは保証します。先ほど述べたそれらの決定は?さて、ここで、小さいかどうかにかかわらず、すべての敵が突然あなたに追いつきます。あなたが集めた情報、あなたが助けたり妨害したりした人々、これらすべてが最終段階で影響を及ぼします。そして、それは何と頑丈な脚であり、筋肉と神秘で波立っています。ああ、さらにありますもっとどのような決定を下すかによって、フィナーレの展開が大幅に変わります。

これらの素晴らしい瞬間を台無しにするつもりはありませんが、皆さん、チェルノブイライトは本当に楽しい時期です。製作や管理の容易さは人によっては深みに欠けるかもしれませんが、グッズを拠点に持ち帰ってそれが成長していくのを見ると、常に満足感を得ることができます。同様に、パーティー管理のシンプルさにより、ニーズのバランスをとることが、進行中の楽しいローグライト ループを損なうことがありません。ここではチェルノブイリの荒野は明らかに「悪い雰囲気」かもしれませんが、チェルノブイリのゲームは放射線にさらされた大きな賛辞を獲得します。