Celeste は繊細な技で作られたハードコア プラットフォーマーです

セレステ[公式サイト』はとてもシンプルです。これは山を登るプラットフォーマーで、ジャンプしたり、エア ダッシュ して大きな隙間をクリアしたり、壁にジャンプしたり、コントローラーの右トリガーを押し続けてスタミナがなくなるまで垂直面にしがみついたりすることができます。プラットフォーム間を飛び越えたり、スパイクを避けたり、すべてがとても楽しいです。

とにかく、それが始まりです。私がプレイしてきたプレビュー ビルドに最後に含まれている 3 番目のエリアに到達するまでに、私は私の動きを模倣してタッチで私を破壊するミラーワールドの自分のクローンから逃げ出し、ブロックでいっぱいの世界をナビゲートしています。カラフルな星。山を登るたびに、セレステはより高く登っていると私は考えています。

それくらい期待しておくべきだった。 Celeste は、優れたシングル スクリーン マルチプレイヤー プラットフォーマー TowerFall の責任者であるインディー開発者 Matt Thorson によって主に作成されています。2014年にレビューしました。 Celeste も、このゲームをとても快適にプレイできるようにしたのと同じ細部へのこだわりから恩恵を受けていますが、最初は TowerFall の弓矢に匹敵するエキサイティングなフックが欠けているように見えます。

私がこのゲームを使っているうちに、単一のフックが現れたということはありませんでしたが、各部屋に新しいアイデアが導入され、上で述べた能力を新たなレベルで習得する必要がありました。

空中ダッシュは障害物を取り除くのに不可欠ですが、使用できるのは 1 回のみで、水平面に着地して補充する必要があります。これにより、初期の部屋 (各画面の端に到達するまで世界はスクロールしません) が次の安全な土地に到達するようになります。その後、安全な土地が足元で数秒後に崩壊するなど、一般的な複雑な問題が発生し始めます。次に、横に掴むとトラックに沿って移動するブロックが登場します。リリースのタイミングを正しくしてジャンプすれば、その勢いで空中ダッシュすることなく、より遠くまで飛ばすことができます。

さらに、空中に浮いている宝石があり、これに触れると、足を地面に触れる必要がなく、すぐにエアダッシュが補充され、地面に触れる必要がないため、レベルでは他のすべての面にさらに多くのスパイクを詰め込むことができます。冒頭で述べた星がいっぱいのブロックを経由して世界を横断するまで続きます。ブロックは、その表面に向かってダッシュするまでは固体であり、その時点で、あなたはそれらの中に吸収され、反対側に高速で推進されます。ダッシュが再び補充されました。

後のステージでもレベル デザインに新たな工夫が導入され続けると考えるのが賢明だと思われます。これまで紹介したものはどれも、それ自体は注目に値するものではありません。そのデザインに関して、たとえば、三つ編み世界 - しかし、それが重要ではありません。 Celeste はパズル プラットフォーマーでも他の種類のハイブリッドでもありませんが、より珍しい、ジャンプとジャンプの巧みな応用に関する非常に単純なプラットフォーマーです。

これはおかしな話に聞こえますが、過去 5 年間にリリースされたプラットフォーム ゲームを見てみると、ほとんどのゲームにこれが当てはまらないことがわかります。移動の形式としてジャンプを使用する 2D プラットフォーム ゲームはこれまでに何千もありましたが、それらは主に何か別のものを扱う傾向があります。ローグライク、RPG、クラフト ゲーム...ジャンプすることが重要ではありません。ジャンプがポイントとなるとき、『セレステ』ほど気分が良く、満足感が得られることはめったにありません。 2016 年には、N++そしてフラットヒーローズそれくらいです。

登山の旅の途中で他のキャラクターに出会い、短い直線的な会話をすることができます。その中には、上の写真のように、インスタグラムではないアカウント用に写真を撮りに来ている陽気な登山仲間だけでなく、敵対者、過去の人々(あなたはセレステと呼ばれているのではなく、山がそう呼ばれています)などが含まれます。これらは、ますます困難になり緊張したプラットホームの間に休憩の瞬間を提供します。

ゲーム全体の精緻さには欠けますが、Celeste の面白さを少し味わうことができます。セレステクラシックをプレイすることで。で作られたゲームのバージョンですピコ-8、ソフトウェア内でのみ存在する「ファンタジー コンソール」には、ブラウザ経由で共有できるゲームを作成するためのクリエイティブ スイートが付属しています。 Celeste Classic は 4 日間で作成され、マウンテン フレーム デバイス、エア ダッシュ、ジャンプ パッド、ダッシュをリフレッシュするパワーアップなどの核となるアイデアが盛り込まれています。

非常に簡単に更新された開発者ブログもありますタンブラー上で、素敵なアートワークがいくつかありますが、主にそうすることで命を吹き込むことを願ってリンクしています。それ以外の場合、完全なゲームは 2017 年中にリリースされる予定です。