Wot I Think - タワーフォール: アセンション

ゲームではないものとゲームではないものを区別したい場合は、ゲーム性が特に快適と思われるものを分類するための反対のカテゴリが必要です。これらのゲームゲーム、スーパーゲーム、ハイパーゲーム通常はアーケードと呼ばれるかもしれませんが、レトロではありません。これらは Call of Duty と同じくらい現代的であり、Rust やデイズ、Towerfall: Ascension はこのジャンルの代表作になる可能性があります。 1.

ここに長い説明文があります。タワーフォール: アセンションこれは、1 ~ 4 人用の単一画面の競争的かつ協力的なローカル専用マルチプレイヤー ゲームです。各プレイヤーは弓矢で武装しており、プレイヤーの目的は、敵があなたを殺す前に他の全員を殺すことです。生き続けることも、新しいクエスト モードで、友達と協力して、ますます難易度が高くなる一連のレベルで敵の波を倒すこともできます。

概念的には、それは目立たず、簡単に説明できます。実行すると、それは絶妙で、私はウーバーゲーム、ウルトラゲーム、メガゲームについて夢中にさせます。これは私が思うにウォットです。

多くのゲームは、ビデオゲームの語彙を拡大し、メディアの能力を拡張して新しい体験を見つけることを目的としています。 Towerfall は、ビデオゲームの既存の最も伝統的な語彙を、その特有の奇妙さとともにすべて取り入れています。画面ラップ機能があります。敵は固定された場所に出現し、コンピューター制御の波と戦っている場合、しつこい滝のように下から上に回りながら画面を滴り落ち始めます。ゲーム風の物理学を備えています。壁にジャンプしたり、表面を押したりして滑り降りるスピードを遅くしたり、落下中にかなりの量の空気を制御したりすることができます。ダッシュ操作を使用して、回避するだけでなく、発射された矢を空中から抜くこともできます。

これらの基本的な要素から、何千もの小さな詳細が生まれます。

矢を放って飛んでいる目玉に当たると、矢はその目玉に刺さり、羽が落ちて串に刺された肉球が地面に落ちます。矢を放って炎でできた敵に命中すると、敵は消え、矢は地面に落ちて燃え上がります。これらのアニメーションは、世界を物理的で生きていると感じさせます。また、戦術的な考慮事項も紹介されています。真上の炎の敵に向けて発砲すると、中に矢を差し込むものが何もないため、矢が地面に落ちたときに、邪魔にならない場所から移動していないと串刺しになってしまいます。

ここにあるアニメーションの量はばかげています。爆発のすぐ近くにいると、服の縁に火の尾がくっついてしまうでしょう。ヒット ポイントは 1 つだけなので、生きている場合、あなたと炎の間に実際の相互作用は起こっていませんが、アニメーションは、あなたが今経験した劇的な危機一髪を売り込むのに役立ちます。

ジャンプするアニメーションを叙情的に表現することもできます。

空中に跳ぶとキャラクターの形状が伸び、勢いのある印象を与えます。離陸したばかりの地表から砂埃が舞い上がり、再び着地するとキャラクターは簡単に潰された、ジオメトリーの堅牢性を売りにしています。この世のあらゆるものは触っていて楽しいものです。私のような。どの部分にもこだわりがたっぷりと詰め込まれています。

私のような。

私の友人のマーシュ・デイビスは、「その感触のVlambeeriness」に基づいてゲームの品質を賞賛しました、そしてそれはそれを完璧に言い表しています。映画はカメラアングルや照明、テーマや雰囲気によって識別でき、明らかにヒッチコック風かリンチ風であることがわかります。ビデオゲームも同様に、ジャンプ アニメーションの感触に基づいて認識できます。 Towerfall は Vlambeerian であり、それは最高の褒め言葉です。ボタンを押すたびに楽しめるゲームです。

Towerfall がそのゲーム性、つまりプラスゲーム、ジャンボゲーム、ハンガーゲームとしての地位を満喫していると思わずにはいられない 2 つ目の理由は、これらの要素と細部からプレイヤーが途方もない技巧を引き出すことができるからです。

他の 3 人と対戦する場合は、熱狂的でスリリングになります。他の 1 人だけと対戦している場合、最初は遅いように見えますが、最終的には意図的で熟練していると感じるようになります。これを最もよく表しているのがダッシュ操作です。

この GIF は 4 秒間をカバーしています。私が戦っている赤い敵は、弓と矢を持っているという点で、プレイヤーが操作するキャラクターと同じように動作します。この状況では、彼は私に向けて矢を放つことなく始めます。私は彼に向かって発砲しましたが、彼はそれをキャッチしました。

私がレベルの右下の出口に向かってダッシュしていると、彼は私に向かって矢を撃ち返し、私は同じ矢をキャッチしました。私は画面の上から落ちますが、敵は地面に埋め込まれた他の 2 本の矢に到達しようとして追いかけません。彼は私が来るのに気づき、向きを変えて逃げようとしたので、私は彼の後ろに押し倒しました。

4秒。一本の矢。 3発。これは特に印象的なセットアップではありません。それは初期の敵であり、いくつかの基本的なスキルであり、ゲームをプレイしてから20分以内にこれを行うことになります。ストレスを感じる必要があるのですが、タワーフォールはあまり得意ではありません。しかし、この事件では、矢印を捉えるための素早いタイミングと、画面の回り込みを利用するための空間認識が依然として必要でした。それはまだ感じた素晴らしい。これよりクールなことを 1 分に 1 回実行します。通常の対戦モードでは友達と対戦し、1~2人協力クエストモードではコントローラーを渡しながら友達とプレイします。

Towerfall はあなたが素晴らしくなることを望んでいます。そのため、できる限りあなたを助けます。私が最後に気に入っているディテールは、矢がターゲットに向かって少しだけ当たるところです。自分のショットに対する責任感を失うほどではありませんが、8 方向への素早い照準により、外れるよりも命中するのに十分です。より遅く、より正確なホールド・トゥ・エイムショットを使用することを強制されるのではなく、ポジショニング、回避、賢明な攻撃に焦点が移るのに十分です。矢の供給が有限であることを考えると、矢は持続性があり、収集して再利用することができます。ゲームの仕組みが合体して、迅速かつ効率的になることを同時に促します。

これはすべて非常に特殊なオナニーのように聞こえることはわかっています。タワーフォールは伝統的な楽しみであり、なぜ友達と一緒に、またはコンピューターと対戦して楽しいのかは簡単にわかります。なぜなら、私たちは皆、このようなゲームを以前にプレイしたことがあり、楽しかったことを覚えているからです。しかし、Towerfall のアニメーションとメカニズムにはさらなるレベルの美しさと優雅さがあり、それが Towerfall を特別なものにしています。

Towerfall: Ascension は 3 月 11 日にリリースされます。Steam を通じて利用可能