Flat Heroes は私が探していたプラットフォーマーです

「なぜプラットフォームゲームがもっと増えないのか?」とは思ってもみなかったのですが、先週何かプレイしようと Steam を探し回っていたときに思いつきました。問題は、移動とジャンプに関するプラットフォーム ゲームが欲しかったのですが、そのようなゲームは驚くほど少ないということでした。私がまだプレイしたことのないものはほぼすべて、射撃、ローグライク メカニクス、クラフトに関するものでした。友達が私にスーパーミートボーイをリンクしてくれたとき、私はもうスーパーミートボーイをプレイすることをほとんど諦めていました。フラットヒーローズ[公式サイト]。 GIFで試してみようと確信したのですが、最初のジャンプは大好きでした。

GIFは次のとおりです。

(技術的には、これは GIF ではなく、短いビデオだと思います)。

フラットヒーローズ、あなたは小さな正方形をコントロールします。レベルはより大きな正方形で、通常は周囲にいくつかのプラットフォームが点在しており、ゲームの中心となる Waves モードでは、そのレベルを完了するには、一定時間さまざまな種類の発射物を回避する必要があります。これはとても簡単です。

それでも、感触、見た目、サウンドはとても良いです。四角形は転がって動き、小さな線が背中からぼやけてスピードを伝えます。ジャンプの距離は、ボタンを押し続ける長さによって制御できます。ジャンプする数十の危険なオブジェクトの周りを踊りながら、巧みに踊るのに十分なだけ空中に方向転換することができます。また、空中で短距離をダッシュ​​したり、ウォールジャンプしたり、垂直面に向かって押して無限にしがみついたりすることもできます。この最後の動きは、自分の平らな面がレベルの平らな面と十分に面一になるため、正方形であることによって強化されます。

最後に、とにかく Waves モードでは、近くの発射体を破壊する非常に短距離のパルスを放出できます。これは、さまざまな発射物を回避する必要があるため便利です。単純なスペース インベーダー スタイルの弾丸がレベルの側面に沿って形成され、横にスライドします。あなたに向かって泳ぎ、旋回する赤いホーミング矢印があります。あなたが近づいたときにのみホーミングミサイルとして作動するドットがあります。クラスターの端近くでバブルを破裂させることで連鎖反応を引き起こすことができるバブル。おそらく他にも十数人はいるでしょう。

このゲームは、これらの敵の導入方法が賢明です。 Waves は複数の世界に分割されており、各世界には 15 のレベルがあり、各レベルには新しい能力が導入されます。死後の再開は即座に行われるため、ゲームはレベル内で自由に新しいことを投げかけ、いくつかの失敗を通じて学習することができます。各ワールドでは、グループで敵を投げつけて徐々に難易度を上げていきます。その後、世界はボス戦で最高潮に達します。ボス戦では、まったく異なるもの、たとえば、あなたの動きをコピーするものの、後ろに致命的な蛇の尾を残す敵など、まったく異なるものを提供することがよくあります。尻尾にアピールする弱点をパルスで打ち砕くことで破壊する。

これらのゲームについて、ゲームの全体像を完全には伝えていない細部を取り上げて、変なフェティシストのように聞こえることなく書く方法がわかりません。私が今書いたものはどれも、フラット ヒーローが手に持ったときの感触の良さを適切に伝えているものではありません。なぜなら、その感覚は重量、スピード、粘り、反応性の結びつきにあるからです...

Waves はローカル マルチプレイヤーで最大 3 人でプレイすることもできますが、私は一人でプレイしていますが、それでも素晴らしいです。 AI も利用できますが、すべて 2 ~ 4 人のプレーヤー向けに設計された他のモードもあります。ゾーンでは、対戦相手のクロックを使い切るために、レベルのランダムに表示されるエリア内にとどまる必要があります。戦闘では、パルス能力を使用して敵を粉砕する必要があります。ランナー: アイテムをめぐる争いで自分の発射体を発射でき、アイテムを保持すると勝利に向けたポイントが獲得できます。そしてキャッチでは、レベル内に白いオブジェクトがランダムに出現し、それを壊した最初のプレイヤーがポイントを獲得します。

私は上記の各モードにある程度の時間を費やしましたが、AI はほとんど有能ではありますが、友達と遊ぶことで刺激を受ける可能性のあるジョッキーや競争の代替品としては不十分です。私が「ほぼ」有能だと言うのは、AI がまったく不十分であるように見える場合もあれば、非常に十分で、倒すのがほぼ不可能である場合もあるからです。これはモードよりもレベルに基づいているようで、特定のキャッチレベル(たとえば、対戦相手がオブジェクトを見て、移動し、1秒以内にオブジェクトを破壊できるレベル)を取得した場合に再開することができます。

他のモードがあるかもしれませんが、あるとしてもまだロックを解除していません。ゲームの早期アクセス ステータスは、コミュニティがゲームのどの領域の拡張を最も望んでいるかに応じて、さらに追加される可能性があることも意味します。個人的には、現時点ではこのゲームの内容に満足しています。Waves モードはワールド 4 までにかなり難しくなり、まだワールド 5 と 6 に到達していません。修正してほしいバグがいくつかありますが、改善を含めて注意してください。 PlayStation 4コントローラーのサポート。

ただし、Waves モードを完了するとすぐに私の幸福が期限切れになることはわかっています。 Flat Heroes は、以前の Super Meat Boy と同様に、ゲーム感覚の点でマスタークラスです。そしてそれが、このようなゲームが非常に少ない理由です。スーパーミートボーイもいるよ、いるよN++、そして今、これがあります。シングルプレイヤーで無限にプレイできることが判明しない限り、私は同様の別のゲームを探して数年後に Steam に戻るつもりです。

Flat Heroes は現在、Windows、Mac、Linux 向けに早期アクセス中です。スチーム、フィードバックに応じて 4 ~ 12 か月のさらなる開発が予定されています。