こんにちは、あなた。
ボードゲームが少し好きな場合もあれば、とても好きな場合もあります。素晴らしいゲームはいつまでも素晴らしく、そのことを思い出すたびに小さな興奮を覚えます。他のゲームは、そのダイナミクスに慣れすぎて、それらの動作を改善する他のゲームをプレイするにつれて、時間の経過とともに少し消えていきます。他のゲームは、特定できない理由で消え去っていきます。今週は、以前ほど素晴らしいとは思えなくなったいくつかのゲームについて話します。その理由を理解してみます。
スモールワールド
さて、私はスモールワールドの大ファンではありませんでした。気に入りました。 「好き」という言葉は恐ろしい言葉です。それは弱い言葉であり、ソーシャルネットワークによって与えられた唯一の力です。でも、スモールワールドについてはいつも「好き」という気持ちが強かったです。これは、素晴らしいメカニックと好感の持てるキャラクター/種族を備えた、不快感のないカラフルなゲームです。いくつかの巧妙なちょっとしたひねりがあり、支配と衰退の概念全体がボードのランドマップに常に新しいユニットをもたらすことを可能にし、新鮮で楽しいです。しかし、このゲームは何年も経っても、私にとってこれ以上強くなることはできませんでした。それはまさにそういうゲームの1つです。あなたがそれをプレイし、誰かが勝ち、そしてあなたは人生の次の時間に進みます。私がプレイしたスモールワールドのすべてのゲームで、誰が勝ったのか、あるいは自分が勝ったことがあるかさえ思い出せない。なぜなら、勝利は影響を与えるほど劇的なものではないからである。それは、素敵な景色の中をゆっくりと電車で走るようなもので、どれも見慣れたもので、とても快適ですが、何度もその旅をしていると、別の切符を買いたいという気持ちにはほとんどなりません。
それでも、わかりませんが、まだ私の棚にあります。スモールワールドは他の人が気に入っているようなので、私には理解できないゲームのような気がします。人々は、私にとってぬるいと思われるゲームの豪華なコレクターズ エディションに大金を払っています。問題は私にあるのでしょうか?おそらく – しかし、このゲームは決して私の本当のお気に入りではなく、低迷し続けているという事実は変わりません。最後にその箱を開けてからかなり時間が経ちました。
キング・オブ・ニューヨーク
さて、聞いてください – これは依然として素晴らしいゲームです。私の中で元のレビューも同じように言いました。
当時、私はこう言いました。「このゲームは、『KING OF TOKYO』よりも少し覚えるのが難しいです。初心者にとってはそれほど簡単ではありませんが、それでも非常に軽くてアクセスしやすいゲームです。そしてそれは完璧な続編です。最初のものを時代遅れにするのではなく、それを改良し、幅を広げます。とにかく今はそう思っています。すべてのボードゲームと同様に、時間が経てばわかります。」
まあ、時間が経つと、キング・オブ・ニューヨークはキング・オブ・トーキョーほど活躍していない。東京は依然として巨大モンスターのサイコロ転がしゲームの人気者である一方、ニューヨークのキングはパーティーに招待されずにそこに座っています。そして、その余分なレベルの複雑さが元に戻ってしまったのだと思います。このゲームはかなり奇妙な空間に生息しています。キング オブ トーキョーよりも多くのことが起こっていますが、より深いゲームの領域に進むには十分ではないかもしれません。もう 1 つの要因は、『キング オブ トーキョー』のほうが子供たちにとってはるかに優れているということです。そのため、テーブルにいる全員が夢中になってプレイできる、すべてを征服できるファミリー ゲームであることに変わりはありません。キング・オブ・ニューヨークには、より多くの決断とより魅力的な瞬間がありますが、それほどテーブルから飛び出してくるわけではありません。より多くの思考が行われており、思考によってゲームがより静かになり、荒々しさがなくなり、巨大なモンスターが互いに激しく打ち合うゲームが弱くなる可能性があります。
私は今でもこのゲームがかなり好きですが、第一印象ではキング オブ トーキョーを超えるだろうと思われていたのに、私の推定ではキング オブ トーキョーより下に落ち着いていることに注目するのは興味深いことです。もちろん『キング・オブ・トーキョー』はモダン・クラシックなので、あの強大な野郎の下にいることは恥ではない。
スペクターオプス
これをレビューしたとき、私は少しうんざりしました。繰り返しますが、優れた堅実なゲームですが、ゲームについて事前に聞いていた情報に基づいて期待していたほどスリリングではありませんでした。見る私のレビュー。
そして、このゲームはまだ私を魅了できていません。それ以来、他のいくつかの優れた隠し移動ゲームが再び脚光を浴びていることも役に立ちませんでした。私の絶対的なお気に入りゲームの 1 つである Fury of Dracula は、合理化された第 3 版 (私はまだプレイしていません) で再リリースされました。また、Escape From The Aliens In Outer Space には豪華な新しい Ultimate Edition が登場しました。これらのゲームは両方とも、緊張感と興奮に満ちた素晴らしい隠し移動ゲームです。 Spectre Ops に関する私の問題点は、ハンターよりも隠れたプレイヤーの方がはるかに楽しいこと、そしてゲームの実行時間が長すぎてテーブルで役割を交換できないことです。もっと良いオプションが利用可能です。そして、このゲームはただそこに置かれ、ぎこちなく見えます。
ただし、このゲームは美的には私の好みにぴったりなので、非常に迷惑です。それがすべてですメタルギアソリッド-見た目は、奇妙なサイバネティック忍者タイプと狂ったオオカミの男たちです。美しいコンポーネントが揃っています。それでも、このゲームは私を魅了しません。むしろ、そのGRIPはますます弱くなっています。現時点では、これに固執するかどうかさえわかりません。
ああ!大変ですよ。私はポジティブな人間で、物事に自分を納得させる良いチャンスを与えるのが好きです。私はこれらすべてのゲームをもう一度プレイし、新鮮な目ですべてのゲームに取り組むつもりです。それから私は決心します。
皆さんはどうですか?昔は好きだったけど今は嫌いになったゲームはありますか?それとも、もうプレイする必要のないゲームでしょうか?私はこのことについていつも熱心に聞きたいと思っています。なぜなら、ゲームは本来、レガシーなものであるべきだからですよね?ボードゲームは一生続くものであるべきです。時々、私たちはこれらのゲームに甘すぎるのでしょうか?
来週は、Games Workshop の昔ながらのデストラップ LOST PATROL をレビューします。