Wot I Think - Card Hunter (Steam 版 & 拡張版)

カードハンター[公式サイト] は、1 人以上のプレイヤー向けの D&D をテーマにした CCG/ボードゲームで、もともとはブラウザ ゲームとして 2 年前にリリースされた、無料でプレイできます。 Steam で新たに再リリースされました。システムショック2-インスピレーションを得た有料拡張。私は戻るチャンスに飛びつきました。

「ただ発火するだけですカードハンター新しくリリースされた Steam バージョンと System Shock 2 にインスピレーションを得た拡張版について、肯定的なレビューを完成させる前にもう一度確認してみようと思いました。」と思いました。スクリーンショットをもっと撮って、自分の考えを再確認して... ああ。20 分の行列です。完全にシングルプレイヤーとしてプレイしていたゲームが、サーバーのアップグレードによって数時間オフラインになってしまったので、朝になるとオンラインになっているとのこと。 15 分後に再びオフラインになる これらの問題が Card Hunter の発売週にのみ発生する可能性があることは理解していますが、特に他の多くの人と同様に、私がそれを頭の中で思い浮かべていることを考えると、特にそうです。 Card Hunter を純粋なシングルプレイヤーとしてプレイします。

Card Hunter にはマルチプレイヤーと協力プレイがありますが、充実したシングルプレイヤー モードが大きな魅力であり、ソロでのダンジョン探索が他の人間の気配によって中断されることはありません。どう見てもオフライン ゲームのようなものを待たされるのは最悪です。一度参加したときでさえ、移動の合間にリモートサーバーにpingを送信するため、ゲームは著しく、時にはひどく遅れていましたが、サーバーのアップグレードが進行中であるため、この作品はライブになった瞬間には意味がなくなるでしょう。私はすでに最後の数段落を 3 回書き直しました。ビデオゲームは、非常に移動的な祝祭になり得るのです。

このゲームはこの混乱の中でもやり続ける価値があるだろうか?そうですね。 Card Hunter は最初のリリース時には素晴らしいものでしたが、私の古い肘掛け椅子の座り心地の悪さから、むしろ大成功ではなかったように見えました。 Steam での 2 回目のチャンスは、多くの視聴者を獲得できる確率を劇的に高めます。つまり、より多くのアップデートや追加を楽しむことができ、私が常に望んでいた永続的な D&D/カード ゲームのマッシュアップ/インフラストラクチャになる可能性があります。

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ゲーム全体を再レビューするつもりはありませんが、アダムはブラウザのみの時代にすでにそれを行っており、私も彼の判決に同意します。ただし、他の記事を読むのが面倒な場合は、ここに要約があります。カード ハンターは、1980 年代のペンと紙のロールプレイングを想起させることをテーマとしています。これは、ある程度の非常に意図的な安っぽい雰囲気と、暗いものではなく陽気でカラフルなものとしてファンタジーの比喩を意識的に受け入れることを意味します。さまざまなダンジョンマスターがあなたの冒険を「指揮」し、彼らはオタクのステレオタイプの型に非常に忠実です - 不器用な愛好家、気の利いたポニーテールのエリート主義者 - あなたは楽しいダンボール製の切り抜きキャラクターを戦わせます。これはありきたりなことかもしれませんが、主にゲームに生命と個性を与えます。全体的には大騒ぎだが、ほろ苦さや同情への慎重な逸脱もいくつかある。

プレゼンテーションはボードゲームですが、仕組みはカードベースです。あなたのデッキはパーティーに鎧と武器を装備することによって構築されます。それぞれは、直接的なダメージ/防御ではなく、次の戦いで現れるかもしれないし、出ないかもしれない新しい能力カードを意味します。一方、クエストは、わずかにパズルに焦点を当てたターンベースの戦いです。つまり、ほとんどの敵やマップ レイアウトには、単純に攻撃で敵を攻撃することを防ぐ、ある種のギミックがあります。

たくさんのことが起こっていますが、カードハンターは、デッキの組み合わせが何千通りある場合でも、高度な戦略性を維持するというありえない偉業を成し遂げています。ロックを解除するためにお金を支払わない限り、成功した後24時間閉じてしまう初期のダンジョンを、先に進むために「粉砕」しなければならないと不満を漏らす人さえ見たことがありますが、実際はその逆です。ゲームをよく学び、戦術的かつ思慮深くプレイすれば、苦労する必要はありません。これを拒否すると、はい、同じことを延々と繰り返すことになります。いいえ、カード ハンターはあなたには向いていないかもしれません。

私がとても気に入っているのは、パズルボックスやファンタジーの XCOM のようなもので、ボードゲームの比喩が思慮深くて愚かなため、少なくとも一人で座ってバーチャル ボード ゲームをプレイしている人にとっては効果的だからです。暴れたり眠ったりしている幼児は、家から出て実際の人間と実際のボードゲームをプレイすることがほとんどできないことを意味します。 『カードハンター』は決して私を笑わせてくれるわけではありませんが、昔からの友人のような気がします。

ただし、それには制限があるため、Steam リリースが少しのアップグレードを意味することを期待していました。残念ながらそうではありません。ブラウザベースであることは、スタンドアロン クライアントとして実行しているときでも明らかです。ズームや回転はなく、高解像度へのスケールアップもあまりなく、キーボード コントロールもほとんどありません...私は最終的にウィンドウでプレイすることになりました。メイン UI の周囲にフェイクウッド効果のデッドスペースがあるため、フルスクリーンでは殺風景になりすぎていました。おそらくこれらは時間が経てば成功するでしょうが、今のところは、きれいではあるが少し初歩的な感じのものを期待しています。

ただし、Steam リリースには 2 つの大きな追加機能があります。 1 つは協力モードです。白状しますが、キューとダウンタイムのおかげでまだあまり見ていません。もう 1 つは大幅な拡張です。 Expedition To The Sky Citadel は、ゲームの愛情たっぷりの風刺トーンを SF 設定に加え、システム ショック 2 のスペース ゾンビや狂気の AI から公然とインスピレーションを得たものです。これはファンフィクションの例ではなく、カード ハンターのキーの一部です。スタッフはショック 2 に携わった元 Irrational の人々なので、これは彼ら自身の過去をオマージュしています。 SHODAN のように「Cardotron」が頭蓋骨に侵入するなどとは期待しないでください。また、誰かがあなたに向かって Heroquest のフィギュアを振った場合よりも怖いと感じることはありませんが、それは笑いものです。ばかばかしいアイデアと、SF の範囲と範囲に対する明らかな好意が詰まっており、雰囲気はお祝いです。昔のコンピューターのマーケティングに関する「RAM 4K の驚異的な」スタイルのギャグの一部は少し面倒ですが、全体的には冗談めかしたノスタルジーの心地よい雰囲気であり、すべては非常に賢い、悪魔的でさえあるターンベースの戦闘によって支えられています。システム。

このゲームには、拡張版にほぼ直接ジャンプするオプションがあり、それをプレイするための既製のレベル 18 パーティーが提供されます (自分の高レベルの仲間がまだいない場合)。もしそうなら、少し荒い乗り心地になります。ゲームのパズル要素が大幅に強化されており、ほぼすべての敵を倒すには特定の戦略が必要です。また、未使用のアイテムを販売する機能など、初期のコアゲームクエストをたくさんクリアしない限りロックアウトされる機能もあります。したがって、かなりの量のカードハンターの経験がなければ、おそらく苦労するでしょう。言い換えれば、最初にゴブリンの頭蓋骨をいくつか割らなければ、邪悪なスーパーコンピューターを倒すことはできないということです。

拡張は死ぬほど難しくて、まだ終わっていません。これはお勧めです。おざなりな「コンテンツ」をただかき回しているのではなく、この魅力的で実質的な課題がそこにあり、私を前進させてくれています。ただし、拡張のロックを解除するには 13 ドルかかり、初期の恐竜をテーマにしたものや 20 ドルの「ベーシック」エディションに加えて、おそらくクラブ メンバーシップ (戦闘ごとにボーナス戦利品が得られ、ピザとゴールド) が追加される可能性があります。チェストや新しいフィギュアを購入したり... そうですね、マイクロトランザクションの内容は少し行き過ぎたかもしれません。 Card Hunter は無料で非常に多くのものを提供しており、その点を踏まえると、基本バージョンを入手しないことをお勧めできる世界はまったくありませんが、「すべて」を入手するには目から鱗の金額がかかります。

今明らかにすべてを変更することは、既存のコミュニティを激怒させるでしょうが、Steam の再起動では物事をより伝統的な基本 + 拡張モデルに戻してほしかったと思います。装備品よりも能力が勝負を左右するとしても、戦利品を買うものはすべて当惑させられる。 Card Hunter は伝統的なゲームと無料プレイの間の厄介な中間地点にあり、私は老人であり、変化は恐ろしいことなどですが、前者を卸売りする方がより適していると思います。それでも、成功をもたらすもの、それを存続させるもの、半年ごとに立ち寄って新たな冒険を楽しめる状況を生み出すものはすべてあります。 Steamにあるのがとても嬉しいです。 Card Hunter は、いくつかの技術的な調整とビジネス モデルの整理により、永続的なものになり得ると感じています。それが真実であることが証明されることを心から願っています。