ハンズオン: カードハンター
切り取って保管しておきます
以前の最も期待していたゲームが登場した今、私の貪欲な小さな脳が現在最も期待しているゲームの 1 つは Blu Manchu です。カードハンター。 Irrational の元重鎮の 1 人と経験豊富な開発者のカルテルによるボードゲームと CCG のマッシュアップで、厳密な戦略/ロールプレイング メカニズムを考案すると同時に、陽気でほこりっぽいボードゲーム ソーシャルを再現することに焦点を当てています。
私は PAX の展示会場で公開されたデモをプレイすることができましたが、他の人間のすぐ近くにいるという抑えがたい恐怖を経験する必要はありませんでした。たった2試合だけど、見たものは気に入った、そうだ、気に入った。本当にとても気に入りました。
必然的に注目は、ダンボールで遊ぶ場所に似たスタイルの、まったく魅力的な (ただしチーズは含まれていない) 疑似手描きのキャラクターに主に引き寄せられますが、とてもきちんとしていて鮮明に見えます (心配しないでください)カードハンターのブラウザベースの性質)、ターンベースの戦略的戦闘は、カード ハンターが機能する理由と少なくとも同じくらい重要です。奇妙に、小規模ではるかにランダム化された XCOM を思い出させます。ファンタジー ヒーローの小さなチーム (この例では、魔術師、ドワーフの治癒師、人間の戦士) がより多くの敵と対峙し、毎ターン慎重に能力を選択して敵を打ち負かさなければなりません。
XCOM を思い出させるのは、自分の持っているものを思慮深く最大限に活用するという側面と、窮地に陥ったり、そこから見事に抜け出す方法を見つけたりする付随的な能力です。大きな違いは、能力は固定のキャラクター属性ではなく、ランダムに選択されたカードによってもたらされることです。ただし、各試合の前にキャラクターにどのギアを装備するかによって、戦闘開始後にどのカードのセットがランダムに選択されるかが決まります。
したがって、剣が優れているということは、適切なカードが現れた場合、ウォリアーがより強力な攻撃を行えることを意味します。興味深いのは、動きもカードであるということです。そのため、致命的な攻撃を積極的に繰り出すキャラクターが、告発されたモンスターに大股で近づいて、昔ながらの刺し傷を与えることができないという結果になる可能性があります。ただし、メイジにとってはそれほど問題ではありません。クラクションを鳴らす大きな火の玉ではなく、移動カードが出てきたときに呪う可能性が高くなります。
パーティーの他のメンバーに追加のカードを与えたり、全員に自由な動きを与えたりできるトリックカードもあります。非常にマジックですが、ボードゲームのビジュアルとナビゲーション ロジックが組み込まれています。このため、CCG よりもはるかに即時性があり、キャラクターの配置に関してはまったく新しい戦術の層がある可能性があります。
どちらのプレイヤーも (AI 対 AI であれ、別の人間であれ)、次のターンにカードを消費せずにクリックするまで、新しいカードを獲得できないという魅力的な緊張感があります。つまり、お互いのブラフをコールするという側面があります。実際には必要のない残りのカードをすべて費やします。純粋に、相手が費やすカードを持っていないすべてのターンは、あなたがビフを受けない別のターンになるからです。逆に、新しいカードを期待して何もせずにラウンドを終了すると、あなたが無力なままになっている間に、相手が帽子から何かを取り出してあなたをめちゃくちゃにする可能性があります。
Card Hunter の私のお気に入りの側面は、試合が進むにつれてボードの側面に沿って蓄積される「殺された」キャラクターとモンスターの駒のチェススタイルのコレクションです。それは視覚的であり、完全ではないがほぼ具体的なものであり、スコアボードやクエストログからははるかに満足のいく叫びです。私のトロフィーを見てください、力強い人よ、そして絶望してください。もちろん、あなたが負けていない限り、これら 2 つの入門ミッションではほとんどあり得ませんが、おそらく挑戦が高まるにつれて (またはマルチプレイヤーに参加しているとき)、自分自身の失敗の小さな段ボールの証拠が積み重なっているのがわかるでしょう。
細かいことを言えば、インターフェイスと統計の表示の一部が少し煩雑すぎることに気づきました。確かに不透明ではありませんが、アート スタイルの簡単で即座に整ったものとはわずかに矛盾しています。まだ初期段階ではありますが、その側面が最終的にどのようになるかは誰にもわかりません。そして、それは確かに、デモが終了したときの私の極度のフラストレーションを止めることはできず、新しい戦利品を使用してより複雑な戦闘でパズルを解く機会を拒否しました。私は Card Hunter をもっと見たいと思っています。これには優雅さがあり、人生で一度もプレイしたことがないにもかかわらず、ずっと知っているゲームの 1 つになっていると感じます。そして、私はそれの現実世界のボードゲームバージョンも積極的に要求します。
『カードハンター』も近いうちに発売されるかもしれない。差し迫ったベータ版にすぐにサインアップできますここ。