Capcom apologise for 'not meeting expectations' with Street Fighter V, say “self-reflection” made SF6 better

格闘ゲームのプレイヤー数は2020年以降「大幅に」増加

あれから8年が経ちましたストリートファイターVPCを叩く。ご記憶のとおり、格闘ゲーム衝撃で誰かが両方の膝蓋骨を粉砕するような態勢で着地した。少数のキャラクター名簿と最低限のストーリーモード(後でDLCで埋められる予定)についての苦情は、バグやオンラインの問題を含む多くの技術的問題によってさらにひどいものになった不安定なサーバーによって。

「多くの点で、これは完璧な格闘ゲームであり、簡単に 10 点ですが、いくつかの点でひどく欠けています」とアンディは書いています。私たち自身のレビューでは当時。 「今回のローンチの失敗で、あまり多くの人がやり続けることをためらわないことを願っています。なぜなら、ストリートファイターが最高の状態にあるとき、つまり学習し、改善し、競争し、勝利しているときは、これに近いゲームはほとんどないからです。」

『ストリートファイター V』は、その後数か月、数年をかけて最終的にその姿勢を取り戻すことができ、DLC の 5 シーズンにわたって映画のようなストーリー モードと数十の追加キャラクターを追加し、その後、公開直後にすべてを終えました。ストリートファイター62022 年の最終決定アップデート

前作からの真の進化を示す『ストリートファイター 6』のリリースに伴い、カプコンは『ストリートファイター V』リリース 8 周年を記念する機会を利用して、乱雑な発売についてプレイヤーに謝罪すると同時に、その後のゲームの進歩を祝いました。

「リリースの最初から中盤にかけて、ネットワークの問題やコンテンツの不足などが発生しました…」と開発者らはTwiXerに書いている。 「多くの皆様のご期待に添えない内容となり、誠に申し訳ございませんでした。」

ストVが発売から8周年を迎えました🙌

リリース序盤〜中盤にかけてネットワークの問題やコンテンツ不足など…多くのみなさまの期待を裏切る内容で本当に申し訳ありませんでした。

多くの反省をし、問題を出来るだけ解決すべく中盤〜終盤、ストV開発チームは全力で取り組みました。…https://t.co/iqDHB7sGL4

— ストリートファイター / STREET FIGHTER (@StreetFighterJA)2024 年 2 月 18 日

チームは、ストリートファイター V の初期段階で「多くの反省を行った」と付け加え、その結果、V スキルや V シフトを含む戦闘システムの進化によるストリートファイター V の拡張と、充実した機能の両方がもたらされました。合計 45 人のキャラクターの名簿だけでなく、ストリート ファイター 6 をより良いゲームにするのに役立つ経験も含まれています。どう見ても、『ストリートファイター 6』は非常に優れているようで、その甲斐があったようだ。

『ストリートファイター V』にもハッピーエンドがあり、2020 年のシーズン 4 以降明らかにプレイヤー数が「大幅に」増加しており、スタジオによれば今でも数十万人のプレイヤーを魅了しているという。

「何よりも重要な点は、この反省を『ストリートファイター 6』に適用できたことです」と開発者は書いています。 「この8年間は皆さんと一緒に過ごしてきたんだなと改めて感じました」。

「ストリートファイター 5 という悲惨な発売の後、ストリートファイターが再び最高の状態に戻っているのを見るのはまさに正しいことだと思います。そして、すでに機械的に洗練されていると感じられるゲームに、来年のコンテンツ更新で何ができるのかを見るのが非常に楽しみです」ローンチ」とルイスはストリートファイター6について語った私たちのレビューでは、そのストーリーモードを特に「私がプレイした格闘ゲームの中で最高のストーリーモード」であると賞賛し、その先祖の非難された製品からのまさに救いの弧を描いた。