長く続いているシリーズでは、人々に愛されているものを維持することと、装飾をリフレッシュすることの間には、微妙なバランスが必要です。とストリートファイターV[公式サイト』で、カプコンは戦闘システムに関して「1991」とマークされたリセットボタンを押すところまで来ましたが、それでも本作はシリーズの中で最も前向きなゲームであり、片目はeスポーツの世界に注がれています。これは、良くも悪くも強力な格闘シリーズの合理化されたエントリーであり、すべてがどのように機能するかを確認するために、殴り合いの専門家であるアンディ・ハミルトンを戦いに送り込みました。彼はこのような裁きの言葉を携えて帰ってきた。
ストリートファイターIVリリースは一生前のことのように感じます。これは、格闘ゲームを特に暗い状況から掘り起こしたゲームであり、そのジャンルの品質と視聴者が今後期待するものを押し上げたゲームであり、格闘ゲームが今後も続く基礎を築いたゲームです。 -成長するeスポーツ市場ですが、これはTwitchよりも前、ストリーミングよりも前、さらにはeスポーツという用語よりも前にリリースされたゲームでもあります。 2016 年の競技ゲームの一部にすぎないこれらすべての要素は、2016 年に明らかになりました。ストリートファイターIVの存続期間、部外者はおそらくそれを、非常に入り込むのが難しい古いビフエムアップシリーズの最新版と見なすでしょう。
ストリートファイターVカプコンは、前作のリリース中に急激に成長したコミュニティにリセット ボタンを押しています。 SF IV のキャラクターはマスターされ、テクニックが発見され、学習され、理解され、創造されたように見えます。その知識や学習はすべて脇に追いやられ、新たなスタートに道を譲ろうとしています。カプコン プロ ツアーで戦うプロ プレイヤーから、初めてゲームを手にする子供まで、誰もが同じまったく新しい拠点から戦うことになります。これまでのシリーズよりもさらに親しみやすくなりました。
フォーカス攻撃と 1 フレーム リンク (コンボを行うには、60 分の 1 秒の精度で次のボタンを押す必要がある場所に移動します) はなくなり、その代わりに、ストリートファイター V はさらに無駄を省き、 - ささやきます -前作よりも「簡単な」ゲーム。ストリートファイター II とかなりの共通点があり、6 つの攻撃ボタンが主なツールであり、それらをいつ使用するのが最適かを学ぶことが、最高のプレイヤーと残りのプレイヤーを分けるものでした。
コンボの実行の基準を下げ、多くの必殺技の入力を簡素化することは、数時間後には、ほとんどのプレイヤーが他の格闘ゲームのその時点よりもはるかに上達することを意味します。これにより、戦闘メタ、学習マッチアップ、最適な罰コンボ、および初心者にとっては何の意味もないことを学ぶことに、より集中することができます。
とにかく、まだそうなっていませんが、今回はすべてがより達成可能であり、すべてのプレイヤーが手の届く範囲にあるように思えます。カプコンがこの eSports の推進に本当に真剣に取り組んでいるのであれば、垂直的な学習曲線で大多数のプレイヤーを追い払うことはできないので、これは賢明です。
今回カプコンが実装に熱心に取り組んでいることの 1 つは、すべてがユニークなキャラクターのセットです。リュウとケンのパレット交換の悪ふざけはもうなくなり、これらの若者の両方がストリートファイターをプレイする実質的に異なる手段を提供するようになりました。 16 人の戦闘機の名簿には、リュウとケン、春麗、ザンギエフ、そしてシリーズの歴史からの他の数人を含む、再びお気に入りが含まれています。また、4 人の完全に新しいファイターも登場します - ペースが速くアクロバティックなラシッド、グラップラーのローラ、顔面攻撃的なネカリ、そしてシリーズに初めて毒ステータスをもたらし、罠を仕掛けたり投げたりできるトリッキーなファンです。相手に時間の経過とともにダメージを与える火の玉。そのダメージは、対戦相手が攻撃を当てた場合にのみ止めることができるため、戦闘中に攻撃と防御を切り替えるプレイスタイルが報われるはずです。
これは長い間格闘ゲームの中で最も多様なメンバーの 1 つであり、当然のことながらバランスは完璧です。どのキャラクターも、どんな試合でも戦うチャンスがあるように感じられ、選択肢がないように感じることはありません。これにより、まったくの愚か者を支持したと感じることなく、自分のプレイスタイルに最も適したキャラクターを選択することができます。
この群のバリエーションにさらに加えているのは、ゲームが構築されている 3 つの新しいシステムであり、「多用途システム」の傘下に適切に分類されます。すべてのキャラクターには V スキル、V トリガー、V リバーサルがあり、それらはすべてそのキャラクターに完全に固有です。 V スキルはいつでも使用でき、リュウの受け流しの能力、ダルシムの空中浮遊能力、ザンギエフの屈曲によるダメージの打撃を吸収することができます。これらはすべて、状況に応じた小さな操作であり、交換に出入りすることを可能にし、戦闘でさらに別の選択肢を提供します。
Vトリガーは戦いに大きな影響を与えます。たとえば、彼がトリガーを作動させると、FANG は毒を漏らし始めます。そのため、効果が発生するには近づくだけで済みます。不快。ラシッドは竜巻を召喚し、画面上をゆっくりと移動し、彼に少しの息抜きやちょっとしたトリックのチャンスを提供します。そしてベガは敵にバラを投げ、さらにダメージを与える攻撃を繰り出します。
V リバーサルは、相手を吹き飛ばしたり、特別な動きを準備したり、自由な回避動作を許可したりすることで、プレッシャーの高い状況から身を引くために使用される動きです。繰り返しますが、すべてがキャラクター固有であり、名簿の強みを活かしています。これらはすべてユニバーサル入力も備えているため、コマンドを一度学習するだけで済みます。繰り返しになりますが、これは、ストリートファイター V が、やりたいことについて考えさせ、それを実行するためのツールを提供するもう 1 つの方法であり、計画を実行するために必要なばかげたボタンの組み合わせを台無しにするために計画の実行を妨げるのではありません。プラン。
この記事の執筆時点では、オンライン サーバーは平均して 1 日に 2 回リセットされていますが、これは直前のネットワーク テストによるものとしか考えられません。オンライン プレイが機能すると、それは素晴らしく、ウルトラ ストリート ファイター IV よりも大幅に優れています。動きやコンボの入力時間がわずかに緩和されているということは、たとえわずかな遅延が発生したとしても、タイミングにあまり影響を与えないことも意味します。
ただし、Street Fighter V が使用するネットコードの種類により、問題が発生するとゲームは完全にプレイ不能になります。ゲームがアクションのどのインスタンスが「正しい」かを判断しようとすると、必殺技がつながっているのに実際にはつながっていなかったことがわかる、パンチやキックが完了するまで見えないなど、あらゆる種類のばかげたことが起こります。あなたを攻撃してアニメーションを終了し、戦闘機が画面上をテレポートします。リリース前に行われた重要なテストの後、これが発売時に標準的ではなくなることを願っていますが、いつものように、火曜日の午後に大勢の人がゲームに集まったときにのみわかります。
リリース予定の名簿には素晴らしい多様性があるにもかかわらず、シングル プレイヤー コンテンツに関しては少々疑問の余地があります。モードに関しては、難易度が 4 段階あるサバイバル モードと、ほぼ確実に後付けと思われるほど必要最低限の「ストーリー」モードがあります。たとえば、ストリートファイターの主人公リュウのストーリーモード全体は、3つの1ラウンドの戦いに渡って行われます。実際、ストーリー モードとサバイバル モードの間では、リリース パッケージのコンピューターと通常の 3 ラウンド中ベストを争う方法はありません。
カプコンは、「真の」ストーリー モードが無料のアドオンとして夏に登場することを確認しました。しかし現時点では、ストリートファイター V を自分でプレイしようと考えている人を満足させるものはほとんどありません。それを事前に知っていれば、どちらでも問題ありません。人々が「伝承」や「ストーリー」などに巻き込まれたがるのはわかりますが、ストリートファイターがこれほど愛され、これほど長く続いている理由は次のとおりです。 M. バイソンが今週末何をするかに時間はほとんど関係ありません。ストリートファイターは、サッカーボールを持って公園に現れるような、プレイヤー同士が競い合うためのツールです。
コンテンツに関する主な問題は、マルチプレイヤーに補足的なものが不足していることです。チャレンジ モードでは、コンボを増やして実行をテストし、スキルを向上させることができますが、グレー表示になっています。それは3月にゲームにパッチされる予定です。同じことがストアにも当てはまり、今後数週間以内に最初の DLC キャラクターとともにローンチされる予定です。
代替衣装に関しては少々不可解な決定もある。ストーリー モードのシナリオをプレイすると、それらを購入する機能のロックが解除されます。完全に獲得するだけではありませんが、ストアは 3 月まで存在しないため、ロックを解除することはできません。現在、不足しているコンテンツの中で最もひどいのは、作成できるマルチプレイヤー ロビー、「バトル ラウンジ」にあります。ローンチ時点では、ラウンジに一緒に入れるプレイヤーは 1 人だけですが、3 月には 8 人に増えます。
さて、私はここに座って、わずかな量のシングル プレイヤー コンテンツを擁護できることを嬉しく思います。見てくださいモータルコンバットX、素晴らしい、最高級の映画のようなシングル プレイヤー キャンペーン、多数のモードとロック解除可能な要素を備えていますが、マルチプレイヤーは 1 年以上適切に動作しておらず、PC 版は修正されることがない可能性があります。選択肢があれば何が欲しいかはわかっていますし、(ほとんど)優れたネットコードを備えた堅実なマルチプレイヤー モードですが、これをもう 1 か月間オーブンに放置しておいて、フル機能でリリースできたかもしれないという感覚がまだあります。追加のキャラクターも準備完了です。
そうは言っても、チャンスがあれば、マルチプレイヤー専用バージョンのゲームを 1 か月早くプレイしないストリート ファイター プレイヤーは一人もいないでしょう。地獄、彼らはそのために自分の母親をスピニング・パイルドライバーにするだろう。
最初のリリースを内容に関して批判すると、『ストリートファイター V』が何なのかを見失ってしまう危険があります。あるいはカプコンの意図は何なのか。これは、パブリッシャーが e スポーツを構築しようとしているゲームであり、ジャンル全体のその方向への推進における看板です。 1ヶ月では消えません。いや、数年経っても治りません。
他の人と一緒にローカルでプレイする場合、またはネットコードが可能な限り優れている場合、ストリートファイター V は驚くほど優れた格闘ゲームになります。馬鹿にされることなく単純化されており、まったく理解できないわけではなく奥深く、これまでのシリーズと同じくらい優れています。このゲームをどのように採点するのでしょうか? このレビューの最後に数字が必要ないのは嬉しいことです。多くの点で、これは完璧な格闘ゲームであり、簡単な 10 ですが、いくつかの領域でひどく欠けています。ゲームにコンテンツが追加されるのを待つのはうんざりしますが、この先何年もこれをプレイできる月は何月でしょうか。
できれば、この発売の失敗で多くの人がやり続けることをためらわないことを願っています。なぜなら、ストリートファイターが最高の状態にあるとき、つまり学習し、改善し、競争し、勝利しているときは、これに近いゲームはほとんどないからです。
ストリートファイターVWindows 版は明日リリースされ、Linux/Steam OS のリリースは春に予定されています。 Linux/Steam OS のサポートは、Steam バージョンのゲームへの無料アップデートとして提供されます。