プレイが止まらない: ノイタ
死んでやり直してください
魔女それは、別の世界から来たものかもしれません。その世界では、コンピューターの能力の進歩を利用して、3D ポリゴンやオープンワールドをレンダリングするのではなく、レミングスまたはワームスタイルの 2D 世界のピクセルに高度なシミュレーションを適用するようになりました。これは、「すべてのピクセルがシミュレートされる」ローグライクです。これは、実際には、木材が一度に 1 ピクセルずつ燃え、溶岩とスライムの川がその下の地面を吹き飛ばすにつれてルートを変更し、敵がその有毒物質をレベルにスプレーすることを意味します。まるでフォークが刺さったウォーターベッドのような内臓。
これは、窒息するまで、粘着性のあるピンク色の滲出液に埋もれる可能性があるゲームです。私たち全員が、次々と湧き出る新しいゲームのせいで常に窒息死しているのと同じように。 Can't Stop Playing は、漂流物の中から特に興味深いゲームを 1 つ選び出し、他のゲームよりも上位に上げるという毎月の試みです。今月は Noita です。
プレイを始めてから何度も夜更かしを経験したことを考えると、「Can't Stop Playing」は今月特にふさわしいタイトルだと感じます。毎晩、寝る前に 1 ~ 2 回だけ実行するつもりで起動しますが、その後、もう 1 回実行して、ああ、もう 1 回実行する、という繰り返しです。 Noita はローグライクゲームであり、死ぬたびにすべての進行状況がリセットされることを意味しますが、スピードと規則性でワイルドで興味深いおもちゃを手渡すゲームでもあります。これらには 2 つの形式があります。
1つ目は杖で、これは武器です。これらには、パワー、リチャージ速度、呪文スロットなどを決定する統計があります。最初は 2 つから始めて、各レベルでさらに見つけて、下降している洞窟のセクション間の隙間エリアで新しいものを購入できます。また、各杖が発射する呪文の選択をカスタマイズして、呪文を移動したり、より良いものが見つかった場合は完全に破棄したりすることもできます。ある分には、哀れで動きの遅いレーザー ボルトを敵に発射しているかもしれません。次の分には、世界を破壊する洪水を引き起こして種全体を一掃しているかもしれません。
2 つ目は特性で、同じ隙間エリアで 1 つを選択します。これらは単純な統計ブーストであり、火に対する耐性を高めたり、体力の回復をより寛大にしたりすることができます。それらはゲームを決定付けるものにもなり得ます。昨夜、あるライフで、ダメージを受けるたびにテレポートしてしまう「テレポート」特性を取得しました。有毒なスライムにまみれるまでは便利そうだった。有毒なスライムは、別の液体に到達して洗い流すことができるまで、3 ~ 4 秒ごとにキャラクターに少量のダメージを与えます。まったく新しい場所にテレポートするとき、足も濡れる前に池に飛び込むのは難しいです。
ノイタが束の間の権力の申し出に興味をそそられ続けるので、私は何度も戻ってきます。 「吸血症」の特性は具体的に何をするのでしょうか?また、それは私に利益をもたらしますか?拾える奇妙な巻物は何ですか?また、どのように使用しますか?同じように新たな怪我を負う前に、それぞれの新たな才能を経験できるのは数分しかないかもしれないが、数分以内に私は新しい人生を歩み、同じくらい刺激的で同じくらい致命的なものを手に入れることになる。
おそらくこれが、これまでの報道のほとんどが死に焦点を当てている理由かもしれません。上のアストリッドのビデオでは、ゲーム内で起こり得る 6 つのワイルドな死に方が示されており、マットはそれについて書いていますノイタでの死から彼が学んだ5つの教訓。アリスビーこの混乱をどのようにして楽しくしたかについて開発者に話を聞いたGDC に戻り、アレックプレリリース ビルドで自身の旅を計画した3月に。このゲームについては今月中にさらにお伝えする予定です。