Call Of Duty WW2にはもっとジェットパックがあればいいのに

に飛び込んだコール オブ デューティ: WW2週末にベータ版を公開したところ、このシリーズの過去への飛躍は、設定された期間だけではないことがわかりました。

否定的なことを言う前に、CoD WW2 [公式サイト』は、どのCoDも楽しいのと同じように、ほとんどの点で今でも楽しいです。シューティングは依然として満足のいくものであり、高速かつ熱狂的なアクションにより、他の多くの作品よりもすぐに満足感を得ることができます。より焦点が絞られており、バトルフィールドの「戦争スープ」やキャラクター選択の複雑さの中に迷う危険はありません。オーバーウォッチ。その進行システムは、あなたを常に夢中にさせ、新しい武器、スコアストリーク報酬、特典を組み合わせてさまざまなプレイスタイルを開くのに適した機能を備えています。つまり、CoDブランドのマルチプレイヤーFPSにはまだ余地があるのは間違いない。

しかし、CoD WW2 の余地はあるでしょうか?よくわかりません。 Sledgehammer Games は、歴史的な設定に立ち戻り、最近の CoD 作品の未来的な設定を前作よりも高めていたメカニクスを取り除きました。そして、はい、私は文字通りそれを意味します:以前にも書いたように、ジャンプジェットとウォールランニングはどちらも CoD のレベルデザインをより良い方向に変える追加です。また、これにより、ゲームは単調で陰気な見た目のバトルゾーンから離れ、より活気に満ちたカラフルなパレットを採用することができました。それに比べて、第二次世界大戦は、覚えているかもしれませんが、かなり茶色でした。

それでは、第二次世界大戦にはジェットパックやウォールランニングに匹敵するものは何でしょうか?私にとっての最有力候補はおそらく「昔ながらのボルトアクションライフル」でしょう。各クラス(ここでは「ディビジョン」と呼びます)には、プレイ時間に応じてロックが解除される能力と利点があります。スナイパークラスの最初のクラスでは、息を止めて照準を合わせることができるため、ブレがなくなり、十字線にあるもの以外のすべてが暗闇に消えます。周りの虐殺の音も消して、再び争いに巻き込まれる前に、奇妙に平和な瞬間を生み出します。

ドスンという名前の「戦争」モードはシリーズ最大の追加で、バトルフィールド オペレーションの 1 マップ版を小さくしたようなものです。これには、一方のチームが一連の目標を達成しようとし、もう一方のチームがそれらを守ることが含まれます。これらの目標は単なる抽象的な占領ポイントではなく、マップの実際の特徴です。襲撃が必要な家、建設が必要な橋、破壊が必要な弾薬庫、そして護衛が必要な戦車です。これは、CoD がこれまでに取り組んできたどのモードにも欠けていた、より複雑な構造を提供するとともに、単一のマッチ内で歓迎すべき多様性を提供します。スポーンするまでに数秒 (息を呑む) 待つ必要がありますが、これがより客観的なプレイと組み合わせることで、キルがもう少し意味のあるものに感じられます。

ベータ版ではマップは「オペレーション ブレークポイント」の 1 つだけで、連合軍の最終目標は爆撃機を狙っている枢軸軍の高射砲を爆破することです。私は全体的にこのモードのファンですが、マップのデザインには通常よりもさらにプレッシャーがかかります。橋の建設セクションは、攻撃チームが建設中に屋外に寝そべることを強いられるため、悪夢になる可能性があります。ラウンドがそこで防御側チームの勝利で終わることがよくあることがわかりました。チャットの誰かが「ブリッジが強すぎる」と述べたように。

このモードではスコアストリーク報酬も廃止されますが、これは私がまだ迷っているシステムとしては賢明な選択です。報酬は、最高のプレイヤーに必要のない強力なツールが与えられた CoD の初期の頃ほどひどいものではありません。最近では、使い捨て火炎瓶や単発砲弾など、必要のない適度に強力なツールが与えられるだけです。

リスポーンがこれほど速い場合、不公平に感じられる方法でこれらの武器のいずれかで時々死ぬことはそれほど問題ではありません。また、私自身がそれらを使用するのが楽しかったことも否定できません。このシステムは、報酬を獲得する直前の瞬間に緊張感を与えます。私は戦争モードではそれらの瞬間を見逃していることに気づきましたが、スコアストリーク システムに慣れていないプレイヤーにとっては素晴らしい避難所として機能する可能性があります。

他のモードはシリーズにとって新しいものではなく、チームデスマッチ、ハードポイント、ドミネーションがすべて復活します。ベータ版にフリー・フォー・オール・モードがなかったのには驚いた。戦争モードが登場するまではチームの連携に重点を置いていなかったゲームにとって、私にとってはこのモードが常に最も快適にフィットすると感じていたからである。チームデスマッチは、ドミネーションでは両チームが 3 つのコントロール ポイントをめぐって戦い、各ポイントを保持することでチームのスコアが増加する様子です。最初に 200 ポイントを獲得したチームが勝ちます。ハードポイントは、60 秒ごとにランダムに位置を変更する 1 つのキャプチャ ポイントを特徴とする戦争モード以外では最も興味深いかもしれません。マップ上で戦闘の流れを常に変えるという優れた仕事をしており、プレイヤーが次のポイントに向けて競争する際に、単に攻撃したり防御したりするだけではなく、より多様な状況を作り出します。

すでに述べたように、ほとんどのマップはあまり見るべきものではありません。爆撃されたアーヘンの街、ポワン・デュ・オックのコンクリートと土、アルデンヌの森の雪原はすべて、ほぼ同じ種類のグレーとブラウンを提供します。ジブラルタルの岩を背景に設定されたマップは、そのすべてからいくらかの安らぎを与えてくれます。実際には太陽が輝いている、はるかに明るい戦場です。

問題は、Infinite Warfare と Black Ops 3 にはまだ太陽が輝いており、代わりに WW2 をプレイする価値があるとはまだ確信していないことです。多様性を持つことには価値があるという議論があり、モバイル性が低く、より伝統的な Cal​​l of Duty に戻ることを評価する人もいるだろうと想像しますが、ベータ版を見る限り、私にはそれは一歩後退のように感じられます。

『Call of Duty: WW2』は11月3日に発売予定です。