『コール オブ デューティ』が第二次世界大戦を「正しく」描く可能性は低い
「戦争は楽しい地獄だ」
「歴史から学ばない者は、また第二次世界大戦のビデオゲームを作る運命にある。」有名な言葉であり、私たち全員がよく知っている言葉です。そのため、Activision がライブプレゼンテーションのためにトレーラーを公開最新のシューティングゲームの、コール オブ デューティ: 第二次世界大戦[公式サイト』を観て感じたのは、関係者全員に対する低燃焼の憤りのうんざりした波だけだった。このプレゼンテーション中に、「内臓」という言葉が合計 8 回言われ、ニュース編集者のアリスは黙って机から立ち上がり、厳粛に家から出て行き、そのまま戻ってきませんでした。アリスを見かけた方はぜひお電話ください。
それは、悲しいことに私たちの業界の典型的な、ひどくうんざりする価値のあるイベントでした。出演者の間では「地に足を着けろ」「ルーツに戻れ」という言葉が何度も叫ばれ、ステージ上の全員が必死に、寂しげにメッセージを伝え続けようとしていた。しかし、私たちがはっきりと受け取った本当のメッセージは、決まり文句やマーケティングの寄せ集めよりもはるかにシンプルでした。簡単に言えば、私たちは第二次世界大戦に逆戻りしており、濡れた猫のような必死の思いで、これが良いことであることを皆さんに説得しようとしているのです。このように、私たち皆が見慣れているノルマンディーの海岸のイメージ、義務と命をめぐって議論する米兵、そしてマンシュートの前触れでありビデオゲーマーの永遠の敵である影のナチスが描かれています。開発者らは厚かましくも、第二次世界大戦を再考する理由は「この種の紛争が二度と起こらないようにするため」だったと示唆し、まるで壁にぶつかるアクション満載の FPS を作るのが最善であるかのようだった。それを行う方法。
しかし、そうではありません。私たち自身のジョンを含む一部の人にとって、第二次世界大戦に戻るシリーズは、希望に満ちた機会。私にとって、それは彼らがしたかもしれない最悪のことです。 「第二次世界大戦を正しく理解することは、我々にとって非常に重要だ」とスレッジハンマー・ゲームズのグレン・スコフィールド氏はイベントで述べ、ゲームのことはどうでもよく、お披露目イベントの調子さえ決めることができず、戦争への敬意の間で揺れ動いていたことは認めなかった。戦死した兵士たちと、人を殺すすべての「本物の」銃器と、銃撃にさらされるときに聞こえる「臨場感あふれる」弾丸音を、目を丸くして祝うのです。これは、多くの Call of Duty ゲームの基本的な失敗です。雷のような音の衝突です。さて、私はこの戦争に関するゲームが存在すべきではないとは思いません - 私の知る限り、どんな戦争も手に入る可能性があります。しかし、私は、このイベントのレトリックとシリーズの過去の展開の両方に基づいて、CoD がそれを「正しく」行うフランチャイズであるとは確信していません。
Activision と Sledgehammer は、インスピレーションを世界の歴史に求めるあまり、自社の業界の歴史を検証することを怠っています。 2000 年代に第二次世界大戦中のシューティングゲームが過剰に登場して以来、ゲームはわずかに成長しました。当時は、M1 ガーランドをプレイヤーの手に渡し、OSS のメンバーであると告げてドアから追い出すことができました。あの熱い、熱い「ピン」という音が聞こえる限り、私たちは絶対に何でも撃ちます。さて、第二次世界大戦のシューティングゲームが作られるとしたら、次のような行き過ぎたナンセンスなものになるかのどちらかです。ウルフェンシュタイン: ニュー・オーダーまたは、シングルプレイヤーモードの追加をまったく無視します。悪名高い日。 『Wolfenstein』はフリーパスを不当に獲得することが多いと思うが(それはまた別の記事で)、少なくともほぼ一貫した態度を示している。 「両手に銃を持って、月面でファシストたちを撃ちましょう、ええええええ!」そして悪名高い日ストーリーを完全に無視し、プレイヤーを単なるガンホー再現協会に変えてしまいます。
これらの最近のゲームがそのようなトーンの一貫性を目指しているのは、開発者が歴史は複雑であり、本質的に戦争の代償について真剣な物語を語るのは難しいという認識を獲得しているためです。機関銃で何百人もの人の頭を撃ちました。 『Call of Duty』シリーズでは、たとえこれを学んだことはありませんでした。火星に行ったとき。同じく、バトルフィールド 1、 私にとって、同じ間違いを犯したWar Stories では、2 台のピアノが言い争っているのを聞いているような、競合する音色が衝突するキャンペーンでした。
Activision (および程度は低いが Dice) が見逃している、あるいは見ないことを選択している真実は、彼らのハイパワー超大作シューティング ゲームが戦争という主題に洗練や優雅さをもってアプローチすることはほとんどないということです。また、彼らは、設定の選択を免除するような意図的な愚かさや愚かさで彼らに近づくこともありません。その代わりに、彼らは通常、ホラーとガンホーのすべてを手に入れようとしますが、その結果、手榴弾の種類を交換するのと同じくらい頻繁に、相反する感情の間でフリップフロップしようとする支離滅裂な混乱が生じます。そして、単にビジョンが一貫していないことよりもさらに悪いことに、これらの作品は、1950 年代の少年向け戦争漫画に登場しても違和感のない、愛国主義、義務感、男らしさ、英雄主義といった刺激的なオーラを醸し出すことがよくあります。他のメディアと比較して、ビデオゲームがその未熟さを不器用に露呈するのは、プレイヤーが紛争についてのより深い理解に最も近づく、多額の予算をかけてマルチプレイヤーに焦点を当てたシューティング ゲームで戦争に取り組む場合です。「F」を押して敬意を表します。
それに加えて、外国からの侵略者、奇襲攻撃、テロリズム(そして「麻薬テロ」)に関するゆるやかなテーマをこれほど狭く限られた方法で探求し、紛争の必要性についてこれほど米国中心の考えを吐き出すゲームは他にありません。時代的には、それは簡単にプロパガンダと呼ばれる可能性がありました。これらすべてのメッセージやその他のメッセージは、爆発的なセットプレーと「内臓の」銃撃戦の間に提供されます。そして、最後の爆発音が耳に鳴り響き、友人は射殺されました。戦争って地獄じゃないの?
読者の中には、私の主張に漠然とした反米主義しか見えず、こうした不満を聞いて顔をしかめる人もいるかもしれない。私が言いたいのはそういうことではありません。私が言いたいのは、Sledgehammer Games が「多様な」「グローバルな」ストーリーを伝えたいと言っているのを信じるのは難しいということだけです (これが彼らの実際の発言です)。なぜなら、彼らはあなたを再び米国の二等兵の戦闘靴に履き込んだからです。アメリカ歩兵のアイアンサイトを通して、複雑で凶悪な世界規模の紛争を探索することほど、トンネル視野を誘うものはありません。フランスのレジスタンスの女性やその他の女性とプレイ可能な瞬間があると言われていますが、それらの瞬間がどれほど短いか、長いか、または重要であるかはわかりません。予告編では触れられていなかったが、Activisionのプレゼンテーションでステージに上がった3人の俳優はいずれも主人公の少年米兵を演じる男性だった。次に彼らは、どのようにしてレコーディングスタジオで生まれた絆それらは、危険かつ混沌とした環境で戦う兵士たちの絆を反映していた。わかりました。
私が言いたいのは、トーンの衝突は、誰もが知っている戦争に遡ってコール オブ デューティが直面するであろう問題の 1 つにすぎないということです。また、未知の領域や別の視点をほとんど訪問しないことも、多額の予算をかけて作られた一人称視点のシューティングゲームによくある欠点です。フランスのレジスタンスの女性たちに対するこのジェスチャーは、形だけのものであり、可能な限り安全な選択肢であるように感じられる。私たちが知る限り、フィリピン、インド、ロシア、香港からの兵士やスパイはいません。共感できる枢軸軍の兵士や国民の視点からレベルをプレイする可能性はさらに低いでしょう。結局のところ、たとえその悪者が国全体を網羅しなければならないとしても、大ヒット作にはその「悪者」が必要です。
もちろん、戦争の一組の参加者に焦点を当てることを選択することに何も問題はありません。しかし、Sledgehammer Games は、この物語が「多様」であること、この世界規模の紛争を正確に表していること、そして彼らが「正しく理解している」ことを信頼してほしいと求めています。私はファンのことを代弁することはできませんが、CoD: WWII のトレーラーを見ると、彼らがいかに英雄的であるかという別の点を証明するために、昔と同じ彫りの深い米軍人たちの顔で出迎えられるだけで、ファンの言うことを額面通りに受け取ることはできません。可能な限り不調和な方法で行われます。 「私たちって勇敢じゃないの?」浜辺で中尉が叫ぶ。 「これは地獄ではないか」と軍曹は笑った。砂の上に横たわり、喉に受けた弾痕を指さす一等兵。 「見てください、これはどれほど本能的なことでしょう」と彼はゴロゴロと言いました。
先ほども言ったように、シューティング ゲームやその他の物語の舞台として第二次世界大戦に戻ることは何も問題ありません。他のメディアがノルマンディーからライン川まで移動できるのであれば、ゲームも同様に移動できるはずです。しかし、それが彼らの目標であるならば、その戦争を巧みに描写するという点では、彼らはさらに強化しなければなりません。そして、Sledgehammer の開発者の言葉から判断すると、それが彼らがやりたいことなのです。残念ながら、『Call of Duty』の実績は私に希望を与えてくれません。最近のシューティングゲームでの書き込み、インフィニット・ウォーフェア、という内容にもかかわらず、どういうわけか米国の例外主義を祝う大音量の歌のように感じられました。宇宙空間でレーザーを発射する。 Sledgehammer がこの試合で主導権を握っていることに安心するかもしれませんが、彼らがコール オブ デューティ: ケビン・スペイシー。その歴史と、最近の身の毛もよだつようなせせらぎの暴露事件と組み合わせると、私の懐疑論はさらに強まるばかりだ。 『コール オブ デューティ』は戦争、その理由、残虐行為、あるいはその代償を描くのが苦手です。おそらく、それは第二次世界大戦を正しく終わらせることはないだろう。
従来のビーチストーマーを含め、世界中が想像できるあらゆるタイプのシューティングゲームが登場する余地はあります。最近のフューチャーシュートの販売数が少ないにもかかわらず、それでも数十万人のプレイヤーをゲームに引き込むことに成功している会社を批判するのは愚かなことのように思えるかもしれません。スピードと死の恐ろしいマルチプレイヤー アリーナ (ほとんどの人が CoD をプレイする本当の理由、忘れないでください)。しかし、もしこれが、何千もの顔写真を撮りながら「戦争は地獄ではないか?」と口にする別のGIジョー・コミックの物語になってしまったら。迫撃砲の爆撃の合間に、他のすべての開発者が同じ時代を利用しようとする場合には、これに注目し、より微妙でインテリジェントなものを作成しようとしてくれることを願っています。歴史から学ばない人は…そうですね。