Heroes Of The Storm の Blizzard、MOBA の女性デザイン

パパ・ブリザード、パパ・ブリザード!なぜケリガンおばさんとディアブロおじさんは争っているのですか?いや、真剣に、なぜですか?彼らが同じ側の家族の出身であることさえ知りませんでした。あるいは同じ次元。それでもなお、このゲームの前提には「なぜそうしないのか」という要素があるにも関わらず、Heroes of the Stormは非常にうまくプレイしますMOBA の仕組みを取り入れ、実際の直観性が得られるまで荒削りなエッジを研磨し、比喩的な氷山から滑らかな氷の白鳥を彫刻します。私は BlizzCon の予想外のヒットについてゲーム ディレクターのダスティン ブラウダーと話し合い、ビジネス モデルからマップ エディターの計画、ヒーローズが「カジュアル」MOBA としてカウントされるかどうかに至るまで、あらゆるものについて触れました。それはすべて楽しかったです。残念なことに、不条理で過度に性的対象化された女性キャラクターの MOBA ジャンルの蔓延に対するブラウダーの視点は、それほどそうではなかったことが判明しました。

RPS: 嵐とは何ですか?どうすればその英雄になれるのでしょうか?それはどんな物語にとっても重要ですか?ブリザードは嵐の一種です。それはブリザードのヒーローの別の言い方でしょうか?

ブラウダー: 正直に言うと、理論は異なります。これはヒーローズ・オブ・ブリザードだと言っている人もいます。そう、ブリザードは嵐だからです。ネクサスは、ある種の世界が衝突する嵐のようなものだと言う人もいます。そこから来たのです。そして、それがクールな響きの言葉だと思った人もいます。

内部スタジオに行けば、それがどこから来て、それが何を意味するのかについて、これら 3 つの答えがすべて得られると思います。

RPS: ここに何らかのストーリーはありますか? ナレーションやカットシーンがなければ、たとえば、リーグ・オブ・レジェンドのような試合中のキャラクターのちょっとしたやり取りなどでしょうか?

ブラウダー: やり方としては非常に軽いですね。ヒーローたちはネクサスに集まり、戦います。栄光のため、名誉のため、そしてある種の楽しみのために。それは正典ではない、またはスロールが何らかの戦いで死亡し、今ではオルグリマーか何かにいることはできないためです。とても緩いです。つまり、これはある時点でマーロックがディアブロをヘッドロックさせて殺すゲームだ。真剣なゲームではありません。それは伝承の深刻な部分ではありません。

ただし、キャラクターのインタラクションについてはいくつか行っています。お互いに会話を交わすヒーローたちがいます。ノヴァがアーサスを殺すシーンがあって、彼女は「今の幽霊は誰だ?」みたいな感じだった。私たちは関係を築くように努めます。私たちはケリガンとレイナーが同じチームにいるとき、別のチームにいるときなどについて確かに話し合いました。だから、すでに存在する関係や、皆さんが想像するような関係についても、とても楽しいものになると思います。このキャラクターたちが集まれば成立するだろう。

RPS: 長年にわたり、私は突飛な理論を展開してきました。実際、ブリザードは誰もが思っているような利他的な慈善団体ではなく、ある種の慈善団体です。仕事。これでどうやってお金を稼ぐつもりですか?

ブラウダー: 現時点で私がお伝えできる基本的な概要は、おそらくヒーローのローテーションがあり、時間の経過とともにチェックしたり変更したりできるということです。ゲーム内で使用したいものをチェックアウトしたり永久に購入したりするために使用できる、獲得した通貨を提供します。私たちは、この方向に進むかどうかはわかりませんが、ヒーロー固有のクエストを完了できるというアイデアに興奮しています。それらはあなたに何かをもたらします。

私たちは、それが何なのかについても徹底的に調べました。ハースストーンみんなクエストシステムでやりました。彼らは人々にそのゲームでさまざまなクラスとしてプレイすることを奨励しました。私はドルイドデッキを持っていませんが、先日の夜、ドルイドデッキになるクエストを受けました。 6時間後、私は新しいドルイドデッキをプレイして最適化しています。そのおかげで、ウォリアーデッキをプレイするマンネリから抜け出すことができました。私たちは、おそらくそれと同じようなことを行うというアイデアに興奮しています。

また、友達とプレイするために追加の獲得通貨も提供したいと考えています。したがって、チャットに参加して友達を作っただけであれば、それはまったく問題ありません。私たちは、あなたに友達と遊んだり、新しい関係を築いたり、新しいことに挑戦してもらいたいと考えています。これらは私たちが構築しているシステムの基本的な価値観です。

RPS: LoL と DOTA は eSports に旋風を巻き起こしましたが、あなたの Storm は DOTA によって eSports をどのように席巻するのでしょうか?いいえ、それは本当にうまくいきません。私が何も言わなかったかのように振る舞ってください。ただし、より雄弁に述べられた同様のトピックに関する質問にランダムに答えてください。

ブラウダー: 我々は、これまでとほぼ同じことを行うつもりです。スタークラフトII.私たちはツールを提供し、作成する時間があればすべての機能を提供し、可能な限り最高のゲームを作成します。次に、コミュニティがそれを使って何をするか見てみましょう。

それはまさに StarCraft で起こったことであり、数年後の今、私たちはここで WCS を行っています。これは何年にもわたるコミュニティ開発の後のことであり、私たちは「このコミュニティがより強く、より良くなるためにどのように支援できるだろうか? パートナーが彼らの目的でより良い成果を上げられるようにどのように支援できるだろうか?」と考えています。そのため、私たちはコミュニティを非常に丁寧にサポートし、彼らがふさわしい成功を収められるように努めています。

ヒーローズでも同様だろう。そして、コミュニティが彼らを助ける方法を見つけてくれるなら、私たちは彼らの成功を助けるために全力を尽くします。

RPS: Heroes of the Storm は、LoL や DOTA とはかなり異なる eSports の提案になると思います。合理化されているので、人々はかなり楽しんでいると思いますが、その分、ゲーム業界ではかなり汚い言葉になっていますが、よりカジュアルになっています。

ブラウダー:その点では『ハースストーン』に似ていますね。そのゲームはカジュアルですか?ええ、時々。しかし、しばらくプレイすると、もうだめですか?非常に競争力のあるゲームです。それは多くの点で、他の人がやったことよりも簡単です。

ヒーローのジャンルで気に入らないものを削除し、新しいものを追加してさらに複雑にしました。もっと挑戦的、という言い方が適切かもしれません。それは、すべてが骨抜きになった 17 の選択肢を提供することではありません。それは、それぞれがあなたの脳に釘を刺すようないくつかの選択肢を提供することです。 「おおおおお!どれが3つ...[大きく息を呑む]わかりません!」みたいな。それが優れたゲームデザインを生み出すのです。

試合は競争力のあるものになると思います。実際、オフィスでプレイするときは競争しているように感じます。あまりカジュアルではない気がします。マップの目標に関してチームと調整する必要性が非常に大きいと感じています。より優れたチームが勝ち、より劣ったチームが負けます。私たちはグループとして団結し、正しい構成、正しいポジショニング、スキルショットを打つこと、すべてによってこれらの試合に勝つ必要があります。

しかし、それがどこに行くのかはわかりません。あなたはまったく正しいかもしれません。

RPS: それは確かに興味深い立場です。これまでのところ、このジャンルは、ルールを理解するため、そして最終的には最高になるために、あらゆる種類の小さな、時には恣意的なニュアンスを消化することに非常に熱心なプレイヤーによって繁栄してきました。お気に入りのキャラクターを演じるとき。最高の MOBA は、急速にキャラクターを構築するスリルと長期にわたる学習の満足感を融合させています。あなたのゲームがそのレベルのほぼ底なしの深さに匹敵することができるかどうか疑問に思わずにはいられません。そうしたいですか?

ブラウダー: それはすごいですね(プレイヤーがそれらのゲームでそのような体験ができるというのは)。これからもそれを好むプレイヤーはいるでしょうが、彼らはこのゲームではそれをあまり見つけることができず、結果としてそれほど好きではなくなるでしょう。

RPS: どのような層を取り込むことを目指していますか?

ブラウダー: 好きな人たち嵐の英雄たち

正直に言うと、私たちにもよくわかりません。ゲームの制作を始める前に、十分な市場調査を行う必要があるという考えがあります。私たちには賢い人たちが揃っていて、フォーカスグループをやっています。私たちはこの完璧なターゲット層(人口統計)、つまりこの男性を獲得し、その人のために特別にゲームを構築します。しかし実際には、Blizzard では自分たちがプレイしたいゲームを構築しています。私たちは興奮し、見た目にも美しいゲームを作成します。クリーンなゲームデザインを持っています。彼らは美しいアートを持っています。コードはよく構築されています。私たちはこういったものが好きなので、視聴者が見つかることを願っています。

必ずしもヒーローを『WoW』のようにすることを望んでいるわけではありませんが、私は比較対象として『WoW』を使用しています。 2004 年に出荷されたとき、当時最大の MMO はエバークエスト。 「EverQuest は本物のゲームで、WoW は EverQuest の機能を簡略化したものにすぎない」と言っていたのを覚えています。以上がフィードバックの一部でした。 WoW が行ったことは、死亡時の XP の損失、回復するために長時間座っているという課題など、いくつかのことを削除し、その後、他の領域で追加を加えたことです。

それを見て、「ああ、ただ何かを削除しただけだ」と思うのは簡単でした。しかし、いったん人々がそれに興味を持ってしまうと、常に他のものがあることに気づきました。

それが私たちが目指していることです。成功したかどうかは分かりません。完全に失敗する可能性もあります。しかし、私たちはいくつかのものを取り除き、他のものを追加したエクスペリエンスを作成しようとしています。それはそれ自身の経験です。プレーすると、非常に競争的で非常に怖く、多くのスキルが必要になると感じますが、それはわかります。

RPS: ヒーローのマップはすでにかなり精巧になっています - 少なくとも「クエスト」のような目的を持つものや、複数の場所/層を持つものがある限り - しかし、将来の追加でどれほどクレイジーになる予定ですか?

ブラウダー: それが、私たちが持っているマップエディターを使用して、さまざまな戦場を中心にゲームを構築することの美しさです。私たちはこれが 1 つのマップに関するものではないことを早い段階でプレイヤーに伝えたいと考えています。これは地図のコレクションに関するものではありません。これは常に進化するセレクションに関するものです。

それはStarCraft IIでやったこととよく似ています。私たちはそれを 2010 年に出荷しましたが、コミュニティからの一般的なコンセンサスは「Lost Temple を作って、そして去ってください。あなたの地図は必要ありません。」というものでした。そして私たちは「ああ…わかった」という感じでした。そこで私たちはLost Templeのようなマップを大量に作成しました。しかし、現在は 2013 年であり、数週間または数か月ごとにマップ プールを更新しないと、コミュニティから「おい、私の新しいマップはどこにあるんだ?」というような目で私たちを監視することになります。そしてその通りです。それは正しいです。これは、絶えず進化する地形を使って遊ぶ 1 つの方法です。

ヒーローズでもそれを実現したいと思っています。 2015 年の BlizzCon で、戦場のアイデアを持ってきて私に提案すると、私は「ああ、わかりました。クールですね」と言うかもしれません。それをスタジオに持ち帰ってエディターに入力すると、わずか数週間で何かが出来上がります。

RPS: 確かに、それと、StarCraft エディターのショーケースとしてのこのゲームの起源との間には、当然の結論として、誰でも使用できる Heroes マップ ツールということになりますか?

ブラウダー: 確かにそうであることを願っています。

私たちはスタジオで、基本プレイ無料のゲームとしての課題について話しています。 StarCraft では、エディタを使用してポルノをアップロードし始めた場合、ゲームとアカウントが禁止され、アウトになります。基本プレイ無料のゲームでは、実際にはそのようなオプションはありません。新しいアカウントはいつでも作成できます。

したがって、サービスのセキュリティに関して解決しなければならない問題がいくつかあります。しかし、それらが解決されれば、いくつかのアイデアが得られます。どれが最も理にかなっているかを判断する必要があるだけです。それらが邪魔にならなければ、アーケードやマップエディターなどすべてが登場すると期待できると思います。私たちはそれをゲームの一部として喜んでいます。つまり、このジャンル全体を生み出すのに役立ったのです。それがなければ私たちはここにいることさえできなかったでしょう。

[時間が迫っているための広報動議]

RPS: ヒーロー用の興味深い代替衣装がいくつかありますね。特にローラーダービーノヴァが目に留まりました。それ自体はまったく問題ありませんが、ただの愚かで間抜けなことです。一回限り。しかし、MOBA が女性キャラクターを一般的に非常識な程度に過剰に性的に扱う傾向があること、つまり、それを決して一回限りではなく標準にすること、そして StarCraft 自身のことについて考えさせられました。興味深い焦点の選択最近のところ。ヒーローズではこれらすべてにどのようにアプローチする予定ですか?

ブラウダー: そうですね、これらの登場人物の中には、ある意味すでに過度に性的対象化されていると私は主張します。だって、ケリガンはヒール履いてるじゃないですか。私たちは誰にもメッセージを送っているわけではありません。私たちはただクールに見えるキャラクターを作っているだけです。私たちの感性は何よりも漫画的です。それが私たちの現状です。しかし、フィードバックは受け付けます。とても公平なフィードバックだと思います。

RPS: ただし、漫画はこの種のことについての最良の参照点ではない可能性があることを付け加えなければなりません。つまり、このメディアは、女性キャラクターを性的表現したり、かなりひどい状況に陥らせたりすることで、しばしば悪い意味で悪名高いメディアです。

ブラウダー: 私たちは大統領に立候補するつもりはありません。私たちはメッセージを送っているわけではありません。誰もそのために私たちのゲームに注目すべきではありません。

RPS: しかし、それはメッセージに関するものですらない。目標は、人々が奇妙に思われたり、客観視されたりすることなく、素晴らしいと感じることができる環境で楽しんでもらうことです。これはエンパワーメントに関するジャンルです。なぜ誰もが自分に力が与えられていると感じるべきではないのでしょうか?結局のところ、それはつまり、誰もが素晴らしいと感じる公平な機会を与えるということなのです。

ブラウダー: うーん。いいね。完全に。

[PRは轢いてしまったと言ったが、帰らなければならないと言った]

RPS: お時間をいただきありがとうございます。

注: このインタビューは明らかに不快なところで終わったので、別の意見記事で詳しく説明することにしました。近々公開予定ですので、公開されたらここにリンクさせていただきます。