Blizzard 独自のコミュニティが現在 MOBA ジャンルと考えられているものを発明した後、この不眠症の青い巨人はついに独自のジャンルを手に入れました。また。嵐の英雄たち当初は次のように考えられていましたスタークラフトII マップ エディターのショーケースは、その後、少し堅牢なスタンドアロンとして再発明され、その後名前が変更され、その後 1 年以上、憂慮すべきほど沈黙したまま放置されました。しかし今、ついに、それはゆっくりと、しかし確実に、完成に向けて危険に満ちた道を走り始めています。そしてそれは良いことです。本当に、本当に良かったです。ヒーローズは、MOBA ジャンル、またはジャンル名を変更しようとするブリザードの汗だくで必死の試みによると「ヒーロー喧嘩屋」から、最も基本的な要素まで取り除いており、それらはまさに...理にかなっています。試合は迅速で、コンボリューションは最小限で、かなりユニークなヒーローも少数のヒーローに混じっています。ドータ/笑リスキン。詳細については以下をお読みください。
おそらく嫌いな人もいるでしょう嵐の英雄たち。
もしあなたが完全に DOTA プレイヤー(速筋繊維と、最も任意のシステムに対してクリスマス ツリーのように光るシナプスの張りつめた塊)であるなら、侮辱されているとさえ感じるかもしれません。ほら、これが問題です。Heroes of the Storm はすぐに理解できます。レーンやレベリング、比較的複雑なヒーローはまだありますが、Blizzard は内部に手を入れ、無計画にダクトテープで貼り付けられた部分をすべて取り除きました。
マップは小さくて狭い、ジャングルはほとんど存在しないほど直接的で、アイテムはレベルアップごとにキャラクター固有のスキルの選択肢に置き換えられます。 (それらを選ぶために基地に戻る必要もありません。その部分はまったく素晴らしいことです。)他のMOBAがプレイヤーに常に頭の片隅に留めておくことを強いる任意の細かい点はなくなりました。そんなものはただ起こる。今でも似たような選択をしますが、湖がなめし油でできている惑星の氷の湖のように滑らかなインターフェースは、銀の大皿ですべての選択肢を提供します。
これらすべての小さくうごめく複雑さをしっかりと把握し続けるのが好きなら、Heroes of the Storm が MOBA への冒涜であると気づくかもしれません。 LoL がその公式を単純化したと思いましたか?ヒーローズはそれをまったく裸のままにし、重要なメカニックがそよ風にそっと漂っています - 無駄がなく、恥知らずです。
しかしながら、『Heroes』は必要最低限のものではなく、そこに美しさがあります。まさに洗練され、合理的で、スマートです。そのペースと流れは LoL や DOTA よりもはるかに軽くて速いため、代替品というよりはサプリメントのように感じられます。ジャンルの初心者が恐れることなく飛び込むことができ、朝食に他の MOBA をどれだけ物理的に食べたかで DOTA 2 の腕前を測るハードコアが、あまりやり込みたくないときにプレイできるものです。
私は最初に StarCraft Ghost の StarCraft ゴーストである Nova を試してみましたが、彼女は LoL の Ash や Ezreal と同じように、かなり基本的な遠距離戦闘機のようにプレイしました。彼女の Q は高ダメージのスキル ショットであり、W で敵の動きを遅らせ、E で爆発するクローンを作成することができました。ただし、キャラクターに合わせて、数秒間非戦闘状態になると自動的にクロークし、RI は (適切なレベルに達すると 2 つのうちのどちらかを選択できます)、かなり広い半径内で軌道攻撃を呼び出すことができます。クリープに対する AOE には最適でしたが、ヒーローが集まっていると魅力的なターゲットにもなります。
しかし、最初に私を本当に驚かせたのは、サイの群れのような行動のリズムでした。不注意はすぐに他のチームにドアを叩かれて罰せられました。なぜなら、やはりマップ (この場合は不気味な呪われた秘宝) が非常に小さかったからです。車線間の距離はほとんど無視できるほどであり、基地は、ある日突然立ち上がり、軍隊を結集して互いに殺し合うことを決意した、消極的で攻撃的な隣人たちの家であるも同然だったかもしれない。
一方、もう 1 つの展開は、気まぐれなレイブンロードへの賛辞を伴う、レベル固有の一連の流れを変えるイベントでした。チームが断続的に出現するエンブレムを 3 つ集めることができた場合、エドガーのものアレンメッツェン・ポーの悪夢が現れて相手チームを呪い、彼らの(完全に欠如した)軌道にあるタワーを止め、すべてのクリープの体力を低下させます。1つ。ご想像のとおり、各チームはそれぞれの賛辞を得るために徹底的に戦いました。
結局かなり良い攻防が続いたが、それでも試合は瞬く間に終わった。 20分後、もう一方のチームの主要な構造物は粉塵と失望とともに崩れ落ち、すべてが終わった。ただ、試合の長さはわずか 20 分だったので、誰が気にするでしょうか?また、私の敵は感情を持たないロボット、あるいは最も中途半端な「GG」でさえありました。たった一度の金切り声で、私の文化、家族、そして私が代表するすべてのものを侮辱したのではないかと思いましたが、それは単なる緩んだ天井タイルであったことが判明しました。 AI では解決できませんでした。必要だったすっごい。
そこで私は人間の対戦相手と戦うために BlizzCon のショーフロアに行きました。今回は、別のより複雑なマップ (2 階建てのホーンテッド マインズ) でプレイし、よりユニークなヒーロー、zerg DNA ソーセージの Abathur を選択しました。マップは間違いなく興味深いものでしたが、アバトゥールは完全に素晴らしかったです。直接攻撃のないサポートです。その代わりに、彼はほとんどのものを所有することができます何でも他のヒーロー、ミニオン、クリープ、建造物などのフレンドリーなキャラクターに、彼が直接制御する3つの新しい能力を与えますが、それ以外の場合は所有のオブジェクト自体が制御します。 Q は弱いですが素早い遠距離刺し攻撃、W は 360 の近接攻撃、E は素早いシールドを投げます。一方、彼の最終的にロックが解除された R は、味方を完全にクローン化し、アバサーに数秒間完全なカーボンコピーを完全に制御できるようにします。
彼はこれのほとんどを次から行うことができます地図上のどこにでも。その間、彼は一定の間隔で自分のザーググラブミニオンを吐き出し、脈動する有機地雷を敷設して、気付かない敵にダメージを与え、速度を低下させることができます。広大な土地を掘る能力と組み合わせて使用すると、基本的にマップ全体にワープ ポイントのネットワークを形成できます。好きなときにその場所に行き、誰も踏まない場所に地雷を隠し、戦争の霧を遠ざけ、いつでもその位置までトンネルを掘ってください。
Abathur は MOBA の仕組みと Blizzard の伝承が見事に融合したもので、ヒーローの大釜でくすぶっている可能性を嗅ぎつけます。彼の能力の大部分が地上や、アンデッドクリープが出現し、ゴーレムに力を与える頭蓋骨を収集する必要がある場合、地下鉱山エリアで即座に効果を発揮できることを考えると、彼はホーンテッド鉱山で本当に輝いていました。うまく使えば(確かに私は完璧ではありませんでしたが)、彼は小競り合いの決定的な要因になる可能性がありました。私なら、たとえば最前線のディアブロに飛び込み、シールドですでに恐るべき戦車攻撃の腕前を高め、その後、連続攻撃とクリープ単発近接ストンプで打ち砕くだろう。そしてもし私たちの頭蓋骨収集の取り組みが遅れているなら、私は所有物を捨てて地下チームに連絡し、死ぬほど黒くて油っぽい親切な手を差し伸べるだろう。残りのチームが敵の最後に残った建造物をそりで下ろす間、私は NPC だけで基地攻撃を阻止することさえできました。接戦でしたが、最終的には勝利を収めることができました。
そうは言っても、いくつかの懸念があります。明らかに、数レベルごとに 3 つのスキルから選択するだけなので、ヒーローのビルドにバリエーションが生じる可能性ははるかに低くなります。関与する他のメカニズム (たとえば、ゲーム初期の個人スキルのプレッシャーを軽減するチーム XP システム) が共謀して、ゲームのその要素を作成します。さらにもっと便利ですが、長期的には深みが不足する可能性があります。英雄たちが最初に輝かしい戦いに突撃するときには、興味深い戦術や計画が爆発的に現れるだろうと確信していますが、数か月または数年後はどうでしょうか?
マッチも非常に直接的に感じられ、それは多くの点で非常に新鮮でしたが、うまく設計されたマップが最終的にはプレイヤーの優先順位やヒーローの役割の根本的な変更など、より多様性を提供できることを期待しています。現状では、議事内容が要点を絞ったものであるため、LoL や DOTA のようなキャラクター アーク ゲームが提供する力を与える力が最小限に抑えられています。私がノヴァとして活動を始めたとき、彼女は多かれ少なかれ効果的だと感じました。試合が終了しても、彼女は多かれ少なかれ効果を実感し続けた。劇的な変化はあまり感じませんでした。しかし、その後、試合は急速に進み、両チームはほぼ同点になりました。成長の余地はあまりありませんでした。
ヒーローと言えば、アバサーやイリダンのような、より創意に富み、精度を必要とするオプションは素晴らしかったが、デモの名簿のほとんどは、すぐに理解できる近接と遠距離の主力で構成されていました。 LoL と DOTA の初心者に一般的に推奨される種類を考えてみましょう。ラインナップのほとんどを占めているのはこれらだけです。ディアブロゴーチャージブームワンバム。ロウスマッシュ・ブログムー。
ただし、現時点では、Heroes of the Storm のシンプルさが主に有利に機能しています。すべてがどのように正確に解決するかは時間が経てばわかりますが、私の名前はタイムサン・タイムサニエル・タイムソン(略してティム)ではないので、それは私の範囲外です。 BlizzCon 中にプレイした内容は本当に楽しかったので、ベータ版が開始されたらすぐにまた参加したくてうずうずしています。このジャンルの底なしの奥深くで小指を数時間動かしただけで、それは他のどの兆候よりも良い兆候だと思います。したがって、ヒーローズは長期的にはそれを実現します。