一部はRPG、一部はアドベンチャーゲーム、未承認Wadjet Eye Games の創設者 Dave Gilbert による次のプロジェクトであり、まったく新しいキャラクターが登場しますが、同じ世界で行われます。素晴らしいブラックウェルシリーズ。私は GDC でギルバートに会ったが、彼はこのゲームの起源と複雑さを説明するとともに、アーバン ファンタジーへの愛と、ゲーム デザイナーおよびストーリーテラーとしての成長について語った。
ブラックウェル シリーズが終了したとき、私は非常に悲しかったのですが、それはストーリーに関連した出来事のせいでもありました。悲しみのほとんどは、一緒に時間を過ごして楽しかった、もう二度と会えないかもしれないキャラクターたちとの別れに関するものでした。
カメオ出演があるかどうか未承認言えませんが、どちらもニューヨーク市の路上で起こる超常現象を題材としたこの 2 つのシリーズの間に関連性があるのかと尋ねたところ、ギルバート氏は、このゲームが当時と同じ「世界」で起こっていることを認めました。ブラックウェルゲームの主催者。彼は、独自のかなり複雑な超自然的な神話を発展させてきたその世界への扉を閉めたくなかったが、ブラックウェルから離れることを決意した。
「今となっては、ブラックウェルとの最初の試合はまったく好きではない。自分自身が最悪の批評家であることは分かっているが、そこで下した決断のいくつかを考えると身がすくんでしまう。」
彼は主にストーリーテリングの流れについて言及しており、大きなテキスト情報ダンプを利用して動機やキャラクターのバックストーリーを説明しています。ゲームごとに確実に改善はあり、最初のゲームは間違いなく 5 つのゲームの中で最も弱いですが、入門としてはうまく機能していると思います。ギルバートはこれに反対し、「『Unavowed』を使えば、その荷物なしで世界を再訪できます。人々は、シリーズ全体を最初から最後まで受け入れなければならないと感じる必要はありません」ブラックウェルの遺産。代わりに、独自のキャラクターで独自のストーリーを設定する Unavowed で新たに始めることができます。過去 10 年間にゲーム デザインについて学んだすべての恩恵を受けています。」
このゲームは、ギルバート氏の大ファンであるジム・ブッチャーの『ドレスデン・ファイル』などにインスピレーションを得た、本格的な都市型ファンタジーです。私が見た場面では、悪魔の憑依、魔法、そして難解かつ難解な話がたくさんありました。戦闘もありました。ある意味。少なくとも暴力的な衝突はあった。
「私は、RPG から戦闘を完全に取り除くことができるというジェニファー ヘプラーの提案に触発されました。もしそうだとしたら、なぜアドベンチャー ゲームに RPG のような選択肢や NPC のパーティーを含めることによって、より RPG に近づけることができないのでしょうか?」
『Unavowed』は、皆さんが想像するようなポインティング、クリック、パズルをすべて備えたアドベンチャー ゲームですが、戦闘のない RPG でもあります。ヘプラーはゲームのストーリー共同デザイナーとしてクレジットされており、あるシーンでは、戦闘のない RPG についての彼女の考えの影響が明らかです。
プレイヤー キャラクターの友人のうち 2 人が、彼らの行く手を阻む生き物によって脅かされているという状況が発生しました。アドベンチャー ゲーム ファンなら誰でも理解できるロジックを使用して、プレイヤーが生物が強い電流を受けるよう環境を操作できれば、対立を終わらせることができます。
プレイヤーに同行する 2 人の友人は、5 人のキャラクターの中から選ばれます。そして、はい、それはあなたがパーティーを構築していることを意味し、各メンバーはさまざまな状況で使用できる独自のスキルとユニークな会話を持っています。プレイ可能なキャラクターの選択もありますが、特定の性格特性やスキルを選択するのではなく、男性または女性を選択する場合になります。プレイヤー キャラクターはゲーム内で唯一声のないキャラクターになりますが、これは芸術的な選択であり、実用的なデザインの最終結果でもあります。 2 人のキャラクターから選択し、分岐して問題に対する複数の解決策を提供するストーリー展開では、プレイヤー キャラクターだけでも膨大な量のオーディオが必要になります。
未公称は素晴らしく見えます。美学的には、長年Wadjet EyeアーティストであるBen Chandlerのアートがこのノワールとネクロマンシーの世界に非常によく適合しており、以前のゲームの2倍の解像度で見られるという点だけでなく、ギルバートがそうではない要素を組み込むという決断をしたという点でも同様です。通常、ポイントアンドクリックのアドベンチャーに関連付けられています。ある者にとってはその政党制度であり、またある者にとっては悲惨な結果をもたらす可能性のある選択肢の分岐である。
ギルバートと話していて、私は彼が物語における現実逃避的なファンタジーの価値をいかに明確に認識しているかに驚かされました。政治的な意味で9/11以降の試合というわけではないが、ブラックウェルの試合とその前のシヴァは、扱いやすく素晴らしい方法で都市とその驚きをもたらす可能性を再構築する取り組みのように見える。ギルバートは話しているときに都市への攻撃について言及し、当時彼は失業していて、何が起こっているのか気を紛らわせる方法としてアドベンチャー ゲーム スタジオに頼ったと説明しました。創作を通じた純粋な現実逃避が、Lucasarts の時代から最高級のアドベンチャー ゲームのデザイナー兼プロデューサーとしてのキャリアにつながりました。
彼のニューヨークは、初期のゲームや Unavowed でも見られるように、奇妙なものや素晴らしいものがあらゆる角で待ち構えている世界です。それは可能性と機会に満ちた都市であり、その中にはスリリングなものもあれば、悲劇的なものもあります。幽霊や悪魔は存在しますが、それらはダンジョンや火山灰の平原よりもさらに不気味で非道に見える方法で、見慣れた布地に縫い込まれています。私がギルバートに、『ブラックウェル』シリーズの中心人物としての実在のニューヨーカー作家ジョセフ・ミッチェルの存在について尋ねたとき、彼の答えは、ミッチェルがブッチャーやウェドンなどとは全く異なる方法で現実逃避的な役割の多くを果たしているということを示唆した。都市型ファンタジー作家。
「ミッチェルは並外れたストーリーテラーでした。彼は日常の経験から素晴らしい物語を作ることができました。そしてバーでも街中でも誰とでも話すことができました。それは私にはできません。」
見知らぬ人との会話を通じて物語を発見するミッチェルの能力に対するギルバートの賞賛と、おそらくミッチェルの時代から街が変わってきたこととギルバート自身の社会的自信の両方のせいで、彼にはこの能力を利用できなかったということと、次のような作品に対する彼の賞賛の間には、興味深い関連性がある。ほとんど純粋な発明のように見えるドレスデンファイル。はい、それらは現実の世界に近い設定になっていますが、私たちの理解やドラマにギャップがある可能性がある場合、それはさまざまな神話や超自然的な借用物で埋められています。
ミッチェルが、多くの人が普通の人々と見なしているものから非日常を抽出したのに対し(ミッチェルの教訓の一つは、普通の人間などというものは存在しないということだと思う)、都市幻想は日常を完全に覆い隠す危険がある。私はギルバートと彼のチームが、闇の魔術や異世界の通路を追求して後者を完全に排除するのではなく、見慣れたものの中に非凡なものを見つけることを信頼しています。ミッチェルの作品に多少なりとも精通している人なら誰でも、彼自身がある種の都市幻想家であり、その知性と人物や場所の独創的な読み方を使って、発見した物語に味わいを加えていたことに異論を唱えるのは難しいでしょう。再話ではすべてが変わります。マクソーリーズ・バーの物語あるいは、古くから伝わる妖精の数多くの幻影の 1 つ。
すべての語り手は考古学者であり、物語の語り手であり、ギルバートの選んだジャンルに対する熱意は、彼らの空想が悪魔やジン、遺棄者や酔っぱらいに関係していたかどうかにかかわらず、先人たちへの敬意で表現されています。ガブリエル・ナイトは獣人性やその他の超常現象の側面を通して歴史を探求し、ギルバートはニューヨーク特有の神話を独自の都市伝説を通して再考することで名を上げました。
この新しいタイトルの悪魔の憑依と街路上の魔術師は、ファンタジー フィクションの特定の形式を物語っているかもしれませんが、ギルバートはキャラクターと場所を十分に理解しているため、Unavowed をそのジャンルへの明確で共感的な貢献にしています。そしてできれば、都市自体の別の珍しいビジョンも。
未承認来年のいつか出るでしょう。