デイブ・ギルバートのブラックウェル・レガシー・シリーズは、本日最終章でついにベールを脱ぎます。ブラックウェルの啓示。しかし、ニューヨークで最も不運で最も薄給のメディアでさえ、この活気に満ちたフィナーレで事態を好転させる可能性の幽霊は存在するのだろうか?これがWotだと思います...
グッドエンディングほど書くのが難しいものはありません。すべてのブレイキング・バッドには、ロスト、デクスター、マスエフェクト 3。これほどふさわしいものは他にないほど賭け金を高めること、ストーリーとキャラクターに何年も投資してきた後に終結を加えること、そしておそらく最も難しいことですが、この世界を作った理由に忠実であり続けることの両方が必要です。そもそもその閉鎖については気にしないでください。
『ブラックウェル・エピファニー』はブラックウェル・シリーズにとって良い結末ではない。それはかなりです完璧2006年に初めて登場して以来、ますます勢いを増しているシリーズを締めくくると同時に釘付けにするという結末だ。これは、ワジェット・アイとクリエイターのデイブ・ギルバートの脚本が、賢いけどジャンクな作品からどれだけ進歩したかを証明するものである。 Blackwell Legacy、優れたUnbound、少しつまづくConvergence、そして自信を持って完全に形成されたDeceptionは、なんと、2011年ですか?本当に?特に、不器用なサイコポンプのローザ・ブラックウェルと彼女の幽霊のパートナー、ジョーイとの新しい冒険に簡単に足を踏み入れることができるため、それほど長くは感じられません。寂しくなるよ。
でも、こんなに早くエンディングに突入するべきではないでしょうね?いいえ、巻き戻します...
Epiphany でシリーズに参加することは技術的には可能ですが、そうすることはお勧めしません。これはこれまでのシリーズの最高の作品であり、ほとんどの部分が独立した物語を語っています - ローザは現在、ニューヨークに閉じ込められている魂を見つけて、魂が動き始めたときに暗闇に対して深刻な方向に進むのを助けるという探求を完全に受け入れています顔の目の前で引き裂かれる。調査はすぐにシリーズ全体の神話の物語に深く根ざしたものになりますが、マデリンの帰還により、物事に対する多くの答えは最初からシリーズにぶら下がっており、多くのプロットポイントは真実のように聞こえますここまでローザの旅を追ってきましたが、特にエンディングの大きな点は、これまでのゲームをプレイしたかどうかによって、心温まるかまったくのデタラメに見えるかが決まります。
大きな陰謀が始まるまでは、シリーズのいつも通りの仕事です - 幽霊を見つけ、幽霊の問題を見つけ、解決できる限り最善を尽くしてそれを解決し、そして新たに気づいた魂を、大きな渦巻きの渦の向こうに待つものまでエスコートします。空。この時点でエピファニーがシリーズと一線を画しているのは最善のことだ。ここでの基本的な仕組みは、もはや日常的なものになっているからだ(ローザが毎回尻を叩くことがなくなるほど)が、彼らの物語は相変わらず独創的でよく書かれている。ニューヨークで最も愛想のいい売春婦の下で働く一見幸せそうな売春婦のひねりは特に興味深いし、全体の謎は効果的かつ賢いものであることが一度明らかになった。
しかし、これは驚くべきことではありません。私は何年にもわたってギルバートの執筆能力を何度も称賛してきましたが、彼は現時点でこの分野で最も優れた人物の一人であると今でも主張しています。 『エピファニー』は、うらやましいほどの器用さで大きなプロットのポイントを単に結びつけるだけでなく、終わりに近づいてもシリーズの思いやりに満ちた核を維持していることを再び示しています。それぞれのエピソードは物事に完全に異なる雰囲気をもたらし、その種の磁石を扱うときでも、辛辣な操作に陥ることなくなんとか辛辣にしています。たとえば、少女の幽霊はローザとジョーイを他の人よりも激しく攻撃しますが、ほとんどの場合はそうではありませんそれほど特別なものとして扱われます。死は不公平だ。彼らはそれを知っています。彼らはそれを受け入れます。本当の衝撃は主に、現在進行中のより大きな脅威から来ており、魂を破壊する何かが彼女の命を奪ったのと同じくらい簡単に彼女の死を迎える前に、彼女を「安全」にする競争です。
ブラックウェルの態度がほとんどのゲームとどのように異なるのかを正確に伝えるのは難しいですが、私は次のように考えるようになりました。このジャンルでは通常、悪役に焦点が当てられます。彼らの違反を罰し、人々を悪から救うことにあります。彼らが友人や恋人、あるいはキャラクターにとってすでに「重要」でない限り、それらは付随的な利益です。ブラックウェルは、ローザとジョーイが命の犠牲者たちと過ごした時間のおかげで、彼らを非常に不本意ながら投げ出すよう促している(特に、彼女はずぶ濡れのとき約7石であり、彼の唯一の幽霊の力が物事に少し吹きかけるだけであるため)ブラックウェルは、はるかに思いやりのあるアプローチをとっています。そして人々を守るという名目だけで。これは犠牲者を第一に描いたシリーズであり、英雄的行為についてのシリーズです...まあ、ローザの受信箱を見れば、たとえシリーズを通して彼女のキャラクターが成長したことで最終的に彼女がより良くなったとしても、ローザが受け継いだどれほど感謝のない仕事であるかは明らかです。
ここでの全体像がそれを変えることはありません。なぜなら、ここではネタバレを避けるように注意していますが、同じ哲学が念頭に置かれているからです。エピファニーの賭け金が明らかになると、巨大な、しかし、足場を失うほどそれに熱中することはありません。その大きな暴露が効果的であるのは、単純に伏線が張られている、あるいは正典の内容と矛盾していないからではなく、それらがまず登場人物に根ざしており、次に派手なフィナーレで終わりたいという欲求に根ざしているからである。エンディングでは、ギルバートが長らく後悔してきたプロットのポイント(仕事をしなければローザが直面する狂気)を、微妙な修正作業さえも行い、明らかにするのに問題のない復讐を提供している。
要するに、私がブラックウェル シリーズの文章が素晴らしいと言うとき、私は単に個々のセリフや嫌味について話しているのではありません...それらはどれも良いですが...すべてを支えている純粋な技術について話しています。もちろん、最大かつ最も魅惑的なトリックは、すべてを簡単に見せることです。また、ジョーイが時間を取ってローザがコートを着ずに外に閉じ込められるシーンで雪の中を歩き回っていることについてコメントしたり、ジョーイがローザとあるテーマについて話している様子が印象的だったりするなど、素晴らしい細かいディテールも満載だ。ローザがジョーイにそのことについて話した場合とは異なる対話のやり取りです。通常は同じ基本情報ですが、彼ら自身の性格を通してフィルターをかけられています。たとえば、二人が遭遇する別の霊媒について話すと、ローザはその男性に焦点を当て、ジョーイは彼のスピリットガイドに焦点を当てます。確かに細かいことです。しかし、細かい部分が積み重なると大きな問題になります。
さて、実際のところアドベンチャー, エピファニーはそれほど強く区別されていません。野心的すぎたり刺激的すぎたりしなくても大丈夫です。すべてのパズルは非常に簡単で、奇妙な赤毛が寒さから入ってきて自分のものをいじり始めても、キャラクターたちは奇妙なことに邪魔をしません。そして、それらのほとんどは、ローザがみんなにすべてについて尋ね、ジョーイが時折吹き飛ばすというものに要約されます。自分でスワイプできないものについては。プラス面としては、あるキャラクターがついに私がいつも要求していることを実行し、窓からレンガを投げてロックされたドアを回避します。一方、ローザは、『死に退屈』の主人公さえもフリーランスの探偵の仕事に必要としていた自動ロックピックの一つをまだ手に入れておらず、幽霊にそれが本物であることを説得しようと試みてもいない。手を突っ込んで「ほら!見える?」と叫んで死んだ。見る?」
しかし、すべてを手に入れることはできないと思います。
このシリーズに対する残念な点は、シリーズが始まって以来、より複雑な形式の捜査を模索することを望んでいたということです。ディスクワールド ブラック/Laura Bow タイプのインベントリ オブジェクトとしての手がかりシステムですが、すぐに自信を失い、より標準的なものに戻ります。ここでも Epiphany も例外ではなく、比較できるメモはまだ残されていますが、それを使用するのは 2 回程度です。また、ローザが「電話」と呼ばれる魔法の装置を持っているにもかかわらず、警官に手がかりを調べさせるために地元の警察署まで戻り続ける必要があるため、第3幕のパディングに少し問題があります。シリーズの2つの幽霊調査は、両方ともメインプロットにほとんど関与しておらず、まったく同じ方法で明らかにされるには少し長すぎます。
(もし私が皮肉屋だったら、その考えられる理由は中間点がひどいことだと思います)難しいかつてはダモクレスの剣のように「TO BE CONTINUED...」という文字がぶら下がっていたシーン、特にゲーム間の大きなギャップや、主人公が別のキャラクターにバトンをわずかに渡すなどの小さなことがある場合正当な理由と、クリフハンガーの瞬間がいかに早く解決されるか。しかし、それは単なる推測です。もしそれが正しければ、代わりに大きな試合が一つできて嬉しいよ。)
制作面では、Epiphany は誇りを持って取り組んでいます。他のゲームと同様にまだ低解像度のゲームですが、絶対に素敵1つ。新シリーズアーティストのベン・チャンドラーは、生のディテールや少ないピクセルをうまく活用するという点だけでなく、絶妙な視点でこの作品を見事に打ち出しました。点灯。彼のニューヨークは、輝く街灯、エメラルドグリーンの街並み、ザクザクとした雪と温かみのあるインテリアの場所です。優れたキャラクターアニメーションは言うまでもなく、吹雪やローザの足音などの最高品質のエフェクト、そしてしっかりとしたキャラクターポートレートによって支えられています。他の場所では、声が少し震えることがありますが、気が散るほどではありません。しかし、音楽は素晴らしく、そのジャズのテーマは、夜の最も社交的ではない時間帯に眠らない街をとぼとぼと歩き回るのにも、探偵事務所を立ち上げるにも完璧な背景となっています。気分が急変することがあるかもしれません。
ギルバートと彼の作品の両方がブラックウェル シリーズの過程で進化するのを見るのは本当に楽しいです。個人的には、私のお気に入りの冒険には我慢できません。少し短く、挑戦という点では少し単純で、かなり荒削りなところが多いですが、シリーズ全体としては、十分以上の価値があります。 。しかし、今はそれを終了するのに適切な時期です。歓迎を超えて留まるのを止めるためだけではなく、2006 年のアイデアが今や明らかにここでの制約になっているからです。たとえば、現時点でシリーズに追加するのはほぼ不可能なシステムをノートに挙げています。ポイント、または大量の連載の時代における昔ながらのテレビスタイルのエピソード的な物語。 Wadjet Eye Games - そしてそれが本当には今では、電子メールで数人の請負業者とカフェにいる 1 人の男性ではなく、Wadjet Eye が登場しただけで、これまでのシリーズを上回ったと言っても過言ではありません。
そして、それは良いことです。 Epiphany は、デザイン上の工夫と、ローザとジョーイの成功にふさわしい最高の状態で終了するために利用できるリソースの両方の点で、その成長のあらゆる部分を享受しているだけでなく、最終的に関係者全員がコードを切って新しいものを作成できるようになりました。 - 荷物も期待もなしで。少なくともこれらは、特定の期待。ブラックウェルのようなシリーズの後は、次に来るものにはさらに多くのものが待っているでしょう。
すべて正当な理由があります。それが何なのか楽しみです。