黒き神話: 悟空アクションですRPGそれは、ソウルズキャンプとアドベンチャーキャンプに少し傾いています。そして、どちらにしても、それはほとんどすべての人にとって効果的な壮大な旅です。中国の神話上の生き物との困難な戦いの後、そして同じことをした後の人たちですが、通常よりも少し挑戦が少ないです。ソウルライク。しかし、Black Myth を他と区別しているのは、その洗練されたプレゼンテーションと寛大な感覚です。あなたは、最も贅沢な映画のような世界とその生き物たちを目撃することになります。そして、毛むくじゃらの毛包と指先で豊富な魔法を使える運動能力の高い猿として、杖であらゆるものを叩きのめすことを楽しむことになります。これほど印象的なものをプレイしたのは久しぶりです。
このゲームは、中国の古典小説の 1 つである西遊記に基づいていますが、私はまだ読んでいません。しかし、ゲームの開始時から、Wukong が天に反逆し、ネザーに蹴り込まれたと私は考えています。何年も経ち、画面の後ろに座っているあなたは、本質的に悟空の生まれ変わりである猿である運命の人を制御します。あなたの使命は何ですか?さまざまなヤオグアイ(神話上の生き物)からシテを叩きのめし、ゲームに戻ってきたことを思い出させるためです、ベイビー。取り戻しに戻って…何か。
Black Myth のソウルシーなストーリーを理解するのは非常に難しいと思うので、私の無知を許してください。原作に詳しい人や、特に耳の穴が鋭い人なら、ずっと簡単だと思うかもしれないが、私は、高層ビルほどの大きさのネズミや、なぞなぞを話す首のない僧侶に苦労する。でも、ちょっとは気にならないかな? Souls の場合はイライラすることがあります。なぜなら、Souls の世界は純粋にゲーム内に存在し、何かが理解できない場合、唯一の答えは 40 分間の解説付き YouTube ビデオにあることを知っているからです。 『Black Myth』では、私に向かって咆哮を上げながら、燃える神の口から吐き出される沸騰する唾液のスペクタクル、ドラマをただ仕上げているだけだ。ここでの無知は本当に至福を意味します。理解度のスケールのどこに座っていても、すぐに西遊記をカートに追加することになるからです。
しかし、小説に夢中になる前に、丸いプラスチック片の上で親指をひねる動作が始まります(または、同様に優れたマウスとキーボードを使用しているかどうかによっては、指のパタパタ動作)。 Black Myth はアクション RPG のソウル派に属し、大部分は次のとおりです。敵の攻撃を避け、スタミナが回復するのを待ち、ひょうたんから水を飲んで健康を回復し (エスタス)、神社で休憩します (焚き火)。 、あなたはアイデアを手に入れます。ただし、この曲は寛大なソウルライクであり、ハードと「旅を続けましょう?」の間の境界線をかなり美しくまたぎ、あなたの背中を押してくれるソウルとベンチャーのハイブリッドになっています。そしてあなたを前進させます。
その後、少しばらばらの一連の章を経て(小説ではもっと意味が分かるかもしれません)、それぞれの章が揺れる木立、金色の砂、雪が積もった湾曲した屋根瓦の世界へとあなたを連れて行きます。確かに、いくつかの章には、より難しく、イライラするセクションがありますが、探索の全体的なリズムは正確です。そして、それは各レルムの線形構造にかかっており、たとえば、エルデンリングの広大なオープンワールド。
これは、Black Myth の世界が 1 つの大きな目標到達点であるという意味ではありません。プレビューで述べたように、スペースの使い方は非常に本格的で、代替経路がレベル デザイナーのマウスによって敷設されたとは感じられません。はい、明らかなアリーナとルートがあります。結局のところ、これはビデオゲームです。しかし、それらはすべて思慮深く設計されていると思います。あたかもゲーム サイエンスの力のすべてが、この神話的な世界を作るために注ぎ込まれたかのようです。ないあなたとあなたの力の追求のためだけに作られました。
いいえ、世界は Souls ゲームのように連動したり絡み合ったりするわけではありません。しかし、これは、慎重な敵の配置、隠された通路、そしてボスとの戦いの間のテンポの良い「息抜き」に挑戦しないという意味ではありません。しかし、棚や丸太に飛び移れると思って物事が配置されていると、目に見えない壁にぶつかってしまうこともあります。ええと、黒神話がどれほど美しいかを考えれば、それはすぐに無視される制限です。
真剣に言うと、Black Myth のときのように驚かされたことがこれまでにあったのかどうかはわかりません。何度足を止めて、岩に彫られたフレスコ画や、木製パネルに彫られた偶像、あるいは中国神話の建築の複雑さの上にカメラを向けたことがどれだけあったか思い出せません。あなたの体に残された雪の跡のような小さなディテールそしてスタッフの様子や、初めて訪れた神社の桜の咲き方はいかがですか?やめて。
それでも、あなたは怒っている猿なので、屠殺される前に、輝く亀の香炉を見つめることには限界があります。そして、殺戮は腰と杖を介して行われ、そこでのしなやかな動きとスティック回しが、スタイリッシュなだけでなくパンチの効いた戦いを生み出します。杖を回転させて矢をそらす以外にブロックはありません。そのため、戦闘は最も基本的なレベルでの回避とタイミングの良い攻撃のダンスになります。敵を倒すとウィル (ソウル) がドロップします。ただし、死亡してもこれらは失われません。代わりに、ウィルは何があってもあなたに固執し、材料を購入したり物を作成したりするための通貨として機能するだけでなく(これについてはすぐに説明します)、レベルアップの手段としても機能します。レベルを上げるとスパークを獲得でき、多くのスキル ツリーに飛び込むことができます。
そしてここに、Black Myth の寛大さがさらにあります。スマッシュ、ピラー、スラストの 3 つの異なるスタッフ スタンスに投資できます。それぞれはその場で切り替えることができ、ロック解除可能な独自のムーブセットを備えています。これらはすべて特定の状況で役立ちます。スマッシュは 1 対 1 の決闘や一般的な戦いに最適です。ピラーを使用すると、杖に飛び乗ってスイープを避けることができ、後で、自分のようにその上のひょうたんを飲むこともできます。信じられないほど長いスツールの脚を暴徒がつまみ食いしている間、屋上のバーで昔ながらのひとときを過ごしました。スラストは少し後にロックが解除され、ほぼ槍のように機能し、遠くからジャブして後退し、間合いを詰めることができます。正直に言って、私はそれらを切り替えるのが大好きです。変更により、文字通り最初に直面するボスの 1 つのように、さらに強力なクリーチャーに長時間変身することもできます。
戦いをナビゲートするためのツールがさらに多くなり、Soulslikes に慣れていない群衆にとって難しいシナリオがはるかに扱いやすくなります。オプションは膨大で、収集可能なスピリットを使用すると、倒した敵に短時間変身したり、地中から毒蛇を召喚したりできます。もしかしたら、悪党を尻に叩きつけるような咆哮を発するかもしれないし、あるいは二枚の刃で切り裂く鳥の忍の体内に滑り込むかもしれない。
ただし、スペルズです!戦闘を本当に補完するのは呪文です。つまり、呪文にはスタイルがにじみ出ており、制約がほとんどないためです。 4 つのスロット (ゲームが進むにつれて、4 つすべてが徐々にロック解除されます) にはこれらの能力が備わっており、それぞれがさまざまなマナのスライスを使用します。 Immobileize は最初に獲得できる呪文の 1 つで、敵をその場に短時間凍結させ、アニメーションのどこにいても敵を金色の釉薬でキャストすることができます。息抜きに最適です。ひょうたんを軽くひとくち。コンボを延長したり、ギャップを縮めたりするためでもあります。敵が解放されてスワイプに行ったら?バム、単純に石になって受け流してから、ナルトと同等の攻撃をしてみろよ影分身術そしてあなたのドッペルゲンガーに仕事をさせてください。ああ、これらの能力をこれほど自由かつシームレスに使用できるのは爽快です。
ただし、装備にはそれほど重点が置かれていません。卑劣な呪文で巨大なゴーレムを倒したところ、クラフト材料がドロップされたとします。これらをウィルやチェストから入手した他の素材と組み合わせて、新しい杖やセクシーな防具セットを作り上げることができます。それはちょっとゴッド・オブ・ウォー、レアリティのバナーがあり、同じセットの複数の部分を装備するとボーナスが与えられるという意味です。ゲーム独自のインターバルに従って最強のセットの間を移動することになるため、ここにはそれほど深みはありません。繰り返しになりますが、その比較的シンプルなため、目前の冒険から気が散ったり、圧倒されたりすることはありません。
これは、他のソウルライクのように統計を分析するメニューに費やす時間が減り、これから直面する野獣たちの映画に浸ることができる時間を増やすことを意味します。ミニであるかどうかに関係なく、すべてのボスの戦いはバランスが良く、非常に豪華にデザインされているため、その演出に度肝を抜かれることでしょう。空中を旋回しながら輝くドラゴン。遠くの山々、足元で氷がパチパチと音を立てながら電気の柱を避けながらスローモーションで進みます。堕落した仏陀がタイルの上に手のひらを置き、大地が砕け、脈動し、そして噴火する。そして、すべてのボスは、巧妙に設計された攻撃パターンと行動、転がるためのレーザー発生器、または切り裂くための蘇生した僧侶などの派手なギミックでその光景をバックアップしており、すべての対策は、あなたの頭をひねる親指と同じくらい柔軟に保ちます。
Black Myth には驚きもたくさんあります。私が気に入った細かい点は、ある上司が私が使用した呪文についてコメントし、私がそれをどのように学んだのか当惑していたことです。それからまるで私をいじめるかのように、2秒後に彼は私に同じテクニックを使いました。そして、Souls よりも少し複雑ではないスタイル (それでもかなり複雑ですが) で、物を要求する NPC に遭遇することになります。つまり、彼らが動き回っているときに再度訪問する必要があります。多くは言えませんが、時間をかけて徹底的に探索し、彼らの言葉に耳を傾ければ、まるで失われたページに迷い込んだような気分になる秘密のボスがいる、壮大な秘密エリアのロックを解除できるでしょう。
黒き神話: 悟空勝利です。過去数年間に見られたスクリーンや予告編のドリップフィードと同じくらい優れているとは信じられないという意味で、驚くべき勝利です。これは、制限内で機能し、魔法の道具箱を使って開けられる美しい挑戦を提供する、寛大なソウルシーな冒険のハイブリッドです。おそらく、Black Myth の世界はそれ以上に私を魅了したと思います。エルデンリングそしてPの嘘、おそらく私がこれまでプレイしてきたものよりもそうでしょう!これは、ゲーム サイエンスが現場に現れて、「競争が生まれています」と言っているようなものです。そして、ねえ、私は聞いています。あなたもそうあるべきです。
このレビューは、開発者によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。