15年の歳月をかけて様々な形で開発を進め、ブラックメサついに 3 月 5 日に完全版がリリースされます。MOD として始まり、Valve 公認のリメイク版としてスタートしました。人生の半分最終的には独自の商用ゲームとなり、2015 年 5 月に早期アクセスが開始されました。それ以来、彼らは、大いに非難された Xen の最終章のリメイク、オーバーホールとビット修正、および全体的な微調整に取り組んできました。彼らは今、それをほぼ終えました。もちろん、その後にいくつかの修正が続くことになりますが、終わりは近づいています。
Crowbar Collective の Adam Engels が 3 月 5 日の日付を発表しました。ブログ投稿一晩中。
「これを書いている今、私たちが終了する計画を立てていることに気づきました。ブラックメサ「私が最初にチームに加わってからちょうど 14 年と 1 か月です」と彼は言いました、「14 年間、ビジョンを持ち、それをやり遂げた献身的なチームとともに、単一のプロジェクトに取り組んできました。」彼には言いたいことがたくさんあります。最後まで到達するための献身と努力。
必要に応じて、基本的に Black Mesa の完成版を今すぐプレイできます。開発者は、Xen にさらに多くの機能を追加しながら、公開テストを行ってきました。v1.0 ベータ版現在、パブリックベータブランチにあります。
Crowbar Collective は、自社のバージョンで Xen を大幅に拡張し、まったく新しいセクション、パズルの種類、ストーリーの一部、オリジナルには存在しない敵を追加しました。一般に受け入れられている意見は、Half-Life の Xen は悪かったということです (私はそう思いません!)。そのため、彼らは Xen を特別なものにしようと真剣に取り組んできました。それは、ハーフライフ 2ヴォーティガントと彼らの人生をもっと見せることで、もう少し詳しくなります。私は Black Mesa の Xen の多くが非常に気に入っていますが、プレイ中にいくつかの部分が少し長くなりすぎました。 3月まで待ってどうなるか見てみたいと思います。
「Black Mesaはビデオゲームであり、私たちのビデオゲームであり、長所もあれば欠点もあります」とエンゲルス氏は続けた。 「レオナルド・ダ・ヴィンチが言ったように、『芸術は決して完成することはなく、ただ放棄されるだけだ』。私たちは 1.0 以降、このゲームをバグ修正などで完全にサポートする予定ですが、完璧なゲームになることは決してありません。
「これは軽視したり、言い訳をしたりするためではありませんが、これらのメディア投稿のほとんどを起草する人間として、マーケティングや「誇大広告」から脱却することが重要だと考えています。アストロニア発売、彼らが作ったブログ投稿彼らのゲームに対する期待の管理についての質問で、私はとても共感し、いつかこのような記事を書こうと思いました。私たちは Black Mesa が「完成」することに非常に興奮していますが、それが完璧ではなく、今後も完璧になることはないことを認識しています。」
それは大変な成果です。 3 月は、Valve のローンチで、Half-Life にとって重要な月です半減期: アリックス3月23日に。