野心的で終わりがないように見えますが、ブラックメサの長い開発はほぼ完了に近づいています。開発者の Crowbar Collective は、コンテンツが完全に揃ったバージョン 1.0 ベータ版をリリースしました。人生の半分リメイクしてスチーム今週初め - 途切れることのない旅ブラックメサの回廊とXenボーダーワールド。不満を抱いたモッダーたちのグループが、Valve の Source 移植版である Half-Life を上回ろうとしてから 16 年が経ち、ゴードン・フリーマンのダメダメで長い一日の仕事がついに終わるかもしれない。
その後すぐに到着が近づいていることを告げる, Crowbar Collectiveは、Black Mesa所有者向けのオプトインベータとして「リリース候補」をプッシュしました。つまり、ゲームは完全にリリースされており、最初から最後まで今すぐプレイできる体験です。開発者たちは、フレッシュなゴードン軍団に少しでも参加してもらいたいと思っているでしょう。彼らは、完全リリースを開始する前に、ゲームを壊す問題、突然の難易度の急上昇、実績機能、およびイライラする障害に関するレポートを探しています。
もちろん、ブラック・メサが「解放」されるのはこれが初めてではない。開発開始からすでに 7 年が経過した 2012 年に、Black Mesa は無料のスタンドアロン ソース MOD としてリリースされました。しかし、これはゴードン・フリーマンの旅のあらゆる段階を、不幸な路面電車に乗ってから、ピチピチの服を着たタイムロードが彼を次元の狭間に案内する瞬間までを数えた、完全なパッケージだ。
1.0 の最大の追加点は、Half-Life の悪名高いプラットフォーム次元である Xen が完成したことです。 Xen の最後のマップが 3 つ追加され、さらに昔のボスである Nihilanth も追加されました。変更点の詳細なリストは、公式1.0パッチノート、このバージョンのゲームの既知の問題と併せて。
さて、HEV スーツに戻る時間はまだ見つかりません。しかし、私はこのスペースを借りて、ニューヨーク大学ゲームセンター教授(そしてセックスゲームマニア) ロバート・ヤンの「私と同じレベルに」Twitchのシリーズ。 Yang は早い段階で Black Mesa の環境に貢献し、今週、Half-Like リメイクのレベル デザインの隅々まで分析を開始したところです。あの有名な 5 分間のトラム乗車は、色彩理論、アーキテクチャ、ゲーム開発の歴史に関する 1 時間の講義に変わります。適切な素晴らしいもの。
現時点では、1.0 の最終リリースの予定日はありません。しかし、これで Black Mesa の開発が完全に終了するわけではありません。 Crowbar Collective は、行き詰まりを解消し、全体に新たなアートパスを与えるために「決定版」1.5 バージョンを作成するという意図をすでに共有しています。
そして最終的にはバールを永久に鎮めるかもしれない。