早期評価:ブラックメサ
マトンがラムダの格好をしている?
毎週マーシュ・デイビス脳を食べるエイリアンのパリシトイドのように早期アクセスにしがみつき、見つけたあらゆる物語を丸呑みします。今週はまた戻ってきましたブラックメサ[公式サイト] - の上品なファンリメイク人生の半分1 は、続編に使用された Source エンジンのハイブリッド バージョンです。プロジェクトの不完全なリリースは昨年 Steam で無料で利用可能になりましたが、早期アクセスの具体化はより洗練され、進行中の資金提供された開発であり、追加の章が計画されており、マルチプレイヤー、ワークショップの統合、および改造ツールが含まれています。
過去が別の国だとすれば、それは現在から絶え間なく記憶侵略を受けている国だ。これは、遠い幼少期の瞬間、つまり想像力によって体験がすでに劇的に拡大されていた時代、おもちゃや本、ゲームの感情的な重要性が実際の洗練性をはるかに超えていた時代の瞬間にも二重に当てはまります - そしてこれらの反応がその後も持続します記憶の中で現実を書き換える。 22年間の脳死は、オリジナルのシンジケートに対する私の記憶を密かに呼び起こし、たとえば、その粗野で泥だらけのピクセルが決して値することのない輝かしいサイバーパンクの都市景観に変えました。だから私が言うときブラックメサこのゲームは、私が 17 年前にプレイしたことを覚えている『Half-Life』とまったく同じくらい優れています。私がレクリエーションの行為よりもはるかに素晴らしいものを称賛していることを理解していただけるでしょう。
Black Mesa のパートタイム開発者の寄せ集めである Crowbar Collective は、10 年以上このプロジェクトに取り組んでおり、より派手なエンジンでゲームを新たに再構築しただけではなく、15 年にオリジナルのゲームが引き起こした想像力豊かな反応を正当に評価しました。 -歳の私。通常ならブラウザのタブを閉じるように促される類の主張をする危険を承知で、彼らは私に子供時代の少しを返してくれたような気がします。
この曇った目のような誇張はどのようにして達成されたのでしょうか?確かに、より高いポリカウントとより鮮明なテクスチャを備えた新しいエンジンの光沢は、少なからずメリットがあります。しかし、Crowbar Collective の変更は、この表面をはるかに超えています。レベルは、オリジナルの前提を拡張するために賢明に再構築され、複雑さと信頼性が追加されます。詳細。ブラック メサに広がる研究所や工場は、これまで以上に生きた作業スペースのように感じられ、孤独なサイロや地下の部屋は、その神秘的な雰囲気にふさわしい驚くべき規模を実現しています。
声のない主人公、ゴードン・フリーマンがブラック・メサ研究施設に出勤し、スーツを着て、次元間ポータルを介してゼンの大群が地球に侵入することを可能にする不運な実験に参加する最初のレベルは、今でも一例です。シーン設定は慎重に作られており、SF 的な設定を備えたシューティングゲームはもちろんのこと、果敢にやり遂げるゲームはほとんどありません。ここでは、それが物理的にも聴覚的にもさらに拡張されています。レイアウトはほぼ同じですが、ルートに沿って新しい研究室やオフィスが誕生し、その多くが科学者間の新しい会話の場面を提供しています。
この新しい対話の多くもかなり面白く、その続編への巧妙なうなずきも含まれています。ただし、Half-Life はその後のゲームよりも常に若干明るいトーンを持っていました。「共鳴カスケード シナリオ」という SF の意味不明な内容を称賛し、科学者を通気孔に引きずり込むことを悪戯っぽく楽しんでいる、知識のあるハンマー ホラーのハムスターです。骨のシャワーと、完全に無傷の別個の脳のように。 Black Mesa は主にこの伝統を守っていますが、そのようなものがどのようにリアルにレンダリングされるかについては、少し不快感があります。ヘッドクラブ ゾンビの苦しみ、破損した体は、低ポリの前任者では実際には管理できなかった方法で恐ろしくグロテスクです。当時は、低忠実度の範囲内で、恐怖と笑いの間を行き来するのが奇妙に簡単でした。今では、ブラック メサが呼び起こす、より信憑性のある現実について何かが感じられます。それは、ネオン グリーンの群とより漫画的な川の川と常に簡単に共存するわけではありません。危険。
ただし、Black Mesa の取り組みは単なる追加的なものではなく、オリジナルの緩い要素をトリミングしたり、全面的に作り直したりすることを提案するほど大胆です。 Xen の異世界を舞台にした Half-Life の最後の数章は、終わりを告げるつまらないメモとして広くみなされています。そして、これらの章こそが、Crowbar Collective の最も強力な改訂の対象となる予定ですが、まだ早期アクセスには含まれていませんリリース。実際のところ、Crowbar Collective は、初期の多くのセクションではさらに冷酷であった可能性があります。Half-Life のプラットフォーミング パズルは十分に古くなっており、機械が潰れたり、蛇口が燃えるなど、ばかばかしく作られた危険なコースを回避する長引くシーケンスは、驚くほど不気味な低さのままです。 -ポイント。
このセクションに対する私のイライラの一部は、その迷路のようなデザインにあります。他の場所では、これは強みです。行き止まりや脇の部屋は、前方の道を見る能力を妨害し、ゲームの厳格な直線性を覆い隠します。しかし、Residue Processing の章では、特定のロジックではなく、設計者の任意の気まぐれに従って、ぐるぐるとループします。ブラック・メサの疑わしい遺産はこれだけではない。暗殺者たちは依然として戦うのが恐ろしい。トリップワイヤーでいっぱいの部屋は依然としてクイックロードキーを消耗させます。待ち伏せテレポーテーションに依存しているため、すぐに古くなってしまいます。ロード画面は引き続き突然、上品ではない中断になります。そしてもちろん、ソースエンジンのはしごは、サタンが本物であることを示す最も明確な証拠であり続けます。
そうは言っても、Valve の 1998 年のデザインの非常に多くの側面がどれだけよく残っているかは注目に値します。私は今でも、このゲームの初期の時間が最も強いと思っています。職場の破壊と荒廃を通して恐怖を感じながら過ごすのです。おそらくその時点ではシューターというよりはサバイバル ホラーですが、初期の章で銃撃戦が必要な場合は、Valve の AI 設計により生き生きとしたダイナミックな戦闘が実現します。敵が明らかに賢いというわけではありません。敵のそれぞれの特徴が非常に特殊な脅威のパターンを表しているからです。複数の敵と対峙する場合、敵の能力が非対称であるため、常に動き続け、ターゲットを優先し、正確な位置認識を維持する必要があります。ヴォーティガントはエネルギー ビーム攻撃に大きな影響を及ぼします。攻撃を放つ前に倒そうとするか、遮蔽物の後ろにダッシュして視線を遮るかどうかを決定する必要があります。ブルイカは遠くから破壊的な弾幕を放ちますが、ハウンドアイは足元を疾走します。ヘッドクラブやゾンビは危険を承知で無視します。射程内に入るのは遅いものの、近づくと深刻な迷惑となる可能性があります。垂れ下がったフジツボの舌の間を飛び回りながらこれらすべてに対処するには、その後のCoDに似た軍用シューターの洪水が完全に放棄した、ある程度の知恵が必要です。
実際、Black Mesa もそれをほとんど放棄しています。後者の兵士との戦いでは、ヒットスキャン射撃の交換を支持して、この種の AI 相互作用を拒否することがよくあります。その対立の多くは、角を曲がって後退し、敵があなたの銃弾に向かって歩いてくるのを待つことで簡単に無効になります。また、ランニングを無制限に使用すると、最初は解放されますが、戦闘での機動性を管理するために必要なスキルが損なわれます。このゲームでは、MP5 が便利すぎる危険性もあります。兵器庫に蜂を発射できる切断されたエイリアンの爪や、愛らしいサイププティックの生きた手榴弾が含まれていないのは残念です。次に、フルパワーのレーザー発射のうなり声を伴う巨大なタウキャノンと、ゴーストバスターズのようなグルーオンガンがあります。どちらも弾薬の供給が非常に不安定なので、ボス戦以外でそれらを使用するのは気が進まないと感じました。そして、クロスボウのボルトを無駄にする気にはなれません。魚竜が待ち構えているかもしれない広くて暗い水域に直面したときに、ハザードスーツを汚すのを防ぐことができる唯一のものです。
2 つの武器の最もエキサイティングな違いは少額取引可能なレーザー照準器であるミリタリー シューターの低迷が何年も続いた後、Black Mesa として生まれ変わった Half-Life が非常に活気に満ちて魅力的に感じられるのも不思議ではないかもしれません。時折のローポイント、軽度の機械的二日酔いにもかかわらず、そして Xen で何が起こっても、Black Mesa は最高のシューティング ゲームの 1 つであり、多くの場合、あまりシューティングを行っていないときに最高の状態になります。確かに、元のゲームのキャッチフレーズは「走れ。」でした。考える。シュート。ライブ。"これは、今見てもゲームの優先順位をうまくまとめたものではありません。
1998 年に私たちが楽しんだものの中で、『Half-Life』ほど長く続いているものはほとんどありません。今日の米国財政黒字やチュンバワンバの状況を見てください。ブラック メサは、それをさらに 20 年間新鮮に保つのに十分です。もしかしたらその頃には誰かがリメイクしてるかもしれないハーフライフ 3エンジン。
ブラックメサSteam から £15 で入手できます。一ペニーの価値がある、と私は言います。 2015/08/05にバージョン0.0.1をプレイしました。