おお、文明: 地球を超えて[公式サイト』って、なんて悲しいことでしょう。あなたは私に愛してもらおうと一生懸命頑張ってくれていますが…まあ、あなたは根本的に愛されない人なのかもしれません。 Rising Tide 拡張、それは良い試みでした。あなたはさらに異質になった、お父さんが宇宙服を着ようとしてるのとは違いますが、まあ、あなたは作りました外交の豚の耳、そうでしたか?バグやおかしな設計上の決定がピッチを奇妙にさせました。
でも、まだ遅くはないかもしれません。最大の問題の 1 つに対処するための大きな新しいパッチがあると聞きました。今度はどんな花を私の玄関に持ってきてくれますか?
私にとって、ライジング タイドの刷新された外交システムには 2 つの大きな問題がありました。そのうちの 1 つは、AI の同盟国が戦争の際に助けに来ないが、自動的に紛争に巻き込まれるという問題で、ほぼ修正されました。パッチによって発売から1週間ほどで届きました。もう 1 つは、より基本的なものに見えました。和平交渉で双方が何を提案するかについてゲームが独自に決定し、たとえあなたがそうしなかったとしても、苦戦している敵が純粋に和平を仲介するためだけに都市の半分をあなたに明け渡すよう要求するなど、奇妙な状況を作り出すというものです。それらは望んでいませんし、必要もありません。またはその逆。
私たちは、ビヨンド・アースが元々何の影響も受けていないことを嘆いていましたが、シヴィライゼーション Vキャンペーンの最も重要な側面の 1 つをプレイヤーが制御できないように物事を切り替えるという伝統は、率直に言って狂っていました。
新しいパッチは、このシステムを、として知られる改訂されたシステムに置き換えます。戦争の戦利品。それは、新旧の中間地点のようなもので、表向き戦争に勝利した指導者が、相手から得られる賠償金の中から選ぶことができる。つまり、テクノロジー、生産量、都市 - 正確に何をどれだけ獲得するかは、獲得した戦争ポイントの数によって決まります。戦利品の合計が同じかそれ以下である限り、相手は取引に応じなければなりません。
ただし、おそらく相手側もいくつかの戦争ポイントを獲得しており、余裕があれば、同様にあなたのものを強奪するためにそれを費やすことができます。全体的に見て、これは交渉というよりはショップに似ています。このことは、Rising Tide がおそらくあまりにも多くのあからさまにゲームっぽいシステムを基本ゲームに重ね合わせているという私の感覚を増幅させるだけであることを心配しています - しかし、それは似たようなものよりは良いように聞こえます-拡張プレパッチのアプローチ。私の考えでは、最も重要なことは、プレイ スタイルに関係なく、貪欲な征服者になることを強いられるのではなく、勝った相手にほとんど、あるいは何も要求しないようになったということです。
マルチプレイヤーではシステムの動作が少し異なります。勝ったプレイヤーは勝者の条件を受け入れるか拒否することができますが、取引を拒否した場合には対案を提示する必要があります。これがどのように機能するかについてはさらに詳しく説明しますここ。それは全体的には改善のように聞こえますが、膨大な数の異なるポイントシステムがゲームにますます本質的に組み込まれているだけではないかと心配しています。
TL;DR バージョン: 和平交渉中に必要なものを選択できるようになりました。
このパッチにはさまざまなマイナー修正が含まれていますが、私の心に残るハイライトは、陸と海の貿易船を単一の水陸両用ユニットに統合することで、いくつかの無意味な多忙な作業を排除することと、外交に関する次の 2 つのバグです。
o AI の同盟者が敵に会わず、同盟が形成される前に戦争が始まった場合、戦争に参加できない問題を修正しました。
o 一部の AI リーダーが戦争中に不適切なコミュニケを送信する問題を修正しました。
そうすれば、誰がなぜ戦争をするのか、そして不倶戴天の敵が戦車が私の門に来ている間も私に気の利いたことを言い続けたという私が経験した狂気を軽減するのに役立つことを願っています。
さらに多くのものがリストされていますここ、これで終わりでないことを願っています。 Rising Tide が私たちが望んでいたような救いの歌ではなかったのは残念ですが、少なくとも開発者たちは人々をイライラさせるようなデザイン上の決定に固執するのではなく、その問題に対応しているようです。