Wot I Think - 文明: Beyond Earth - Rising Tide

ライジングタイド[公式サイト] は、SF ビヨンド アースの最初の、そして待望の拡張パックであると言う人もいるかもしれません。シヴィライゼーション Vを満たしたスピンオフやや静かな受付。明日発売ですが、ここ数日はこれで過ごしました。

とても良くなりました。それははるかに悪いです。

良いニュースは、最初の拡張により、Beyond Earth は以前よりもはるかに独自のゲームであると感じられることです。完全に堅実ではあるが、その保守性と、ドライな SF リップサービスが適用された『Civilization V』に非常によく似ていると感じられる点で、少なからず憂鬱な気持ちで迎えられた。霊的なものではないアルファ・ケンタウリ多くの人が長い間望んでいた後継者が誕生することは一つのことだったが、奇妙な新世界の有意義な感覚を生み出すことができなかったことがキッカーだった。

Rising Tide は乾燥を完全には洗い流しませんが、Beyond Earth を Civ V からさらに遠ざけ、私が望んでいた別世界の体験に近づけます。まず、他にもかなりの数の外来種がうろついていますが、そのうちのいくつかは心地よく巨大で、バニラ ゲームの「大きな緑色の虫が数匹いるだけだろう」というアプローチよりも野心的なデザインになっています。彼らと一緒に、または彼らに対して、より多くのことを行うこともできます。たとえば、彼らを落ち着かせる新しい技術があるため、彼らの巣を踏みつけたり、敵を攻撃したりするたびに大金を払う必要がなくなります。ただし、最高の追加機能は Leash です。これを使用すると、あらゆるエイリアンを自分専用の戦闘ペットにできます。

現実的には、人間の社会が基本的な技術を超えて進歩すると、ほとんどのエイリアンはかなりひどい戦闘員になりますが、必要に応じて無料のインスタント増援を入手できるのは便利で楽しいものです。 Leash がないと、ゲームで Some Blokes 以外のものが得られるまで長い時間がかかりますが、Leash があれば最初からより個性的な軍隊を作ることができます。適切な研究があれば、強力なシージ ワームを含む巨大なエイリアンを繋ぐこともできます。このリリース前のコードで私が遭遇したいくつかのバグのうちの 1 つは、最初からそれらの人たちをリードできることを意味していましたが、幸いなことに、それは不公平な利点というよりは、ちょっとした楽しみでした。また、それは私の悩める魂を少し和らげてくれます。私は単にスペースを空けるために先住民を一掃するのが好きではありません、または彼らが私を悩ませなくなるので、これは大量虐殺に頼らずに物事を自分に有利に変える方法です。

それでも、異星人との関わりに関する政治や哲学はほとんど存在しないままである。彼らを攻撃し始めると彼らを怒らせるし、他の市民はあなたの行動に眉をひそめるかもしれないが、それ以外にあなたが彼らを一掃しない理由を思いつくのは難しい - たとえ平静であっても、彼らは単に邪魔になるだけです。人間とエイリアンのハイブリッドを作り始めるとき、それは実際に地球上に存在するものとは何の関係もなく、単なる研究の結果です。したがって、大量虐殺には実際的な影響はなく、ライジングタイドがあっても、ビヨンド・アースはCivのバーバリアンの皮をエイリアンとして作り直す以上のことは何もしていないように思う。非常に残念です。あなたはまったく新しい惑星にいます。新種を扱うのは奥が深い!これは、『Beyond Earth』の奇妙に過小評価されているクエスト システムがなんとかできるもののように感じますが、それでも以前とほぼ同じ無味乾燥なポップアップの余興です。

もう 1 つの大きな変化は、リテクスチャされた地球を超えて Beyond Earth を引き上げるという点で、水への大幅な変更です。 『Beyond Earth』には基本的な海軍関連の要素がいくつかありましたが、基本的に海洋は、どこか他の場所に定住したり戦闘したりするために渡るべき水域にすぎません。今、それは築き上げるべきものであり、それをめぐって戦うべきものです。私は Civ ゲームでは海軍関連のものをできる限り避けます。灰色の小さなボートは退屈だし、何百万もの船の中で管理するのはもう 1 つの作業に過ぎないからです。そのため、Rising Tide が海を肉付けしているように見えても、海は肉付けされていないように見えても、大喜びではありませんでした。土地。良いニュースは、水が実質的に代替陸地となり、その上に新しい都市を建設できることです。その結果、陸地に囲まれた集落では利用できない特別な水生技術にアクセスできるようになります。また、建設命令として、水上をわずかに移動させて領土を追加することもできます。陸上都市とは異なり、文化によって領土を獲得することはできません。それは思っているほどエキサイティングではありません。代わりに、単にエネルギーで新しいヘクスを購入する方がより便利であることがわかりました。

ただし、水生のものはすべて非常に自然に組み込まれ、進行中の拡張の一部となり、独自のエイリアン、ユニット、緊迫した包囲戦が関与します。水の皮膚の下に潜む奇妙な鉱物や不可能な科学など、新たな美しさも見られます。おそらくその側面は表面的なものですが、これらすべてが、ここがあちこちにおかしな石が散在している単なる地球ではないという、切望されている感覚をさらに高めます。水上都市の攻撃 (または防御) には、魅力的な新しいタイプの挑戦も伴います。最高の地上ユニットだけで侵略することはできません。彼らは水を渡るときに狙われるため、代わりに軍隊を招集する必要があります。それを取り囲む船の数。

その間、1 隻の敵のボートが海の周囲を回り、水上都市の 1 つを占領する可能性があります。もしあなたがそれが世界の側、海の真ん中にあるからといって無防備なままにしておくのに十分満足していれば、あなたの水中都市の 1 つを占領する可能性があります。いくつかの新しい外来種も発生し、問題を引き起こしています。密集していてアクセスしやすい陸上の都市にあるような相対的な安全性は得られません。言い換えれば、少しでも好戦的なのであれば、海戦に全力を尽くす必要がある。海は今や世界であり、単なる障害物ではありません。ある意味、これは Beyond Earth と Civ V に同じようにすでに存在していたものを再利用しているだけですが、Beyond Earth の世界を地球を超えたものに感じさせることに真に成功しています。

新種が豊富ないくつかの新しいバイオーム、およびいくつかのより専門化された追加のリーダーも、より満足のいく (視覚的にも戦術的にも) 報酬を提供するように設計された少数の新しい、より SF 的な Affinity ユニットと同様に、待望の色を追加します。 -研究アプローチを特化するためのオフ。長期的には、これらすべては、後続のキャンペーンが親ゲームの場合のように互換性を感じないようにするために不可欠になります。これは本当に進歩であり、ゲームはさらに面白くなりました。

ここまでは順調です。残念ながら、もう 1 つの大きな変更、つまり外交システムの大規模な見直しは、私にとってはまったく気に入らなかった。古い要請/要求援助の設定は廃止され、他の指導者は単に不慣れすぎて漠然と予測可能な行動をとれないという印象です(つまり、ジンギス・ハーンは少し厄介であることが予想されますが、ARCの大統領はそのような人です)彼らがランダムに宣戦布告するのは不公平だと感じるだけであること、そしてあなたに対する彼らの態度について十分な洞察がなかったということはまったく知られていませんでした。現在、各指導者はあなたに対して恐怖と尊敬の評価を持っており、その高さに応じてさまざまな貿易や協力の選択肢が開かれ、低さに応じて搾取や戦争につながる可能性があります。

この方法では科学や資源を交換するのではなく、基本的に外交ポイントと引き換えにボーナスをレンタルすることになります。ポリネシアで 150 ポイントとターンごとに 15 ポイントをチャックすると、何かが行われます...より多くの文化を生み出すか、新しい居住地がすぐに見つかることを意味します。またはその逆: 彼らは賞品のためのポイントを提供しに来ますが、外交ポイントは美徳に似た文明全体のボーナスのロックを解除できるため、また、インスタレーション用の代替通貨として使用できるため、あなたはそれを受け入れます。ユニットと建物を購入します。新しい/改訂された建物や技術のロック解除もディプロポイントを排出します。

はい、これは非常にゲーム的であり、その背後にある内部ロジックを特定するのはおそらく困難です (他の国と多くの前向きな会話を行ったので、より多くの工場を購入できる?) が、それは一貫しており、Beyond Earth の引き延ばしに非常に貢献しています。 Civ の見慣れた海岸から離れ、攻撃者ではなく遊び人としてプレイできるようにします。外交ポイントは、基礎となるものをより興味深く、人間味のあるものにするのではなく、単に統計の複雑さを追加するだけであるため、多少の不満を引き起こすと思いますが、私の経験では、新しいシステムにははるかに重大な問題が 2 つあります。

最初の問題は、ユーザーに代わって決定を下すということです。必要な政策ボーナスを選択し、それを提供できるリーダーとチャットすると、ゲームはそれと交換するための、あらかじめ決められた固定量の外交ポイントを提供します。オファーを変更することはできないため、まったく不透明な理由で彼らがノーと言った場合、それに対してできることは何もありません。私は銀行に何千ものポイントを持っていましたが、それ以上は提供できませんでした。私と同盟を結んでいるにもかかわらず、誰もがノーと言っていたので、私にできることは何もありませんでした。私考えるこれは、複数の巨額ボーナスに資金を投入できる、ますます金持ちになる状況を防ぐために行われたものですが、まあ、Civ はもう終わりではないでしょうか?

さらに問題なのは、平和の仲介に関しても同じ問題が存在することです。新しい戦争ポイント システムでは、誰が最もよくやっているかを示し、和平に同意するために双方が何を提供するかを舞台裏で計算します。 Civ では従来、何を望むか、何を犠牲にする用意があるかを指定できましたが、今後は Civ が決定します。たとえば、私はこの厄介な Civ を完全にスチームローラーで動かしました。彼らを一掃したくなかったが、彼らが私を攻撃するのを止める必要があった。私は彼らの軍隊を粉砕し、それから和平を申し出に行きました。ゲームは私が彼らに彼らの都市の一つを要求することを決定しました - この取引を変更する選択肢はありませんでした。彼らはノーと言った。もちろん彼らはノーと言った。私は彼らの街さえ望んでいませんでした。私はただ平和を望んでいたので、落ち着いて超越の勝利を追求することに戻ることができました。その代わりに、私は征服に閉じ込められました。その後、彼らは私のところにやって来て、平和の名のもとに自分たちの都市を提供してくれると申し出ました。受け入れなければなりませんでした。彼らはそのことで私を嫌ったので、後で再び攻撃しました。バカ、ただのバカ。同様に、私が代わりに別の市民から 7 つの鐘を蹴り落とし、その後彼らが私に平和を懇願したとしても、私は慈悲と引き換えに要求を行うことはできなかっただろう。取引は、ゲームが舞台裏で黙って決定したものにのみ基づいて決定されます。

問題 2 は同盟です。あなたの恐怖/尊敬の評価に応じて、他の市民との関係のいずれかを要求できます: 戦争、制裁、中立、協力、同盟。前者はいつものように攻撃行為によって引き起こされる可能性がありますが、制裁は理論上、和解した直後、または誰かが本当に本当にあなたを信頼していない場合に終了します。理論的には。現実には、誰かとの関係が一瞬にして同盟から戦争に切り替わることがありますが、その理由は明らかではありません。敬意と恐怖の小さな変化を知らせる小さなポップアップがいたるところにありますが、誰かが不安になっているという警告が表示されることはほとんどありません。突然、彼らは完全に宣戦布告するだけで、同盟を破棄したことによる明らかな外交的影響はありません。

現在、さらに問題があります。誰かがあなたに宣戦布告した場合、あなたが同盟を結んでいる誰もあなたを助けに来ません。ただし、ある Civ が同盟を結んでいる別の Civ に宣戦布告した場合、望むかどうかに関係なく、最初の Civ と即座に戦争状態になります。 2K は私と、同じ悩みを抱えている別のジャーナリストに、これは既知の問題であることを確認しました。あなたが宣言した戦争に同盟国が実際に参加することを保証するパッチが現在開発中です。 「Firaxis はこの問題の修正に取り組んでいます」というのが公式の返答だが、明日の発売には間に合わない可能性が高い。

これは関連するバグのようです。互いに戦争をする 2 人の文明と同盟を結んだとき、私はすぐに両方の文明と戦争状態にあることに気づきました。それはすぐに、あるいは継続的に起こったわけではありません。一人はすぐに私に敵対し、もう一人は数秒後に私の暴力的なやり方に対する怒りを表明しました。それから他の人たちも徐々に参加してきました。私は結局、私の同盟者であるはずだった人々との恐ろしい対立のループに陥り、彼らの同盟者、つまり私の同盟者が私に敵対するにつれて、絶え間なくドミノ効果が引き起こされました。 (そしてもちろん誰も助けてくれません)。私は最終的には協力または同盟のステータスに戻りましたが、すぐに彼らが再び宣戦布告するだけでした。私が自分を守るために軍隊を組織したときに私の恐怖度が最大になったという事実は、彼らの私に対する憎しみを深めただけだと思いますが、私がそれを抜け出す唯一の方法は、最終的に最初に宣戦布告した2人のCivを完全に抹殺することでしたそれはおそらく、この相互に混乱した破壊の中心にあるゴルディアスの結び目でした。

これはバグなので、あまり時間を費やすべきではありませんが、ゲームが悪夢のようなものになってしまったので、結論としては「保留する」と言わなければなりません。パッチが届くまで待ちます。今すぐプレイすると、本来楽しめるゲームに嫌気がさす可能性が大いにあります。あるいは、逆に、問題が解決されるまでに数週間、あるいは数か月かかることが判明する可能性もあります。私はそれを心から疑っていますが、今は保留してください。これは完全なゲームと同じ価格の拡張機能であるため、適切に動作することを期待する権利は十分にあります。

バグはさておき、私は新しい外交システムの制限に腹立たしいことに気づきました。貿易交渉の骨抜きと同様に、和平に向けた積極的な交渉や同盟国への戦争への参加要請を全面的に削除することは当惑させられる。 Beyond Earth がようやく Civ V の尻尾をぶら下げるだけではなく自信を持てるようになったのは評価しますが、ゲームの重要な部分、つまり他の Civ との関わり方に関して、有意義な主体性を奪うのはまったくクレイジーに思えます。

したがって、この作品はクリフハンガーのようなところで終わる必要があります。今後数日で外交がどう展開するかを見守る必要があるため、ライジングタイドに賛成か反対かを安全にお勧めすることはできません。ここにあるビルドでは大惨事になっているので、それが変わるかどうか、そしてどのくらい早く変わるかを確認する必要があります。新しいエイリアンと海洋の要素は思慮深くて面白く、SF をさらに推し進め、Beyond Earth が Civ V から待望の一歩を踏み出すのに役立ち、ついにそれをただやり過ごすのではなく理解する必要があるゲームに組み込んでいます。との動き。最高の Civ や、もちろん Alpha Centauri と比べると、まだ個性が足りませんが、以前よりも不快感が減っているのは間違いありません。しかし、外交というのは、たとえバグがなくても、私には重大な失敗のように思えます。この新しい世界でのあなたの立場、そし​​てライバルとの関係の問題は未解決のままです。ビヨンド・アースの復興への道はまだ始まったばかりではないかと思います。

パッチが到着したらこの作品を更新し、それが外交システムについての私の感情を変えるかどうかを見てみましょう。

ライジングタイドは明日発売です。