パーティー ゲーム: ギャング ビーストとワイルド ランパス
パーティーゲームパーティーのようなパーティーはない
パーティー ゲームの台頭に関する新しい (おそらく毎月の) シリーズへようこそ。ここでは、「ローカル マルチプレイヤー」のすべてを称賛します。どうやってそれを行うのでしょうか?私たちはブレンダンをゲーム界の最高のイベントに派遣し、パーティー参加者たちと仲良く遊んだりします。今週、ワイルド・ランパスを作った兄弟たちとの会話ギャングビースト。
ロンドンのナイトクラブの外には、水をたたえた子供用プールがあります。その横では、若い男性のグループが PlayStation Move コントローラーにコンドームを巻き付けています。収縮包装されたコントローラーはゴム紐に取り付けられて水中に投げ込まれ、3 人のプレーヤーがズボンをまくり上げて裸足で子供用プールに入ります。彼らはクラゲストンパーです。
Jellyfish Stomp の目的は、自分のコントローラーを危害から守りながら、足を使って対戦相手の「クラゲ」を水没させて窒息させることです (コンドームは浮遊する Move コントローラーに紛れもない半透明の性質を与えます)。 4 番目で最後のプレーヤーは、タイツが濡れるという欠点を喜んで無視してプールに足を踏み入れます。ストンパーズが対峙する。プール内の渦や波の上で、Move コントローラーがぐらつきます。 「袋が二重になっているんです」とゲーム主催者の一人は言う。 「安全のためです。」
これは、ゲーム、音楽、飲酒の夜であるワイルド ランパスです [一部は RPS 自身のアリス オコナーによって企画されています -- 免責条項]。この場合、それは偶然にも Eurogamer Expo と並行して開催され、意図せぬ併置を生み出し、戦争作戦の後に続く説教者のように、あまりにも多くの手榴弾を使った銃撃で避難民となり疲れ果てた人々を、真のビデオゲームの 1 つは、パーティー ゲームです。
内部ランパスが借りたアートスペースでは、パーティーゲームの光がビーコンのように輝いています。あるよ同期は、他の多くのミニマリストのゲームと似た 4 人用の競争ゲームですが、2 つの大きな注意点があります。1 人のプレイヤーが突っ込むと、全員が突っ込むということです。一人の選手がシュートを打つと、全員がシュートを打ちます。プレイヤーが完全に制御できるのは、曲がる方向だけです。
Musclecat Showdown というゲームは、筋肉質でアニメーション化されたネコ科動物が、瞬く間にさまざまなポーズを習得するゲームです。プレイヤーは、アスレチックな空中開脚から挑発的に突き出したお尻まで、猫のさまざまなポーズの 1 つをどれだけ速く決められるかを競い、猫の牙の間にロマンチックに薔薇を抱き締めます。
あるよプッシュ・ミー・プル・ユーこれは、要約すると「協力的な物理ベースの相撲サッカー」と説明されていますが、より長く説明すると、2 人のプレーヤーがボールを自分の側に保つために、どちらかの端で同じ蛇のような体を制御する必要がある、熱い楽しみの肉体的な混乱であると説明されています。コートの外で、他の 2 人のチームから離れた場所にあります。
あるよカナバルト100P- オリジナルのエンドレス ランナーを再加工したもので、すべてのキーがゲームの 88 個の適切な数字の 1 つであるピアノに固定されています。
そして、外のプールサイドには、リアルなキスシミュレーター、足ほどの長さの舌を同僚の口に入れるゲームです。
これらすべてのゲームが楽しいのと同じくらい (どれも私を笑わせてくれました)、他に類を見ないほど会場の注目を集めるゲームがあります。スクリーンに映し出されると、8 人のゼラチン状の人物が燃えるような穴の周りで優劣を競い合います。彼らは誇り高く酔った戦士のように殴ったり、掴んだり、よちよちと歩き回ったりする。これはギャングビースト。そして私は神に誓います。ただ。つまり。ギャングビースト。
すでにRPSの最愛の人、Gang Beasts は、酩酊したラグドールの物理学を備えたマルチプレイヤーの喧嘩屋です。スモトリドリームスそして怒っているゴムのようなレスラーのキャスト。それはバトルロイヤルとパケットの出会いですバセッツ ゼリー ベイビーズそしてそれはあなたを笑わせるでしょう。キャラクターを制御する方法を学ぶことはゲームの半分であり、敵を掴んで地面から持ち上げる方法を見つけながらバタバタと動き回ります。一度パンチを受けすぎると、地面に顔面埋め込まれ、無防備になり意識を失うことになります。誰もあなたをアリーナから追い出すチャンスをつかまなかったとしても、あなたは、あなたのぐったりとした体が意識を取り戻し、足から先に意識を取り戻すのを見ることができるでしょう。
とても遊び心のあるゲームで、ランパスにぴったりです。不安定な戦いの展開を見ていると、隠れることが一部のプレイヤーの戦略の一部になっていることがわかります。闘技場が喧嘩屋たちで賑わう中、一人の男がエレベーターの中にこっそり隠れるが、対戦相手が一人になったところで劇的に再登場する。群衆は笑います。別の試合では、ある選手が高い壁を少しずつ登っていき、その下で戦いが激化する。立っている敵が一人しかいないとき、彼は高いところから敵に向かって体を投げつけ、床に叩きつけます。群衆は歓声を上げる。
「これは間違いなく戦術です」と開発者のジェームス・ブラウンは、私の頭を殴り、レスリングのリングのロープに投げ飛ばしながら言いました。ランパスの翌日、私は彼と彼の兄弟 (そして共同開発者) のマイケルと一緒にギャング ビーストをプレイしています。三番目の兄弟と友人と一緒に、彼らはこの奇妙で不器用な殴り合いゲームの作成者であるボーンローフを構成します。ブロンクスでのこのファンブル。
「別のイベントで撮影されたボーンローフ。左から右へ:ジェームス・ブラウン、ジョン・ブラウン、ジェイソン・ピュー、マイケル・ブラウン。」
ゲーム中のプレイヤーの行動について質問します。彼らはプレイヤーがこれらすべての奇妙なことをすることを期待していましたか?私は昨夜、ボタンの秘密の公式を使用して、勝利のダンスとして「ワーム」を踊り始めた男性を見ました。
「そうですね、ダンスの動きがたくさんあります」とジェームズは言います。 「私たちはある時点でそこにナイトクラブレベルを導入するつもりでした。それはゲームの大きなパフォーマンスの側面です…表現力豊かなダンスです。できる動きがたくさんあります。」
マイケルは私を冷たくノックアウトし、勝ち誇ったように私の仰向けに座る
「これは新しい跨ぎです」とジェームスは言います。
「屈辱だ」とマイケルは誇らしげに付け加えた。
私はもがき立ち上がって、体をばたつかせて罰から遠ざけました。
「キックはできるよ」とジェームズは言う。 「現時点ではあまり強力ではないので…」
キックボタンを押してみます。私が操作している小さな赤い男は、ほとんど気づかれないように動きます。彼の足は「蹴る」というよりも、ピクピクと動きます。しかし、『ギャング・ビースト』の他の動きと同様、愛らしくて陽気だ。またすぐに笑ってしまいます。
「開発者 4 人のうち 3 人は兄弟です」と James 氏は言います。 「だから、とにかく私たちはいつもたくさんのマルチプレイヤー ゲームをプレイしていました。そして、これに取り組む前にプレイしていたゲームがたくさんあったので、常にマルチプレイヤー ゲームにするつもりでした。」
マルチプレイヤーをプレイするという兄弟の習慣は明らかにギャングビーストに影響を与えています。一緒にどんなゲームをして育ったのか尋ねます。
「スマッシュブラザーズやボンバーマンのような明らかなものだけです。私とマイケルはバブルボブルの大ファンで、よくプレイしました。」
「1 クレジットでレベル 50 に到達できます」とマイケルは金属製の台の上で拳を振りながら私を追いかけながら言いました。ジェームスは話を続けます。
「つい最近、これの開発に入る前に、私たちはOuyaに戻ってプレイしていました。タワーフォールたくさん。現在 Ouya でリリースされているゲームがあります。爆弾処理班私たちがたくさん遊んだこと。たとえ私たちのプレイ方法が実際にはあなたが意図したプレイ方法ではなかったとしても。」
この意図しないおバカぶりも、ギャング ビーストをパーティーにぴったりとしている理由の 1 つです。十分な自由が与えられれば、人々は常に正面から戦うとは限りません。したがって、踊ったり、隠れたり、壁を登ったりします。
「実際、プレイセットのようなものです」とジェームズは言います。 「それが私たちの考え方です。まるで人形の家みたい。自宅のリビングルームの床で子供が車をぶつけ合っているところを想像してみてください。私たちは彼に、一緒に打ち砕くためのより多くのものを与えているだけです。」
私たちは皆、高層ビルにそびえ立つ窓掃除用のゴンドラに足を踏み外してしまいます。マイケルは墜落して破滅し、ジェームズは手すりにつかまる。私はなんとか安全な場所まで駆け上がり、ゴンドラのロープを殴り始めました。結局のところ、それは依然として競争力のあるゲームです。そうじゃない?
「我々にはそこまで競争力があるとは思えない。私たちは競争力があるふりをしています。そうすることでより楽しくなるからです。トラッシュトーク全体です。私たちはトラッシュトークは苦手ですが、そのほうが楽しいです。」
「そうだね」とマイケルは言います。 「明らかに私がマリオカートで勝てるのに、彼らは私が彼らに勝てるとは信じていないのです。」
「はい、確かにマリオカートですね。マリオカートは、妹と一緒にプレイできる数少ないゲームの 1 つであり、それが私たちが望んでいたゲームの 1 つです。彼女はあまりプレーしませんが、プレーすると競争力を発揮できます。」
「初めてプレイしたとき、彼女は確かに私たちを打ち負かしました。」
「私たちはある程度、彼女と、実際にはゲームをプレイしない父親を念頭に置いてゲームを構築しました。」
このゲームはまだ早期アクセスの段階で、鋳造工場、巨大な送風機、観覧車の周りでお互いを殴ったり追いかけたりしながら、ジェームズは追加したいことすべてについて余すことなく語ります。より多くのレベル、マリオ パーティー スタイルのミニゲーム、怒っているギャングで満たされた都市を舞台にした協力ストーリー モード (「それはビーフ シティと呼ばれています。牛のような形をしています」)。ゴールデンアイはチームの昔からのお気に入りなので、もちろんビッグヘッドモードを含める計画があります。
しかし、私のパーティー ゲーム好きをくすぐるのはキャラクターのカスタマイズです。私が最後にプレイして以来、チームはコスチューム、帽子、その他のアクセサリーを喧嘩屋に追加しました。猫の格好をした男性が、恐竜の着ぐるみを着た男性の服を着ているのを見ると、本質的に面白いものがあります。
「ストーリー モードをより意味のあるものにするために、さらにカスタマイズする必要がありました。そして、独自のギャングを構築し、別のギャングと対戦できるようにするために、カスタマイズが必要でした。なぜなら、ギャングはアイデンティティと他の人々とのつながりに関わるものだからです。」
ジェームズの後頭部を殴る。
「私たちはそれのバランスを取ることを考えていません。ソンブレロはつばが広いので、特定の状況ではあなたを救ってくれます。」
何?どうやって?
「観覧車のレベルでは、板の隙間から落ちても、落ちるのを止めるだけです。」とマイケルは説明します。
帽子は単なる美的なものではありません。提案されているゲーム モードの 1 つは、キャラクターが他のプレイヤーの体からこれらの帽子を引き剥がし、踏みつけるために戦う姿を描くものです。ラウンド終了までに最も多くの帽子を破壊した人が勝ちです。一方、協力プレイの「ストーリー」モードは、「Streets of Rage」の不器用なバージョンのようなものになる予定です。 Google で少し検索すると、(削除されたため)裏話の概要がわかります。「1979 年の牛肉大暴落の余波で、腐敗が進む食肉生産の大都市ビーフシティは、多数の敵対的なギャングが争奪戦を引き起こした非常事態にある。」街路を制圧してください。」
"うん。ゲームの舞台は 80 年代です」とジェームズは言います。 「私たちはそれについて詳しく説明していません。」
「それはまさに私たちの内部の話だと思います。最終戦でどれだけ伝えたいのかは分かりません。しかし、それは皆が怒っている一種の理由にすぎません。しかし、街を牛の形にする十分な理由もあります。」
観覧車の上からダイブして、降りるマイケルの足をキャッチする。私たちは一緒にホイールの中央にぶら下がり、位置の悪いパンチをお互いに打ちつけました。いくつかのレベルを終えると、私たち 3 人はただ歩き回ってコントロールを操作し始めます。時々、私たちはほぼ義務的にお互いにスイングをします。しかし、ほとんどの場合、私たちはただふざけているだけです。
ワイルド ランパスに戻ると、夜が明けてきました。 Realistic Kissing Simulator を搭載したコンピューターにバグが発生し、1 秒あたり 3 フレームという悪夢のように遅い速度で 2 つの舌がお互いに滑り落ちてしまいました。 Jellyfish Stompers は、PlayStation のコントローラーを吊るして乾燥させました。しかし、中にはまだギャングビーストをプレイしている酔っ払いがいます。