ハンズオン: ギャングビースト
フェットクラブの最初のルール
現在アルファ版では、ギャングビースト無料でダウンロードできるので、そうすべきです今すぐ手に取ってください。これは、危険な物理学が詰め込まれた遊び場と、戦闘を自分の拳で突き飛ばし、組みつき、つまづくという一連の操作にする制御スキームを組み合わせた、驚くほど微妙なマルチプレイヤー ビートエム アップです。ラウンドはしばしば停止し、最後に立っていたビーストが一緒に肉挽き器に倒れ込み、誰が押し寄せ、誰が引き離しているのかがわかりません。
これはすでに素晴らしいゲームで、陽気で賢くデザインされていますが、単にその愚かさを賞賛するのではなく、全体がどのように機能するのか、なぜ満足できるのかを考えながら、ゼリーコンバットの未来が持つ可能性にも目を向けています。 。
ギャングビースト陶酔的な反応を引き起こしますが、それを解読するのは難しい場合があります。それは手の込んだルーチンを演じるピエロでしょうか、それとも熊手の先に立っているうるさい隣人でしょうか?多くのローカル マルチプレイヤー ゲームと同様に、群衆はそれに惹きつけられますが、それはもちろん、群衆がいる場合に限られます。 Rezzedでは、ショーフロアの最も静かな端にあるスタンドの端を占めており、私が通り過ぎるたびに、戦っているゼリーベイビーが観客を集めていました。
実は、前の文には虚偽があります。私は一度も「通り過ぎた」わけではありません。近くにいることに気づくたびに、私は観客の一員となり、友人、家族、見知らぬ人たちが戦いを繰り広げているのを眺めていました。戦闘とカオスや意図的なぎこちなさを組み合わせたゲームではよくあることだが、主な反応は笑いだが、レベルの 1 つでゲームのゴム状の皮膚に新たなシワが現れたとき、ときおり喜びと驚きのあえぎ声も聞こえた。ドラムのようにきつく、バセットハウンドの顎のように垂れ下がることを交互に繰り返します。
ホームで、感謝の気持ちを持って観衆がいない中で、いつも他の選手とプレーしていると、その気の緩みはより顕著になる。もちろんそうですが、それは問題ではないので、あなたは叫ぶかもしれません。おそらくこれは大舞台でのゲームであり、私の小さな寝室や書斎には適していないのかもしれない(私がここでやっている事は何も勉強ではない)が、私はギャング・ビーストが群衆を集めて3人や3人を喜ばせるような環境にいるだけだ。年に4回。あなたの社会生活に友達と画面の周りに集まることが含まれていない場合、Gang Beasts には長続きする魅力がないかもしれません。
ギャング ビーストの 1 時間のセッションを構成する瞬間に熱中するのは、この世で最も簡単なことでしょう。プレイヤーが対戦相手の体の一部をつかむことを学ぶときの最初の反応があります。入ってくる拳は、攻撃者を接地させるために使用できるレバーとなり、回転して足を地面に置き、両方のキャラクターは最終的に暴力的な抱擁に閉じ込められます。
熟練した技術者は敵を持ち上げ、壁に投げつけたり、肉挽き器に投げ込んだりすることができます。防御的な動きは、時には偶然にカウンターに移行し、乱闘は体の部分が熱く粘着性のある混乱になります。私はかつて、致命的な落下の端にぶら下がっているときに、執拗な格闘家が私の目玉を握りしめ、目のグリップを手放して負けを認めることを拒否したことがありました。
それから、観覧車のレベルの純粋な喜びがあります。これは、折りたたみ式の障壁と、屈辱と死への長く孤独な転落を伴う、明確なハイライトである窓掃除のゴンドラのより気まぐれな延長のように見えます。観覧車の美しさは、ホームから落ちてもすぐに相撲スタイルの失敗につながるのではなく、試合が遊歩道の戦いに移行するという発見にあります。最初に板の上に着地したとき、私たちはガッカリし、戦闘が続くことを悟った。そこは平坦な空間で、褒められることもなければ、誰かが車輪によじ登ったり、手すりを乗り越えて戦場に飛び込むほど賢くない限り、紛争を終わらせることもできない平坦な場所だ。水。
ギャングビーストは立ち戦では無力で、致命的な機械、炎の穴、または都合の良い懲罰的な罠にお互いに格闘したり組み合ったりすることを好みます。ゲームの単一の既存の協力環境のように、それらを平らな面に配置すると、ゲームはいくぶんランダムで退屈なゲームになります -ダブルドラゴン糖蜜のバットの中。私たちは、遊歩道が退屈な散歩になり、お互いに旋回しながら時々ジャブを当てたり、踊りたいのか抱き合いたいのかケンカしたいのかわからない酔っ払い二人のようにお互いにしがみついているだろうと予想していました。そして、私が歩いて渡ったときに、数枚の板が倒れました。私は脇腹をつかみ、ゼリーマンをぶら下げたままにした。足は下の飢えた海の上空を蹴り、両腕は肩から上にしか見えない位置に固定した。
他のみんなが集まってきて、私が意識を失い、位置から滑り落ちて波の下に落ちるまで私を殴りました。 Gang Beasts で起こる多くのことと同様、それは物理学と順応性のあるキャラクター コントロールの陽気な拡張でしたが、同時に、競争力のある喧嘩屋としてのゲームに対する私の主な疑問に私の注意を呼び戻しました。私の知る限り、そして信じてください、私は試してみましたが、崩れる板に対抗することは不可能です。あなたは落ちます、あなたは死にます。しかし、耐え忍んで、避けられない状況を何年も引き延ばすことはできます。これはインタラクティブな可能性というよりは、視覚的なギャグです。
それ自体は何も悪いことではありませんが、開発の初期段階であっても、『Gang Beasts』にはドタバタ以上の何かになる可能性があることは明らかです。インタラクティブで即興の競争的なドタバタ劇になる可能性があり、これは本当に素晴らしいことです。
あるアリーナでは、選手たちが高速道路を疾走する 2 台のトラックの間を飛び越えています。勝ちたい場合の最善の戦術は、車両の勢いでキャラクターが危険なほど端に近づくので、微調整しながら、ほぼ完全に静止することです。多くの場合、いかなる状況においても、何もしないことが最善のアプローチであり、関与は避けるのが最善です。対戦相手が自力で終わるのを待っていれば、勝利のために重い手を上げられる可能性が高くなります。人々が焼却炉に身を投げるのを見るのは面白いですが、侵略者が直面する困難はすぐに本当の競争力を損ないます。相手が私を持ち上げ、位置を決め、死に向かって投げつけるという重労働をしている間、私はただ相手にしがみつくだけで生き残ることができ、ラウンドに勝つことさえあります。
ここで重要なのは、冗談は効果があるということです。あまりにも勢いがあり、あまりにも小さな足で、ぐらぐらとぐらつくキャラクターは、特に危険な環境でお互いにぶつかり合っているときに陽気です。すべての俳優を少し気の抜けた感覚を持ったスペースホッパーに置き換えれば、すべてのシナリオがアクション映画のクライマックスになる可能性があります。実際、いいえ、スペースホッパーはある程度の敏捷性を持っているでしょう - これらの生き物は次のようなものですモーフコンクリート靴とタングステン手袋を着用しています。 Youtube やモニターの周りで誰かが現在のレベル セットをプレイしているのを見ることができ、自分でゲームをプレイするのとほぼ同じくらい楽しむことができます。
最終的に、開発が正しい方向に進めば、このゲームには 15 分間のバタバタとした娯楽以上のものがあるでしょう。そして、そうであれば、通常のコメディ物理シミュレーターによる 15 分間の名声よりもはるかに多くの価値を獲得することになるでしょう。 Gang Beasts には、これまでに作られた最高のグラップリング ゲームの 1 つにつながる可能性のある、非常に共感できる複雑な戦闘エンジンの種が含まれています。それは狂った約束の実現だスモトリドリームス私の心に植え付けられた何年も前から- 観客だけでなくプレイヤーにも報酬をもたらす、コメディタッチの物理学主導の戦闘。そしてちょっと見てください予定されているボス戦。美味しい。