Unknown Pleasures へようこそ。これは、ほぼ間違いなく見逃している、Steam 上であまり宣伝されていない最高のゲームを毎週厳選したものです。
今週: 歩行シミュレーション、馬シミュレーション、ハンググライダー シミュレーション、アステカ戦闘シミュレーション、ダンジョン内の犬シミュレーション、ポータル レクリエーション。
オストウィンド/ウィンドストーム
(19.99ドル/14.99ポンド)
おっと、私の間違い:
Unreal エンジンによって馬力 (申し訳ありません) が提供される、痛ましいほど本格的なカジュアルな乗馬/介護シムです。どうやらこれは、私が聞いたこともない一連の本や映画に基づいているようですが、私はかなりの自信を持って、私が対象読者ではないと宣言します。ああ、雌鹿のような奇抜さと馬へのフェティッシュ化はかなり不快だが、ほら、これは本当にとても素敵だ。タイミングベースのレースやチェックポイントトラックは参加することも退場することもできますが、美しい田園地帯を走るフリーライドモードは最高の楽しみです。言ってみれば駈歩シミュレーター。少しディズニーっぽすぎる現実逃避ですが、楽しいです。
コントロールは奇妙な面にあることを警告しておく必要があります。最小限の器用さが必要で、カジュアルにフレンドリーにするのは難しいですが、結果としてどこか直感に反するものになります。しかし、数分間壁を飛び越えたり、ケシ畑を小走りしたりした後、私はそれに慣れました。
フィデルダンジョンレスキュー
($8.99/£5.99)
私たちはすでにニュースになったこのパズルローグライトですが、デスクトップ ダンジョンのかゆみを少しでも解消してくれることを期待して、自分で試してみたいという誘惑に抵抗できませんでした。厄介なのは、あなたは敵だらけのダンジョンを歩き回っている犬だということですが、犬らしさは敵の向きを変えるために吠える能力ですぐに止まります(敵があなたに背を向けている場合にのみ、危害を加えずに敵を攻撃できます)。それで、本物なんと、自分の足跡を元に戻すことでどんな動きも元に戻せるので、ダンジョンを迂回するより安全な代替ルートを考案できるのです。ただし、あなたのルートはスネークのような物理的な存在であるため、戦闘やコイン収集で歩き回って床面積を広げすぎると、出口を塞いでしまうことになります。ずるい!かわいくて洗練されています。正直に言うと、私の好みには少し厳しすぎるかもしれません。なぜなら、私のフラストレーションはすぐに大きくなるのを感じていたからです。ただし、特に禅の日に取り組む場合は、しばらくこれを続けることになると思います。
ソーラーガン
(0.99ドル/0.99ポンド)
Brazenly Portal にインスピレーションを得た一人称視点のパズルゲームですが、スマートで爽快なほど短く、なんとか独自の精神を持っています。ポータルの代わりに、手に取り付けたデバイスからある種のエネルギーを発射することができます。これはドアに電力を供給しますが、量は有限です。 1 つの道を開けると別の道が閉まるため、秘訣はレベルを通過するルートを工夫することです。次のドアを開けるために、どのパワー オーブをどこに貼り付けるか、いつ、どのように回収するかという点で常に正確な解決策が必要になります。
ジャンプ要素は少し下品で、Portal のミニマリストでインダストリアルな美学を採用することが最も賢明な行動だったのかどうかはわかりませんが、パズルとしては十分に楽しめ、1 ポンド/ドルでお買い得です。また、あなたが死ぬと、終わりを迎えた場所に灰色の肉体のない手がぶら下がるという、暗く巧妙なトリックもあります。私が苦労したあるレベルでは、部屋が切断された手で埋め尽くされ、ほとんど通り抜けることができませんでした。
狩猟の神
(3.99ドル/2.49ポンド)
通常、The Chinese Room のゲームを連想するウォーキング シミュレーターとナラティブ ゲームの中間のような場所に住んでいますが、今回はケルト神話にインスピレーションを得た、魔法のように現実的な大自然を使用しています。大筋では、Unreal でレンダリングされた非常に美しい環境をストレスなく散策するのですが、いくつかのパズル要素と、かすかに驚くような幻想的な瞬間がいくつかあります。メインは適切に静かですが、そこへ向かう価値のある旅の感覚と、かなり快適で軽快なアイルランドのナレーションが含まれています。
しかし、私の PC ではコントロールがおかしくなり、ゲームの大部分を左右上下に引っ張って前に進む必要がありました。ただし、同じ問題を報告している人が他に見つからないので、これを非難の対象とするつもりはありません。
堕落した地の神々
(4.99ドル/3.99ポンド)
リアルタイム戦略とアクション RPG のマッシュアップ。あなたは小さな男として、入植者に収穫、建築、防衛を命じながら同時にモンスターを破壊しようとします。ここでは「熱狂的」という言葉がふさわしいでしょう。冬が来るたびに、ゲームは静かな構築から突然、氷とゾンビ化した敵の大群との熱狂的な戦いへと定期的に傾きます(そう、ここには穏やかなGOTの雰囲気がある、と言っても間違いありません)。レベルアップして新しい攻撃を獲得したり、単発の戦利品を獲得したりできるキャラクターを直接制御すると同時に、フォロワーを間接的に制御して、サポートから攻撃に割り当てを常に変更します。
インターフェイスとコントロールにはまだ改善の余地があり、学習曲線は急峻ですが、それはさておき、これは異なるスタイルの効果的なバランスをとる行為です。ただ生き残ろうとするのではなく、生き残ろうとしながら拡大しようとする。私はこれにかなり興味があります。 (ああ、ところで、これはすでに数か月前から Itch で存在していましたが、今週 Steam デビューしました)。
縛られた魂
(4.99ドル/3.99ポンド)
三人称視点のパズルゲームで、その美学は 1990 年代初頭の Ubisoft を思い出させます。当時、Ubisoft は主流のアクションの風を追うのではなく、陽気に極度にギャル的だった頃です。ちょっと似ていますフィデルダンジョンレスキュー、重要なメカニズムは、以前の手順を繰り返す必要のないグリッドベースのレベルの周りの経路を見つけることですが、この場合、これを指示するのは通行できない蛇行ではなく、その代わりに、あなたが立っているすべてのブロックは、一度離れると落ちますそれ。
非常に穏やかで、必要以上に少し地味かもしれませんが、それでもしっかりとした魅力的な(そして数学を必要としない)謎です。
それでおしまい
(19.99ドル/14.99ポンド)
ターンベースの帝国構築戦略ですが、戦闘はリアルタイムのコンボベースの大規模な乱闘に切り替わります。ボードゲームに少し似ていますが、他のプレイヤーのタイルに侵入しようとするたびに、相手を刺さなければなりません。私たちが興味をそそられたのは、それでおしまいのためにまるまる5年現時点では、かなり素晴らしいゲームではあるが、これが次のようなゲームであると言うのは難しい。感じるここの他の多くのものよりもはるかに多くの開発が行われているように。黒と白と赤のアートワークは魅力的ですが、たとえば、最も暗いダンジョン、手描きの雰囲気のある 2D のようなものもありますが、これが平均的なクマよりも優れているのは、戦闘システムの複雑さと流動性です。時代遅れの表現を許していただければ、これはコンソール品質の戦闘です。
チュートリアル中、私に向かって次から次へとコンボ コマンドを発行するのでかなり警戒しましたが、実際にはそれははるかに有機的で、どの敵に対して何が機能するかを学習し、基本を習得すると快適ゾーンから喜んで飛び出すことができます。そして戦いが終わったら、いくつかの都市を占領し、いくつかのカードをプレイして、卑劣なスペインの侵略を押し返す時が来ました。
全体として、ジャンルの融合は非常にうまく機能しています。これは間違いなく数年前に世界中で絶賛されていたでしょうが、今では騒音の中に埋もれてしまうのではないかと心配しています。
薪
(£4.99/£3.99)
心理的ホラーの要素を備えた 2D アドベンチャー ゲーム (おそらくサイレント ヒルのほんの少しの要素もある) はトルコ発祥だと思います。英語の翻訳は少し乱雑ですが(アポストロフィがほぼ完全に欠落していることに注意してください)、フラッシュバック、邪悪な政府エージェント、現実かどうかわからない恐ろしいビジョンなど、ある意味、これが不穏な雰囲気を高めています。思い出や後悔も大きな要素です。
ここには本物の雰囲気があり、シンプルなアートワークは、平凡というよりも忘れられない側に着く寸前です。
デルタプランシミュレータ
(4.99ドル/3.99ポンド)
代わりに、間違いなく「ハングライダー シミュレーター」と呼ぶべきです。それがまさにこれが何であるかということです。つまり、風力だけで空を飛ぶ芸術という、ある特定のものを再現したものだからです。非常にシンプルなコントロール - できることは動くことだけ - ここでの難しさを信じられないほど、隙間風をキャッチして加速し、風に逆らって減速することができます。 6 つの非常に美しいレベルのそれぞれで、あなたが選択した場合の課題は、一連の 50 のフープを (選択した順序で) 飛び抜けることであり、これを開始するには、定期的に山腹に顔から叩きつけることが含まれます。
しかし、実際のところ、チャレンジ要素は付随的なものです。これは、印象的に広大で詳細な風景を孤独に、ほぼ静かに飛行するというものです。地面に近づきすぎない限り、絶対的な自由の夢。確かに、それは少し必要最低限ではありますが、これほど広大で壮観な景色を作るためにすべてのエネルギーが注がれた結果であるならば、私はそれを少しも恨めません。
そして今週のおすすめ今度は...ジョイントをするつもりですそれでおしまいそして堕落した地の神々。どちらも使い古されたジャンルを衝突させるという点でとても良い仕事をしているので、私はどちらも同等かつ早急にプレイし続けたいと思っています。